人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果樹と野菜とお魚と

ブドウの袋外し

袋を外して病気の実を取り除きました。
予想以上に被害がひどかったです。
房が歯抜けになり、色づきもなかなかです。
殆どの房に青いのが残っています。
あっちも・・・・
ブドウの袋外し_f0217971_22351875.jpg

こっちも・・・・
ブドウの袋外し_f0217971_2235444.jpg

あれも・・・・
ブドウの袋外し_f0217971_22361935.jpg

これも・・・・
ブドウの袋外し_f0217971_22364629.jpg

どうにか収穫できたのは1房だけです。
ブドウの袋外し_f0217971_22383158.jpg

一昨年は色づかないまま秋を迎えた実がありました。

作業後、袋は掛けないでおくことにしました。
今から消毒はできないので、風通しをよくするように・・・
干し柿のカビみたいにアルコール殺菌はダメかなあ。

遠目に見ると立派に見えるみたいで、ご通行中のかたが「すごーい」とか言ってます。
お~恥ずかし。

今日の晩御飯。お寿司の差し入れです。
ブドウの袋外し_f0217971_22462644.jpg

by maruchan0625 | 2012-09-01 22:46 | ぶどう
<< 黒缶飽きたかな? 猫釣り >>



「ふう」です。よろしくお願いします

by maruchan0625