果樹と野菜とお魚と

朝は霜と氷、昼はあっちっち

今朝は冷え込んで氷が張っていました。
朝ゴハンの後のふうちゃん。珍しいところに乗っています。
f0217971_1847223.jpg

ここんとこカマクラベッドをご愛用です。コタツの上は仮眠所もしくは休憩所になりました。
お昼は暑くなりました。ビニールトンネルに残っていたホウレンソウを収穫、ナデシコの苗も取り出しました。
数株玄関前に植え付けまして、残りはイトコにプレゼント。

しばしお相手していただきまして・・・・
うっ!可愛いぞ。
f0217971_18533490.jpg

あ、手をかけてくれました。(嫌がって突っ張ってるようにも見える)
f0217971_18545641.jpg

寝ながら顔洗い
f0217971_18553549.jpg

はい、寝返り
f0217971_18555636.jpg

昼寝もココ
f0217971_18563345.jpg


ふうちゃんは窓辺で蓄熱してはクールダウンの繰り返しです。
ふう「あち~」
f0217971_18572450.jpg

ふう「暑いよ~」
f0217971_1858177.jpg


昼下がりにイトコのところへ・・・・
まる「ナデシコ持ってきた。ついでに木屑を処分させて」
イトコ「あ、ありがとう~。ネズミが6匹捕れたので一緒に処分しといて・・・」
まる「・・・・・いやですぅ~」
幸いネズミはなくなってました。トンビか何かが咥えていった模様です。よかった。
ナデシコを植え付けました。棒が立ててあるのは先日植えたリアトリス(百合あざみ)です。
f0217971_1992517.jpg

エンドウを見ておきます。
実エンドウは良い感じです。
f0217971_1945475.jpg

畝がケバだっているのは草の根です。先が思いやられます。
f0217971_1951478.jpg

そろそろネットを張らなければ。

帰宅後ふうちゃん晩ゴハン。
ドライは手をつけません。
む~・・・・黒缶はどうかな?
40gすぐ完食でした。難しいな~。
[PR]
# by maruchan0625 | 2013-03-12 19:10 |

今日は誕生日♪

3歳になりました。ちょっと感激していますよ。
体重はずっと4.5キロ、元気です。

今日は朝から雨でうす暗いです。
退屈そうです。
f0217971_20171840.jpg

日向ぼっこもできないねえ・・・
ふう「う~」
f0217971_20181025.jpg

では新しいおもちゃでも・・・・
f0217971_2018484.jpg

ホレホレ
f0217971_2019774.jpg

なかなかいいノリですね
f0217971_20193878.jpg

うほほ
f0217971_202066.jpg

このあとさらに毛玉ボールのサービスを追加です。

一昨日のゴハンは190kcalで、今年2番目でした。
昨日は一転60kcalと今年最低となりました。
今日は腎臓サポートスペシャルにポチを混ぜまてみました。
好調ですよ。18:30で170kcalになりました。ちょっと押さえます。
ちなみにまるの晩御飯です。ははは・・・
f0217971_20292479.jpg


今日は日曜日。
箱の中から「ダーウィンが来た」を見ています。
f0217971_20274176.jpg


今後ともよろしくです。
[PR]
# by maruchan0625 | 2013-03-10 20:31 | にゃんこ

鉢植えハイブッシュの植え替え

スパルタン4鉢、サミット2鉢を植え替えることにしました。
植え付けてから1年半ですので、今年はパスするつもりだったのですが、株も結構大きくなっていたので、やっておいた方がいいと思いまして・・・・
ナメクジラ、ダンゴムシ、ミミズ、コガネの幼虫が冬籠り中でした。
コガネは少なくて、根の食害はありませんでした。

時間かかりました~
f0217971_22474273.jpg

サミットは良い枝が出て花芽がいつぱいです。
f0217971_2249151.jpg

スパルタンは少なめです。
f0217971_22493616.jpg

ミミズがいたためか底の方はヘドロ状態でした。植え替えてよかったです。



ふうちゃんおはよう、握手ですよ。
f0217971_22514179.jpg

ブラツシングしながらぐりぐり
f0217971_22523612.jpg

そろそろ毛変わりの時期かと思うのですが、抜け毛は少ないです。うんちには1~2個分くらい混じっています。

うほほ
f0217971_22535218.jpg

コロン
f0217971_22545259.jpg

ふうちゃん、ふうちゃん・・・
ふう「に~」
f0217971_22555050.jpg

うりうり
f0217971_22561834.jpg


今日のゴハンは100点です。
おなじみのポーズ
f0217971_232348.jpg

[PR]
# by maruchan0625 | 2013-03-08 23:02 | ブルーベリー

あっちゃ~

ブドウ苗がまたやられました。
窓辺で緑のカーテン仕立てにする予定だった「高妻」です。
f0217971_22155034.jpg

左右に枝が伸びてくれまして・・・・
うん、これならカーテン仕立てにできるぞ、支柱にまっすぐに沿わせて・・・ポキッ。
右の枝が簡単に折れてしまいました。
虫が食っています。
f0217971_2219712.jpg

左側も・・・へにょ。
f0217971_2220171.jpg

こりゃダメだ。
枯れてはいないので、芽をふいてくれるかな。
芽が出てからどうするか考えます。

残る一本は大丈夫かな?
f0217971_22235357.jpg

なんとなく怪しく思えてしまいます。

アネモネが咲きました。
f0217971_2225768.jpg

原種系チューリップの芽も広がってきました。
f0217971_2226569.jpg

種蒔きが遅れたナデシコです。
成長が遅いので、ホウレンソウの終わったトンネルに入れておいたのですが、大分大きくなっています。
f0217971_22285923.jpg

ひ弱そうな苗です。これで花茎がたちあがるのでしょうか・・・

この暖かさで、南高梅もほころび始めました。
f0217971_22313546.jpg

開花時期が合ったので、豊作の予感。

ときおり行く喫茶点のブログにバードフィーダーの画像があったので、見に行ってきました。
f0217971_22351620.jpg

思っていたのと違って、巣箱と餌台でした。なかなか良い感じです。
オペラク゜ラスも用意してあって、パードウォッチングを楽しめるようにしてありました。
いろんな野鳥が来るそうです。
[PR]
# by maruchan0625 | 2013-03-08 22:38 | ぶどう

イチゴとタマネギの追肥

暖かい日が続いています。
イチゴとタマネギに追肥をしました。最終の追肥です。
タマネギには「化成肥料」をやや多めに、「ようりん」を少々。「ようりん」はゆっくり効くのであまり意味はないかもしれません。
イチゴには「化成肥料」も「ようりん」もやや多めです。
タマネギです。
f0217971_18113788.jpg

横からみると、つい先日まで雪でペタンコだったとは思えないくらい春を感じ取っているようです。
f0217971_18125921.jpg

イチゴです。アキヒメ30株です。
f0217971_18135989.jpg

雨で湿ったあとビニールでマルチをします。
イチゴ畝はカマボコ型にしています。ビニールに水が溜まらないようにするためです。

昨日のふうちゃんは結局105kcalに終わりました。
今朝はいつものようにお目覚めになり、一安心。
お元気ですか?
ふう「ふぁ~・・・・おはようさんどす」
f0217971_1821141.jpg

くりん
f0217971_18214935.jpg

ボール遊び昼の部です。ボールを追っかけてるところは撮れませーん。
ちょっと一休み
f0217971_18223719.jpg


庭から戻ってくると、さっきは口を付けなかったゴハンが食べてあります。結構よくあるパターンです。
今日は17:30で140kcalといいペースですよ。

あ、梅が咲きました。
f0217971_23253022.jpg

これは受粉木の小梅です。良い香りがしています。
南高梅はまだなのです。
[PR]
# by maruchan0625 | 2013-03-07 18:25 | いちご



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧