人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果樹と野菜とお魚と

久しぶりのブルーベリーネタ

暑い時期はブルーベリーの世話が水やり程度しかできていません。
とっくに収穫の終わったハイブッシュ系の鉢植え。
密集状態はいけませんね~。
久しぶりのブルーベリーネタ_f0217971_18314025.jpg


去年の接ぎ木苗。4号ポットのままです。
根詰まりしてますね~(キツパリ!)本来なら6号鉢くらいに鉢増ししておかなければなりません。
久しぶりのブルーベリーネタ_f0217971_18352132.jpg


去年の挿し木サミット。お気に入りの品種なので、これは大事にしたいです。
サミットは地植えが1株、10号鉢の接ぎ木苗が2株あり、今年は大粒の実が収穫できました。
久しぶりのブルーベリーネタ_f0217971_18441490.jpg


去年の挿し木スパルタン。自根では育ちにくい品種だそうです。
とりあえず挿してみたら根付いてしまいました。
スパルタンは接ぎ木苗の地植えでも、これまでに2株枯らしています。
美味しい品種なので育ててみよう・・・
久しぶりのブルーベリーネタ_f0217971_18475192.jpg


今年初挑戦した接ぎ木スパルタン。成功率は1/7です~ははは・・・
台木はパウダーブルーです。
久しぶりのブルーベリーネタ_f0217971_18493070.jpg


6号鉢の挿し木苗。
ボニータが8株、ノビリスが5株あります。
久しぶりのブルーベリーネタ_f0217971_1851655.jpg

そろそろ鉢増ししないといけませんね。いい感じに育っています。
久しぶりのブルーベリーネタ_f0217971_18521951.jpg


垣根のラビットアイ。
色づいてもほとんど放置。たくさんあるので、ヒヨドリの被害も軽微なものです。
たま~に収穫すると、ザル単位の収穫ですよ。
久しぶりのブルーベリーネタ_f0217971_18551794.jpg

久しぶりのブルーベリーネタ_f0217971_18554122.jpg

さすがに9月も終わりにちかずくと、落果が増えてきました。
収穫しよう・・・
ザルを受けてモミモミすると、熟したものがパラパラ落ちてらくちんです。
ひとつひとつ熟し具合をみて選別なんかできませーん。
で、ザル2杯。2キロ以上あります。
久しぶりのブルーベリーネタ_f0217971_18594190.jpg

すかさずふうちゃん。ころがして遊びます。
久しぶりのブルーベリーネタ_f0217971_1904753.jpg

久しぶりのブルーベリーネタ_f0217971_191080.jpg

お世話になってる方にお裾わけ。
せこい考えで小さめの箱を探していると、ちょうど60cmサイズの箱がありました。
グリコの株主優待でお菓子を送ってくる箱です。グリコさんも発送コストを考えているのかな?

まる「60cmサイズにしました」
お店「ピッタリですね。あ、重さが2.5キロありますのでランクアップです。残念でした~♪」
by maruchan0625 | 2012-09-27 19:07 | ブルーベリー
<< ふうちゃんも体重が増えました 体重が増えました >>



「ふう」です。よろしくお願いします

by maruchan0625