果樹と野菜とお魚と

<   2013年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お知らせ

ブログを開設して3年になりました、
画像容量の空きがなくなったので、25年4月1日から新しいブログで第2巻を始めることにしました。
お立ちより頂いてコメントなりをいただけましたら幸いです。
新ブログのアドレスです。
http://fuchan0310.exblog.jp/

今日のふうちゃん。
ふう「ボール遊びをお願いします」
f0217971_22455361.jpg

はいはい、昼下がりのボール遊びです。
さあ行きますよ
f0217971_22464514.jpg

出窓へポーン
f0217971_22471226.jpg

向こうへぽーん・・・あれ?何処行った?
f0217971_2248593.jpg

たくさん遊びましたが、ゴハンは低調でした。昨日よく食べてくれたので仕方ないか・・・
夜のほっこり
f0217971_22494477.jpg


まるは今日もおとなしく過ごしました。
[PR]
by maruchan0625 | 2013-03-31 22:51 | その他

ふう「退屈だにゃ」

朝ですね
f0217971_235741.jpg

うふ♪
f0217971_01379.jpg

あまり遊んでもらえません
ふう「退屈です」
f0217971_2358010.jpg


キッチンは大好きのようです
御飯の用意にかかると・・・
f0217971_23591516.jpg

こりゃまた寛いでますな~
f0217971_002147.jpg

あっ、こらこら!
f0217971_01670.jpg


昨夜は膝の後ろが痛くて困りました。
布団に入って足を伸ばすと「ひ~っ、です」
曲げたままで固まってしまったりすると困るので、無理して伸ばしておりました。
朝になると腫れは少し残っていますが、痛みは消えていました。
よかった~。

では毛玉ボールで遊ぼうか・・・
ふう「はいっ!待ってました」
f0217971_061640.jpg

あっちゃこっちゃ投げても、ちゃーんと持ってきます。
カーテンの陰に隠れてしまいました。見失っています。
f0217971_073421.jpg


大満足のふうちゃん
f0217971_082973.jpg

ふ~っ。
f0217971_09166.jpg

f0217971_091433.jpg

ベッドへ行かず、まだここで寝ています。
[PR]
by maruchan0625 | 2013-03-31 00:10 | にゃんこ

病院へいってきました。

ヒザがどもならんので、覚悟を決めて病院へ行くことにしました。
長年当地を離れていたため、病院情報がないので、イトコに勧められた隣町の病院へ。
午前中に行ったところ大賑わい。
午前中の診察は無理とのことで、順番を取ってもらって再度夕方に出かけることになりました。
いろんな所にガタが来ていますが、まずは上腕部と左膝を看てもらいました。
レントゲン~。
加齢ですね~。骨がすり減っています。
右肩(痛みが軽い方)なんかカルシウムが骨にプツプツ付いています。
筋肉の通っている部分が狭くなり、筋肉が骨に擦れて痛むのだそうです。
膝も同じことで擦れて炎症を起こしているのだそうです。
やはり水が溜まっていたので抜いてもらい、炎症を治める薬を注入しました。
痛いからといって動かさないと、悪循環に陥るので、温めて適度な運動を勧められました。
正座のように体重をかけて折りたたむのはダメだけど、曲げるのは構わないそうです。
ウォーキングが良いらしいです。

水を抜いたら楽になるかと思っていましたが、突っ張るような痛みが強くなりましたですよ。
そんなものらしい・・・
f0217971_21565618.jpg

このあとスースー湿布を貼っておきました。
今日は1日仕事になってしまいました。

見苦しいものを見せてしまいましたので、口直しに・・・・

アネモネが満開です
f0217971_21583192.jpg

原種系チューリップの2番手が咲きました。
f0217971_21592167.jpg

イチゴも花盛りです。アキヒメ
f0217971_21595814.jpg

草もみるみる伸びてきましたが、しゃがむのが辛いので、しばらく放置です。
紅ほっぺ
f0217971_2201847.jpg

桃もようやく開花
f0217971_2204981.jpg


お米が切れそうなので、通院報告を兼ねてイトコに電話。
イトコ「こんな時間の電話はSOSかと思った。SOSなら助っとに行くよ」
お~ありがたいです。イトコがそこまで言ってくれるとは・・・・
しかし、いつもそちら方向に足を向けて寝ています。

今日はふうちゃんのボール遊びはなしです。ごめんよ。
ふう「猫じゃらしで遊んでもらおうかな・・・」
f0217971_2292471.jpg

ふう「早く治ってボール遊びをしてください」
f0217971_22105118.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2013-03-29 22:12 | その他

晴れた

今日は暖かくなりそうです。
f0217971_20571944.jpg

くりんくりん
f0217971_20574777.jpg

f0217971_2058679.jpg

御飯の準備をしていると・・・・
f0217971_20584561.jpg

ジャンプの瞬間を撮ってみようとカメラを用意していたら、やっぱりふうちゃんが飛び上がって来ました。
見ているだけならいいのですが・・・
f0217971_2102445.jpg

じっとしているはずもなく・・・・
f0217971_2105746.jpg

ふうちゃんもゴハンにしておくれ。
f0217971_2115495.jpg


今日もいいうんち。
毛が混じっていましたよ(画像は略)

こんな眼差しでおねだり。
f0217971_2111694.jpg

はいはい。ポーン・・・
f0217971_2135034.jpg

まるの足元に置きまして・・・
f0217971_2144185.jpg

わしっ!
f0217971_215423.jpg

ケリケリ!
f0217971_2153245.jpg


満足なり~
f0217971_216852.jpg


ヒザは明日病院へ行ってみようと思います。
しゃがむのがつらいので何かと不便です。
[PR]
by maruchan0625 | 2013-03-28 21:09 | にゃんこ

今日は簡単更新

これといったネタがないので、画像を主体に・・・
昨日はゴハンが進み、夜のウンチに毛がたくさん。
今朝もいいスタートです。
はい、猫じゃらし~
f0217971_226899.jpg

なかなかノリがいいです。

お昼寝
f0217971_227360.jpg

まるも昼寝

洗い物を済ませますと・・・
ふう「ちょっと待った」
f0217971_2210175.jpg

遊びの催促ですね。毛玉ボールはふうちゃんが取ってくるので、まるはあまり動かなくていいのです。

満足したふうちゃんのお済まし(その①)
f0217971_2212411.jpg

いつもの場所で
こん
f0217971_22132920.jpg

ころ
f0217971_22153638.jpg

りん
f0217971_22142551.jpg

どん!
f0217971_2217647.jpg

お済まし(その②)
f0217971_22162367.jpg


まるの膝は腫れたままです。今のところ歩くのに支障はなく、痛みも少ないのですが、曲げられないのが苦しいです。
[PR]
by maruchan0625 | 2013-03-27 22:21 | にゃんこ

膝が不調です

昨日のふうちゃんは、結局100kcalに届きませんでした。
夜中1:00にカリカリ10g(40kcal)を食べてくれてやれやれです。
今日のウンチにも毛は混じっていなかったのが、ちょっと気掛かりです。

ふう「大丈夫ですよ」
f0217971_185891.jpg

御飯の準備をしていますと・・・
f0217971_1871099.jpg

じっと見てるだけならいいけどね。
f0217971_1875858.jpg

あっ、これこれ
f0217971_188372.jpg

降りてもらいます。
f0217971_189516.jpg

ふうちゃんは拗ねて箱籠り。
f0217971_1895823.jpg

毎日似たようなメニューです。
f0217971_18104375.jpg

干物はアジ・カマス・ササガレイ・メザシなどを適等に変えてます。

まるの膝の腫れがひどくなりまして、今日も立ち食いです。
せっかく治りかけてたのに、自転車で無理をしたのがたたりました。
どうも水が溜まっているようです。

今日は静養日にする予定でしたが、先日もらった軟膏がたくさんすぎるので「あっちゃこっちゃ痛い組」のイトコに分けてあげようと、出かけることにしました。
ついでにエンドウを見てきました。
f0217971_18181279.jpg

目に見えて伸び出してきました。
f0217971_18185212.jpg

f0217971_1819265.jpg

ネットに絡めて見ようとしましたが、まだちょっと長さがたりません。
来週くらいにはなんとかしなければ・・・
[PR]
by maruchan0625 | 2013-03-26 18:22 | その他

不調です

今日は寒くて冷たい雨。テンション下がります。
昨日ゴハン好調だったふうちゃんも、今日はさっぱりです。
大体8時頃にはゴハン2ラウンドを済ませているのですが、全く食べようとしません。
よしっ!ここは毛玉ボールです。
ボールをしまってあるキッチンの引き出しを開けると、ふうちゃんがすっ飛んできます。
ポーイ
f0217971_18253377.jpg

ポーイ
f0217971_1826773.jpg

箱に入り込んで・・・
f0217971_1827413.jpg

やがて・・・・
f0217971_18273392.jpg

飽きたかな?
それではゴハンをどうぞ。黒缶ですよ。
少しずつしか食べません。18:30現在でやっと50gです。
昨日多めに食べた反動か、毛玉が溜まっているのかな?昨日のウンチには毛は混じっていませんでした。

まるの足腰が傷んでおりますが、昨日ですね。
若い奥さん「こんにちは~」
まる「はーい♪」
若い奥さん「前にブルーベリーの苗を頂きまして・・・これお礼です」
まる「へ?」
誰かな~。以前どこかのばあちゃんに差し上げたけど、その娘さんのようです。
いただいたのはコレ
f0217971_1851513.jpg

軟膏です。薬情報をネットで取りだしてみました。
それにしてもね~。お返しは食べ物が多いのですが・・・しかも腰痛にも効くそうですよ。
う~ん・・・あまりにもタイムリーというか、不思議です。

ブルーベリーといえば、挿し木・接ぎ木の芽がいっそうふくらんできましたよ。
今の時期はまだ水を吸い上げて生きてるだけなので、結果が出るのはずっと先になります。
接ぎ木エチョータ
f0217971_18582426.jpg

接ぎ木スパルタン
f0217971_18585567.jpg

挿し木です
f0217971_18592322.jpg

f0217971_18592553.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2013-03-25 19:00 | にゃんこ

年寄りの冷や水

今日の新聞に腰痛の特集記事がありました。
安静も必要ですが、ウオーキング等の運動が良いそうです。
では久しぶりに自転車でも乗ってみましょう。
しばらく乗っていなかったので、空気は抜けていました。
スコッスコッスコッと空気を入れまして、海岸まで行ってきました。
昼間は暖かかったのですが、夕方になると寒いです。
手袋忘れた。パーカーは風がスースーです。
クタクタになって帰り着きました~。
ロードバイクはもう無理かな。

ふくらはぎがつりますし、お風呂で見るとやっと腫れの引いていた膝がまた腫れています。
急にやるからいかんのか、もう無理なのか・・・少しずつ続けて見ますか・・・

今日は「ダーウィンが来た」の日です。
終わり近くになると、横着な格好で見ています。
f0217971_23511854.jpg

寝てしもた・・
f0217971_23514774.jpg

f0217971_2352144.jpg

あ、起きた。
f0217971_2352304.jpg


今日のゴハンは90点です。
[PR]
by maruchan0625 | 2013-03-24 23:54 | その他

ふうちゃん、ミーアキャットになる之巻

最近よく調理台に乗るのですが、昨夜はおもいっきり立ち上がっていました。
f0217971_1012538.jpg

焼き魚とタバコの匂いがする天板に興味があるようです。
この結果ふうちゃんの身長は約72cmと判明。
体重が4.5キロなのでBMIは8.68となります。
肥満度はどんなものでしょう・・・
ちなみにまるのBMIは21です。

先日の血液検査の結果がファクスで送られてきました。
読みにくい箇所もあったので、電話で説明を聞きました。
微妙によくありませんでした。
1番気になっていた、クレアチニンは2.48でした。2ヵ月前が2.40だったので少しアップです。
新たに要注意となったのが、
①TP9.2(正常値5.7~7.8)脱水症状の数値です。
  ALB(こちらは正常値)とセットで見る項目なので、次回詳細検査をすることになりました。
②GPT85(正常値22~84)これは肝障害・リンパ腫の病態です。うわ~です。
先生の話では、ほんのちょっとだしそんなに心配はいらないとのことでしたのでほっ!
総合的に要注意項目もありますが、深刻な状態ではないとのことで、2ヵ月後まで通院治療の必要はないとのことでした。心配と安心の結果でした。

昨夜荷物が届きました。
さっそく箱へ
f0217971_10195618.jpg

缶はどうですか?
f0217971_10202196.jpg

バタークッキーでした♪ふうちゃんは食べられないねえ。
f0217971_10205288.jpg


今日は暑くなりそうです。
ガラス越しのヒヨドリ。♂かな?頭の毛は寝ています。
f0217971_1021506.jpg

ぽかぽかですよ。
f0217971_1022473.jpg

f0217971_10232996.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2013-03-24 10:26 | にゃんこ

トマト畝準備

朝一のゴハンを済ませて二度寝をしていると、ふうちゃんのお腹乗っかりが激しいです。
寝返りをうってもすぐによじ登って来ます。
起き上がるとまとわりつきますよ。
あまりないことです。
はいはい、ゴハンかな?
カリカリをチンチロリーン・・・・
ふう「は?」
朝一ゴハンはカリカリだったしな~。はい、では黒缶です。
f0217971_1811684.jpg

40g中30gを食べました。
最近は1回につきドライなら10g、ウエットなら40gにしています。
ウエットは完食することは少ないです。

日差しとともに暖かくなってきました。
f0217971_186691.jpg

f0217971_1863141.jpg


スズメが来ています。カーテンの陰から見ています。
f0217971_1875586.jpg

f0217971_1882792.jpg


そろそろ夏野菜の準備をしておかなければ・・・・
4月上旬にはトマトを植え付けますので、苫土石灰と発酵牛糞を漉きこんで2畝用意しました。
f0217971_18111189.jpg

スコップで深めに起こすので腰にきます。
ネギの畝は草ボーボーになっていますが、草引きは1/3くらいでやめました。
タマネギはぐんぐん成長中です。
f0217971_18163939.jpg


バラ花壇の草引きと中耕をしておきました。芽がたくさん伸び出していますが、貧弱な芽が多いので、果たして花が咲いてくれるかな?
即効性の化成肥料を少し追肥しておきました。
玄関前の春ランが咲きましたが、花茎が短くて葉っぱに隠れてしまっています。
f0217971_18173742.jpg


腰が痛くてコタツテーブルでの御飯が苦しいです。
キッチンで立ち食いとなりました。
テーブルと椅子の方がいいなあ・・・もうすぐニトリができるので買おうかな。
ふう「大変ですなあ」
f0217971_18154587.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2013-03-22 18:22 | 野菜



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧