果樹と野菜とお魚と

<   2012年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

台風17号

昨夜(29日)から雨が続いています。
当地はコースを外れまして、雨も風も大したことはありませんでした。進路に近かった近畿中南部やこれから向かう関東方面は大変だろうな~。お見舞い申し上げます。

終日どんよりしてうす暗い1日でした。
ふうちゃんもたいくつそうです。
f0217971_22311676.jpg

新聞をもってくると・・・はね起きて乗っかりますよ。
f0217971_2233525.jpg


ときどきおもちゃを持ってくるので遊んではみましたが、1日の大半を寝て過ごしました。
洗い物をしていると・・・
f0217971_22371351.jpg

相手してほしそうです。

ほんとにこの箱が好きですね。夜は隣の箱に。
f0217971_2239302.jpg


最近黒缶(バウチ)の食べっぷりが良くありません。久しぶりにバウチから缶に変えてみましたが、同じようなものでした。
幸いカリカリは順調で、カロリーはそこそこ君です。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-09-30 22:44 | その他

ベッド変更

28日からベッドが変わりました。
昼寝だけに使っていたコタツの上です。
f0217971_21592547.jpg

f0217971_2203879.jpg

朝日を浴びて顔洗い。
f0217971_2201621.jpg

窓の外ウオッチング。
f0217971_2211994.jpg

珍しいヘモグロビン型のしっこ玉。
f0217971_2223443.jpg

ふぁ~。
f0217971_2232393.jpg


割合涼しかったので桃の剪定をやりました。
残す方の「大玉あかつき」の上部のみです。
f0217971_22125525.jpg

中型ゴミ袋2/3くらいになりました。
木くずだけだと収集してもらえません。一般可燃ゴミを混ぜて出しました。
撤去予定の「瀬戸内白桃」はそのうちに・・・
f0217971_22161341.jpg


※翌29日の収集日に収集拒否の袋がありました。
気になって見に行くと、ルール違反の袋が残されていました。
困ったね~みんな見て見ぬふりです。

夜になってハイポが届きました。
この箱はピツタリサイズでお気に入りですよ。
f0217971_22232436.jpg

置き場所を変えても・・・
f0217971_222478.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-09-30 22:24 | にゃんこ

ようやく秋らしくなりました

サクランボの葉が殆ど落ちてしまいました。
早い時期に落ちてしまったため、新芽が開いてきました。
花も咲いてしまいました。これは紅秀峰です。
f0217971_2156171.jpg

サクランボは4本ありますが、収穫は毎年1桁です。
いいかげん諦めて1、2本残して処分しようと思っています。

北側の玄関前です。
f0217971_21592216.jpg

北側でもよく日が当たりまして、シャクナゲも葉焼けがひどいです。
f0217971_221125.jpg

新芽は春の開花後に伸びるのが普通ですが、この時期に伸びてきました。

秋めいてきたといっても、日中はまだまだ暑くて、庭いじりをする気になりません。
日が陰ってからバラの追肥と中耕をしました。
日が陰るとすぐ暗くなってしまいますね。
鉢植えを中耕していると、1鉢からコガネの幼虫が一杯でした。
明日明るいところでよ~っく点検してみます。

ブドウは未だにこんなのが残っています。
f0217971_22144168.jpg

f0217971_22151197.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-09-27 22:16 |

ふうちゃんも体重が増えました

ほんのちょこっとなんですけどね。
21日に病院で4.05キロだったのですが、ここ5日間連続で4.1キロが続いています。
人間用の体重計なので100g単位ですから誤差がありますが、これだけ続くと間違いなく増えています。
うれしいなぁ。
一日にしっこ3回、うんち1回も続いています。
おはよう
f0217971_2147987.jpg

朝の挨拶は毎日くりんくりんです。
f0217971_21483456.jpg

今朝は起してくれませんでした。
久しぶりに5:00に目覚めました。
この時間はまだ暗いです。夜が長くなりました。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-09-27 21:51 | にゃんこ

久しぶりのブルーベリーネタ

暑い時期はブルーベリーの世話が水やり程度しかできていません。
とっくに収穫の終わったハイブッシュ系の鉢植え。
密集状態はいけませんね~。
f0217971_18314025.jpg


去年の接ぎ木苗。4号ポットのままです。
根詰まりしてますね~(キツパリ!)本来なら6号鉢くらいに鉢増ししておかなければなりません。
f0217971_18352132.jpg


去年の挿し木サミット。お気に入りの品種なので、これは大事にしたいです。
サミットは地植えが1株、10号鉢の接ぎ木苗が2株あり、今年は大粒の実が収穫できました。
f0217971_18441490.jpg


去年の挿し木スパルタン。自根では育ちにくい品種だそうです。
とりあえず挿してみたら根付いてしまいました。
スパルタンは接ぎ木苗の地植えでも、これまでに2株枯らしています。
美味しい品種なので育ててみよう・・・
f0217971_18475192.jpg


今年初挑戦した接ぎ木スパルタン。成功率は1/7です~ははは・・・
台木はパウダーブルーです。
f0217971_18493070.jpg


6号鉢の挿し木苗。
ボニータが8株、ノビリスが5株あります。
f0217971_1851655.jpg

そろそろ鉢増ししないといけませんね。いい感じに育っています。
f0217971_18521951.jpg


垣根のラビットアイ。
色づいてもほとんど放置。たくさんあるので、ヒヨドリの被害も軽微なものです。
たま~に収穫すると、ザル単位の収穫ですよ。
f0217971_18551794.jpg

f0217971_18554122.jpg

さすがに9月も終わりにちかずくと、落果が増えてきました。
収穫しよう・・・
ザルを受けてモミモミすると、熟したものがパラパラ落ちてらくちんです。
ひとつひとつ熟し具合をみて選別なんかできませーん。
で、ザル2杯。2キロ以上あります。
f0217971_18594190.jpg

すかさずふうちゃん。ころがして遊びます。
f0217971_1904753.jpg

f0217971_191080.jpg

お世話になってる方にお裾わけ。
せこい考えで小さめの箱を探していると、ちょうど60cmサイズの箱がありました。
グリコの株主優待でお菓子を送ってくる箱です。グリコさんも発送コストを考えているのかな?

まる「60cmサイズにしました」
お店「ピッタリですね。あ、重さが2.5キロありますのでランクアップです。残念でした~♪」
[PR]
by maruchan0625 | 2012-09-27 19:07 | ブルーベリー

体重が増えました

今日はまるの健康診断でした。
昨夜は10時以降は飲み食い禁止です。
早めに寝ようとしましたが、寝ようとするといつものように、ふうちゃんがおもちゃ遊びをせがみます。
はいはい、お相手しますよ。
狙っています。
f0217971_2126382.jpg


今朝は4:00に朝ごはん。
寝坊してはいけないので、二度寝はせずにそのまま起きてしまいました。
明るくなると、くりんくりん。
f0217971_2129363.jpg

腕を交差してかわいいな。
f0217971_21294954.jpg

ぐぃ~ん。
f0217971_21301563.jpg


お相手はそこそこにして出発です。
体重は62.2キロ、昨年比2キロアップです。ふぅ~。
レントゲン、胃がん検診、血圧、採血等1時間くらいで済みました。
詳しい結果は1カ月後になります。

ねむたくて今日も昼下がりにうたた寝してしまいました。
うたた寝してしまうと、ふうちゃんのゴハンがおろそかになってしまいます。
今日も摂取量が少なめになりそうです。
ここで休んでいるうちは、まだコ゜ハンを食べる可能性があります。
あっ、ウインクしてます。
f0217971_21413516.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-09-26 21:42 | その他

今日はハイテンション

ふうちゃんの朝ごはんを済ませて二度寝をしていると・・・・
ガサゴソ・・・延々と聞こえてきます。
ありゃりゃキャリーがひっくり返っています。
f0217971_18553041.jpg

なんと、中に入ってました。
f0217971_1856356.jpg

コタツ敷は傷だらけです。
f0217971_18572289.jpg

今日は激しいですね。
タワーにも登りますよ。
f0217971_1858219.jpg


一転して今日も可愛いこぶりっこです。
f0217971_1859018.jpg

はいはい、可愛いですよ。
f0217971_18592461.jpg


TVの「あさいち」は猫とゴロニャンになる方法です。
にゃんこの映像や鳴き声には激しく反応します。
釘付けですよ。
f0217971_1912769.jpg



ブドウとスダチを姪一号とイトコに届けました。
ブドウは恥ずかしいようなものですが、喜んでくれました。
イトコ宅ではイモ畑の様子も見ておきたかったのです。
思ったほど草は伸びていませんでした。
f0217971_1943645.jpg

遅まきながら結構繁っています。11月まで待って、遅めの掘り上げにするつもりです。

イトコのイモ畑。
えらいことになってます。
f0217971_1963098.jpg

なかなか草引きに手が回らないそうです。
イトコのダイコン畑。芽が出揃っています。
f0217971_1975311.jpg



昼下がりに不覚にもうたた寝してしまいました。
ふうちゃんも手枕で寝ています。
f0217971_1992896.jpg

もうちょっと食べないとね~。

明日は健康診断とガン検診です。
お腹まわりが気になるな。
HbA1cがギリギリの数値です。
LDLコレステロールは正常値を大きくオーバーしています。少しは好転していますように。
きれいなパンツはあったかな・・・
[PR]
by maruchan0625 | 2012-09-25 19:16 | にゃんこ

涼しくなりました

昨日は雨で肌寒いくらいでした。
夕食時のふうちゃん。いつもの場所です。
f0217971_18562469.jpg

夜のお済まし。
f0217971_18572015.jpg

閉め切るとムシムシするのでエアコンを点けておいたのですが・・・・
朝、エアコンは沈黙していました。
設定温度の方が室温より高かったのです。

3:20朝ごはん。黒缶40g。
食べ終わると胸に乗っかって来ました。
まるのあごのすぐ下です。こちら向きでよかったです~。
寝がえりして横向きになっても這いあがって乗っかりますよ。
6:00、二回目のゴハンにしようか・・・あれれ黒缶が少し残っています。
7:30、まだ残ったままです。黒缶は飽きたのかな。カリカリ20粒を並べて置いておくと・・・
8:00カリカリ完食、黒缶の残りも食べてくれました。

ふう「朝ですよ。カーテン開けてください」
f0217971_1913563.jpg

朝日がさんさん。日差しが大分低くなりました。
f0217971_1913471.jpg

うーんっと・・・
f0217971_19134067.jpg

はいはい、ブラツシングです。
f0217971_19142249.jpg


f0217971_191454100.jpg

f0217971_1915677.jpg

f0217971_19152486.jpg


季節の変化に伴って、昼のベッドが変わりました。
f0217971_19162441.jpg


午後の出窓
f0217971_1917190.jpg

ゴミの収集日ではないのですが、出してる人がおりますなあ。

ヒゲ順調です。
f0217971_19181823.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-09-24 19:19 | にゃんこ

ふうちゃん通院日

今日は一カ月ごとの定期点検の日です。

受診の際は前回通院からの状況と気になっている点をメモにして渡しています。
①ゴハンは130~150kcalくらい
 黒缶40g+カリカリ(C/Dマルチケアを主に腎臓サポート、残渣ケアをトツピング)
②うんちは一日ほぼ1回、しっこは3~4回
③安静時呼吸は16~19回/分
④水は150ccくらい(正確です)
⑤抜け毛ほぼ止まる。ヒゲも伸びています
⑥腎臓が気掛り。歯と耳のチェックをお願いします
ふう「ホレ、ヒゲ伸びてきたよ」
f0217971_228325.jpg


先生「状態いいですよ。問題ありません」
前回から2カ月経っているので、念のためレントゲンを撮ることに・・・
過去の画像と対比しながら説明していただきました。綺麗なものでした。
血液検査もよい結果でした。
心配だったクレアチニンは2.3mg/dlで、正常値内に下がっていました。
先生「月1回の通院は必要ないですね。2カ月に1回にしましょう。」
待合では猫の飼い主さんに「ま~綺麗な猫さん」
今日は良い日です~。
羊羹を買おうかと思いましたが、来週健康診断があるので思いとどまりました。

家に帰ると・・・
ふう「やれやれ」
f0217971_22225364.jpg

家はいいね~
f0217971_22233479.jpg

大の字です
f0217971_2224279.jpg

足にもすりすり
f0217971_22245748.jpg


掃除ですよ。ふうちゃんは掃除機を怖がりません
f0217971_22255322.jpg

少し前までベッドは毛だらけでしたが、ぐーんと減りました。
f0217971_2227147.jpg


ホウレンソウの間引きをしました。2~3cm間隔です。
f0217971_2228433.jpg

大根は1~2本残しにしました。もう少しで一本立ちにします。
オンブバッタの被害があります。
f0217971_22301358.jpg

ホウレンソウの第Ⅱ部です。これは冬~早春にかけて収穫するつもりです。

九条ネギはどうしましょ


庭に出ていると、ふうちゃんは窓辺で見ています。
眼が合うと立ち上がりますよ。
構ってもらえないと、寝てしまいます。そこは暑いのに~。
f0217971_2235826.jpg



追記
体重4.05キロでした。
病院での計量では、7月に3.5キロまで落ち込んでからの最高になりました!
[PR]
by maruchan0625 | 2012-09-21 22:37 | にゃんこ

日中はまだまだ暑いです

夜はエアコンを止めるようになりました。

タマネギのUピン苗が伸びて立ち上がりました。
f0217971_2225819.jpg


先日の風でブドウ棚はスッカスカ。

色づきは進まず、まだ青い房もあります。
もうダメかもしれません。

桃は現在2本ありますが、なかなか収穫までに至りません。
晩成の瀬戸内白桃は撤去することにしました。
アブラムシの被害がひどかったのですが、既にあきらめていてほっぽりでしたので、一部が枯れてしまっています。

空いたらブルーベリーの鉢植え置き場にするつもりです。
グラスワイヤーが張ってあるので、風で倒れるのを防げそうです。


大玉あかつきは残します。高くなりすぎているので剪定しなければなりません。
f0217971_22464391.jpg


作業はもう少し涼しくなってから。
廃棄方法が悩みの種です。


ブルーベリーをザル一杯収穫です。1キロあります。
f0217971_22503179.jpg

ひぇ~小さい実~。



まるの晩御飯。ふうちゃんはいつもここ。
f0217971_22524457.jpg

御飯を済ませて添い寝なんかをしてみたりして・・・
f0217971_22534058.jpg

なでくりなでくり・・・・・ごそごそ・・・
いつもは目を覚ましてリアクションに困り、ザ~リザ~リしたり毛づくろいをするのですが・・・
今日はむっふ~です。
f0217971_22564099.jpg


おまけ。ちょっと中断していた箱入り。
f0217971_231468.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-09-19 22:58 |



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧