果樹と野菜とお魚と

<   2012年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今年も暮れて・・・

一年を過ごすことができました。

夜12時を過ぎて、さあ寝よか・・・・・
その頃になるとふうちゃんが起きてきます。
f0217971_2159202.jpg

結局なんじゃかんじゃで小1時間は寝られませんです。

昨日、夜になってからシーバを食べました。
目先が変わったので食べてくれてるのかな?
嵩の割にカロリーが稼げますね。
最近食が細っているので、しばらくこれでつないでみようと思います。
黒缶+カリカリ+シーバで2カ月ぶりの170kcal超えとなりました。

今日はいい天気になりました。
お墓掃除に行ってみると、先に姉が来たようで、掃除は済んでいました。
花を追加で供えてお線香をたいておしまい。

エアコン切ってもぽかぽかですよ。
お得意のポーズです。
f0217971_22152761.jpg

ふくふくですね
f0217971_22124971.jpg

ツンツン
f0217971_22131398.jpg



f0217971_22173920.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-12-31 22:22 | にゃんこ

今年もあと1日となりました

雨でうす暗い朝です。
ふう「おはよう!さあ遊ぼう」
f0217971_217468.jpg

明け方紙ボールで思いっきり遊んでたのではないですか?
ふう「それはそれ。さあさあ」
f0217971_219424.jpg

ひとしきり遊んでタワーへ
f0217971_21123866.jpg

あっ、そこでくりんくりんは危ないです。
f0217971_2113537.jpg


3個残しておいた柿の実を、小鳥が食べに来ています。
期待してたメジロは来ません。スズメとヒヨドリが多いです。
f0217971_21165550.jpg


正月用の食材を買いに出ました。
正月用というだけでなーんか割高です。
花を買いましたが、雨がきついのでお墓掃除は明日にしよう・・・
ふうちゃんには黒缶バウチ。缶詰めはなかった・・・
最近食が細いので、くるさんのブログで見たシーバを買ってみました。
f0217971_21225127.jpg

まっしぐらにやってきましたが、1粒しか食べません。がっくり。

ここ4日間水はよく飲みます。1日80cc程度だったのが、連日120cc超えです。
今日は180cc!変動が激しいと心配になります。

ふうちゃんのゴハンを済ませ、晩御飯の用意をしていると、盛んにシンクへ上がろうとします。
f0217971_21311499.jpg

危ないよ。向こうへ行ってて。
あ、拗ねた。
f0217971_21321927.jpg


機嫌なおった?
f0217971_21342141.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-12-30 21:37 | にゃんこ

腰がこわれておりました

一昨日腰を傷めてしまいまして、昨日まで最小限の動きに留めておりました。
どうもエアコン室外機の台に、ブロックを2個一緒に運んだのが原因のようです。
厚めのブロックなのでかなりの重さです。
雪かきもできません。ご近所の皆様、すみませーん。

今日は大分楽になりました。軽く済んでよかったです。

ふうちゃんの相手もできませんでした。
ふう「今宵は遊んでもらえますか?」
f0217971_23254884.jpg

はいはい、おけーですよ。
ふう「わくわく~♪」
f0217971_23262622.jpg


大分ふっくらしてきたようですね。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-12-27 23:28 | その他

今年も雪が多そうです

昨日の朝です
f0217971_21152813.jpg

日中降り続きまして、20cmを越えてしまいました。
今朝は凍ってバリバリでしたが、大分解けて10cmくらいになっています。

調子の悪かったエアコンを買い替えました。
昨年買ったばかりなんですけどね・・・・
1年のうちに何回も修理をお願いし、先日は部品交換をしてもらいましたが、直りませんでした。
洗面所なのでグレードも低く、室外機の位置も北側です。
当たり外れもあったのかと思います。
ギリギリ保証期間内ですが、義理のある街の電器屋さんだし、えいやっと思い切りました。
頑張って勉強もしてもらいました。
新しいのは最高グレードですよ。
ボイスコントロールがついてます(たぶん使うことはない)
玄関までポカポカで快適です。

は~年末に痛い出費です。
期待が高まりますよ。
f0217971_21363011.jpg

10倍楽しめるバラですよ。
4億円当たったらどないしょ~。

年賀状もふうちゃんの邪魔をかき分け、やっと投函しました。
f0217971_21384685.jpg


ハイポの箱が溜まりました。
重ねておくと、やっぱり入りました。
f0217971_2140279.jpg

夜のこんころりん。
f0217971_21402644.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-12-25 21:42 | その他

野菜に追肥

今日はよい天気になりましたが、明日から雪の予報です。
根雪になってしまうかもしれないので、追肥をやっておくことにしました。
イチゴとタマネギに追肥、土寄せを兼ねて中耕しておきました。
f0217971_22581860.jpg

ビニールトンネルのほうれん草は好調です。(中の雑草はもっと旺盛です)
たくさん収穫して追肥をしておきました。

ふうちゃんとまったり過ごしました。
遊んでくださいな
f0217971_232953.jpg

すりすり~
f0217971_2331071.jpg

乗っかり~
f0217971_2333917.jpg

ちょっと態度がデカくないかい?
f0217971_2342625.jpg


テレビでミサゴ(鷹の一種)を見ています。
f0217971_2345660.jpg

寝転んでみたりもしています。
f0217971_2355766.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-12-23 23:06 | 野菜

運動不足かな

今日も時雨れがちの1日でした。
昨日はちょっとした晴れ間があって、クリアーな写真が撮れました。
f0217971_2235689.jpg

ほれ、ウリウリ・・・
f0217971_22362127.jpg


ふうちやん、ゴハンが低調です。
最近は昼間は殆ど食べておりません。
1回の量を以前より増やしていることも原因の1つかもしれません。
体重は4.3キロキープです。
運動があまりできていないのです。
テレビに釘付け。チャロですよ。
f0217971_2240676.jpg

紙ボールの取ってこい遊びもワクワクで追っかけますが、取って来ません。
まるが取りに行くことになりまして、まるの運動にはなっております。
1人遊びのドリブルは不思議とここに集まります。
f0217971_2244558.jpg

珍しくキッチンでコロン
f0217971_22461130.jpg



ブログを初めて間もなく3年、画像容量が苦しくなってきました。
エキサイトの無料は1Gまですが、91.5%まできています。
2Gまで無料のブログもあるようですが、エキサイトは引っ越しができないみたいです。
年は越せそうなので先送り~。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-12-21 22:54 | にゃんこ

あれから1年になりました

ちょうど1年前、ふうちゃんが咳をしました。
行動やゴハンも普段と変わりませんでした。
猫飼いの経験が浅く、知識もなかったため、心配ではありましたがそれほど深刻には考えていませんでした。
21日に病院へ連れて行き、即刻入院酸素吸入となりました。
24日に退院できたものの、その後も肺に水が溜まり、抜いた水からガン細胞が検出されました。
悪性リンパ腫でした。
1月から半年に亘り抗癌剤治療を続けることになりました。
副作用で食欲減退がひどく、体重は減るばかり。
2時間おきの給餌を続けましたが、7月には3.5キロまで落ち込んでしまいました。
ふうちゃんがよく頑張ってくれたから、この程度の減少で済んだのだと思います。
半年に亘る抗癌剤治療が終わり、寛解となりました。
f0217971_23325067.jpg

少しづつではありますが、体重も4.3キロまで戻りました。
呼吸も安静時で16~19回/分と穏やかです。
うんちも8月からコロコロばかりです。毛玉もおチリから出ています。
病院の適切な処置、皆様のアドバイスに処るところが大きいですが、なによりふうちゃんの頑張りと強運が一番だったと思います。
このままの状態が続きますように!

食が細くなったり、ちょっとした行動の変化にドキッとしたりですが・・・
寝場所や食べ物の好みは変わるものですね。
黒缶も続くと「カリカリ食わせろ」と言いますし、大好きなはずの黒缶も、ササミはあまり食べません。

クリスマスには何を買ってあげようかねぇ・・・
トンボじゃらしはトンボがなくなっても、長らくお使いになりました。
f0217971_2347442.jpg

新しい箱です。ちょっと大きいかな。魚の干物が入っていたので香りがいいです。
f0217971_23505276.jpg

ふう「おとんは何を食べてますか?」
まる「けんちん汁の残り、出し巻き、ホウレンソウ、トマト、自然薯です」
f0217971_23572766.jpg

ふう「動物性が足りませんよ」

今日は終日雪が降りましたが、日中は積もりませんでした。夜には積もるかな。
f0217971_2355180.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-12-19 23:56 | にゃんこ

まるの通院日

突発性難聴の回復がなかなかです。
発症から2週間。
すぐに20%くらい回復したのですが、それからはほぼ停滞。
わずかにTVの言葉が判読できます。

聴力検査でも少し回復がみられるとのこと。
次回は3週間!後となりました。
薬くらいしか治療のしようがないのですね。
3週間後というと発症から5週間後です。

過去に発症したとき、回復に何日かかったか忘れてしまいましたが、5週間はかからなかったと思う・・・
次回通院日なでには治ってしまうんじゃないかな。そうあってほしいです。

洗面所のエアコンが不調です。
寒さがゆるい時は好調ですが、冷え込むとあきません。
昨年買ったばかりなんですよ。アタリが悪かったようです。
霜取りをしないので、基盤を替えることになるそうです。

ふうちゃんは天気が悪いとおとなしめです。
調子はいいですよ。
パソコン乗っ取り
f0217971_22153453.jpg

ちょい久しぶりの箱入り。
f0217971_2211466.jpg

お済まし
f0217971_22112721.jpg


今週中くらいに年賀状の準備をしなくちゃです。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-12-18 22:12 | その他

ブドウの剪定。ホウレンソウ立ち直る

雪でペタンコになり、ビニールトンネルを被せたホウレンソウが立ちあがってきました。
f0217971_23324387.jpg

間引き収穫をしまして・・・・今晩のゴハンはけんちん汁にしよう。
ダイコン、ニンジンは自家製。
その他材料を買ってきまして、ありゃ~サトイモを忘れた。サトイモ無しではけんちん汁にはなりません。
出なおすのも面白くないので、イトコに電話。
まる「サトイモくれ~」
イトコ「イノシシの食べ残しならあるけど・・・・そうそう孫が庭でサッカーをして、網戸の網が外れてなぁ・・・」
まる「はいはい、わかりました」
たぶん張り替えることになると思って網も持って行きました。
ず~っと前に50m巻きを買ったのがまだ残っているのです。

結局4枚張り替えることになりました。
サトイモとおまけに自然薯をもらってきました。

ブドウの剪定をしましたよ。
f0217971_233658.jpg

剪定枝
f0217971_23495718.jpg


剪定方法は2とおりあります。

短梢剪定。今年実のなった枝を1~2芽残してカット。樹形が完成していれば何も考えなくていいのでらくちんです。
f0217971_23511725.jpg


長梢剪定。元気よく伸びた枝に7~8芽を残してカット。枝の更新になりますね。
f0217971_234154100.jpg


長梢剪定の方がよい芽が出るように感じます。

はい、誘引して完了。
f0217971_2343391.jpg

手前側に鉢で育成中の「伊豆錦」を植える予定です。極大粒ですよ♪
将来はこれ1本にするつもりです。(4年後くらいかな)

おまけ。どアップのふうちゃん。
f0217971_23574650.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-12-17 23:49 | ぶどう

体重増えた♪

今朝の体重が4.4キロありました。
4.2~4.3キロがしばらく続いていましたが、4.4キロは初めてです。
3回計り直しましたですよ。
ゴハンは120~130kcalが続いていましたが、昨日、一昨日と150kcalを超えました。
当座の目標4.5キロまであと一歩となりました。

いい天気です。
ブラッシング終了。
f0217971_2321278.jpg

あとは自分で。
f0217971_2321550.jpg

コロ・・・・
f0217971_23214774.jpg

・・・リン
f0217971_23215186.jpg

おもちゃチョイチョイ
f0217971_23222755.jpg




4.3キロなり。たはは。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-12-17 23:23 | にゃんこ



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧