果樹と野菜とお魚と

<   2012年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ふうちゃんのゲロッピ

1時期治まったかに見えたゲロッピがぶり返してしまい、焦りました。
ふうちゃんの仲人さんからアドバイスをいただき・・・・ケツを叩かれ・・・・ムチでしばかれ・・・・2日前から食事はインターバルを短く、少量ずつあたえることにしました。
順調です!
夜中の給餌はハードではありますが、なんとかこなせています。
結果的にフード総量も増えています。
昨日は夜に1回分を毛玉と共に吐きましたが、わずかです。
毛玉は2月17日にでっかいのを吐いているのに、またです。
今回は小指の2/3くらい、しっかり固まっていました。
ブラッシングしてもそれほど毛は漉けないのですが・・・
今日(29日)も18:00現在で既に30gと好調です。

今朝起きぬけの体重は4.2キロ、うんち、しっこを済ませると、4.1キロでした。
それでも増加に向かったのでよかったです。
トイレのあとはハイテンション。タワーへダッシュ!
f0217971_1814134.jpg

頂上へ
f0217971_18143730.jpg

さらに上を目指します
f0217971_18153066.jpg


はい、気持ちいいね~
f0217971_1816518.jpg

食器を洗っておりますと・・・
これこれ、それは箱ではありません。
f0217971_18173298.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-02-29 18:21 | にゃんこ

そろそろ植え付け

仮植えしていたバラ苗が、やっと雪が溶けて見えてきました。
f0217971_1729227.jpg

長い間埋もれていたので、みずみずしさがないですね。
枯れてたらどないしょ~。
芽はどうかな?
f0217971_17305150.jpg

まるで膨らんでいません。
日が当たれば膨らんでくれるかな。

一方昨年末にバラ花壇から救出して、鉢植えにしたものは・・・
f0217971_17325159.jpg

春を感じているのか、芽が膨らんできました!
f0217971_1734685.jpg


クリスマスローズも開花してきました。
雪に埋もれていたため、例年より2カ月くらい遅れました。
f0217971_17361120.jpg

f0217971_17362631.jpg

地植えのものはまだ雪に埋もれています。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-02-29 17:37 | バラ

難しいな・・・・

2月20日(月)、21日(火)、22日(水)と3日間続いてゲロッピでした。
フードは30gを続けていましたが、実際の摂取は20~25gと思われます。
カロリーでは90kcal前後かな。
うーん・・・困った。

23日から慎重に慎重に食べていただきました。
23日(木)、24日(金)、25日(土)は1度も吐かずに30g完食でした。
体重も瞬間的ではありますが、4.2キロになったこともあって、お~嬉し♪
26日(日)も順調で、ペースも良かったため、40gに挑戦してみました。
完食です!160kcal
140kcalを超えたのは1月30日(月)の178kcal以来、ほぼ1カ月ぶりです。
夜明けのうんちも最近にない量でした。

10gの増量はやりすぎかな、と思って今日の目標は35g。
1ラウンドからゲロッピでした。
しかも体重は過去最低の4.0キロでした・・・
振り出しに戻ってしまった。第2ラウンドは無事でした。無理はよくないですね。
慎重にいきま~す。

良く遊びます。
昼の部
f0217971_10521220.jpg

夜の部
f0217971_10525988.jpg



また雪になりました。せっかく地面が見えてきたのにな。あ~春が遠のきます。
f0217971_10545746.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-02-27 10:56 | にゃんこ

ふうちゃんのゲロッピ

20日、21日、22日と3日間ゲロッピが続きました。
ゴハンは1日30gを当面の目標にしていますが、毎回半分あたりで吐いていました。
しかも食後5分以内です。
前半と後半の間をあけてみることにしました。
食後は吐き気を紛らすため、おもちゃで気をそらしてたみることに・・・
ふう「食った、食った~・・・・ウップ」
        ↑
これが良くないような気もするし・・・
なるべく下を向かないようにしましたよ。
たわいもない対策ですな~、たまたまのような気がぷんぷんですが、今のところゲロッピは押さえられています。
昨日は30g完食。
今日も1ラウンドを残すだけになりました。
今日の体重は4.2キロ。ずっとハラハラドキドキの4.1キロが続いていたので、ほっとしています。

いつものように遊びの催促です。
f0217971_22491382.jpg

狙っていますよ。
f0217971_2250469.jpg

f0217971_22502744.jpg

はい、小休止。
f0217971_22505630.jpg

最近トマトボール復活です。
f0217971_22513931.jpg

噛むとパフって音が出ます。
f0217971_22515685.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-02-24 22:54 | にゃんこ

雪が大分解けました

庭に地表部分が増えてきました。
f0217971_2252100.jpg

タマネギもやっと日の目をみましたが・・・
f0217971_2263039.jpg

苗は植え付け時より小さくなったほどです。しかもペッタンコ。
f0217971_2275856.jpg

はたして収穫できるでしょうか。
追肥をどうしようかな~。
普通は2月、3月(最終)に追肥しますが、もう今月は月末だし、3月だけにしようかな。
どっちみち今年は期待できません。

雪解けで想像以上の果樹の被害が見えてきました。
スダチです。
f0217971_22142669.jpg

木全体の2/3位が折れてしまいました~。
柑橘系は常緑樹なので、雪を受け止めてしまいますね。
ブルーベリーもポキポキポッキーです。

庭に出ると、ふうちゃんが見守っています。怪しげな影が・・・
f0217971_22562653.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-02-24 22:17 | 野菜

またまた雪かき

今日は暖かくなる天気予報でした。
明け方は澄んでいたのですが、暖かい空気が入ったのか、急に霧が出てきました。
f0217971_22185714.jpg

昨日は休息日だったのですが、今日はやらなきゃなるまい・・・
頑張りましたよ~。
f0217971_2221958.jpg

ダイコンは4本残っていました。
ニンジンは小さいですが結構採れそうです。葉つぱは丸1カ月雪に押しつぶされて傷んでいます。
クリスマスローズの小苗は変色していました。つぼみがついていますが、例年より2カ月くらい遅れての開花になりそうです。

洗面所のエアコンがち~っとも暖かくありません。室外機を見てみると・・・
ありゃ~、霜と氷がびっしりです。
f0217971_22272834.jpg

この機種は霜取り機能がついてないみたいです。一応省エネタイプではあります。
洗面所だし、上級機種はいらないと思ったのですが、失敗でした。
外気が零度を下回ると使えませーん。

ふうちゃんは今日もゲロッピでした。
ここ数日のパターンを見ると、5~6ラウンド、つまり15gくらい食べたところで吐いています。
そして決まって食べてから5分以内です。その後のラウンドは無事にこなしています。
このあたりに原因のヒントか゜ありそうです。
今度病院で相談します。異物を飲んだ可能性も。
実家のかーさんに送ってもらった「退院サポート」はだめでした~。
缶を開けるペキャッには反応したんですけどね。
かーさんごめんなり。
f0217971_2240553.jpg

昨夜はおもちゃの取ってこい遊びを堪能しました。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-02-22 22:42 |

あっちゃ~またですわ

朝7時から2時間おきに少しずつ順調に食べていました。
午後5時の6ラウンドで、またゲロッピです。
何でゲロッピが続くのか・・・・
フードの脂が多いのか
胃や腸に問題があるのか
他に悪いところがあるのか
いずれにしても、まだ続くようなら診てもらわなければなりません。

7時の第7ラウンドが心配でした。
夕食の準備をしていると・・・
f0217971_212336.jpg

ちょこっとだけお付き合いして、キッチンへ戻りますと・・・
f0217971_21242615.jpg

何かを待っています。黒缶かな~。
まるの夕食はギョーザうどん。
f0217971_21261173.jpg

食べ始めると、ふうちゃんも7ラウンドを開始してくれました。
f0217971_2127881.jpg

俯くことがすっかり減りました。ちゃぶ台の高さが合っているようです。
少し残しましたが、吐くことはありませんでした。やれやれ。
食後の小休止。ウサギさんのポーズです。
f0217971_21293566.jpg

洗い物をしていますと、かまってもらえないので1人遊びです。
f0217971_2130367.jpg

ふうちゃん、とてもいい子ですよ。
f0217971_2133334.jpg


さきほどうんちが出ました。
ゲロッピがあった割にはそこそこの量でコロコロでした。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-02-21 21:34 | にゃんこ

油断でした~

17(金)にでっかい毛玉を吐いてから、小康状態が続いてほっとしていました。
毛玉は爪楊枝でホジホジ観察してみると、しっかりとかたまっておりました。
カロリー摂取は100~120kcal、しっこは1日1回、うんちは3日に2回くらいです。
今日(月)のコ゜ハンはいいペースで、水を飲むことろを2回確認できました。
19:20のゴハンの後、コタツに潜り込んだので次回分を補充しましたが、これが失敗。
20:00頃出てきてまた食べ始めました。
いや~な予感が大当たり。またゲロッピです。
せっかく水もたくさん飲んでくれたのに残念です。

朝ですよ。おはようさん。
f0217971_22384264.jpg

日向ぼっこ
f0217971_2236417.jpg

伸び~
f0217971_22365686.jpg

ちょこっと手足に変化を・・・
f0217971_2238140.jpg

きりっ!
f0217971_22392275.jpg

夜遊び
f0217971_22394677.jpg


雪かき中、ふうちゃんは窓際でずっと見守ってくれました。
一服するべいと、久しぶりに窓を開けて腰掛けますと、以前と同じように膝に乗っかってくれました。

ふうちゃんを抱っこするときは、仰向けにしたり、肩に手をかけさせたりしていましたが、最近うつ伏せ狛犬体勢で抱くと、腕をしつかりホールド、頭ぐりぐりで、むっは~です。
しかしですね・・・ふうちゃんのご機嫌によってはカジカジになったりもするのです。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-02-20 22:49 | にゃんこ

庭の雪

18日に新たに20cmくらい積もり、19日の朝はこんな状態です。
f0217971_21214617.jpg

夕食はギョーザにしようと思っていましたが、置いてありませんでした。
サバの煮つけを買ったぞ。
大根おろしがいりますね。買うのはもったいないです。
で、大根掘り。
f0217971_21245160.jpg

やっと掘りあてました。
f0217971_21251948.jpg

凍ってしまっているかと思いましたが、大丈夫でした。

で、夕食です。
f0217971_21263559.jpg


今日は(月)いい天気でした。
団地内の道路はは車1台が通るのがやっとです。
f0217971_21312954.jpg

もう積み上げるのは限界です。
公園周りはこんなです。
f0217971_21293267.jpg


庭の雪かきをやろう・・・・
まだ40~50cmくらいありますよ。
なにはともあれ、通路を確保。
f0217971_21331645.jpg

ひ~ヘロヘロです~。
連日の雪かきで背中パンパン、腕に力がはいりません。
壊れかけてた腰やヒザの蝶番も痛みが出てきました。

そーだ。ニンジンがあったはず・・・
雪をすかして本日の作業はやっと終了です。
f0217971_2137334.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-02-20 21:37 |

ふうちゃん点滴

治療を始めて4週目になります。
今日は点滴。
雪予報のため、早めに出発です。
いつものように聴診と血液検査。呼吸は良好です。
減少していた白血球も基準内に戻りました。
体重は4.15キロ。お~、50g増えてる。
点滴は副作用を抑えるため、75%くらいにされました。
約20分付き添い。
インターフェロンの注射をして、完了です。
次回は間隔をあけ2週間後です。

帰宅後、ゴハンの第3ラウンド。完食~。
点滴痕を綺麗に・・・
f0217971_21254234.jpg

f0217971_2126243.jpg


午後になってゴハンの第4ラウンド。
ふう「欲しくない」
f0217971_21244236.jpg

あ~薬が効いてきた。

外は雪。
f0217971_21273233.jpg


ふうちゃんはコタツむり。
まるもふうちゃんにちょっかい出しながら、TVの国会中継を見ておりましたが・・・・

寝てしもた。

夕食時、ふうちゃんもゴハンを食べてくれて、やれやれと思ったら、ゲロッピです。
やっと食べてくれたのを殆ど吐いてしまいました。
なおもタオルを持って受け止めようとしますと・・・ピュッ。
40cmくらい飛びました。でっかい砲弾型の毛玉です。毛玉は久しぶりで、しっかり固まっています。
最近のゲロッピはこの影響もありそうです。
今日は30gは無理だね~。

こんな状態ではありますが、洗いものをしていますと、紙ボールを持ってきました。
f0217971_21433880.jpg

さらにお盆に・・・
f0217971_2144662.jpg

f0217971_21441438.jpg

元気なんですけどね・・・
[PR]
by maruchan0625 | 2012-02-17 21:44 | にゃんこ



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧