果樹と野菜とお魚と

<   2012年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

30.9℃!

今日は暑い1日でした。
薬の副作用を感じさせないくらいふうちゃんは好調でした。
先生もだんだん副作用は軽くなるのでは?とおっしゃっていましたが・・・
3:30カリカリ→カリカリ→黒缶→カリカリ→黒缶→黒缶 とお昼までに100kcalを超えています。
1回の量は加減していますが、いくらなんて゜もハイペースすぎます。
午後は抑え気味にしよう・・・
ふうちゃん、運動しよう。
ヒモ遊び~。ふうちゃんノリノリです。
まるはすぐに飽きました。
ふうちゃんこれで遊んでておくれ。

紙ボールです。市販のおもちゃより、こっちのほうが反応がいいのです。
1人で夢中です。
f0217971_2235793.jpg

冷蔵庫の隙間に入ってしまいました。
手が届かない~。
f0217971_2245770.jpg

こんどは仏壇の下へ。
f0217971_224589.jpg

ふう「満足なり~♪」
f0217971_2253227.jpg


まるはお昼ご飯。このときふうちゃんはいつも横でくつろいでいます。
f0217971_2271290.jpg

f0217971_2275825.jpg


午後からゴハンは押さえようと思っていましたが、ふうちゃんは自主的にペースダウン。
午後からは17:00の1回だけです。これはこれでまた心配です。

夕方、ロードバイクでひとまわりしてきました。部屋には冷房を入れておきました。
昨日は10kmで体力的にきつかったので、今日は5kmくらい。
暑くて、ひ~っでした。

紅葉の新葉がきれいです。

イチゴの開花は順調なのですが・・・

結実が確認できません。つぼんだようなのは、たぶんダメだと思います。


朝はトマトのトンネルまくりです。
トマトの接ぎ木苗はトンネルにつかえてきました。連休明けまでもちそうにありません。
実生苗は寝かせて植えているので、まだまだ余裕があります。
f0217971_2220128.jpg

着果促進のトマトトーンをかけました。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-04-29 22:22

今日のふうちゃん

今朝の起し方は激しかったです。
おっ、元気になってる。
5:00黒缶(今日は20gです)→カリカリ→カリカリ→黒缶→黒缶・・・とお昼までは好調でした。
午後から横になることが多くなりました。
静養中
f0217971_212222.jpg

f0217971_2103439.jpg

下から見るとこんなです。
f0217971_2105814.jpg

ちょっとちょっかいを出してみました。
f0217971_2114056.jpg

鼻の汚れがまだ少し残っています。
f0217971_212423.jpg

鼻の乾きはなくなりました。

夕方になると西日の出窓で横になっています。暑いのに~。
f0217971_2141511.jpg

18:45ようやくカリカリを食べてくれましたが、すぐ寝てしまいました。
通院の翌日にしてはまあまあかな。

水分摂取の件ですが、飼育閻魔帳をみていたら、ずっと以前に1日の減った量を計っていました。
150ccでしたが、蒸発もあるので正確なところはわかりません。

ブルーベリーのハイブッシュ系が満開です。
受粉はバッチリ。
マルハナバチです。
f0217971_219570.jpg

ミツバチかと思ったら・・・
f0217971_219493.jpg

ミツバチではないですね。触角が長いしアブの仲間かな?

※ニッポンヒゲナガハナバチでした。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-04-28 21:11 | にゃんこ

ふうちゃん通院日

今日はふうちゃんの通院日です。
5時に起こしてもらって、カーテンを開けると・・・・おっとっと。
f0217971_21284222.jpg

やっと毛玉が出ました。19日、22日に吐きたいのに吐けなかったので、気になっていました。
記念撮影ですわ。

ゴハンはカリカリですよ。
ふう「黒缶がいい~」
では30gね。完食後もこぼれたクズを拾っています。
ふう「もっと~」
大丈夫かいな。10g追加。

病院はワンコばかり。
体重は3.85キロ、前回(13日)と同じです。
発症以来3月まで減る一方だったのですが、ようやく下げ止まり、微増です。
先生に褒めてもらいました。
先生「状態もいいし、明るさが見えてきていますよ。」
まる「最近は黒缶が主、カリカリを従にしています」
先生「食べることを優先でいいと思います」
まる「黒缶を食べるようになっておしっこが増えました。1日の必要水分量はどのくらいでしょう?」
先生「キロあたり60ccといわれていますが、実際にはそれだけ摂れていないことが多いです。自力で飲むのであれば猫任せでいいですよ。」
まる「1日にどれだけ飲んでるかわかりませーん。1回あたり50~60回ほどペロペロやっていますが、10cc程度かと思います」

毛玉のフン出しについてお願いしてみましたが、今日吐いたんだし、それほど深刻に考えなくてもいいとのことでした。
望むのであればいつでも出しますが、ふうちゃんの場合は飼い主の負担が増えることになりそうとのこと。
ふうちゃんは投薬お断りタイプらしいです。
以前投薬の極意を請うたところ・・・
先生「投薬は自信ありますが、猫によっては難しいのがいます。どれどれ・・・あ、この子はそうです」
とのことでした。

注射をして帰宅。次回は5月11日です。
ます゜はリラックス。
f0217971_21572617.jpg

ごはんにしましょう。黒缶30gです。
・・・・・・・あ゛~ゲロッピです。
まるのゴハンの間はそばで横になっていました。
f0217971_21595436.jpg

しばらくしてカリカリを食べてくれました。黒缶と言わないところがエライぞ。
カリカリを3ラウンド。やれやれ。

京都の友人が親子3人連れで来てくれました。
庭からです。我が家は玄関から来るお客さんが少ないな~。
お土産のタケノコです。
f0217971_2231530.jpg

京タケノコとして竹の籠に入れ、贈答用に常連客が多いそうです。
ふうちゃんは始めは隠れていましたが、珍しく出てきて少しですが接待してくれました。

しかし、だんだん薬が効いてくると・・・・
f0217971_2285549.jpg

出窓で元気がなくなりました。
f0217971_2272258.jpg
  
f0217971_2271590.jpg

出窓で寝てしまいました。
f0217971_228632.jpg

その後ベッドへ移り、21:00頃一旦起きてきましたが、また寝てしまいました。
また3、4日苦しい日になります。
負けませんよ!
[PR]
by maruchan0625 | 2012-04-27 22:14 | にゃんこ

ふうちゃんと黒缶

ここ数日黒缶が好調です。
1回20~30gにしていますが、ふうちゃんもあるだけ食いはしません。自分で摘量調整しているみたいです。お~おりこうさん。
ちょっと黒缶食わせろハンストの兆候もありますが、カリカリも食べてくれます。
カロリーでは黒缶70%、カリカリ30%くらいかな?
体重も現状維持~微増程度です。
黒缶は水分が多いせいか、オシッコの回数が増えました。お腹が心配でしたが、ゆるくなっていません。

朝から伸びてます。
f0217971_22424340.jpg

ゴローン。剃られた毛がなかなか伸びないねえ。
f0217971_22432959.jpg

こっちを向いておくれ。
f0217971_22445479.jpg

f0217971_22452634.jpg

まるが庭へ出ようと窓を開けると、ツバメが入って来ました!
ふうちゃん未だかってない大興奮。
部屋の中で見るツバメはでかいです。

ふうちゃん、もう寝ますか?
f0217971_22495667.jpg

今日は最近になく食べられたね~。もう1ラウンドいきますか?夜中にしようか?
[PR]
by maruchan0625 | 2012-04-25 22:54 | にゃんこ

鉢植えは芽吹きが早いです

軒下の鉢植えの芽は大分のびてきました。
伊豆錦。将来ブドウ棚に植え付け予定です。
f0217971_2204318.jpg

高妻。姪っこの屋根付きガレージに植え付け予定。しかし、なんちゅう細い枝から・・・
f0217971_2205659.jpg

藤稔。西南西出窓の緑のカーテンにする予定。2芽残しで左右に横へ伸ばします。
f0217971_2213610.jpg


ブドウ棚(藤稔)の芽出しは不ぞろいです。
短梢剪定部分は、念のため2芽残しにしたのですが、1芽でよかったな~。
f0217971_227211.jpg

開花時期がずれそうです。開花→房切り→ジベレリン処理→摘粒→袋かけ、等の作業効率が悪くなります。
栽培業者さんは時期を揃える為、芽傷や剪定で調整しておられるようです。


1番日当たりの悪いサクランボ(さおり)がようやく咲きました。チラホラ・・・・
f0217971_22143467.jpg

イチゴは満開!期待が高まります。
f0217971_22152546.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-04-25 22:15 | ぶどう

ハイブッシュ満開近し

今日の当地の最高は気温は27.5℃。
ブルーベリーのハイブッシュ系がほぼ満開です。
ミツバチは見かけませんが、でっかいマルハナバチが小さい花の受粉を手伝ってくれています。
花芽を残し過ぎてしまったのがありますが、このまま生らしてみます。
鉢植えスパルタン
f0217971_21502070.jpg

鉢植えサミット
f0217971_21504373.jpg

地植えスパルタン
f0217971_2151391.jpg

地植えサミット
f0217971_21511719.jpg

地植えエチョータ。これだけ咲かすと今年もシュートは難しそうです。
f0217971_21513516.jpg

鉢植えサンシャインブルー
f0217971_21515846.jpg

ラビットアイ系はもうすこしかかりそうです。

一方、接ぎ木はといいますと・・・
期待できそうなもの
f0217971_2156818.jpg

これは穂木の養分だけで芽をだしている感じです。
f0217971_21572860.jpg

これはあきまへんね~
f0217971_21575659.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-04-25 21:57 | ブルーベリー

タケノコ掘り

先日イトコ1ー4号からタケノコが出だしたので、掘りにおいでと声をかけてもらいました。
すぐに茹でてお裾わけするには、朝早いうちに掘ってしまわなければなりません。
今日は天気もいいし、ふうちゃんの調子もいいです。
カリカリを2ラウンド済ませ、黒缶を用意しておいて出発です。

まる「掘りにきました」
イトコ1ー4号「自由に掘っといで~」
まる「たくさん出てるかな~」
イトコ1ー4号「昨日も一昨日も家族でそこそこ掘れたよ~」
まる「うっ!掘りつくされてるんじゃ・・・」
イトコ1ー4号「また出てるわ~」

先ずはこちらの藪から・・・
イノシシが畑に降りてこないよう、関所があります。
f0217971_20413094.jpg

「シャガ」が咲いていました。
f0217971_2042890.jpg

イカリソウも咲いています。
赤花
f0217971_20424340.jpg

白花
f0217971_2043012.jpg

さあ着きました。勝手知ったる他所の竹やぶです。
写真で見るより急斜面なんですよ。
f0217971_20443161.jpg


案の定なかなか見つかりません。
やっと見つけて掘りあげました。
矢印部分まで埋まっていて、見つけるのは結構大変です。
f0217971_20453852.jpg

ここでは3本しか掘れませんでした。これでは帰れませーん。焦ります。

もう1か所別の藪へ・・・・この時点でもうヘロヘロです。
イトコ1ー4号の旦那が雪で倒れた竹を切っていました。
ここでは5本ゲット。合計8本、なんとか格好がつきました。
ありゃ~もう11時です。急いで帰り、茹でました。
姉に2本、私は1本、残りは知人にお裾わけ。ふ~っ・・・終わった~。

ふうちゃんはお利口にお留守番。
黒缶も食べすぎず、まるで自分で管理しているようです。
ふうちゃんと並んで横になりました。
f0217971_20553197.jpg

こっちを向いておくれ。
f0217971_2056591.jpg

毛づくろい
f0217971_20562418.jpg


最近ふうちゃんの鼻水が減っています。
でも頭グリグリすると、冷たいのがピトッと付きます。
昨日は冷たいのが付きません。鼻が乾いてガシガシです。
綿棒を濡らして拭いてやると、ペロペロ舐めてきます。
試食はこの要領なんですね。フェロビタも退院サポートも舐め方はイマイチだったのにぃ~。
今日は湿っていますよ。やれやれ。
f0217971_2125063.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-04-24 21:05 | その他

毛玉がたまっているみたいです

今日は運動をして食欲増進をはかりましょう。
久しぶりに紙ボールをぽーん・・・
ふうちゃんダッシュで着地ポイントへ向かいますが、銜えて持ってきません。
まるが投げ、まるが取りに行く・・・・なーんにもなりません。

ではサッカー遊びにしましょう。
行きまっせ~
f0217971_22384313.jpg

ダッシュ!
f0217971_22383726.jpg

カーテンの陰で
f0217971_22391896.jpg

カーテン越しでもよく見えてるようで、上手に止めますよ。
f0217971_22405267.jpg

運動の後はゴハンもすすみました。
f0217971_22422180.jpg


走り回っているとき、ハイポにつまずいてこぼしてしまいました。
新しいのに入れ替えたのに・・・
シンクの水を飲んでしまいました。
三角コーナーが汚い・・・
f0217971_233666.jpg


まるがコタツに潜ると・・・
ふう「もっとあそぼー」
f0217971_22453712.jpg

はいはい、もうちょっとね。

どういうはずみか、仏壇に紙ボールが乗っかってます。
f0217971_22465121.jpg


今日は好調に終わるかと思いましたが、そんなに甘くはありませんで、15:30で中断。
何回かゴハンに誘導しましたが、すぐベッドへ戻って寝てしまいます。
20:50やっと出てきましたが、とたんにウップ・・・何も吐けません。苦しそうですが咳こみではありません。
2回目のウップのとき、出かかっているのが見えたみたいだったのですが、飲み込んでしまいました。
どうやら毛玉がたまっているようです。先週もこんなことがありました。
毛球吐きは大体月1回ペースですが、1週間間隔のときもあります。
こんな状態では食べられないですね。吐けない以上落ち着くのを待つしかないです。
今日は100kcalは無理のようです。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-04-22 23:03 | にゃんこ

この時期のトマトは手がかかります。

暖かい日中はトンネルを開けています。
先日蒸れて傷んだ苗は、まだ完全復活ではありません。
予備が2株あるので、復活が遅れるようなら、早めに交換します。
f0217971_1857763.jpg


天気予報では明日から荒れ模様です。
たるみがあるとバタついてはがされてしまうので、しつかり張って重しのレンガの数も増やしておきました。
ま~レンガでは大した重しにはなりませんが・・・
f0217971_1905134.jpg


今日のふうちゃんのゴハンは低調です。
朝からカリカリには口をつけてくれません。お昼に黒缶。昨日吐いてしまったので、少なめの20g。
こぼしてばかりでなかなかはかどりません。
10分以上かけてようやくほぼ完食。
午後からはカリカリを食べるようになりました。
体重は3.7キロです。悲し。
30分ほど抱いて窓辺に立ったり、室内散歩。
下りてもらうとコロンコロンです。
f0217971_1985052.jpg
f0217971_19923.jpg
f0217971_1991468.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-04-21 19:10 | 野菜

大正錦に花が・・・

大正錦にふっくら花芽は見当たらなかったと思っていたら、わずかですがパラパラと開花しています。
f0217971_18392623.jpg

f0217971_18401265.jpg

着果は無理かな?
一応紅秀峰と花粉のやりとりをしておきました。
紅秀峰は部分的にはいい感じ。
f0217971_18425346.jpg


木全体がこんなふうに咲けばいいんですけどね。

「さおり」は1、2輪咲いた程度。受粉には時期が合いません。

軒下のブドウは、地植えに比べ芽吹きが早いです。
極細の幹からいい芽が出ています。
ぐぐーんと逞しく伸びてくれるといいのですが。
f0217971_18482727.jpg

地植えのブドウ棚は、ようやく芽がぷくっと膨れてきました。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-04-21 18:48 | サクランボ



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧