人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果樹と野菜とお魚と

ブドウに焼酎

他の園芸ブログを見ていると、晩腐病の被害に困っている方が多いです。
他の木にうつるといけないので、実は土に埋め、木も伐採処分してしまう方もあるほどやっかいな病気です。

このまま何もせず、腐っていくのを眺めているのは切ないです。
ダメ元で焼酎をスプレーしてみることにしました。
ブドウに焼酎_f0217971_2247741.jpg

これなら人畜無害です。
昨年干し柿のカビに使って効果がありました。
カビも病気も菌ですし・・・笑わないでくださいな。
期待の房には特に念入りに吹きかけておきました。
ブドウに焼酎_f0217971_22505254.jpg

ブドウに焼酎_f0217971_22511098.jpg

早く房全体が色づいてくれんかねぇ・・・


暑さが少しやわらいだようなので、バラの剪定、追肥、中耕をしました。
秋には少しはましな花が咲きますように。
これだけで汗びっしょり。
まる「まだまだ暑いねぇ」
ふう「にゃ?」
ブドウに焼酎_f0217971_2314248.jpg

ふう「部屋は快適ですよ」
ブドウに焼酎_f0217971_2257593.jpg

ちょちょっと遊んで・・・
ブドウに焼酎_f0217971_22581170.jpg


添い寝です。
ブドウに焼酎_f0217971_22583754.jpg

こういうのを見ていると・・・
ピト
ブドウに焼酎_f0217971_22594292.jpg

ウリウリ
ブドウに焼酎_f0217971_230530.jpg

by maruchan0625 | 2012-09-02 23:04 | ぶどう
<< 特記事項なしです 黒缶飽きたかな? >>



「ふう」です。よろしくお願いします

by maruchan0625