果樹と野菜とお魚と

<   2012年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

猫釣り

ふうちゃん、よく遊びます。
朝、期待に満ちた眼。
ふう「遊ぼ」
f0217971_22493697.jpg


猫釣りをしましょう。
はい、掛かりました。
f0217971_22504578.jpg

紙ボールは追っかけるけど、あまり取ってこなくなったねえ・・・

はい、遊びはおしまい。
f0217971_22545389.jpg

どどん
f0217971_22552640.jpg

もひとつ
f0217971_2255425.jpg


夜は箱籠り
f0217971_22561663.jpg


今日は9:30~18:00は水を飲んだだけで、食べませんでしたが、夕方からペースが上がり、140kcalは超えました。追い込みのときはケロしないよう、量と間隔の調整にハラハラものです。

午後から雷雨でブドウの処理ができませんでしたが、おかげで水やりをしなくて済みました。
こっそりヨウカンを食べようとすると、ふうちゃんすかさずやってきました。
キッチンでのサガサ音に反応するようです。
f0217971_22595967.jpg

う~甘過ぎる・・・
[PR]
by maruchan0625 | 2012-08-30 23:05 | にゃんこ

出ました!1キロ超え

今年はブドウにバンプ病が出てしまいました。
主に葉   かっぱん病、ベト病
主に実   コクトウ病、バンプ病
病気のフルラインアップです。悲し。
雨除け無し、消毒1回ではしょうがないかな・・・
バンプ病は初めてで、実が次々と腐っていきます。
放っておくとどんどん広がってしまいます。
病気の実は摘んでしまうことにしました。

袋を外してゆきます。
f0217971_1284027.jpg

はい、つぎです。
うわっ!
f0217971_1292121.jpg

病気の実を取りますと・・・たはは~
f0217971_1210974.jpg

はいお次。これは期待の房の一つです
f0217971_12105291.jpg

う~むむ・・・・とりあえず病気の実を取ります。
とほほ~
f0217971_12122212.jpg

これも期待の房です。病気の被害はありませんが、まだ熟していません。
f0217971_1213850.jpg

はい、お次の番です。
おっ!なかなかいい感じです。
f0217971_12144066.jpg

これは収穫してしまおう。
はい、計量。
f0217971_12153057.jpg

やった!1130g!
初めての1キロ超えです。
姉に届けてきました。もち、自慢タラタラですよ♪

残りも昼から袋を外して点検です。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-08-30 12:18 | ぶどう

畑の整備

削ったり、引っこ抜いたりした畑の草ですが、根っこがしっかり残っています。
これを処理してしまわなければなりません。
今日は暑いですが曇りがちで作業のチャンスです。
スコップでザックリ起して根っこを浮かせまして・・・
この作業が一番きついですが、深く耕せるので野菜のためにはいいと思います。
f0217971_22292058.jpg

レーキで根っこをひっかけて集めます。
集めた根っこです。
f0217971_22302380.jpg

石灰、発酵牛フン、化成肥料を撒いて耕します。
畝らしきものを築きまして、90%くらい完成です。
f0217971_22341470.jpg

ここまでくればあとは微調整で簡単です。
3、4日おいてダイコンとホウレンソウを撒く予定です。

明け方ふうちゃんは運動会をやってたみたいです。
カサカサッ(紙ボールの音)ダダダッ(ふうちゃんの足音)
夢のかなたで聞こえておりました・・・・・
まるが起きると可愛いふりして寝ていました。
f0217971_22401134.jpg

仏壇を犯したようです。
f0217971_22405928.jpg


午後からよく食べてくれました。
野良仕事をほぼ1時間ごとに休憩してゴハンをあげると、毎回きっちり食べてくれました。
昼寝をしたり窓辺に来たり・・・
f0217971_2247510.jpg

あ、起きた。
f0217971_22473214.jpg


好調は夜までキープ。
今日はたくさん食べたねえ。
f0217971_22484155.jpg

4キロ復帰です。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-08-29 22:50 | 野菜

4キロ回復と思ったら・・・

8月24日から150kcal超えが4日続きました。27日に当座の目標だった4キロに戻りました。
25日も元気一杯
f0217971_2347083.jpg

悲しいヒゲにもめげていません。
f0217971_13334836.jpg

f0217971_23472837.jpg

f0217971_2348368.jpg

珍しく、自分の尻尾にじゃれついています。
f0217971_23491293.jpg

ハイポの水をけっ飛ばしました。
f0217971_23503029.jpg

大慌てで濡れタオルでトントンしました。殆ど目立たなくなりました。ほっ!
トレーは深めに変えました。
事が起こってから対処するドロ縄まるでした。

今日(28日)のゴハンは失速です。また4キロを切ってしまいました~。
でも元気ですよ。
f0217971_2353639.jpg

気持ちいいね~。
f0217971_2357615.jpg

最近ブームの箱籠り
f0217971_2355397.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-08-28 23:59 | にゃんこ

ブドウの房1キロの壁

上位ランクの房が色づいてきました。
これはなかなかの房なんですよ。
下からのぞいて・・・よし!
収穫して袋をはがしてみると、あれま。
まだ青っぽいのがあります。少し早すぎた~。
計ってみますと、惜しい!
f0217971_23342460.jpg

940gでした。
あと5、6粒ですね。1キロの房は難しいです~。
まだ大きめの房が残っているので楽しみです。

いっぽう畑は草ボーボーです。
f0217971_23365172.jpg

昨年は確か8月27日に大根の種を撒いています。
トマトの枯れ木、草引きを大雑把に済ませましたが、ヘロヘロです。
あと根っこの処理と石灰、肥料を混ぜて畝づくりをしなければなりません。苦し。
季節は待ってくれないのでやってしまわねばなりません。

お米に虫がわきました。
f0217971_23412152.jpg

調べてみると、ペットフードも食べるそうで、えらいこってすわ。
お米は10キロ買いはやめて、5キロ単位にして、冷蔵庫に入れるようにします。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-08-28 23:43 | ぶどう

釣果はイマイチでした

出発前、ふうちゃんは1人遊びをするなどゴキゲンでした。
f0217971_2228381.jpg

f0217971_22283962.jpg

13:00出発です。
ふうちゃんの置き餌は、多からず少なからずのカリカリ30粒にしました。
足りないと思いますが一気食いして吐くといけません。

船の出航場所で友人と合流、今日の同船者は12名、おじいちゃんが多いです。
席は抽選で我が4人組は並んで座ることができませんでした。
友人の娘婿(初対面で釣り初心者)と隣合わせでお世話することになりました。

船長「今日は明るいうちはイサギ、暗くなったらイカを狙います」
14:00出航です
湾内の火力発電所
f0217971_2242404.jpg


湾口の博打岬(遠方は冠島)
f0217971_2242565.jpg

釣り場は冠島周辺かと思っていましたが・・・・
f0217971_2244384.jpg

通り過ぎて経ケ岬方面へ・・・
結局1時間くらい走りましてポイントへ到着です。

短いテンビンフカセでイサギ釣りから開始です。
すぐに40cmちかい大きいのが釣れました。
釣ったのは隣の娘婿さん

まもなくでっかいマダイです。
f0217971_22483962.jpg

84cmです。細いイサギ仕掛けでよく上がったものです。
釣ったのは右隣のおっちゃん。タモ網で掬ったのは私。

私はイサギ22匹、最大で33cmでした。
暗くなってからイカ釣りですが、さらに沖へと向かいます。
ありゃ~帰りが遅くなる。
イカは低調で21ハイ、最大で35cmでした。
イサギもイカも小ぶりが多くふまーんでした。

22:30納竿、帰港が23:50になってしまいました。

帰宅して部屋に入ると、ふうちゃんが飛びついてきましたよ。(嬉)
再開の儀式を済ますと普段のツンデレで、抱っこしようとしてもスルリとかわしてしまいます。
まる「う~・・・」
それでもおもちゃをとっかえひっかえ持ってきます。
一通り相手して1:30就寝。疲れました~。

今日はお裾わけ廻り。
姉へ
f0217971_2335399.jpg

f0217971_2341244.jpg

イトコへ
f0217971_2343764.jpg

f0217971_235084.jpg


我が家はイサギ2匹、尾頭切り落としです。
f0217971_23174669.jpg

釣り道具の後始末が大義です。齢かな~。

今日のふうちゃんは食欲旺盛。
さっき食べたばかりなのに、何回も食器を覗きに来ます。
心配しながら与えると、案の定ケロりました。
まだまだゴハンはこちらで調整しなければならないようです。

ふう「釣りは家計の足しになりませんでしたね~。買った方が安上がり」
f0217971_23112387.jpg

まる「お裾わけで喜んでもらえたらそれで十分ですよ」
[PR]
by maruchan0625 | 2012-08-24 23:18 | 釣り

九か月ぶりです

釣りに行くことになりました。
先日京都市内の友人から電話がありまして・・・・
友人「息子と娘婿に釣りをせがまれています。素人二人のお世話は無理なので、応援求む」
まる「はーい!」
最近釣りに行こうかな、とは考えていたのですが、ふうちゃんが気掛かりで踏ん切りがつかないでいました。
背中を押してもらいまして行くことにしたのですが・・・・
※要は友人もまるも釣りに行きたいだけの話です。

昨日ふうちゃんは久しぶりにゴハンをケロりました。ここんとこ毛玉はよく吐きますが、ゴハンを吐くことはなくなって安心していました。何カ月ぶりかな。
カリカリを出して食べなかったので、黒缶を出すと両方とも完ねものにくまなの食(←ふうちゃんがキーボードに乗っかりました)
両方とも完食してしまったのです。

その後はほどほどに食べてくれまして、100kcalはクリアです。
夜もいつもは丸くなって眠りますが・・・
f0217971_10424086.jpg

ははは・・・すごい寝像です。これなら大丈夫と思います。

お腹のあたりがちょこっとぽってりしてきたみたいです。
f0217971_10442058.jpg

気のせいかな?今朝も体重は3.9キロでした。
タワーは連日です。
f0217971_10452179.jpg

まる「ふうちゃん、今日釣りに行ってきますよ。留守番頼みますよ」
ふう「えっ!」
f0217971_10465077.jpg

まる「長いこと行ってないし、ブログタイトルも釣りが入ってるし、家計の足しに・・・」
※言い訳とこじつけです

今日のゴハンは順調です。
14:00出航22:00帰港予定です。遅くとも22:30頃には帰宅できると思います。

ふうちゃんの幼名です
f0217971_10515121.jpg

漬物やさんで生まれたので「奈良漬」君と呼ばれていました。

ここ数日の釣果情報はあまりよくありませんが、楽しみです。ドキドキしてきましたよ。
デジカメ持って行きます。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-08-23 10:57 | 釣り

初収穫

ブドウが一房すっかり色づきました。
割とましな房なので収穫してみました。
f0217971_22292213.jpg

まだ色づいたばかりで、ちょっと早いですが、毎日見ているとホレ、収穫してみたくなりますがな。

今年は実割れが多いのですが、この房は2、3個だけで済みました。
重さを計ってみます。
f0217971_22323351.jpg

750gありました。

一番採りは姉にお届けです。
「わ~立派♪」とか言ってもらったのですが・・・・
ちょうどそのときTVの「ちちんぷいぷい」でブドウを取り上げていました。
高級ぶどうのシャインマスカットです。
さすがプロですね。実の肥大に伴って3回くらい房の整形をしているそうです。
お見事でした~。
こうして私のぶどうは見劣りしてしまったのでした・・・
[PR]
by maruchan0625 | 2012-08-21 22:41 | ぶどう

ワクチン摂取

病院へ行ってきました。
抗癌剤治療が終わり、月一回の定期点検とワクチン摂取です。
前回の通院から時間が経っていたせいか、車中では大鳴き+キャリーをガリガリ・・・
病院へ着くとおとなしくなりましたが、震えていますよ。

前回の通院日からの経過メモを渡しまして、気になっている点を聞いてみることに・・・
①食欲が上向きましたが、同時にオシッコ回数が急増
②抜け毛がひどい
③前回高止まりしていたクレアチニン数値が正常値に戻ったことに対するギモン
④血小板数がいつも色違いの要注意

はい、診察ですよ
体温37.7℃、虫もいませんね~、体重は3.9キロ
聴診も良好です。レントゲンは無用です
血液検査・・・やはりクレアチニンは2.6でした。注意観察することになりました。
前回数値が低かったのは、食事が摂れていなかったためと考えられます。摂取したタンパク質の影響が現れるそうです。
血小板は先生の判断では心配ないとのことでした。
その他もろもろ問題なしとのことです。ワクチン済ませてしまいましょう。
今回は「フェロガードプラス3」です。
毛はまた生えてきますよ♪
ここで写真撮影。診療明細などに表示されます。
一年間はヒゲナシですね~♪ですと!

※この前食欲を呼び起こした注射は「ホリゾン」という安定剤でした。
 猫の状態によっては効果がない場合もあるそうです。
 副作用もあるので、とくに腎臓・肝臓に障害がある場合は要注意とのことでした。

帰宅後、ゴハン食べてくれました。ストレスでしばらく食べないかと心配でしたがよかったです。
f0217971_22151160.jpg

お行儀もよろしいようで・・・

ワクチン摂取のご褒美にビルバックチュウをもらいました。
f0217971_22192489.jpg

ふうちゃんはおもちゃだと思ったみたいです。
テシテシッ・・・冷蔵庫の下へ・・・掻き出すとミニマウスも出てきました。
もう夢中ですよ。
f0217971_22195648.jpg

タワーにも登りました。最近は連日ですよ。
f0217971_2221655.jpg


しっこを済ませたので、ササッと洗って日光消毒です。
f0217971_22224799.jpg


新しい砂を入れました。
きれいなトイレは気持ちいいね~。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-08-21 22:26 | にゃんこ

あっちっち

今日は35.6℃。 全国6位でした~。
2月に積雪87cmも積もったのに・・・なんちゅう地域でしょうねえ。
お風呂場のエアコン壊れました。
12月に買ったばかりです。冬にもガスの充填やってるし、この機械はハズレですね。

ふうちゃんの毛がヒツジの毛みたいにまとまってウエイブしています。
きょうのブラッシングは念入りコースにしましょう。
はい背中
f0217971_2365764.jpg

わっしわっしと強めにやりますよ。
はい、お腹
f0217971_238475.jpg

脇の下
f0217971_238322.jpg

強めに漉くと、ふうちゃんはコ゜ロゴロ、ニギニギ喜んでいるようですが・・・・
ホールド!
f0217971_23104214.jpg

イテテテテ!
f0217971_2311590.jpg

嫌がっているのではないのです。
はい、終了
f0217971_23123916.jpg

ふわふわになりました(薄いけど)
f0217971_231351.jpg

まるの身体が傷だらけになっています
このあと爪も切りました。

今日はしっかり食べてくれました
準備OK。明日は病院です
盛りだくさんになると思うので、ちょっとドキドキですよ
[PR]
by maruchan0625 | 2012-08-20 23:18 | にゃんこ



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧