果樹と野菜とお魚と

<   2012年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ウエットも飽きたかな?

今日も暑い一日でした。
昨日よりも暑くて37.6℃・・・全国6位でした。

朝の黒缶でつまづいています。今日は10gくらいしかこなせませんて゜した。
黒缶は水分やハイポも稼げるので大切なんですよ。

オリンピックの体操を見ています。
f0217971_22283065.jpg

日本の選手は失敗が目立ちましたね。

朝のコロン
f0217971_22301459.jpg

こまめにブラッシングしていますが、抜け毛が目立ちます。
わさっ!とこびりつくようにかたまりが・・・
f0217971_22315376.jpg

心配になってしまいます。
ヒゲは順調に伸びていますので、生えかわりかな?
ヒゲはまだ細いですが、3cmくらいになりました。
f0217971_22334831.jpg


黒缶がダメなので、カリカリで稼がなければなりませんが、なかなか1回20粒をこなせません。
焦って間隔が短くなると、当然残すことが多くなる悪循環です。
100kcalペースかな・・・ま~なんとか許容範囲です。

夕方、日が陰ってから水やりと草むしりをしていてゴハンがちょっと遅れました。
ふう「にゃ~(遅い!お腹すいた)」
まる「はいはい。ごめんよ」
チンチロリーン(カリカリを食器へ)
ふう「にゃ(違う~)」
黒缶ですか?いつも残してるのに・・・そうだ!
サンプルのK/Dを出してみよう。
f0217971_22405011.jpg

なにやらエグそうな形ですが、ふうちゃん反応がいいです。
流し台に飛びあがって食べ始めました。
まるの晩御飯の用意をしながら見ていましたが・・・・時間の割に少ししか食べていませんでした。

今日はあと1回くらいで100kcalはクリアーできそうです。
夜の体重測定はギリギリ3.7キロでした。誤差があるので確定できませんが、嬉しいです。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-07-31 22:47 | にゃんこ

ぷしゅ~

2日間140kcal超えが続きましたが、今日はやや失速でした。
朝の黒缶を半分以上残してしまいました。早々につまづいてしまいましたよ。

ゴハンの後、暑いところへ・・・
f0217971_22364961.jpg


蒸しあがってエアコンの効いているリビングへ移動してきました
f0217971_22385291.jpg

涼しいね


ふうちゃんの平面図です
f0217971_2241031.jpg

正面図
f0217971_22412281.jpg

側面図
f0217971_22415195.jpg

こうしてみるとそんなに痩せたようには見えません。
ただ抜け毛が相変わらず多いです。
じっくり時間をかけて弱めのブラッシングすると、たーんと漉けました。
お腹側も弱めだと嫌がりません。うっとりです。
アゴの下は恍惚の表情です。

今日はカリカリも毎回残すことが多かったです。
なんとか100kcalはこなしてくれるかな。

ヒゲが順調に伸びています。
f0217971_2252502.jpg

ちょっとわかりにくいですね。


今日のこちらの最高気温は37.5℃。
館林市に次いで、全国2位となりました~。

ブドウ棚の下にハグロトンボが来るようになりました。
f0217971_22553977.jpg

f0217971_22555296.jpg

羽を開いたり閉じたりしています。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-07-30 22:57 | にゃんこ

今日も好調でした

ふうちゃん、今日もおりこうさんでした。
こて
f0217971_22322171.jpg

ころん
f0217971_22325265.jpg

まる「無理はしないでくださいね」
ふう「にゃ♪」
f0217971_22342526.jpg


遊びのときの反応はちょっと遅れぎみですが、1人でサツカー遊びもしていますし、元気です。
1日中エアコンをつけていますが、よく日のあたる窓辺で佇んでいます。
f0217971_22375820.jpg

干からびてしまいますよ。
f0217971_2239732.jpg


食欲が復活していますが、嘔吐の心配がありますので、従来通り少しずつ食べてもらっています。
昨日は14回、今日は22:00現在で12回です。
水も本当によく飲みます。しかもハイポ水ばかり。
昨夜はコタツの上で寝ました。これまた復活です。

復活しているとはいうものの、いつどんなキッカケでスイッチがオフになるか楽観はできません。
先生もにゃんこの食欲スイッチはわからない部分が多いといわれます。
あ、20日に錠剤(腎不全対策)を処方されてたのでした。1度も飲ませられなかった・・・
クレアチニン数値が正常値に戻っていたし、やめとこ。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-07-29 22:56 | にゃんこ

ラビットアイ収穫

ハイブッシュ系が終わり、ラビットアイ系の初収穫をしました。
1番はボニータ。
たぶん三年生と思われる鉢植え2株から、これだけ採れました。
花芽の数を減らしたので結構粒ぞろいですよ。
f0217971_22143620.jpg


挿し木苗も2、3個だけ花芽を残したので、いい実になりました。
ノビリス
f0217971_22172768.jpg

20mmを超えました。
f0217971_22181897.jpg


パウダーブルー
f0217971_22195560.jpg

小粒ですが、これくらいならまずまずです。
f0217971_22201456.jpg


垣根のラビットアイは花芽を減らしたつもりでしたが、生らせすぎになりました。
f0217971_22222945.jpg

ちっさ。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-07-29 22:23 | ブルーベリー

今年は色づきが遅れそう

ブドウの葉枯れがひどくなってきました。
園芸ブログを見ていると、色づいてきたとの記事がみられるようになりました。
袋の中を見てみよう・・・

袋かけのとき、ましな房上位20房には番号が書いてあります。
番号なしは、袋はかけたものの期待はもてないものです。

まずは2番
f0217971_21594048.jpg

3番
f0217971_2159325.jpg

4番
f0217971_2203729.jpg

5番
f0217971_221216.jpg

やはり少しコクトウ病の症状がでていますが、この程度なら色づけば気にならない程度です。
どの房も摘粒不足です。これでは実がつまりすぎて肥大が進みませんね。
大きい房にしようと、ついつい多く残してしまうのです。
でもいつかは1キロの房を作ってみたいです。
今年のは大きくても700gくらいと思われます。
あ、1番はお楽しみで、まだ見ていません。へへへ。

夜は涼しくならないと色づきが進まないような気がします。
暑かった一昨年は秋になっても緑のままがたくさんありました。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-07-29 22:08 | ぶどう

毎度お騒がせしています

今朝は久しぶりに胸にどっかり。髪の毛チョイチョイで起してくれました。
黒缶から始めましたが、すぐに完食してくれましていい滑り出しでした。
おはよう
f0217971_20384679.jpg

おっ、今日はいい顔してますね。
f0217971_20394742.jpg


ゴハンは見当ですが100kcalは軽く超えています。100kcal超えは何日ぶりかな~・・・・なんと9日ぶりでした。
ゴハンだけでなく、水もたくさん飲みました。しかもシンクでではなくて、ハイポ水ばかりです。
ゴロゴロも激しかったです。グルグル音も聞けました。

後追いも見られましたし、抱っこすると顔を埋めてきますよ。
ブランクを埋めるのに一生懸命のようでした。

マウス乗っ取り
f0217971_20494255.jpg

パソコンが使えません
f0217971_20501187.jpg

でも嬉しい・・・
ラジオの「ぼやき川柳」を聞いていると、お腹に乗って来ました。
※見当で何枚も撮った中で1番ましなものです
f0217971_20515810.jpg

これまた嬉しい・・・

リビングでは
f0217971_20551350.jpg

f0217971_20555818.jpg


高さ1メートルの出窓もぴょん
f0217971_20565463.jpg

惜しい!空中写真が撮れればよかったのにな
f0217971_20574187.jpg


昨日のお昼から急激に好転しました。
抗癌剤の副作用が治まってきたたのかなあ・・・わかりません。

ふうちゃん、このまま完全復活に向けて頑張ってくださいよ。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-07-28 21:02 | にゃんこ

嬉しい報告です

今朝は目覚めると、朝日さんさんの暑い窓辺にいました。
f0217971_22474686.jpg

昨夜少しですが自力でカリカリを食べてくれたので、今日は期待していました。

しかし全く食べる気配はありません。
う~・・・もう強制給餌しかないかな~。
8:40 強制給餌 カリカリ4粒 水10cc
10:40 強制給餌 カリカリ4粒 水10cc
水はシリンジで思ったよりうまくできました。
カリカリの強制給餌は大変でした。ふうちゃんは必死の形相で拒否です。
まるで投薬です。4粒が限界でした。

お昼の強制給餌を考えていたところへ猫友さんが見えました。
差し入れ~。
f0217971_22582686.jpg

この方はガラッパチさんですが、人見知りふうちゃんは隠れないのです。
猫好きのする顔なのかな?
おもちゃで誘ってみますと・・・
f0217971_232219.jpg

心配でしたが、ふうちゃん乗ってくるではないですか!
まるはこんな時は安静しか頭にありませんでした。
ひとしきり遊んでもらって・・・
自力でカリカリを食べてくれました。
ありがとね~お礼はトマトと煮干です。


15:00 病院へ
ごくわずかしか食べていないので強制給餌をしたこと、補液・点滴・注射等迷っている旨伝えました。
体温38.4度、聴診も問題ありません。体重はさらに減って3.5キロ。
ふうちゃんの様子を見ながら、状態は悪くないとのこと。
ここで黒缶丼が用意されました。食欲チェックですね。
ふうちゃんモリモリです・・・・ははは。よかったです。
先生「補液・点滴・注射やらないでおきましょう。自力でいきましょう」
病院へランチに行ったようなものでした。
黒缶の残りとフードのサンプルのお土産付きで再診料だけでした。割に合わない患猫です。


帰宅して19:10晩ゴハン
ふうちゃんキッチンへ寄って来ました。
黒缶ですよ。病院でのように勢いはありませんが結構食べてくれました。
食後水を飲んでもらおうと、1番よく飲んでいるシンクへ上げましたが飲んでくれませんでした。
ガックリでしたが、カウンターから飛び降りたふうちゃんは、水飲み場のハイポ水を飲み始めました。
たくさんたくさん飲みます。心配になるくらい。
f0217971_23251591.jpg

1度に飲んだ量としては最大ではないかな・・・よかった。

22:00 軽く遊んでみました。乗りはイマイチでしたが、食欲は刺激されたようで、カリカリ20粒、黒缶を少々食べてくれたのであります!
今日2回目のシッコも済ませお休みになりました。

まだまだ修行が足りないまるでした。


朝、ブドウ棚にクワガタがいました。
f0217971_2331464.jpg

ノコギリクワガタのオスです。
アツプで見ると、結構迫力があります。
f0217971_23321966.jpg

ノコギリクワガタのハサミは大きくて曲がっていますが、小さい個体の場合はハサミも小ぶりでまっすぐです。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-07-27 23:37 | にゃんこ

厳しい1日でした

朝、目を覚ますとここに佇んでいました。和室の窓辺の朝日を避けてくれたようです。
f0217971_22415670.jpg

さあ、ゴハンにしようね~。
パリパリ、カサカサ・・・缶の包みの音ですよ。
ふうちゃんトコトコやって来ました。
はい、黒缶ですよ
スンスン・・・・プイッ

午前中は東の窓辺で伏せっていました。
しんどそうです。
f0217971_2314235.jpg

目が合うと割合しっかりしたまなざしです
f0217971_23151598.jpg


11:25 まる「ゴハンはどうですか~」
      ふう「欲しくない」
      まる「せめて水だけでも飲んでおくれ」
      そこそこ飲んでくれました。
もう帰りますよ。
f0217971_231614.jpg

スタスタ・・・
f0217971_23165962.jpg

細くなったな~
抱っこしても軽くなりました。
おもちゃを持って来ることもなくなりました。


14:30 まる「ゴハンですよ」
      ふう「欲しくない」
      まる「せめて水だけでも飲んでおくれ」
      ハイポをそこそこ飲んでくれました。

20:30 まる「ゴハンですよ」
      パリパリ、カサカサ・・・寄ってきました。
      退院サポートを出してみました。
      ペロペロ・・・残念、なめただけでした。でも、ちょっと脈がありそうです。
      水は飲みませんでした。

22:05 まる「ゴハンですよ」
      目新しいものが功を奏することがありそうなので、黒缶・退院サポートに加え、4種混合カリカリを。
      残渣ケア、腎臓サポート、同スペシャル、C/Dマルチケアのミックスです。
カリカリに口をつけてくれました!
      緩慢な感じでなかなか咥えられません。手を添えてやっと4粒くらいです。
      器の工夫が必要ですね。
      底が広くて平らなのは、カリカリが動いてしまって咥えにくそうです。
      自力で食べてくれたので、まだ期待は持てるぞ。
      水は飲んでくれなかったので、シリンジで流し込みました。
      真水5cc、ハイポ3ccくらいです。

今日のしっこは2回、そこそこの量がありました。
明日はどうなるかなあ。どっちみち夕方病院へは行くつもりです。

ふうちゃんの日常の居場所です。
f0217971_23104041.jpg


追記
23:50 腎臓サポートスペシャルを5粒。自力です。
さらに追記
1:00 腎臓サポートスペシャルを9粒。自力です。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-07-26 23:27 | にゃんこ

スイッチが切れました

注射の効果は帰宅後も続きました。
ゴハンを食べ始めました。
f0217971_22175899.jpg

食べてくれるのは嬉しいですが、病院で食べてから小一時間しか経っていません。
惜しいですが、少しだけにして終了。
相変わらずよくこぼすね。

よろけながら毛づくろい。毛づくろいも久しぶりです。
f0217971_22364576.jpg

しっこ
f0217971_22204920.jpg


11:05、水を飲みました!たーんと飲んでくれたんですよ。
病院へ電話して先生に報告しました。

ウンチもありました。柔らかめで尻尾が汚れたので、じゅくじゅくタオルでふきふきです。
f0217971_22243092.jpg


ころりん
f0217971_22244320.jpg

ちら
f0217971_22251677.jpg

久しぶりに伸び~
f0217971_22252728.jpg

ばんざい寝
f0217971_2226281.jpg

ヒゲが大分伸びましたよ
f0217971_2227183.jpg

お昼前までは薬が効いてて、足元がおぼつかないものの、ほっとできるひとときでした。


13:30期待を込めてゴハン・・・・ダメ
18:00今度こそ・・・・・・・・・・・・・ダメ
無理強いせず待つことに決めています。
庭の水やりをしていると、窓辺で見ていました。(単に外をみていただけかも)
夕方からコタツの下で寝ています。
寝る前にもう一度チャレンジしてみます。
明日の朝ゴハンの催促で起してくれると嬉しいなあ・・・
[PR]
by maruchan0625 | 2012-07-25 22:39 | にゃんこ

病院へ行ってきました

体重が3.55キロ、また減っていました
体温は37.5℃
補液、点滴をするか相談しましたが・・・
先生は「・・・・・点滴はやめましょう。できるだけ自力を薦めます」
なにやら注射
カリカリトッピングの黒缶丼を出してもらうと、ふうちゃんモリモリです。
腰が抜けて腹ばいのままです。
40g位食べてペースが落ちてきたところで・・・・
先生「はい、おしまい。吐いてしまったらさっぱりです」

スイッチは安定剤でした。
腎不全等病気を抱えていると効果のない場合もあるそうです。
ふうちゃんの場合はスイッチが入りました。

注射は2時間くらい効いているそうですが、これがキッカケで食欲が戻るよう期待です。
金曜日の午後になっても自力で食べられなかったら、連れて来てくださいとのことになりました。

よれよれで動きまわるとキケンなので目が離せません。
とりいそぎ報告でした。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-07-25 10:29 | にゃんこ



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧