果樹と野菜とお魚と

<   2013年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ぽっかぽかの1日でした。

今日で2月も終わり、春はもうちょっとです。
ブルーベリーの荷造りはうまくいきました。
苗は90cmくらいです。
f0217971_21292454.jpg


お昼からイトコのところへ剪定枝・撤去した桃の木の処分に行ってきました。
エンドウはどうかいな~。
支柱を立てた実エンドウは順調です。
右のスナップエンドウはさっぱりです。
f0217971_2132854.jpg

実エンドウ
f0217971_21323868.jpg

スナップエンドウ
f0217971_21325711.jpg

スナップエンドウは寒さに弱い品種なのかな~。こりゃあきらめて適期にサツマイモを植えてしまおう。

木くずの処分をしていると、荒れた花壇がありまして・・・・
イトコの息子一家が一時花を植えていたらしい。今や振り向きもしないらしいです。
手が空きがちなので寒さらしをしてみようとスコップで掘り起こしました。
草の根がミリミリと音がしますよ。
籾殻をたくさんかけておきました。
f0217971_21401912.jpg


留守番をさせられたふうちゃん。ちよっと拗ねているかな。
西日の出窓で
f0217971_21444281.jpg


夜の箱入りは中途半端でした。
f0217971_21453110.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2013-02-28 21:46 | その他

ブルーベリーのお嫁入り

明日もらわれていくことになりました。
5株です。
f0217971_2111415.jpg

葉のついているのがボニータ2株
落葉しているのが、挿し木サミット2株、接ぎ木スパルタン1株です。
接ぎ木は昨年唯一接ぎ木に成功した、記念の苗ですよ。

葉をむしり取ったボニータ。ありゃ~管理不行き届きで車枝になりました。
花芽がついてしまっているので、切らずにおきました。
f0217971_21175724.jpg


スパルタン、サミットは小じんまり。
f0217971_2119295.jpg


鉢のままだと嵩張るので、引き抜いて根鉢を少しくずしておきました。
f0217971_21325995.jpg

悩みは箱。結局2個を連結することになりました。
f0217971_2122213.jpg

持ちにくいので、穴をあけておきました。


スズメが古々米をついばんでいます。
f0217971_21233910.jpg

今日もゴハンの前は毛玉ボール遊び。
やっと食べてくれました。
んぺんぺを済ませてコテッ!
f0217971_21271953.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2013-02-27 21:29 | ブルーベリー

あまり食べないねえ

お日様が出ましたよ。
f0217971_0103049.jpg

気持ちいいね~。
f0217971_0111394.jpg


食が進みません。
そんな時は毛玉ボールです。
さあ行きますよ。
f0217971_0122394.jpg

持ってきます♪
f0217971_0131790.jpg

お腹の皮がたるんできました。少し皮下脂肪がついています。
お腹は毛も長く、走るとたっぷんたっぷん揺れています。
ダッシュするシーンを撮りたいのですが、できないのが残念です。
f0217971_0163323.jpg

足元に置いてくれます。
f0217971_0182182.jpg

ちょっと一休み
f0217971_0172292.jpg

運動の後、食べてくれることが多いのです。

ブルーベリーの植え替えを済ませて戻ってみると・・・
f0217971_0201598.jpg

ゴハンに手をつけず、大暴れの図です。
[PR]
by maruchan0625 | 2013-02-27 00:23 | にゃんこ

ブルーベリーの植え替えと剪定

ようやく作業にかかることにしました。
絶対にやらなくてはならないのはコレ。
f0217971_23574712.jpg

ボニータです。
用土が少なめだったのと、アリンコが巣を作ったり、よくひっくり返ってマルチがこぼれたりで成長もイマイチでした。
枝も細いです。
貧弱な枝、古い枝、内向きの枝などをカットしました。支柱も太いしっかりしたものにしました。
2鉢完成。
f0217971_02683.jpg

これだけでかなり時間がかかりました。
10号鉢のスパルタン、サミットは今度にしよう・・・


ハイブッシュ花壇
f0217971_034865.jpg

垣根のラビットアイ
f0217971_041263.jpg

剪定と施肥をしました。今年も10キロくらい採れますように。


ロウバイがやっと少しだけ咲きました。
f0217971_053614.jpg

蕾はたくさんついたのですが、殆ど腐ってしまいました。
ヒコバエがたくさん出たままになってるのがよくないと思います。
幹は1本仕立てにしたほうがいいかな。
[PR]
by maruchan0625 | 2013-02-27 00:08 | ブルーベリー

ブルーベリーの植え替えと剪定

よそんちの分です~。
雪がちらついていましたが、応援依頼の電話がありましたので、行かねばなりません。
昨年の秋にブルーベリーワールドに引きずり込んだ方です。
まだ7株の小さな苗なので、簡単に済みました。
我が家のは、まだ手つかずです。
天気のせいにせず、明日からかかろ・・・

日曜はTVです。
f0217971_0263922.jpg

箱でねむねむです。
f0217971_027332.jpg


朝のトイレハイ。タワーにかけあがりました。
うんちはコロコロの毛混じり。ずっといい調子が続いています。
f0217971_0284782.jpg

すっきり。
f0217971_03019.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2013-02-26 00:30 | その他

やっと画像が取り込めました

やっさもっさともがいて、なんとか画像を取り込めました。
しかし、どーもおかしい・・・・取り込み後のデータ消去ができてない。設定はできているのに・・・
ま、いーか。

朝は積もり、日中に融けるという毎日です。
f0217971_17542986.jpg

春はまだまだですね。
f0217971_1755049.jpg

この日(22日)はふうちゃんは食欲旺盛です。
朝ゴハンの準備をしていますと・・・
f0217971_17565457.jpg

飛び乗って食べ始めました。
こんなふうに食べてくれると嬉しいです。

ふう「ふぃ~食った食った」
f0217971_17582171.jpg


農作業は滞っています。
ブルーベリーの植え替え・剪定が手が付いていません。
ラビットアイ系も落葉が進み、花芽が膨らんできています。
とりあえず挿し木の準備です。
5×8=40穴のトレーを2枚。
f0217971_1812118.jpg

一昨年の挿し木の成功率は100%でしたが、その前の年は20%以下だったので、私には多すぎることはありません。

梅のつぼみが膨らんできました。
f0217971_184351.jpg

関東ではすでに咲いているそうですよ。

昨日(23日)は一転して、ふうちゃんの食欲は急降下。
黒缶140gのみ、水は0でした。0なんて初めてだと思います。
でも、元気一杯。
ふう「遊ぼう」
f0217971_18748100.jpg

はいはい、毛玉ボールね。
見失っていますよ。
f0217971_1881532.jpg

ボールはカーテンの向こう側にあります。

夜の箱入り
f0217971_189823.jpg



今朝は1人で大暴れ。
なにやら追っかけまわしています。
あっ、何か飛んできた。
枕元に毛玉ボールが・・・・昨夜パーカーのポケットに入れておいたはずです。
パーカーはくっちゃくちゃになっていました~
[PR]
by maruchan0625 | 2013-02-24 18:13 |

本日休業

f0217971_22281316.jpg
画像が取り込めないので本日休業します。
ふう・まる共に元気です~。

もうすぐ3歳です。
[PR]
by maruchan0625 | 2013-02-22 22:30 | その他

まだ2月だった・・・

今朝も10cmほど積もっていました。
日中もずっと降り続きまして、今日の最高気温は1.9℃だったそうな。
朝からふうちゃんはテンション高かったです。
珍しく水をケロリました。2回もです。フードはほんのわずかしか混じっていません。
めったにないことなので心配になりましたが、元気一杯ですよ。
f0217971_2236265.jpg

今日も毛玉ボールで遊んでもらいました。
ふうちゃんのダッシュはすごいですよ。
動画が撮れればいいんですけどね~。
梵兄のガリョガリョガリョなんてものではありまっせん。
見た目と違って軽やかです。
ヒュンッ!って感じです。

夕方晩御飯の準備にかかると・・・・ふうちゃん登場。
f0217971_22404150.jpg

寝てたんじゃなかったですか?
あああああ、ふうちゃん尻尾が・・・・
f0217971_22414751.jpg

下ろし、上がり、下ろし、上がり、を繰り返しながら出来上がり。
f0217971_2242464.jpg


御飯を食べているとふうちゃんが視界から消えました。
振り向くと
f0217971_22435579.jpg

目が合うと、こて!
f0217971_22442528.jpg

ふう「おかまいなく~」
f0217971_22445391.jpg


じっとしてるだけなら、いいとしますか・・・
f0217971_22454388.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2013-02-21 22:48 | にゃんこ

また積もりました

朝、うっすら積もっていました。
f0217971_082961.jpg

これくらいなら、タマネギも埋もれずにすみます。
日中も降り続けましたが積もらず消えてしまいましたが、外での作業はできません。

加湿器を洗ったり、ふうちゃんの相手をしたり・・・
ふうちゃんの甘噛みが強くなったようです。
少し前までは歯の後が凹むだけで済んでいましたが、時折手の皮が破れるようになりました。
f0217971_016553.jpg

老化で皮膚が弱くなったせいもあるのかもしれません。
そうそう、昨日耳の通院でしたが、回復が8、9割くらいで足踏み状態です。
もう2カ月以上になります。

今日もキッチンで遊ぼ遊ぼ・・・
f0217971_0204787.jpg

相手をしてもらえません。
f0217971_0212041.jpg

ならば、カウンターへ。
f0217971_0215880.jpg

あ、そっちはダメです。
f0217971_0223224.jpg


夜になって積もり始めました。
明日も外の作業は無理みたいです。
[PR]
by maruchan0625 | 2013-02-21 00:25 | にゃんこ

ピートモスが届きました

やっとピートモスが届きました。
f0217971_22254218.jpg

カナダ産です。圧縮で170ℓなのでほぐすと倍以上になります。
35キロありますので、庭まで運べません。とりあえずガレージに。
これで植え替えと剪定にかかれます。

トイレを洗いました。天気が悪いので日光消毒ができません。
室内干しです。ふうちゃんがチェック。
f0217971_22333920.jpg

今日も食が進みません。

遊びはやるきムンムン。
今日もおもちゃを持ってきます。
しらんぷりしていると、別のを持ってきます。あの手この手ですよ。
f0217971_22362111.jpg

はいはい。毛玉ボールです。
f0217971_22423732.jpg

ふぃ~遊びました~。
f0217971_22372248.jpg

どん!
f0217971_22374915.jpg

どどん!
f0217971_22381174.jpg


耳がほんわかあったかいね~。明日も暖かいようなら病院ですよ。
結局今日はウエット(黒缶、バウチ)を120gだけでした。ドライ無しではカロリーが稼げません。


追伸
23:50、シーバ10g(40kcal)食べてくれました~・ほっ!
[PR]
by maruchan0625 | 2013-02-19 22:43 | ブルーベリー



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧