果樹と野菜とお魚と

<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

副作用

やはり今日は食欲が激減です。
朝方に少し食べて、コタツに籠っています。
段ボール箱は片づけました。
f0217971_21485373.jpg

あっ、起してしまった。
f0217971_21494176.jpg

ときどきゴハンの前へ連れて行きますが、全く口をつけてくれません。
抱っこすると、いつもに増して顔を埋めてきます。
嬉しいような切ないような・・・
夜になってお風呂に入ろうとしますと、出てきました。
この体勢だと、いつもはすぐ移動してしまいますが、今日はべったりです。
f0217971_21535914.jpg


おっ、ゴハンを食べ始めました。
f0217971_21545432.jpg

結構長い時間ポリポリとやっていましたが・・・
f0217971_21553657.jpg

砕けた屑が残してありますよ。

屑は捨てて、相当分を追加してしてやりますと、まもなく食べてくれましたが・・・
f0217971_21573948.jpg

ありゃ~やっぱり屑が残っています。

ふうちゃん、噛む時は口を閉じるもんですよ。
せっかく食べてくれてるのにもったいないですね~。
キトンを他所へ回す前にもう一度試してみるかい?

まるの晩御飯に寄り添ってくれました。
f0217971_2223257.jpg

はい、ありがとうね。
f0217971_223672.jpg


不調ですが、せめて20g(70kcal)くらいは食べてほしいな。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-03-31 22:05 | にゃんこ

ふうちゃん通院日

前回は病院行きを察知して、立て籠もってしまったので、今日はさりげなく準備をしました。
全然バレていません。
ふう「あそぼー」
f0217971_17164646.jpg

コタツ布団は潜り込まないよう、まくってありますよ。
f0217971_17175660.jpg

キャリーに入れるとオーンオーンと大泣でしたが、病院に着くころにはおとなしくなりました。

10日ほどカロリー摂取がまずまずだったのですが、昨日は箱に籠ってしまって大失速。
案の定体重は減っていました。
3.75kg。減少に歯止めがかかりません。苦しいな~。
最近のゴハンの状況、ウンチ・シッコが好調な旨を報告。
血液検査の結果は大分回復していて、WBCは55。基準値内ですが、ふうちゃんの正常時は80~90なので、まだ低めです。
今日の治療は、点滴+抗癌剤+インターフェロンのフルコースです。
点滴中ずっとなでてやっていたら、手が荒れていたこともあって、毛が抜ける抜ける。
約20分で終了。
次回は13日(金)です。うへっ!

帰宅後点滴痕のテープを取ってやりますと、ありゃ~少し血がついています。
f0217971_17375885.jpg

念入りに舐めています。
f0217971_17383855.jpg


そうだ。毛を漉いてやらねば・・・
もっさり
f0217971_17392781.jpg

ブラシより良く漉きとれますね。
f0217971_17402157.jpg


シッコ、ウンチを済ませて、ゴハンを食べておくれ・・・・
あちゃ~またまた箱に潜り込んでしまいました。
f0217971_1742875.jpg

この箱は穴が一つなので引っ張り出すのは無理なのです。困ったな。
昨日、今日と日中はエアコンを止めています。寒いのかな?
箱から出てきたときはホカホカふうちゃんになっています。
箱を片づけようかな。落ち着ける場所を取り上げるのは可哀想だしな・・・迷います。
今日は8:00から飲まず食わずです(18:00現在)。 ふうちゃん・・・・
昨日箱から出てきたのは21:30でした。

昨夜はいい顔してたんですよ。
f0217971_17552526.jpg

f0217971_17553923.jpg


まるの晩御飯。超手抜きです。
f0217971_1756219.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-03-30 17:58 | にゃんこ

散歩

明日はふうちゃんの通院日です。
治療は一週間単位なのですが、3月2日の副作用がずっと尾を引いて、前回(3月19日)から少し間をとることになっていたのです。
ここ数日は100kcal超えが続いていて、27日は143kcal、28日は129kcalと好調でした。
体重減に歯止めがかかるかもしれない・・・・

今日はぽかぽかのいい天気。
f0217971_1853773.jpg

明日は病院だし、スリッカーブラシでは難しいところもブラッシングしておこう。
蚤取りコームで細かいところを丁寧にブラッシング。
あれ?毛が薄いね~。
f0217971_18493137.jpg

耳の後ろも・・・
f0217971_18495840.jpg

副作用で抜け毛かと思いましたが、猫はこんなものだそうです。
耳の後ろが湿っているのは「腺」みたいなものがあるのかな?
よくグリグリ押し付けるのは匂い付けかな?
はい、日向ぼっこ
f0217971_18524425.jpg

午後になって食欲0!段ボール箱に籠って出てきません。

運動不足で足が衰える一方なので、ふうちゃんが寝てる間に、久しぶりに散歩に行くことにしました。
デジカメを持って近くを歩いてみることにしました。
おなじみのオオイヌノフグリ
f0217971_18585833.jpg

姫踊り子草
f0217971_18593033.jpg

つくし
f0217971_18595082.jpg

ゲンノショウコ(たぶん)
f0217971_190271.jpg

ヒガンバナ
f0217971_1904957.jpg

水神様の「逆さ杉」
f0217971_1921564.jpg

帰宅して我が家の春蘭。野生のものです。
f0217971_1913817.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-03-29 19:04 | その他

南高梅がやっと開花

昨年より20日くらい遅れて、やっと南高梅が開花しました。
f0217971_22131411.jpg

受粉用の小梅は少し早く開花しています。
f0217971_2214286.jpg

明日の天気予報は晴れ! 一気に開花が進むと思います。

ふうちゃんはといいますと、先ずは伸び~。
f0217971_22155546.jpg

毛づくろい
f0217971_22162491.jpg

f0217971_22164717.jpg

ちら
f0217971_22171276.jpg

ぐ~
f0217971_22174381.jpg

夕方から段ボール箱に籠ってしまいました。全身が見えないので様子が心配でしたが、時折イピキが聞こえます。お~無事だ~。
段ボール箱から引きずり出すのは難しいです。
最後の手段、外へ出てピンポンを鳴らそうか・・・・
と考えていたら21:40出てきてゴハン。
ふ~っ。やれやれです。
今度の通院は30日です。体重増やしたいな~。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-03-28 22:22 |

頑張りました③

ふうちゃんも今日は頑張ってくれたのです。
ゴハンも1:00、4:00、6:00、8:00と好調な滑り出しでした。
まるが外で作業をしていると、ず~っと窓辺で見ています。
f0217971_1954790.jpg

ゴハンはラウンドを順調にこなしながら付き合ってくれました。
今日は起きっぱなしで、昼寝がありません。これがよかったのかな?

外の作業を終えて家の中に入ると、出窓で
f0217971_1984591.jpg

あまり見かけない姿です
f0217971_1993067.jpg


今日はおりこうさんでしたね~遊ぼうか。
と言いながら釣りに行けないまるは猫釣りをすることに・・・・
スカッ!
f0217971_19112880.jpg

捕まえたと思ったのにかわされると、猫にはストレスにならないのかな?
人間がそんなことをされると、きっと怒ってしまいますね。
ガシッ!
f0217971_19131529.jpg

釣れました~
f0217971_19134012.jpg


18:00現在35gですよ!嬉しいな。


まるはお疲れです・・・・
[PR]
by maruchan0625 | 2012-03-27 19:16 | にゃんこ

頑張りました②

玄関前花壇のシャクナゲが雪で折れてしまいました。
f0217971_18445734.jpg

毎年雪で折れてしまいます。しかも成長がよくありません。
抜いてみると・・・・
あちゃ~全然根っこがのびていません。
f0217971_18462867.jpg

これでは成長するはずがないですね。
新しいのに植え替えることに。
西洋シャクナゲしか置いてありませんでした。
我が家の土にはあまり合ってないとおもうのですが・・・しかたありません。
初雪
f0217971_18482526.jpg

サッフォー
f0217971_18484839.jpg

腐葉土を混ぜておきましたが、育ってくれるかな?

バラに泥はね防止用のマルチをしました。
f0217971_18501711.jpg

ははは~籾殻ですわ。またスズメさんに期待をもたせてしまいます。実はないので申しわけないね~。
腐葉土のほうがいいのですが、籾殻はタダですので。

ブルーベリーの接ぎ木の経過です。
ビニールをかぶせたもの
f0217971_18532816.jpg

f0217971_18534161.jpg

すっぽんぽんのもの
f0217971_1854925.jpg

f0217971_18542541.jpg

どちらの芽もまだ膨らむ気配がありません。
心なしか茶色くなってきています。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-03-27 18:55 |

頑張りました

今日はまたとない、いい天気です。
朝一でHCへ買い物に行ってきました。
トマト用の畝づくりです。
バーク堆肥(肥料分なし、土壌改良)、発酵牛フン堆肥、セルカ(牡蠣がら石灰)、苫土石灰を撒いてスコップで掘り返します。
鍬で砕いて耕します。
畝の真ん中あたりに深い溝を掘り、ぼかし肥料と発酵鶏糞を少々・・・トマトはあまり元肥を施してはいけません。木が鬼のように茂ってしまいます。
レーキで畝づくり。
完成~。
f0217971_18313227.jpg


タマネギの最終追肥を施しました。
時期的にちょっと遅いですが、雪で追肥が不十分だったので、米糠とぼかし肥料をやりました。
中耕して終了。あとは収穫を待つだけです。
f0217971_1834288.jpg

夜盗虫がいました~

イチゴにマルチをしました。
こちらにも米糠とぼかし肥料を施し、ビニールをかぶせます。
端を借り止めして、十字に切りこみを入れ、葉っぱを引っ張り出します。
f0217971_18374548.jpg

畝の端を掘ってビニールを張りながら、埋め込んで固定します。
f0217971_18401145.jpg

アキヒメ15株、紅ホッペ15株です。
紅ホッペは、なんか病気臭いです。


畑の全景です。
f0217971_1835161.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-03-27 18:35 | いちご

ふうちゃん大波

寒さがぶりかえしました。
昨日トマトの準備をしておこうとニンジンを撤去し、畝づくりをしようとしましたが、雨になりまして中断しました。
掘り返したところに畝を2本作りまして、20本植える予定です。
4月10日過ぎには植え付けるので、あまり余裕はありません。
f0217971_19543111.jpg

買い物に行くと、スルメイカの新子がありまして・・・・
ためらいもなく買ってしまいました。根魚のエサに最適なんですよ。
f0217971_19555354.jpg

ふうちゃんの給餌があるので釣行は難しいですが、釣り人の性(さが)ですわ。
2時間くらいあれば、近場で1時間半くらいの釣りは不可能ではありません。

24日は終日ふうちゃんが好調でした。
3月になって2番目、38gでした。
最終ラウンドで少し吐きましたが、根こそぎでなくてよかったです。120kcal摂取できていると思います。

今日(25日)は一転、不調でした。
4:00、7:00と良い滑り出しで、うっふん♪の目覚めだったのですが・・・・
注:うっふん♪の内容はヒミツ。
またまたコタツに籠ってしまいました。
13:30少し食べてくれましたが、またすぐ籠ってしまいます。
コタツの中では丸くならず、ぐったり伸びています。
声をかけると頭を上げますし、時折まるの足をちょいちょいしたりするのですが、やっぱりしんどいのかな?

外は雪になりました。もう積もることはないと思いますが。
f0217971_20151079.jpg


18:30突然元気よく出てきました~
うんち、ゴハン、しっこ・・・・・
やれやれ。まるもゴハンにしますよ。
すると・・・
f0217971_20115389.jpg

まる「ふうちゃん!またウンチの後で~。」
ふう「おもちゃを取って来ます」
f0217971_20132690.jpg

ちょっとだけですよ。
f0217971_2014173.jpg

最近身構えはするものの、食いつきがちょっと悪くなってきたね~。

夜の窓辺
f0217971_20164120.jpg

今日はまだ15gしか食べていませんが、無理して吐かせてしまったら元も子もありません。
ここ3日間、続けて100kcal摂取できていたので、焦らず慎重に看守ります。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-03-25 20:22 | にゃんこ

昨日(22日)は100kcal超え

昨日はやっと30g、108kcalでした。
今日は3:40、6:20で順調かにみえましたが、日中はコタツに潜りっぱなしでまったくダメでした。
ときおり引っ張り出して食卓に誘導しますが、食べようとはしません。
窓の外にブログURLに使っている、ジョウビタキが来ています。
2年ぶりに見かけました。
まる「ふうちゃん、見張ってて」
カメラを取りに行ってる間にどっかへ行ってしまいました。
f0217971_22225569.jpg

あれは♀でしたね~残念。

久しぶりにしっこが2回、ウンチも2回ありました。

チューブダイエットが届きました。さっそく箱チェック。
f0217971_22243537.jpg

粉を舐めてみましたが、美味しいとは思えんな~。
ふうちゃんはそうでもないみたいで、袋を噛み破ってしまいました。
f0217971_2226920.jpg

イザというときには頼りになりそうではあります。

抱っこして室内散歩。
最近の抱っこは俯きスタイルです。
f0217971_22274969.jpg

この体勢は顔をグリグリ埋めてくれますし、腕をしっかりホールドしてくれるのにで好みです。
震えるほど力いっぱいホールドしてくれたりもするのです・・・

17:40やっと食欲スイッチが入りました。
f0217971_22304294.jpg

ふ~やれやれ。
このあとは順調で、22:30現在25gくらいです。

洗い物をしていると、またまた寄って来ました。
f0217971_2233833.jpg

まる「これこれ、2回目のうんちはちょっと柔らかめでしたよ。お尻は汚れていませんか?」
ふう「しらーん」
f0217971_22345652.jpg

お尻は大丈夫でした。ほっ!

なんとか無事に1日が終わろうとしています。


先月の落雪で凹んだガレージの修理が、火災保険の対象にならないか、画像を添付してメールで問い合わせて見ました。
f0217971_22393077.jpg

保険の対象になるそうです。よかった!
遊び心でふうちゃんの画像も添付しておきました。
f0217971_22415266.jpg

ウケました~。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-03-23 22:43 | にゃんこ

今日も遅いスタートでした

ふうちゃん、やっぱり変です。
4:00ゴハンを食べてくれたのですが、朝起きると珍しくリビングで寝ています。
f0217971_1961672.jpg

ねむねむで元気がありません。




スタートは12:20でした。
ゴハン、しっこ、うんちを済ませこれまでの遅れを取り戻すかのようです。
シンクに上がって水も飲んでくれました。
順調にゴハンのラウンドをこなし・・・・
f0217971_1993357.jpg

f0217971_1994750.jpg


まるがキッチンでタバコを吸ってると、おもちゃを持ってきます。
トマトボール・・・・
まる「ちょっと待ってね~」
ではではと、ヒモ・・・・
ふう「さあ、始めよう」
f0217971_19122440.jpg


ゴハンは18:00現在20gになりました。
ちょっとハイペースです。注意!
それにしても午前・午後の落差が極端すぎます。

コンテナのバラの芽が大分膨らみました。ダメ元で花壇から救出した株ですが、回復しそうです。
f0217971_19161487.jpg

f0217971_19164879.jpg

f0217971_19165869.jpg
f0217971_19171529.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-03-22 19:17 | にゃんこ



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧