果樹と野菜とお魚と

<   2013年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

困ったな~

歯の手入れに難儀しています。
口をパッカンと開けてくれればいいのですが・・・口蓋を見ることができません。
歯茎マッサージは割とうまくできます。
ふうちゃんは喉がうっとりポイントです。喉を撫でながら顎の下・・・・毛を引っ張って、ムニッ!
f0217971_22404115.jpg

※これは昼間にやったので、このあと噛まれました~。
はっきりとはわかりませんが、どーも歯垢もついてるみたいです。
猫さんの歯磨きはまず無理らしいですが、柔らかめのシステマでシャカシャカっと擦ってみようと思っています。
先生から指摘されたとき、「えらいこっちゃ!」という雰囲気ではなかったので、詳しく対処法を聞くのを失念してしまいました。

ゴハンも乱れ気味です。
午前中は好調、午後大失速の日が続いています。
体重は4.4~4.5kgでまずまずです。
うんちは絶好調。たま~にこんなことも・・・
f0217971_236140.jpg

毛にからまらなくてよかったです。ころころでフローリングは全然汚れていません。

毛玉ボールが見つかりました。
と思ったらまたどっかへ行ってしまいました。
ここかにゃ?
f0217971_2345528.jpg

冷蔵庫の方かな?
f0217971_2372973.jpg

おっかしいな~
f0217971_238197.jpg

毛玉ボールは投げても持ってくるので大事なおもちゃです。
紙ボールは追っかけるだけなんですよ。


スズメが団体でやってきました。4、50羽はいます。
一部がサクランボの木に止まりました。
f0217971_23112857.jpg

雪でエサを見つけるのも大変だと思います。
屋根つきのバードフィーダーが欲しいな~。

1月の電気代27,000円でした。オール電化なので、光熱費はこれだけです。
エアコン3台終日稼働ならこんなものかな?3台とも省エネタイプのハイグレードです。
[PR]
by maruchan0625 | 2013-01-30 23:16 | にゃんこ

綿棒でこちょこちょ・・・

歯の汚れを落とせないかと、綿棒で拭こうとしますが、覚醒中は拒否されてしまいます。
昨夜寝込みを襲ってみましたが、すぐに目覚めてしまいます。
ほんの少し拭けただけに終わりました。
歯茎をキュッキュッ。綿棒をハイポで濡らしてちょいちょい・・・・どちらもちょこっとだけに終わりました。
ふうちゃんは手で押しのけようとします。あまりしつこくすることもできないのです。
ネット検索してみましたが、治すのは難しいみたいです。
腎臓病、白血病ウイルスによる悪化もあるらしい・・・

朝のふうちゃん。両手クロス顔隠しの寝姿です。
f0217971_2346407.jpg

リビングでおはようさん
f0217971_23483336.jpg

まるの御飯どき、今日は珍しくあまりシンクに上がりません。横でぐ~。
f0217971_2350414.jpg


夜、行方不明になってた毛玉ボールを見つけてきました。
ゴハンも食べずに夢中です。水にぽっとん。
f0217971_23513046.jpg

f0217971_23521871.jpg

夜のコロン
f0217971_2352405.jpg

どん!
f0217971_23531042.jpg


今日から黒缶にハイポ原液をかけるようにしました。
そしたらですね・・・3日間黒缶オンリーだったのに、c/d、シーバに手を付けるとはこれいかに!
後でハイポ黒缶も食べてくれて、ほっ!
ここんとこ低調だったのですが、今日はゴハン、水ともに進みました。
歯のケア(大層な言い方)も済みました。しないよりマシな程度ですけど・・・
[PR]
by maruchan0625 | 2013-01-28 00:00 | にゃんこ

ふうちゃんの歯

寒い日でしたが日差しもありました。
f0217971_2391529.jpg

明るいところで歯を見てみようかねえ・・・
ふう「へ?」
f0217971_2310203.jpg

なんとか口をパカっと開けてくれないかと、指をかませてみましたが・・・・痛いだけ。写真なんてとんでもないです。
むにっと剥くのが精一杯。
右側
f0217971_23124515.jpg

左側
f0217971_231301.jpg

歯茎の色は少し薄くなったように見えますが・・・。
右側の上の歯が一番悪いな~
綿棒で拭いてみようとしましたが・・・・かたくなに拒否です。
悪くなった原因はなんだろう・・・・
フードはあまり関係ないらしいです。
ふうちゃんは気にしているそぶりはありません。

夜のカーテン遊び。最近のブームになっとります。
カーテンの向こうにいますよ。紙ボールを投げるのを待っています。
ふう「へいカモン」
f0217971_2324114.jpg

見えてないと思うのですが、はじき返してきます。
f0217971_23243741.jpg

あっ、出てきました
f0217971_2325579.jpg


ふう「ひゃ~ん・・・・」
f0217971_2326019.jpg

おもちゃを持ってきました。
まる「お~よしよし」
ふうちゃん、スルリと逃げます。ツンデレですよ。

はい、もう寝てください
f0217971_2328580.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2013-01-25 23:29 | にゃんこ

ふうちゃん、すまないね~

歯の件はショックでした。
秋にチェックしてもらったときは問題なかったのです。
20日のあくびを見てドキッとしました。
f0217971_21304095.jpg

これまであくびを見てても特に異変はないようだったのに・・・
ダメな飼い主です。
先生は仕方ないですねっという感じでしたが・・・

今日はお日様サンサンです。
f0217971_21371385.jpg

まずはブラッシングです。
f0217971_21374215.jpg

f0217971_2138349.jpg


すぐ横におもちゃがありまして・・・
f0217971_21384761.jpg

f0217971_213942.jpg

f0217971_21392474.jpg


はい、ほっこり。
f0217971_21485148.jpg

f0217971_21491787.jpg

f0217971_21494925.jpg


耳はどうすか~?
日を当てて見てみるとつやつやに輝いています。
濡れてるみたいでちょっと心配ですが、光のせいみたいです。
f0217971_21421100.jpg


歯もよーっく見てみました。少し色が薄くなってるようにも見えますが、気のせいだろうなあ。
ひどくなる前に気づいてやれずにゴメンよ。

ホウレンソウを収穫しました。ビニールトンネルは正解でした。
今日は3パック。冷凍できるのでしばらくは緑野菜は大丈夫。
f0217971_214628100.jpg

御飯時、ふうちゃんすかさずカウンターへ。
f0217971_2148764.jpg

下ろす、上がる、下ろす、上がるの繰り返しです。
まるの食事中も延々と続きますが、座って、立っての屈伸運動と思うことにしています。
[PR]
by maruchan0625 | 2013-01-24 21:53 | にゃんこ

ブドウ鉢苗を定植

鉢で育てていた苗の引きとり手が現れました。
姪1号です。
ずっと以前から雨除けのできるガレージに植えろって言っていたのですが、もひとつ乗り気でなかったのです。
夏の日差しを防ぐためだそうで、リビングの東南側になります。
鉢から苗を抜こうとすると、根っこがはみ出してしっかり固定されておりました。
なかなかいい根張りですよ。
f0217971_20442639.jpg

土を落としていると・・・・あっ!
f0217971_20445615.jpg

先端が40cmほど折れてしまいました~。よく見るとスカシバの食害があります。
困ったね~ブドウ棚が低くなってしまいます。我慢してもらお。

レンガで囲った花壇に植え付けです。
植わってたアジサイ、沈丁花を一旦抜きまして、腐葉土40ℓ、発酵牛フン40ℓ、マグアンプを混ぜ込みます。
根をよ~く広げて植えこみました。沈丁花を植えまして、アジサイはとりあえず鉢へ。
アジサイは土を酸性にして青い花にせにゃならんのです。(私が)
はい、植え付け終了。
f0217971_20541729.jpg


左の窓が日陰になるように伸ばす予定です。
f0217971_20551945.jpg


今日はぽっかぽか。我が家のブドウも植え付けてしまうことにしました。
ここに植えますよ。
f0217971_21154564.jpg

クリスマスローズは一旦よけてもらいまして・・・バールで掘り始めましたが・・・・
f0217971_21163169.jpg

ちょっこっと掘っただけでこんなに石コロザクザクです。
ここは宅地造成に山を崩したガラガラを使っています。
越してきてすぐに果樹を植えたときのことが思い出されます。
発酵牛フン、腐葉土を混ぜ込み増して、はい完了。
f0217971_21193132.jpg

この品種は伊豆錦。藤稔と同様、極大粒です。
上部の2芽を左右に伸ばします。
f0217971_21212151.jpg

今年伸びた枝は1mくらいでカット。
来年はカットした先端から縦に思いっきり伸びてもらいます。
それが主枝になり、そこから出る枝に結実するのです。
てことは収穫はうまくいって再来年です。

疲れたな~。
[PR]
by maruchan0625 | 2013-01-24 21:26 | ぶどう

ふうちゃん通院日

2カ月ぶりの通院日です。
この2ヵ月は平穏な毎日でした。
食は相変わらず細めですが、少しずつ体重も増えています。
直近では黒缶とシーバが主になっています。
水は日によって50cc~150ccと変動が大きいです。

通院を察したのか、ふうちゃんは朝からおとなしいです。
ゴハンもちょこっとだけです。ちゃんと食べてもらって4.5キロを期待していたのにな~。
準備をしていると、あれれ、コタツの奥にもぐりこんでいます。
まるがよそいきに着替えているからかな?
仕方がありません。強制連行です。
今日はレントゲンと血液検査。オプションで口と耳をチェックしてもらうつもりでした。

体重は4.45キロ。惜しいな~。
レンドケンはきれいでした。全く問題はありません。
まる「完治といえますかね~」
先生「う~ん・・・寛解ということで。」
悪性リンパ腫のほうは安心したのですが、問題点2点発生です。
①クレアチニン数値が2.4  前回は1.5まで改善していて喜んでいたのですが・・・
②歯が要注意
まる「黒缶がよくないのでしょうか?体重もここまで回復してきたので、カリカリ療養食だけにしたほうがいいでしようか?」
先生「フードだけが原因ではないと思います。黒缶も水分摂取に役立っているので捨てがたいです」
先生「注意して看ていくことにしましょう」
次回は3歳検診を兼ねて3月下旬となりました。
あっ耳チェックしてもらうの忘れた。見た目異常はないので、良しとします。

帰宅後キャリーから出てやれやれです。
f0217971_185168.jpg

キッチンストーカー
f0217971_1854063.jpg

来客がありました。ふうちゃん隠れていましたが、しばらくして姿を見せてくれました。
動き回り、くりんくりんも見てもらって、可愛いと誉めてもらっていましたよ。
ふう「接待は疲れるなあ」
f0217971_1892529.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2013-01-22 18:12 | にゃんこ

剪定準備

そろそろブルーベリー剪定をやってしまいたいのですが、ラビットアイ系が落葉しません。
雪が積もると折れてしまうので軒下に置いてあります。
f0217971_2242695.jpg

いづれも6号鉢で、ノビリス、パウダーブルー、ボニータです。
ボニータは2010年7月、ノビリス、パウダーブルーは2010年2月の挿し木です。
平均的な成長のボニータ
f0217971_22471813.jpg

葉っぱをむしってしまおう・・・
f0217971_22475333.jpg

これで芽の様子がわかります。花芽が丸くなっていますよ。
f0217971_22493687.jpg

下のほうの細い枝、中向きで混み合いそうな枝は元からカットしてしまいます。
ひゅ~んと伸びた枝(シュート)は半分くらいの位置でカットします。
放っておくと、上の方にだけ枝が出てしまってどもなりません(車枝)
カットしたところからよい枝が出て、良い樹形になるはずですよ。

ピンポ~ン・・・お客さんです~。
中学・高校の同級生。ここへ越してきて45年ぶりくらいに会ったのです。
もち、ブルーベリーワールドに引っ張り込んでいますよ。
てなことで、剪定は先送りです。またアップしますね。

ふうちゃんは今日もタワーへ。
f0217971_2301926.jpg

ちょこっと首をかしげて可愛いぞ。
f0217971_2305867.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2013-01-21 23:01 | ブルーベリー

週明けは通院日

今日はまるの静養日にしました。
昨夜お腹がドヨ~ンと重くてしんどかったのです。
ふうちゃんの朝ゴハンを済ませて2度寝。
目覚めるとふうちゃんも2度寝をしておりました。
f0217971_22175210.jpg

お~おっぴろげ。
もうちょっとで「大」の字、いや尻尾があるから「太」字になったのに。
あっ、リモコンを枕にしてる。冷房にしないでくださいよ。
f0217971_2220617.jpg

ふう「んなことするわけないですよ」
f0217971_22204438.jpg


体重はほぼ4.4キロですが、4.5キロを計測することも増えてきました。
最近食が細くなっていますが、今日は4.5キロありました。
週明けの通院日には先生驚くぞ。
抗癌剤治療が終わって半年の区切りの時期になります。
良い結果が出ますように!
[PR]
by maruchan0625 | 2013-01-20 22:26 | にゃんこ

今日のふうちゃん

誰もする気配がなかったので、結局ゴミ集積場の雪かきをすることになりました。
腕(上腕)が痛いです。
曲げる力は入るのですが、腕を回すと激痛です。痛むのは関節ではなく、筋肉なんですよ。
左手は昨年2月からですが、昨年秋頃から右手も違和感が発生し、痛みが増してきました。
だましだましやったので、朝からお疲れです。

朝は冷えましたが、日が差して室内は暖かくなってきました。
今日のふうちゃん「日向ぼっこ編」
f0217971_21391384.jpg

冬は日差しが低いのでリビングの奥まで日が差します
f0217971_21394610.jpg

f0217971_21394733.jpg

f0217971_21401564.jpg

f0217971_21401795.jpg

気持ち良さそうでした~。

今日のふうちゃん「キッチン編」
キッチンに立つと飛び上がって来ます。
晩御飯の用意をしていますと・・・下ろしても下ろしても・・・
f0217971_21425295.jpg

f0217971_2143873.jpg

f0217971_21432272.jpg

どもならん・・・足で牽制しておりますと、床で駄々をこねています。
f0217971_2146787.jpg

f0217971_21462452.jpg

f0217971_21463940.jpg

御飯が出来たころにはお疲れで休息しておりました。
f0217971_21474285.jpg

夜の箱入り
f0217971_21481537.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2013-01-19 21:52 | にゃんこ

雪かき

昨夜は晴れて星が見えていましたが、朝になると15cmくらい積もっていました。
f0217971_22364337.jpg

日中も降り続き、20cmくらいになりました。
仕方ないですな~雪かきをすることにしました。
我が家は角地なので、三方(南・北・西)が道路です。
ご近所には申し訳ないですが、とても全部は手に負えません。
北の玄関側、西のガレージ前周辺だけといたします~。
湿った重い雪で、スコップにくっついてやっかいです。
スコップで掬ってぽーい・・・・・・雪が飛んでってくれません。ヨヨヨヨヨ・・・・
疲れました。

今日のふうちゃんはタワー編です。
ちょこっと日差しがあったのですが、ふうちゃんはなかなか窓側をむいてくれません。
くっきり画像がなかなか撮れませんです。
f0217971_22433420.jpg

f0217971_22434677.jpg

f0217971_22435870.jpg

f0217971_2244138.jpg

ありゃ~眠そうです
f0217971_22445266.jpg


おもちゃを探しています。毛玉かな?
f0217971_2247232.jpg

そこにはなかったよ。
[PR]
by maruchan0625 | 2013-01-18 22:47 | その他



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧