人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果樹と野菜とお魚と

そろそろ2回目の時期なんですが・・・

6月4日に種無し処理をしたブドウです。
開花が揃っていませんでしたが、一気にジベレリン処理をすませました。
うまく結実して肥大の始まっているものもあります。
これは順調
そろそろ2回目の時期なんですが・・・_f0217971_2230498.jpg

イマイチなもの
そろそろ2回目の時期なんですが・・・_f0217971_2230352.jpg

肥大が始まってないもの
そろそろ2回目の時期なんですが・・・_f0217971_2231281.jpg


10~15日後に肥大促進のために2回目のジベレリン処理をしなければなりません。
しかし天気予報がよくありません。
処理後8時間は雨は禁止です。
土、日は雨予報なので月曜日以降に先延ばしすることにしました。

ツルも大分伸びてきました。今年は強風の被害は受けずに済みました。
2回目のジベ処理が済んだらツル伏せをします。
そろそろ2回目の時期なんですが・・・_f0217971_2238448.jpg

巻きヒゲはこまめに摘んでいます。



ふうちゃんはちょっと不機嫌。
そろそろ2回目の時期なんですが・・・_f0217971_22395320.jpg

今日のゴハンは3:00に夜明けの黒缶から始まりました。
朝はちょつと離れたお買いもの。
昼はお客さん。
午後はうたた寝と、あまり構ってもらえなかったのです。

1人遊びが激しくて、ねずみのオモチャを壊してしまいました。
by maruchan0625 | 2012-06-15 22:46 | ぶどう
<< 本格的な梅雨になりました 暑がりではなかったのですか? >>



「ふう」です。よろしくお願いします

by maruchan0625