果樹と野菜とお魚と

強風

朝からすごい風です。窓が「ゴン」なんて音がしています。
庭を見てみると・・・
f0217971_18481897.jpg

あら~ブルーベリーの鉢が倒れています。まだ葉が出ていないので、そんなに風を受けることもあるまいと、対策はしていなかったのです。
ラベルも飛び散らかっております。
鉢は起してもまた倒れるのでそのままにしておきます。
タマネギは風にも負けず、シャンとしています。
f0217971_1852524.jpg


風はますます強くなり・・・
f0217971_18523119.jpg

あ゛~椅子まで倒れてしまいました。
右上奥のブルーベリーの鉢植え6鉢は、ワイヤー線を張って結わえてあるので無事でした。


お供えの賞味期限が気になって開けてみました。
以前、アウトぉ~でもったいないことをしたことがあるのです。
姪も気を配っていてくれてるようで、7月まで大丈夫でした。
ガサガサ音に、寝ていたふうちゃんが起きて来ました。
当然のように箱入りです。
f0217971_1858971.jpg

そんな浅い箱でもいいんですか?
[PR]
# by maruchan0625 | 2013-03-18 18:58 |

ゴハンは低調ですが元気です

いい天気が続いています。
まるはヒザが不調で安静日としました。

ふうちゃんは今日も元気一杯。
タワーで・・・・
はい、右上げて
f0217971_22472610.jpg

はい、左上げて
f0217971_22483078.jpg

ボール遊びをしようかねえ・・・
毛玉ボールがつぶれてしまいました。
紙ボールでどうですか?
始めは追っかけるだけでしが、徐々にノッてきました。
f0217971_22532637.jpg

咥えて持って来ますよ。
f0217971_22542721.jpg

出窓に投げてもピョイ。
f0217971_22552624.jpg

終了~
f0217971_231050.jpg


優子が綺麗だったので撮ってみました。めいっぱいのズームです。
f0217971_2332888.jpg

大分北寄りに沈むようになりました。

お風呂上がり。ふうちゃんが待ってました。にぎにぎ・・・
f0217971_2363444.jpg

ツンデレふうちゃんですが、たまにこんなこともあるのです。
あれれ~
f0217971_2375432.jpg


ゴハンが不調なうえに、今日は久しぶりにケロリました。
苦しいな~っと思っていましたが、風呂からあがると、食べ残していたゴハンが完食してありました。
かろうじて100kcalです。
[PR]
# by maruchan0625 | 2013-03-17 23:11 | にゃんこ

イチゴにマルチ

先日の雨で畝が湿っています。追肥も済ませてあるのでマルチを張るのにちょうどいいです。
大分新芽が開いてきました。
f0217971_22504236.jpg

ちょっと気になるのは古葉に細かい斑点が・・・・単なる老化ならいいのですが、気になります。
f0217971_22521249.jpg


ビニールを広げまして・・・センターに線があるので張りやすいです。
f0217971_22525234.jpg

仮止めのまま苗を引っ張り出します。しっかり留めてからだと、微妙にたるんでしまいます。
f0217971_22553985.jpg

ピンと張りながら裾を埋め込んでいきます。
f0217971_22564324.jpg

はい、完成ですよ。マルチ押さえは使わずにしつかり張れます。
f0217971_2258274.jpg

ほっぽりにされたふうちゃんが抗議しています。
f0217971_22585152.jpg


午後にはエンドウのネットを張りに行ってきました。
伸び出す前にやってしまわなければなりません。
植え付け時に、やりかけのままだった支柱を完成させまして・・・
f0217971_2313267.jpg

ネットを張るのははじめてなのです。むずかしいですね~。
適度にゆるめて張って行かないとツンツルテンに突っ張ってしまいます。
留めて~外して~また留めて~やっとできあがり。
f0217971_235124.jpg

肥料を少々、中耕しておきました。

今日のふうちゃんはやっとこさ160kcalを超えました。
f0217971_2375010.jpg

あっ、お供えに乗ってはいけません。
[PR]
# by maruchan0625 | 2013-03-15 23:08 | いちご

ふうちゃん、食欲不振でした。

いや~昨日は雪もちらついて寒かったです。
ふうちゃん、100kcalに届かない日が続きまして焦っていました。
スーパーでふと目にした「金缶」をいっこ買ってみました。
名前がすごいですね。
家でよく見てみると(老眼鏡がないと読めない)総合栄養食ではありまっせんと書いてあります。
まーいいか・・・・ペキャッ。うっ!ベショベショでまるの好みではありません。
出してみると、やっと20gくらい食べてくれました。この程度か・・・・
夜はプイッです。黒缶にするとそこそこ食べてくれましたが、やはり100kcalに届きませんでした。
元気はあるのですよ。昨日は父ちゃんの命日で、姪1号が来てくれましたが、隠れずにウロチョロしてました。
タワー
f0217971_10132944.jpg

アップですよ
f0217971_1014954.jpg

夜のころん
f0217971_10151837.jpg

どん!
f0217971_10154848.jpg


今日はいい天気です。
f0217971_10144546.jpg

気持ちいいね~
f0217971_10162140.jpg

トコトコ・・・
f0217971_10163830.jpg

こて!
f0217971_1017060.jpg

あ、今日はドライを2食。8:40で80kcalですよ!ほっ!
体重は僅かに減ったかな。

今日はイチゴのマルチ張りでもしようかねえ。
[PR]
# by maruchan0625 | 2013-03-15 10:17 | にゃんこ

すごい風でした

今日は風が強かったです。
釣りでもそうですが、風は好かんです。

暖かい日が多いせいか、ブルーベリーの芽が膨らんできました。
挿し木の中でも早いのはこんなものです。
ノビリス
f0217971_2382884.jpg

サミット。これはとんがってないので、花芽臭いな~。
f0217971_239218.jpg

接ぎ木エチョータ。茎が白く粉ふいているのは、肥料分が結晶したものなので心配いりません。
f0217971_23105157.jpg

今年はなんとなーくうまくいきそうな予感がします。

垣根のラビットアイの芽も膨らんでいますよ。
f0217971_23122144.jpg


梅は満開です。珍しく2本揃って満開となりました。例年1週間くらいずれるのです。
これなら受粉はバッチリです。ただ、ミツバチが見当たりません。クリスマスローズにはよく来ていたのですが・・・
f0217971_23144934.jpg


お供え用に切り花用の花壇があって菊を植えています。
お盆咲き等、開花時期の違うものを植えていますが、毎年大半が枯れてしまいます。
f0217971_23174994.jpg

こぼれ種で生えたものは丈夫ですね。石だらけの環境でも元気一杯です。
f0217971_23193674.jpg

藤袴も強いです。地下茎でどんどこ増えます。
f0217971_2320351.jpg


ふうちゃんが昨夜コタツの上で寝ていました~。カマクラベッドを使うようになったと書いたばかりなのに。
タワーでキリッ!
f0217971_2327424.jpg

あっち向きでころん
f0217971_23272759.jpg

こっち向きでころん
f0217971_23275995.jpg

洗い物をしていると飛び乗って来ました。
鍋には水を入れて冷やしてありますが・・・ちょっと困ったね~。
f0217971_23293129.jpg

活動スペースが狭いから、いろんな所へ行ってみたいのかな?
[PR]
# by maruchan0625 | 2013-03-13 23:30 | ブルーベリー



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧