人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果樹と野菜とお魚と

梅シロップ

6月22日に漬け込んだ梅シロップです。
なかなかしわしわにならなくて、7月に1リットル取り出したものの、その後も梅さんはエキスを吐きだしてくれません。
梅シロップ_f0217971_1641326.jpg

数個しわしわになってはいます。
梅シロップ_f0217971_1644040.jpg

こりゃ~もういくら待っても同じことですね。
諦めて終了してしまいましょう。
この日のために貯めておいたコーヒーのペットボトルが5本分でした。
1本900CCかと思っていましたが・・・
梅シロップ_f0217971_1674598.jpg

1キロありますね。
え~っと・・・・先に1本採っているので、合計6キロです。
ちょっと梅さん、梅さん、どういうことですかぁ~。
梅5キロ、砂糖5キロ、食酢300CCで6キロしか採れないなんて・・・

ぷよぷよ梅は砂糖をたっぷり吸収して甘いです。梅ジャムってこれをつぶしてつくるのかな?
今回はぜーんぶ捨てることにしました。砂糖がもったいないですぅ。
梅シロップ_f0217971_16132494.jpg


今年は梅の収穫は色づく寸前、穴開けて冷凍処理して漬け込んだのでした。
水揚げはめちゃ早かったですが、その後のエキスの抽出は遅々たるものでした。
しわしわにならない原因はわかりませんが、どーも青いうちに漬け込まなかったせいじゃないかと思います。
ネット検索では砂糖が足りないという意見が多いですが、これは外れだと思います。
冷凍するとしわしわになりにくいという意見もありました。

今年の反省から、来年は早めの収穫・漬け込みで冷凍と非冷凍の2通り試してみようと思います。

自分用に2本確保。残りはお裾わけです。
by maruchan0625 | 2011-08-29 16:26 |
<< 瀬戸内白桃終了 瀬戸内白桃 >>



「ふう」です。よろしくお願いします

by maruchan0625