人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果樹と野菜とお魚と

秋野菜の準備

ふうちゃん、おはようさん。
秋野菜の準備_f0217971_2343857.jpg

お相手しますよ。
秋野菜の準備_f0217971_2352027.jpg


トマトの疫病がひどくなる一方で、枯れ葉を取っていくと、なんとも情けない姿に・・・
秋野菜の準備_f0217971_2373391.jpg

果実は今のところ侵されていません。
ほんの少し赤くなったもの(青みがうすらいだもの)は収穫してしまうことにしました。
秋野菜の準備_f0217971_2310982.jpg

累計90個を超えました。


今にも雨になりそうですが、涼しいので秋野菜の畝の準備をしました。
石灰はとっくに撒いてありますが、暑くて手がつけられませんでした。
あと少しのところで雨が降って来ました。仕上げはまた今度。
予定はこんな具合です。
秋野菜の準備_f0217971_23144373.jpg

ニンジンは今月中旬までに種を撒きます。
これだけの作業で汗びっしょり。
脱いだシャツにどっかり。
秋野菜の準備_f0217971_23191399.jpg

腕や鎖骨あたりをよく舐めます。加齢臭が好きなのかな?


明日は不燃ごみの収集日です。
新聞を束ねていると・・・
秋野菜の準備_f0217971_2317820.jpg

ヒモは大好き
秋野菜の準備_f0217971_23175056.jpg



夕方ふうちゃんがまとわりついてきて鳴いています。
ふう「ゴハン、ゴハン~」
まる「はい、カリカリですよ。チンチロリーン」
ふう「ちゃうちゃう~」
こういうときはたぶん黒缶の催促です。朝以外でもときどきせがむことがあるのです。
まる「はいはい30gね」
秋野菜の準備_f0217971_23255547.jpg

よくこぼしますね。
夜明けの黒缶はこぼさずきれーに完食します。
これくらいなら上等です。
秋野菜の準備_f0217971_23281996.jpg

明日は通院日です。

ツバメは無事四羽巣立ちました!
by maruchan0625 | 2012-07-05 23:30 | 野菜
<< 腎臓が心配です ツバメの巣立ち >>



「ふう」です。よろしくお願いします

by maruchan0625