人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果樹と野菜とお魚と

ブルーベリーちょこっと挿し木

ブルーベリーの小苗は、ほぼ行き先が決まりました。
接ぎ木の台木に少しだけ残してありますよ。

少し挿し木をしてみました。
まずはお気に入りのボニータです。
細いです。
ブルーベリーちょこっと挿し木_f0217971_21291258.jpg

基本的に地上部分に2芽が出る長さに切ります。
切った都度差す側を斜めに削っておきます。
あとからまとめてやろうとすると、ドジなまるは上下を間違えてしまうのです。
挿し穂の長さは5~6cmくらいかな。
ブルーベリーちょこっと挿し木_f0217971_2132436.jpg


続いてサミット。
むむむ・・・未熟な枝ですな~。
ブルーベリーちょこっと挿し木_f0217971_2136549.jpg

なんとなく間伸びしてます。
ブルーベリーちょこっと挿し木_f0217971_21365146.jpg


しばらく水につけておきまして、挿した後、てっぺんにコレを塗っておきます。
ブルーベリーちょこっと挿し木_f0217971_21384491.jpg

殺菌というより、水分蒸発を抑えるためです。
日当たりのいい場所に置きます。
通気のいいようにレンガの上に置きました。
ブルーベリーちょこっと挿し木_f0217971_21412354.jpg

ボニータ15本、サミット10本ですが、挿し穂の状態が良くないので、望み薄です~。

忘れな草がはびこってきました。たくましいですね。来年はびっしりになりそうです。
ブルーベリーちょこっと挿し木_f0217971_21462488.jpg

外で作業中、見守るふうちゃん。
ブルーベリーちょこっと挿し木_f0217971_21434053.jpg


食欲増進毛玉ボール。
さあ行きますよ。
ブルーベリーちょこっと挿し木_f0217971_21474946.jpg

うっ!頻繁にダツシュするようになってすごいことに・・・・
ブルーベリーちょこっと挿し木_f0217971_2149732.jpg

持ってきました~
ブルーベリーちょこっと挿し木_f0217971_21504395.jpg

ていっ!
ブルーベリーちょこっと挿し木_f0217971_21512882.jpg

家具の下へ・・・
ブルーベリーちょこっと挿し木_f0217971_21515223.jpg

このあと食べてくれました。やっと110kcalです~。
by maruchan0625 | 2013-03-01 21:53 | ブルーベリー
<< ふうちゃん平穏に過ごしました ぽっかぽかの1日でした。 >>



「ふう」です。よろしくお願いします

by maruchan0625
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧