人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果樹と野菜とお魚と

コクトウ病

ブドウの葉っぱが少なくなってきました。
コクトウ病_f0217971_18415389.jpg

実のほうはどうかな。
房の形になってるものの袋をひんむいてみますと・・・
コクトウ病_f0217971_18431889.jpg

ありゃま~斑点がいっぱいです。コクトウ病ですね。
雨除けなしではしかたがありません。極力早めの袋かけで雨対策をやってるつもりなんですが・・・
もう1房ひんむいてみましょう。

あう~。あきまへんやん。
しかもブドウ棚の下には・・・

あ゛・・・スカシバの糞ですな~。
真上を探してみますが、被害の場所がわかりません。
例年どおりのブドウ栽培ですぅ。
by maruchan0625 | 2010-07-25 18:50 | ぶどう
<< トマトがそろそろ終盤です ラビットアイにしては・・・ >>



「ふう」です。よろしくお願いします

by maruchan0625