人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果樹と野菜とお魚と

つぼみが見えた!

ブドウ棚の芽が大分伸びてきました。
ふぞろいですな~。
つぼみが見えた!_f0217971_22193949.jpg

今年は長梢剪定をとり交ぜています。
枝の太さと新芽の大きさは比例しますね。

細い枝からは貧弱な芽ですね。蕾も小さく、蕾のない枝もあります。これはましなほう。
つぼみが見えた!_f0217971_22223076.jpg


太い枝からはいい芽が出ています。
つぼみが見えた!_f0217971_22232097.jpg


平均的な枝です。
つぼみが見えた!_f0217971_2224922.jpg


芽の勢いを揃える為、先端の芽は摘んでいます。今年は芽傷処理はやりませんでした。
なかなか全体を揃えるのは難しいですね。
開花も当然ずれてくるわけで、整房、摘粒、ジベ処理などが面倒で効率悪いです。

全体的には貧弱な芽が多いです。今年も厳しいな~。
by maruchan0625 | 2011-05-13 22:30 | ぶどう
<< 模様替え 実がましになってきました >>



「ふう」です。よろしくお願いします

by maruchan0625