人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果樹と野菜とお魚と

タマネギの種まき

タマネギの種まきの時期になりました。
今年も品種は「ネオアース」にします。
近くのHCには置いてありません。
種屋さんへ買いに行きまして・・・
まる「ネオアース2袋下さい」
種屋「1袋でええんちゃいまっか?」
まる「1袋で何本の苗ができますか?」
種屋「20ml入りなので1000本できます」
まる「1000本・・・・2袋なら2000本・・・」
我が家は150本あればいいのですが、すべてがよい苗に育つわけでもありませんし、間引きもしていきますから2袋購入しました。手間は同じですし。
タマネギの種まき_f0217971_22394410.jpg

余ればイトコがいくらでももらってくれます。
40cm×5mのスペースに蒔きました。
乾燥防止と雨に叩かれないよう、籾殻を蒔きまして完了です。
タマネギの種まき_f0217971_22424329.jpg

ふうちゃんが構ってほしそうに見ています。
タマネギの種まき_f0217971_22432255.jpg


柿の実が大きくなってきました。
タマネギの種まき_f0217971_2245166.jpg

今年は蜂屋が低調でほんの数個しか生っていません。
甲州百匁は好調です。
タマネギの種まき_f0217971_22464261.jpg

そろそろヘタ虫による落果の時期です。

バラが咲きました。ダブルデライトです。
タマネギの種まき_f0217971_22484676.jpg


ふうちゃん箱籠り。
ブドウ箱。
タマネギの種まき_f0217971_22492640.jpg

小さな段ボール。
タマネギの種まき_f0217971_22494921.jpg

by maruchan0625 | 2012-09-08 22:52 | 野菜
<< 元気なふうちゃん イモ畑の草引き >>



「ふう」です。よろしくお願いします

by maruchan0625