人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果樹と野菜とお魚と

シロイカ仕掛け

3日の夜シロイカ釣りに行ってきました。
先週は21人も乗って、オマツリも多く、全体で400ハイという悲しい釣果でした。
今回は空いてると思われる、休日の夜です。
シニアの皆様は曜日に左右されず、12名でした。
この仕掛けでスタート。
シロイカ仕掛け_f0217971_15591363.jpg

前半はぽつりぽつりでした。
後半は型も良くなり、いいペースになりましたが、フグに仕掛けを切られてしまいました。
下の2本で済みましたが、仕掛けを交換。

1本だけ必殺プラヅノ13cmが混ぜてあります。
ずっと以前シーズ末期にいい思いをしたことがあったので、そんな仕掛けを作ってみたのです。
10本針に5ハイが2回あり、終わってみれば105ハイでした。
26リットルクーラーには入りきらず、残りは地元の強みでカゴで持ち帰りとなりました。
プラヅノが型、数とも1番でした。

もう今年は行けないかもしれませんが、一応次回に備えて仕掛けを作っておくことに。
プラヅノ、プラヅノ・・・・あった!13cmと11cm。

うーん、少ししかない。
好みの13cmの青系がありません。
で作ったのはこれ。
シロイカ仕掛け_f0217971_16325995.jpg


赤白、赤緑のごく平凡なものが主です。
今はキンキラビラビラでスッテ(針)間隔3mの豊後スッテが流行りです。
私は間隔2mの10本針で、ごく平凡なスッテですが、そんなに変わらないと思います。


昔、フグ・サゴシ対策に、こんなものを作っていました。

ワイヤーの幹糸です~。
まだ一度も使ったことはありません。

今年はこの時期になっても、海が穏やかな日が結構あります。
もっかい行けるかな~。
by maruchan0625 | 2011-11-05 16:29
<< おっ買い物~♪ おにぎりふうち」ゃん >>



「ふう」です。よろしくお願いします

by maruchan0625
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧