果樹と野菜とお魚と

<   2012年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

トマトの芯止め

トマトは7段目まで開花しました。
接ぎ木苗はネットにつかえてきました。
例年トマトは8月上旬で撤去します。夏は開花から収穫まで約40日くらいです。
従いまして今咲いてる花で最終となります。
接ぎ木苗は芯止めしました。
f0217971_22372722.jpg

実生苗は寝かして植え付けた分、20cmくらい低いです。
f0217971_22383556.jpg

こちらも芯止め・・・・農業は欲と道連れということで、ネットにつかえるまで置いておくことにしました。


ニゲラが咲きました。リアトリスはもう少しかかりそうです。
母の命日(7月6日)には間に合わず、お盆まではもちません。
f0217971_22432376.jpg


絶不調のバラの中ではましなもの。ジュード・ディ・オブスキュアです。
f0217971_22443867.jpg



サツマイモの様子を見に行きますと・・・
イノシシ対策のトタン囲いをしていただきました。まだ途中ですがイモ全体を囲ってくれるそうです。
f0217971_22462094.jpg

苗は大分伸びてきています・・・・・・がっ!
右畝の安納芋はさんざんです。半分くらい歯抜けです。
小さい芽が見えているのもありますが、悲しいですね~。
中畝の紅はるかは順調です。
f0217971_2250854.jpg



ふうちゃんはゴハンがやや少なめですが、穏やかに過ごしています。
この箱に入ることが多くなり、ゴハンの誘いに苦心しています。
f0217971_235542.jpg


ヒゲは左右とも三本をキープしていますよ。ほっ!
f0217971_2311422.jpg

左の眉に細いのがうっすらと生えてきたみたいですよ!
f0217971_2341751.jpg


元のように生えるといいね~。
ふう「たぶん大丈夫です」
f0217971_2364038.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-06-29 23:06 | 野菜

サミツト収穫

サミットが色づいてきましたので、収穫してみました。
左がサミット、右がちょっと小ぶりのスパルタンです。
f0217971_235335.jpg

これこれ
f0217971_2365836.jpg

サミットはでかいですよ。
23.1mmです
f0217971_237583.jpg

これはどうかな~
23.0mmです。
f0217971_23857100.jpg

これからが楽しみです。


スパルタンは小さいな~。
f0217971_23102868.jpg



ハイブッシュ花壇は色づいてはいるものの、収穫にはちょっと早いのです。
しかし落下しているものが見られますので、収穫してみました。
791gありました。先に摘んだのと合わせると800g超えています。
f0217971_23141814.jpg

ミニざるなら、一杯はありそうですよ。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-06-27 23:17 | ブルーベリー

昨日(26日)は不調でした

昨日は朝早く今月2回目のゲロッピでした。
夕方まで水を飲んだだけで、夜になってようやくゴハン再開してくれましたが、1日の総量はわずかなものでした。

今日も夜明けの黒缶の食べっぷりがよくなくて、心配なスタートになりました。
カリカリも残し気味です。

行動は好調で、コロンコロンでアピールしてきます。
まず、朝の伸び
f0217971_22463171.jpg

身体がねじれてますよ
f0217971_22474432.jpg

コロンのアツプ
f0217971_2249451.jpg

お腹に乗って来ました。日中には珍しいです。
f0217971_22501542.jpg

なでくり~
f0217971_22504993.jpg


夕方、西日の出窓。暑いのに~
f0217971_22563020.jpg

気持ちよさそうです
f0217971_2258262.jpg


今日は1ラウンド20粒のカリカリを残すことが多かったです。
回数でカバーしました・・・ふう「回数が多いから食べきれないんじゃないか」
[PR]
by maruchan0625 | 2012-06-27 23:02 | にゃんこ

抜け毛が気になるなあ・・・

ブラッシングの後でも、背中をなでると毛が浮いてきます。
軽くつまんだだけでも、際限なく抜けるので困ったものです。
地肌が見える、なんてことはないのですが、ヒゲもよく落ちています。
f0217971_21215598.jpg

まだ左右とも三本はキープです。
波平さんになりませんように。

今日は2:30スタートでした。
まるは、もち2度寝。

ぐいーん
f0217971_21263719.jpg

f0217971_2127539.jpg


昼寝は長いこと入らなかった箱を使うようになりました。
f0217971_2132839.jpg

かまくらベッドは使わなくなりました。

夕方の出窓で
f0217971_21284852.jpg

チョイチョイ
f0217971_21291075.jpg


夜のお澄まし
f0217971_21294695.jpg



ツバメのヒナが大きくなってきました。
フンの量が増えてきましたよ。
f0217971_2134258.jpg

首を伸ばしてチーチー鳴いているところを撮りたいのですが、そばにいると親が餌を与えられず、なかなかシャッターチャンスがありません。
これで精一杯です。


今日はまるの誕生日。猫年齢で12歳です。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-06-25 21:38 | にゃんこ

ポキポキ

悲し・・・
ブドウ棚を更新しようと育成中のブドウが折れてしまいました。
1番期待していた伊豆錦です。
f0217971_1943761.jpg

折れた箇所が棚に届かない位置ですので、一年遅れになってしまいそうです。
とりあえず固定してみましたが、つながってくれるかな?ダメ元でやっておきました。
f0217971_1971578.jpg

他の三株もサクランボの木に寄っかからせておきました。
f0217971_198733.jpg


ブルーベリーもポキッ!
スパルタンです。
f0217971_1985498.jpg

肥大が進んでいるんですね。一粒ではわずかでも、数が多いとかなりの重さになるみたいです。

サミットも色づいてきました。結構大粒で楽しみです。
f0217971_19112015.jpg

f0217971_19113786.jpg

サミットは枝が柔いと思います。危ないな~。


近所のちびっこが大挙やってきました。1年生が主体です。
ちびっこA「猫は~?」
まる「今、ごはん食べてる」
ちびっこB「ブルーベリー採っていい?」
まる「いいですよ。昨日採ったばかりだから、まだ酸っぱいかもしれないですよ」
ちびっこC「イチゴは?」
まる「とっくに終わった」
ちびっこ「あっ、トマト」ネットの中に入ってしまいました。
まる「・・・(知らんぷり)」
ちびっこD「ブドウちょうだいね」 注:この子は以前に約束した子
まる「う、うん8月中頃かな~」
ちびっこE「ぼくも~」
まる「・・・・・」
おにいちゃん「そんなこと言うたらあかんで」
まる「(さすがおにいちゃん)」
嵐のようなひとときでした。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-06-25 19:26 | ぶどう

キティちゃんになりました

一昨日の通院後ゴハンがやや低調です。
今日の夜明けの黒缶は3:45。
食後胸に乗っかって来ました。
薄明かりの中、ドアップのふうちゃんのヒゲが、さらに減っています。
f0217971_94011100.jpg

f0217971_9403654.jpg

左右とも三本づつしかありません。
これじゃキティちゃんと同じです。
目の上の毛も寂しいです。
写真をさかのぼって見ていくと、6月に入ってからの減りかたが顕著です。
身体全体を見ていると、抜け毛が多いな~っと気にはなっていましたが、こうもはっきり目の当たりにすると、治療の厳しさを実感させられます。

ふうちゃん、あそぼう!
ねこじゃらし~。
f0217971_9484876.jpg

f0217971_9494011.jpg

ヒモ~
f0217971_9493151.jpg

f0217971_9502585.jpg

健気に夢中になってくれるのですよ。


昨日イトコから連絡がありました。
イトコ「草が伸びてるよ~。雨の後なので草引きするなら今ですよ」
行ってみると・・・
f0217971_9534983.jpg

お~よく伸びています。
草を抜きながら中耕していきました。
スギナはやっかいです。そ~っと引っ張っても殆ど途中で切れてしまい、イタチゴッゴになってしまいます。
根付いて伸び出した苗は結局40本くらいしかありませんでした。ガッカリです。
枯れたもの
夜盗虫の被害にあったもの
サルの試し掘り
           等が原因です
今年この地域はサルの被害が特にひどいそうです。
植え付けてわずか1カ月でこれじゃ先が思いやられます。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-06-24 10:06 | にゃんこ

ふうちゃんのヒゲ

通院のせいか、ゴハンがやや低調です。
それでも110kcalは摂取できています。

さきほどベッドから降りてリビングへ行きましたが、戻ってきて、まるの周りをひとまわり・・・・ん?おかしいな。どした~?
ヒクッ、ヒクッ・・・カッカッカ・・・・口まで出かかっているようですが、カミカミで再度飲んでしまうみたいです。
結局出ず。
ラキサトーンはどうかな?
冷蔵庫から取り出すと飛んできましたよ♪なにかいいものだと思ったらしい・・・
やっぱり舐めませんでした。甘いのになあ。

ふと気付いたヒゲ三本。
1度に三本も落ちてるのを見つけたのは初めてです。
f0217971_232152.jpg

最近抜け毛が気になっているのですが、ヒゲまで抜けるものなのかな。
顔を見てみると、右が5本、左が4本です。
f0217971_2345585.jpg

少なすぎるかな?
以前の写真を見てみよう・・・

うっ、いっぱいある。
f0217971_23105415.jpg

2011/9/7の写真です。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-06-22 23:06 | にゃんこ

ふうちゃん通院日

2週間は早いです。今日は通院日ですよ。
この2週間穏やかに過ごせました。
ゴハンも好調。昨日は4月以降の最高記録でした。
毛玉を2回、ゴハンの嘔吐が1回でした。
こんな状況を毎回メモにして、診察時に先生に渡すようにしています。

ふうちゃんに悟られないように準備をします。
キャリーは常にリビングに置いて、扉は開けたままにしています。
飼育閻魔帳を入れますと・・・
f0217971_18365070.jpg

それと察したふうちゃんはコタツの奥へ・・・
f0217971_18374111.jpg

まる「ホレホレ大好きなヒモですよ」
ふう「そんな子供騙しで釣られません」
f0217971_18395221.jpg

それでは強制連行です。
ふうちゃんは大鳴きです。
f0217971_18405553.jpg


今日は空いていてすぐ診てもらえました。
体重は4.0キロ。よかった~。
血液検査ではやはりクレアチニンが高めです。シッコの回数が発症以前から1日3~4回とちょっと多めで心配な旨伝えると、心配するほどのことはないけれど、一連の治療の影響もあるかもしれないし、腎臓は注意観察していこうということになりました。
聴診では問題なしです。もうしばらくしたらレントゲンで状態確認です。
細胞検査はしないのかと聞いてみましたが、猫の場合は検体の採りようがないのでできないとのことでした。
今日は注射のみです。

帰宅後・・・
ふう「うう・・・えらい目にあいました」
f0217971_18584936.jpg

ふうちゃんや・・・
ふう「ん?」
f0217971_1924498.jpg

治療の為だからね・
ふう「わかってますよ」
f0217971_1925657.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-06-22 19:07 | にゃんこ

トマトとブルーベリー

トマトがネットにつかえてきました。
早いものは7段目まで開花しています。
f0217971_1872685.jpg

今年も実割れが多く、あまり出来は良くありませんが、収穫も始まっています。
累計25個くらい。
収穫の始まりは綺麗な実は少ないです。
こんなです。この手は自家消費。
f0217971_1811727.jpg

今日はちょっとましなのが採れました。
f0217971_18121033.jpg

f0217971_1812287.jpg


ブルーベリーも色づいたのが大分あります。雨の後は水っぽくなってしまうそうですが、落下しているものも見られるので、摘み取ってみました。
今年の1番摘みです。
丸パック2つがスパルタン、角パックがエチョータです。
f0217971_18153915.jpg


スパルタン
f0217971_18164948.jpg

23.3mmです。
f0217971_18173394.jpg


エチョータ
f0217971_18192627.jpg

19mmです
f0217971_1820467.jpg


1番のお届け先は姉のところ。
f0217971_1821272.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-06-22 18:22 | 野菜

猫とニンニク

桃のアブラムシが大増殖。
はっぱが枯れてきました。
黒く汚れが広がって見た目も見苦しいので、遅まきながら教えていただいたニンニク+タカノツメで溶液を作ることにしました。
ニンニクの皮を剥いて半分に切ります。
f0217971_051070.jpg

タカノツメと一緒に煮ます。
f0217971_0505440.jpg

煮立ってきますと、どえらい臭いです。
レンジフードの換気を回して一時間・・・・
はい、出来上がり。くちゃいので外で冷まします。
f0217971_0531397.jpg

傷まないようハイポを垂らしておきます。
f0217971_0541561.jpg

溶液100ccを3ℓくらいに薄めて使うそうです。

煮ているとき、臭いが漂い始めると、ふうちゃんがゲロッピ。朝からの分を根こそぎです。
ここ1カ月以上食べた物を吐くことはありませんでした。
ゲロッピは長引きまして最後は水分だけになりました。
f0217971_152129.jpg

最近のゴハンは、夜明けの黒缶→朝の黒缶→1~2時間ごとにカリカリ、が定着していました。
実は体重が4キロで増えそうにないので、よこしまな考えを起しまして、黒缶の回数を増やしたのです。
ゲロッピはゴハンのパターンを変えたためか、ニンニクの臭いのせいか・・・

吐いても元気♪
はい、ブラッシング
f0217971_17416.jpg

ぐいーん
f0217971_181017.jpg

ちょっびり体勢を変えて・・・
f0217971_192021.jpg

ドン!
f0217971_1102381.jpg

足で遊んで・・・
f0217971_1105724.jpg

ねこじゃらし昼の部
f0217971_1113744.jpg

ねこじゃらし夜の部
f0217971_1121154.jpg

元気一杯ですよ。

22日は通院です。
あ、22日はショートケーキの日だそうです。
カレンダーで見ると、22日の上に15(イチゴ)日が乗ってるからだそうな・・・
[PR]
by maruchan0625 | 2012-06-21 01:16 | にゃんこ



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧