人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果樹と野菜とお魚と

トマトの疫病

今日から7月です。
朝から雨の1日になりました。
ふうちゃんもひとしきり遊んだ後、だらりんと寝ています。
ベッドでリモコンを枕に珍しい根姿です。
トマトの疫病_f0217971_2115439.jpg

ほえ~
トマトの疫病_f0217971_2115670.jpg

ドン!
トマトの疫病_f0217971_2121965.jpg

ヒゲ3本は無事ですよ。


トマトに疫病が発生し、昨日・今日の雨のせいか急速に拡散してしまいました。
まだ2段目の収穫中ですが、そのあたりまで侵されてしまっています。
接ぎ木苗
トマトの疫病_f0217971_2151651.jpg

実生苗
トマトの疫病_f0217971_2145646.jpg

う~・・・これから3・4段目の収穫最盛期を迎えるのに~。

症状の出ていた下葉はこまめに取り除いていたんですけどね~。
消毒はできるだけ避けたいし、いまさら消毒しても手遅れだと思うので、様子見にしよう。
晴れが続くと進行速度が遅れるかもしれないし・・・

今日の収穫です。傷が目立ち、見た目が悪いです。味はま~ま~ですよ。
これではよそ様には廻せないので、姉のところに。
トマトの疫病_f0217971_21121536.jpg

今日は11個、累計84個です。
今年は少し早い植え付けで、苗も大きかったので、例年よりペースが早いです。


ツバメのヒナが大分大きくなりました。どうやら4羽のようです。
巣立ちはもうすぐです。カラスに襲われませんように!
トマトの疫病_f0217971_21172630.jpg

by maruchan0625 | 2012-07-01 21:20 | 野菜
<< ブドウの消毒 トマトの芯止め >>



「ふう」です。よろしくお願いします

by maruchan0625
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧