人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果樹と野菜とお魚と

タマネギ植え付けの準備

周辺の農地では、もうタマネギの植え付けが済んでいます。
我が家では昨年は11月10日に済ませました。
苗は十分育っています。
タマネギ植え付けの準備_f0217971_16463759.jpg

植え付け予定地には、まだホウレンソウが・・・

間引きながら収穫していましたが、もうきりをつけなければなりません。

可愛い姪1号に電話
まる「ネギとホウレンソウと大根とミズナがあるけど、何が欲しい?」
姪「全部~♪」
はいはい~お届けします。
タマネギ植え付けの準備_f0217971_16523223.jpg

タマネギ植え付けの準備_f0217971_16531093.jpg

結構な量になりました。ダイコンは売り物に負けていません。葉っぱもきれいなのでつけておきます。

ホウレンソウの収穫跡

石灰と堆肥を撒いて、スコップとレーキで畝づくりです。
タマネギ植え付けの準備_f0217971_1657777.jpg

2週間くらいおいた方がいいのですが、すでに十分遅れているので、近日中に植え付けます。

イチゴもがっしりしてきました。追肥・中耕しておきました。
※苗のとき、病気の症状が出ていました。古い葉を掻き、気温が下がって治まっていますが、どうなりますか・・・
タマネギ植え付けの準備_f0217971_1774285.jpg

余った苗をプランターに植えてみました。蕾はとらずに花を咲かせてみようと思います。


スナップエンドウは虫にかじられたのもありますが、2~4個芽が出たので使えそうです。
タマネギ植え付けの準備_f0217971_1793984.jpg


まだトンボがいますよ~たぶんアキアカネです
by maruchan0625 | 2011-11-22 17:14 | 野菜
<< タマネギ植え付け 大人買い >>



「ふう」です。よろしくお願いします

by maruchan0625
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧