果樹と野菜とお魚と

<   2012年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

サツマイモの水やり通勤

苗が根付くまで、しばらく水やりに通わねばなりません。
朝のうちに行ってきました。

少し先に植え付けたイトコの苗はすでに根付いていますね。
草を被せてもらっていい待遇です。
f0217971_22293885.jpg

まるの苗はといいますと・・・・
なーんも着せてもらえずすっぽんぽん。
苦し~。
f0217971_22303890.jpg

ちょっぴり緑っぽい苗もありますが・・・
f0217971_22311220.jpg

たっぷり水をやっておきました。今日はあまり日差しがないので大丈夫でしょう。

オクラの苗はナメクジラに食べられて、成長がさっぱりです。
f0217971_2234464.jpg

ボロボロです。
f0217971_22341084.jpg

苗が小さいうちに新芽や若葉を食べられると致命的です。
夜のナメクジラ狩りは今日で4日目。
捕っても捕っても、毎日大漁です。
隣の道路へポイしているだけなので、戻ってくるのが多いのかもしれません。


今日のふうちゃんは100点あげます。
22:30現在で180kcalオーバーです。
3月1日の188kcal以来の最高値です。もう1ラウンドこなせたら新記録ですよ。
今日はカリカリ主体だったため、体重は朝4.1キロ、夜4.0キロでした。
やがて血となり肉となることに期待です。

並んでゴローン。
f0217971_22473132.jpg

ツンツン
f0217971_2248150.jpg

ドン!
f0217971_22483739.jpg


くるねこさんのあん胡玉に大反応
f0217971_22503368.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-05-31 22:51 | 野菜

危なかった

ブルーベリーの実が大きくなってきたなと見ておりますと・・・
あっ!
f0217971_22565577.jpg

アシナガバチが巣を作っていました。
はやく見つけてよかったです。ハチはまだ一匹だけでした。

一方ヒヨドリも収穫が近付いてウキウキ。
f0217971_22593146.jpg

連日大騒ぎしています。
ふうちゃん、睨みをきかせておくれ。
f0217971_2304942.jpg


母の日に買ったカーネーションを、切り詰めて挿しておいたのですが、芽が出てきました。
根付いてくれるかな。
f0217971_2324731.jpg


今日のイチゴは500g。
f0217971_2332247.jpg

パックに詰めると見栄えがします。姉にお裾わけ。
f0217971_2341574.jpg


今日のふうちゃんは久しぶりの150kcal超えでした。
2:20、3:20はともかく、4:20の夜明けゴハンの後も胸にどっかり、頭チョイチョイで寝かせてくれません。
いつもは夜明けゴハンの後は出窓で外を見ることになっているのです。
でもたくさん食べてくれたし、今日は90点あげます。
f0217971_23101173.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-05-30 23:14 | ブルーベリー

サツマイモの植え付け

苗が届いて植え付けのチャンスをうかがっていました。
雨の降る前に植え付けると根付きやすいのですが、ずっと晴れが続いていました。
今日は日差しがありません。
よし、植えてしまおう・・・・
着いた途端に雨です。雷も鳴って作業ができず雨宿りです。
やっと小ぶりになって作業開始。
50cm間隔で植え穴を掘ってゆき、なえをぺっぺっぺ・・・と置いていきます。
しかし、ま~小さい苗です。
これはましなもの。こんな苗はほんの2、3本だけです。
f0217971_197533.jpg

ほとんどはこんな小さいのばかりです。
f0217971_1985253.jpg

船底植えにするつもりだったのですが、短くて船底になりません。
短くて葉っぱが少ないので、植え付けは楽でした。

はい完成。安納芋29本、紅はるか25本となりました。
名札を立てておきました。
右畝が安納芋、中畝が紅はるか、左畝向こう側が安納芋、手前が紅はるかです。
f0217971_19125020.jpg

別方向から。
f0217971_19133047.jpg

苗のよしあしで収穫に大きく差が出ることがありますので心配です。苗半作というのは稲作だけではないと思います。


今日のイチゴは800g。姪にお裾わけ。
f0217971_19173152.jpg


笹カレイを2箱手配してもらいました。
美味しいですよ~。1箱に40匹くらい入っているので、小わけして冷凍しておきます。
1箱は姉にお裾わけ。
f0217971_1921328.jpg



ふうちゃんが今朝また毛玉です。今日のは小さいです。
f0217971_19231925.jpg

ラキサトーンは苦慮しています。
手の甲に付けてみたところ、ふうちゃんは泣きそうになりました。軽いパニックです。
口の中に塗りつけるしかないのかな。
投薬の傷痕ももうすぐ消えることだし・・・
f0217971_19281892.jpg

ふうちゃん、吐く苦しさと無理やりラキサトーンを飲まされるのと、どっちがいいですか~。

ふう「よきに計らえ~」
f0217971_19313383.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-05-29 19:37 | 野菜

抜け毛がひどいです

昨日の夕方に毛玉を吐いたところなのに、今朝(3:00頃)また毛玉を吐いていました。
しかもでかいです。
f0217971_225726100.jpg

原因は昨日の毛づくろいです。
ひっきりなしで、しかも荒々しい毛づくろいでした。
体はビクビクさせるし、皮膚がかゆいのかな?
よくまるの素足にスリスリするのです。まるは水虫ですよ。
特に尻尾がよく抜けています。
f0217971_2315560.jpg

これ以上抜けるとリスの尻尾になってしまいます。
薬の副作用のせいもあると思いますが、そればかりではないですね。
また激しくなるようなら、受診です。

幸い今日の午後からは頻度・程度ともにおだやかになりました。
ゴハンはやや低調です。夜になってから追い込み中です。
あっちむいてコロン
f0217971_2352166.jpg

こっちむいてコロン
f0217971_2355314.jpg


サツマイモ畝に草が生えてきたとのことで、草むしりに行ってきました。
スギナがいっぱい芽を出しています。
スギナは根っこから抜くのは難しいです。
畝の長さを計ってみると11mでした。株間50cmくらい開けるつもりでしたので、1畝30本は無理です。
急遽追加でもう1畝作って来ました。
f0217971_2395862.jpg

暑くてヘロヘロになりました。

夕方に苗が着きました。明日植えようかな。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-05-27 23:14 | にゃんこ

タマネギ倒伏

タマネギが倒れ出してきました。
f0217971_2294916.jpg

今年は大雪で生育が遅れていたのですが、季節の移ろいはちゃーんとわかってているようです。
逆に去年より数日早くなってしまいました。
もう少し大きくなってほしいな。
f0217971_221333.jpg

葉が青いうちは、少しは肥大するという説もあるので、しばらく置いておきます。

昨日ふうちゃんは夜になってやっと食欲がましになりました。
今日は 1:00、 4:40、 7:45  黒缶
     11:00、12:30、13:30  カリカリ
     16:50、20:35       黒缶
まずまずかな~。

ラキサトーンを試すまでに、夕方また毛玉を吐きました。
とにかく抜け毛がひどくて、ブラッシングした後も、ちょいとつまむとワラワラと抜けます。
ささくれた手でなでくりしても抜けてきます。
にゃんこの舌なら際限ないんだろうなぁ・・・

ふうちゃん、ふうちゃん
f0217971_22263914.jpg

ふう「な、なんすか~?」
f0217971_2226434.jpg

むっ、警戒しとる・・・
はい、美味しいおやつですよ。
匂いスンスンしますが、口をつけません。
鼻にピトっ。
f0217971_22285466.jpg

舐めてはくれますが、お好みではないようです。
ふうちゃんの場合は負担が増える、という先生の読みはこういうことだったのでした。
3~5gなんて至難の業です。
口の中になすりつけるのかな?
イヤなものだと思いこまれないようにしなければなりません。
f0217971_22334196.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-05-26 22:36 | 野菜

ふうちゃん通院日

今日はふうちゃんの通院日でした。
4:00 黒缶。おっ!好調です。
4:20 しっかりウンチ・しっかりシッコ。ありゃ~体重が・・・・
8:00 黒缶。完食でした♪

期待を持って病院へ。
小雨でしたが病院は混んでいました。
やっと順番が回って来ました。
まる「体重測定が楽しみです」
先生「どれどれ・・・お、4.00キロ」
まる「家では何回か4キロを超えているのですが、人間用のハカリだし正確ではなかったのです。」
先生「もう一度計ってみましよう。4.00キロですね!よかったよかった。」
公式記録で4キロは嬉しい限りです。
胸の状態も良好でした。
血液検査は白血球がやや少なめ。クレアチンがやや高め(2.4mg/dl)で、注視していくことに・・・

副作用による食欲減退もやわらいだ件、ここ2週間フードを吐かなかった件などを報告。
先生「今日の治療は副作用が出るかもしれません」
アドリアシンはお値段も高くて、きつい薬です。
点滴等、小1時間で診察終了です。
今日で3ルートが終了。引き続き2週間ごとの治療を続けます。
ラキサトーンを出してもらいました。

病院近くのお菓子屋さんで「栗ようかん」を買いました。
ここの娘さんは小学校のとき同じクラスでした。
まる「栗ようかんください」
店員さん「ありがとうございます。おつかいものですか?」
まる「自分用です」
店員さん「リッチですね」
まる「にゃんこといっしよに頑張ったごほうびなんですよ」
店員さん「?・・・」

ふうちゃんは食べられないですね。
f0217971_22284233.jpg

ふう「今日は疲れたです」
f0217971_22371991.jpg


帰宅後黒缶に口をつけましたが、少ししか食べません。
まもなくゲロッピ。たちまち出てしまった副作用。
コタツに潜り込んでしまいました。
19:30にようやく出てきました。
黒缶は食べてくれませんが、腎臓サポートを食べてくれました。ほっ。
副作用がこの程度で済んでくれますように。
運動もしないとね。
f0217971_2238594.jpg

コロン
f0217971_22392035.jpg

ドン!
f0217971_22393839.jpg


今になって思うのですが・・・なんでクレアチンなんか測定したのかな?
昨年12月の発症のときに一度計ったきりです。ちょっと気になります。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-05-25 22:45 | にゃんこ

トマトは元肥の失敗

トマトが鬼のように繁ってしまいました。
元肥は少ししか施していないんですけどね~。
f0217971_2331326.jpg

トマト栽培は長いですが、こんなにひどいのは初めてです。
前作の大根、菜っぱの肥料が残っていたのかな?
追肥は見送っていますが、なかなかスリムになりません。

1段目は大分大きくなりました。
f0217971_2363413.jpg

好調かと思いきや・・・・今年も実割れがでています。
f0217971_2372945.jpg

原因は低温障害だと思うのですが、よくわかりません。
トマトトーンのかけ過ぎも実割れがでるそうです。


ふうちゃんは昨夜失速。
今日の食欲もイマイチでした。
明日は通院日なのですが、4キロは難しそうです。
1週間ぶりに毛玉(多目)を吐いたので、食欲もスッキリ回復してくれればいいのですが・・・
コロン
f0217971_2314122.jpg

グイン
f0217971_23144896.jpg

ドン!
f0217971_23144743.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-05-24 23:16 | 野菜

今年も数個

結局4株あっても数個だけの結実になりました。
紅秀峰
f0217971_22583210.jpg

結実かと思っていましたが・・・・
ちーん。
f0217971_22591048.jpg

さおり
f0217971_22593548.jpg

今年も雨除けはタバコのセロハンで間に合いそうです。

今日のイチゴは450g位かな。
f0217971_2304597.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-05-24 23:01 | サクランボ

幼果膨らむ

ブルーベリー幼果の肥大が順調です。
ハイブッシュ系は収穫まであと一カ月くらいかな。
スパルタン
f0217971_20361647.jpg

サミツト。鈴なりて゜すよ。
f0217971_2037427.jpg

昨年の挿し木苗サミット。花芽を一つだけ咲かせてみました。
f0217971_20383571.jpg

エチョータ。樹勢はよくありませんが、実はたくさんつきました。従いまして今年も成長は期待できません。
f0217971_20575769.jpg

サンシャインブルー
f0217971_204173.jpg


ラビットアイ系は肥大が始まったばかり。収穫まで約二カ月くらいです。
ボニータ
f0217971_20422636.jpg

垣根のパウダーブルー
f0217971_2042582.jpg

垣根のノビリスは元気一杯。
f0217971_20433198.jpg


タマネギは日ごとに肥大していますが、いつ倒れるか気掛かりな毎日です。
ここんとこ雨が降らないので、水やりをしました。
f0217971_20453932.jpg


今日のイチゴはこれだけ。700gありました。
アキヒメは結構大粒ですが、今年の紅ホッペはさっぱりです。
f0217971_20471614.jpg


ふうちゃんは夕ゴハンを済ませて外を見ています。
f0217971_20483243.jpg

まるも夕ご飯です。
ふうちゃん、そこはまるの席ですよ。
f0217971_20494033.jpg

わっ!登って来ました。
f0217971_2050195.jpg

これこれ。
f0217971_20504897.jpg


今日のふうちゃんは黒缶ばかりでした。(18:20現在135g)
あと1~2回カリカリを食べてくれれば、70点。
夕方の体重は4.1キロありました。明後日の通院時に4キロ超えで先生を驚かせてやりたいな。

おまけ。
f0217971_2105824.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-05-23 20:59 | ブルーベリー

ふうちゃんのマイブーム

昨日から爪研ぎの中身を引きずり出すようになりました。
f0217971_227373.jpg

で、こんなことに・・・
f0217971_2274652.jpg

使い込んでボロボロになっています。
新しいのに変えろという抗議かもしれません。

はい、交換しましたよ。
f0217971_2291834.jpg

あれれ・・・
f0217971_2210222.jpg

どうもふうちゃんのブームのようです。
f0217971_22105759.jpg


伸び~
f0217971_2213965.jpg

ドン!
f0217971_22133621.jpg


まるのゴハン中はココで待機。
f0217971_22115491.jpg

f0217971_2212955.jpg


今日は久しぶりにゆるウンチでした(PPではない)。
ゴハンは午後から失速で、21:30ようやく回復。今日も65点くらいかな。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-05-22 22:17 | にゃんこ



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧