果樹と野菜とお魚と

<   2012年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

甲州百匁を収穫しました

10月も今日で終わり。干し柿の準備です。
今年は甲州百匁は50個くらい、蜂屋は7、8個くらいで昨年と較べると少なめです。
昨年は摘果してからの落果が多く、焦りましたが、今年は落果が殆どありませんでした。
今日は甲州百匁30個を収穫です。
手が届く範囲で確保できました。
f0217971_21432282.jpg

百匁というからには375gは超えてもらわないとね。
あわよくば400gを超えてくれないかな。
計量
残念。ちょっと足りません。
f0217971_21454140.jpg

これは・・・残念。
f0217971_21454898.jpg

これでどーだ。
f0217971_21463147.jpg

400gの壁は厚いな~・・・・出ました!
f0217971_21482446.jpg

明日サツマイモと併せてお裾わけです。

我が家は2、3日あとで・・・・
[PR]
by maruchan0625 | 2012-10-31 21:51 |

満二年になりました

ふうちゃんが我が家に来て、今日で満2年になりました。
2年前の写真です。生後7カ月くらいです。
f0217971_2051273.jpg

昨年の今頃はふっかふか。
f0217971_20573060.jpg

昨年12月に悪性リンパ腫を発症し、7カ月の抗癌剤治療を頑張り抜いて寛かいを迎えました。
これからも気は抜けませんが、今は平穏な毎日を送っています。

今朝はまいったよ~。
3:40のゴハンの後、ちょっかい一杯してくれました。
いつもはお腹に乗るだけなのにね~。
手近にあった昨夜の紙ボールを投げたら火に油・・・
夜明けまで寝かしてもらえませんでした。
あらためて、おはようさん。
f0217971_2132976.jpg

毛繕い
f0217971_2133636.jpg

ふぁ~っ
f0217971_2141893.jpg

もう少しコ゜ハンか゜進むといいね~。

珍しくキャリーに入っています。
通院の頻度が減って、使うことも減っています。懐かしいのかな?
f0217971_2173231.jpg


夜も遊びをせがみます。
f0217971_218420.jpg


これからもよろしくお願いしますよ。
ふう「へーい」
[PR]
by maruchan0625 | 2012-10-31 21:08 | にゃんこ

今日のふうちゃん

今日は寒いですが、日が差しました。
おはよう。
f0217971_2345550.jpg

お、足にじゃれついてきましたよ。
f0217971_23453810.jpg

ちょっとおつきあい。
このネコジャラシは、買ってすぐに羽がとれてしまったのですが、一番食い付きがいいので、捨てられません。
f0217971_23475887.jpg



昼下がりのくりんくりん。
f0217971_23482495.jpg



そろそろ寝ようかなっと思う頃になると、ふうちゃんが起きて来ます。
おもちゃを持って来られると、相手をすることになります。
おしりぷりぷりで構えています。
f0217971_23504486.jpg

f0217971_2351536.jpg


今日のゴハンはやや低調でしたが、無理はしませんでした。
体重は変わらず4.1キロです。
まるは昨日芋を3個も食べてしまいまして、体重アップ。お腹がゆるめでした。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-10-29 23:56 | にゃんこ

焼き芋~♪

安納芋は掘ってから土をつけたまま、一カ月くらい寝かすと美味しくなるらしい・・・・
そんなに待っていられるか、ってことで試しに焼き芋にしてみることにしました。

レンジで簡単にできる方法です。
まず小ぶりの芋を洗って新聞紙で包みます。
レンジで1~2分、60℃になるまで加熱。
続いて60~70℃で約10分。(解凍モード)
これで美味しい焼き芋ができるんですと!

我が家のレンジは温度設定と時間設定を同時に使用することができません。
温度設定の最低は110℃です。
それ以下は40℃の発酵になってしまいます。
仕方なく、70℃、スタート・・・・・チーン。
      70℃、スタート・・・・・チーン。
を繰り返しまして・・・・
      湯気がこもってエラー、拭き拭き・・・
      70℃、スタート・・・・・チーン・・・お、掴んでみると焼けてるようですよ。
10分ちょっとで出来上がり~
f0217971_2253321.jpg

安納芋はべちゃ芋だそうですが、そうでもありません。寝かせる期間が短かったせいです、きっと。
味は寝かせ不足のわりにおいしいです。
出来具合はまんま焼き芋ですよ。
はい、盛り付け(大げさな)
f0217971_2295911.jpg




ふうちゃんは今日もゴハンが好調でした。
11:00でカリカリ150粒。100kcal位です。
ハイペースで不安でしたが、インターバルは2時間取れているので油断がありました。
ゲロッピです。幸い比較的少量で済みました。
昼下がりはペースダウン。
すんごい雷雨(停電付き)でふうちゃんもカマクラベッドでずっと寝ていました。
夜になってようやく・・・
f0217971_22235698.jpg

少し動かないとね。猫じゃらしで誘ってみます。
お尻プリプリですが・・・
f0217971_22245674.jpg

今日はノリがよくないね~
f0217971_22253146.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-10-28 22:27 | 野菜

イモ掘り(観光編)

近所の子をイモ掘りに誘いました。
幼稚園でもイモ掘り体験はあったそうですが、小さいのしかとれなかったそうです。
たくさん掘れまして、段ボール一杯お持ち帰り~。
喜んでもらったようで、平仮名(添削付き)・切り絵のお礼状が来ました。

まだ畑には大分残っています。

ふうちゃんのヒゲ。
f0217971_23442712.jpg

夜のお済まし。
f0217971_23452015.jpg

ゴハン好調ですが、体重は何時になっても4.1キロのまま・・・
黒缶の誘惑に負けそうダス。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-10-27 23:47 | その他

太陽熱を吸収

すっかり朝の定位置になりました。
ふう「あったかいです」
f0217971_21465295.jpg

う~んっと。
f0217971_21474474.jpg

まるがリビングへ出ていくと・・・・くりんくりん。
f0217971_21482641.jpg


朝霧も晴れていい天気です。
ロイヤルサンセット(つるバラ)
f0217971_2151295.jpg

今年はバラゾウムシの被害がひどくてさんざんでした。

こぼれ種の菊。
花壇の菊は葉が枯れあがってひどい出来ですが、こちらのほうが雑草の中で頑張っています。
たぶん草で泥ハネがないからだろうと思います。
f0217971_21574397.jpg



今日もちょこっとイモ掘りに行ってきました。
安納芋を5株だけ・・・・
土が湿ってて粘土みたいになって掘りにくいこと。
畝作りを手伝って、腰に来ました~。
籾殻をたくさんもらってきました。園芸や畑に重宝します。

夜の箱入り息子。
f0217971_2251250.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-10-26 22:06 | にゃんこ

ネギの植え付け

今日もいい天気です。
おはよう
f0217971_18565483.jpg

くりんくりん
f0217971_18574636.jpg

f0217971_18574625.jpg


今日はネギをなんとかしなければ・・・
f0217971_1935647.jpg

右側の収穫が終わってからにするつもりだったのですが、なかなかキリがつかず、苗も混み合ってへにゃへにゃです。
f0217971_1954560.jpg

とりあえず全部引っこ抜いて畝づくり。
本来は石灰と肥料を混ぜ込んで少し置いた方がいいのですが、掟破りです。
二列に植え付けます。
f0217971_1982972.jpg

品種は九条ネギ(葉ネギ)なのですが、白い部分が多くなるよう深植えにします。
f0217971_1994630.jpg

左側は丁寧に植え付けていったのですが、右側は面倒になって見苦しくなりました~。
はい、完了です。
f0217971_1911577.jpg


ちょっと動くと暑くて休憩しました。
横になっていると、ふうちゃんの背中乗り。
ありゃりゃ、失敗です。見当で撮るのは難しいです。
f0217971_19141487.jpg

何枚か失敗してなんとか撮れたものです。
f0217971_19145530.jpg



まるのゴハン時に横で佇むことがなくなりまして・・・・
どこ行った?
ふう「ここですよ」
f0217971_19163359.jpg

すっかり寛いでいますよ。
f0217971_19171752.jpg

シンクは片づけてありますので心配はないのですが。
はたまたテレビ台の中に・・・
f0217971_1918016.jpg

今日もふうちゃんのゴハンは好調です。夜は押さえ気味にします。

秋バラ。ゴールデンボーダーです。コロンコロンのカップ咲きです。
f0217971_19204693.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-10-25 19:21 | 野菜

イチゴ(章姫)の植え付け

先日畝作りをしたばかりですが、植え付けをしてしまうことにしました。
何しろポットの苗が貧弱なので、畑で頑張ってもらわねば・・・・
苗です。
f0217971_1746414.jpg

ポットから抜いてみると、クラウン(茎のつけね)は細いですが、根はそこそこ廻っています。
f0217971_17551981.jpg

深植えにならないように注意して・・・・
f0217971_17562570.jpg

後で水をやればちょうどいい位置で落ち着くと思います。
花芽が外に向くように植え付けるのが掟ですが、外向きに実が付くとネットをかけてもカラスに狙われるので、横向きに植え付けました。
はい完了。
f0217971_17593760.jpg

30株のつもりが32株になりました。


今日はお日様燦々でした。
はい、ブラッシングですよ。
f0217971_1814886.jpg

甘えんぼです。
f0217971_1823630.jpg

ころりん。
f0217971_1824566.jpg

f0217971_1831684.jpg

ヒゲが大分伸びて猫らくなってきたねえ。
f0217971_184491.jpg

もうちょっとです。


今日もゴハンが進みます。
17:30で140kcalです。
夜は控えめにします。
体重は4.1キロで変わりません。
10月6日に黒缶をやめてからドライが好調なのですが、食べてる割に増えないので悩ましいです。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-10-24 18:10 | いちご

退屈です

今日は荒れ模様で引きこもってしまいました。
ふうちゃんも外ウオッチングができず、寝たり・・・
f0217971_23453237.jpg

起きて遊びをせがんだりでした。
意外にゴハンが適度な間隔でコンスタントに進みまして、ちょっと心配していましたら・・・
ゲロッピでした~。
幸い根こそぎではなく、少量で済みました。

まるの夕食を済ませ、洗い物をしていると、毎度のことでふうちゃんがやってきます。
ふう「遊ぼう」
f0217971_23512938.jpg

まる「洗い物が済んでからです」
ふう「待ってますよ」
f0217971_23524192.jpg

まる「もうすぐですよ」
ふう「早くしなさい」
f0217971_2353174.jpg

まる「あと、お米を研ぎます」

ひとしきりお付き合いして、はい、お済まし。
f0217971_23541514.jpg


布団を敷くと、あららまだ遊びたいようです。
f0217971_2355179.jpg


今日はドライフードで50gを超えました。190kcal位です。
ゲロッピを差し引いても150kcalは超えていると思います。
吐かずに済むのは170~180kcal位が限界かな。
ここ2、3日水分摂取が少なめです。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-10-24 00:00 | にゃんこ

寝過ごした~

しまった!
九時過ぎです・・・
ふうちゃんのゴハンは1:30、4:30、6:00に食べてもらっていますが・・・
今日は天気が崩れないうちに野良仕事を予定していたのです。
ふうちゃんのゴハンを済ませてキッチンに立つと・・・
ふう「さあ、遊ぼう」
f0217971_21324241.jpg

このまなざしには負けてしまいます。
ちょこっとお付き合いして、水仙の植え付け。
f0217971_21335172.jpg

植えっぱなしにするので、小石を取り除いて牛フン、マグアンプを多めに混ぜ込みました。
先日購入した12球と、掘り上げた小さい球根を間に植えこみました。

続いてイチゴの畝づくり。
アキヒメ30株を植えるのですが、苗づくりが不調なので、ちょっと不安です。
f0217971_21385295.jpg


黄色くなってしまったホウレンソウですが、肥料と石灰を与えて緑が戻りかけています。
f0217971_21415087.jpg

がっ!
f0217971_21421629.jpg

ボロボロですわ。

えいちょんさん。
ブドウですが、細い枝からでも翌年太い枝が伸びますよ。
ほらね。
f0217971_21475983.jpg


庭に出ているとふうちゃんが見ています。
f0217971_21552846.jpg

はいはい、寂しい想いをさせてしまったねぇ。
ブラッシングですよ。
f0217971_2156352.jpg

今日は毛玉防止のなでなでブラッシングですよ。
f0217971_21575689.jpg

うっとり~。
f0217971_21582517.jpg

・・・・・・・ガブッ!
f0217971_21585612.jpg


ちょこっとイモ掘りに。
紅はるかを4株掘ってみます。
f0217971_2205193.jpg

ツルを刈ってスコップで掘っていくと、ついついイモを傷つけてしまいます。
3株でこれだけ。ちょっと少ないな。
f0217971_2224321.jpg

4株目は丁寧に掘り上げて見ました。
大きくはありませんが10個もついていましたよ。
f0217971_2245355.jpg

土は落とさず1カ月ほど寝かせます。
サツマイモは掘りたてはデンプンの塊で一番不味いらしいです。
寝かせるとデンプンが糖に変わるんですと。
f0217971_2273932.jpg

干し柿用の柿と一緒にイトコに送ろうと思っています。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-10-22 22:11 | 野菜



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧