人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果樹と野菜とお魚と

ボニータ・ノビリスの植え替え

雪の被害がひどかったボニータとノビリスを植え替えなくてはなりません。
両品種とも2010年7月の緑枝挿しです。
同時期に挿しましたが、ノビリスの方が樹勢は強いですね。
その分、雪をたくさん受け止めてポキポキです。
ボニータ・ノビリスの植え替え_f0217971_17493151.jpg

ノビリスは垣根の地植えが5本あります。もういらないですね~。
4号鉢のまま頑張ってもらって、来年接ぎ木の台木になってもらおう・・・

ボニータはひょろーんで細いですが、雪の被害は少なくて済みました。
実の大きい品種だし、大事に育ててみよう。6号鉢へ鉢増しです。
根の張り具合はどんなかな?
お、まずまずですよ。ダンゴ虫が冬眠中です。
ボニータ・ノビリスの植え替え_f0217971_18181643.jpg

よそ様では植え替えるとき、「根洗い」といってジェット水流で古い用土をぜーんぶ落として植えかえています。
ワタクシはそんな面倒なことはするはずがなく、ちょちょいとほぐして植えかえます。
ピートモスがちょっと分解しかかっていますが、気にしない気にしない。
ボニータ・ノビリスの植え替え_f0217971_17575931.jpg

はい、終了。10株ありました。
ボニータ・ノビリスの植え替え_f0217971_17591973.jpg

花芽も少し付いていますが、残すか迷いますね~。もうしばらく様子をみてからにしよっと。


イチゴの新葉が目立ってきました。左列が紅ホッペ、右列がアキヒメです。
ボニータ・ノビリスの植え替え_f0217971_181337.jpg

花芽も見えています。
ボニータ・ノビリスの植え替え_f0217971_1821329.jpg

3月中に咲いたものは、気温が低いのでまず結実しません。

プランターのイチゴ
ボニータ・ノビリスの植え替え_f0217971_1844534.jpg



柿の剪定をやってしまおう。
干し柿用の品種(堂上蜂屋と甲州百匁)のため、収穫時に枝ごと切って収穫するので、充実した枝が少ないです。
上部にはいい枝がありますが、樹高は手が届く範囲に留めたいので、思い切って剪定です。
ボニータ・ノビリスの植え替え_f0217971_1892999.jpg

花芽は残っているかな?
by maruchan0625 | 2012-03-16 18:09 | ブルーベリー
<< ふうちゃんの食欲が少しだけ上向... 食欲がなかなか戻りません >>



「ふう」です。よろしくお願いします

by maruchan0625
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧