果樹と野菜とお魚と

<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日も雪かき

今朝の積雪は少しでしたが、ほっておくと溜まる一方なので、今日も雪かきです。
圧雪が凍っていますが、轍部分だけでもやっておくことに・・・
バラの仮植えスペースを作ろうと庭の雪かきを・・・
f0217971_18474192.jpg

庭の中央部は60cmくらいありますね。

ここはホウレンソウが植わってたところですが、地際まで漉きとって、地表がみえたらここに仮植えします。
f0217971_1850597.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-01-31 18:50 | その他

ふうちゃん通院日

今日はふうちゃんの通院日です。
先週の通院日以降、いい状態が続いていましたので、好転の期待を持っていました。
「メモ」持参
1月25日 180kcal  呼吸 29回/分   体重 4.5kg
1月26日 149kcal  呼吸 28回/分 4.3kg
1月27日 168kcal  呼吸 28回/分 4.4kg
1月28日 201kcal  呼吸 28回/分 4.4kg
1月29日 205kcal  呼吸 28回/分 4.4kg
1月30日 178kcal  呼吸 16回/分 4.4kg
※1月30日睡眠時の呼吸がほんとに穏やか過ぎるくらい。数が少な過ぎないか。
※レントゲン回数が増えても支障はないか。

気掛かりな点は問題ないそうです。
聴診・・・・良好
さあレントゲン撮影ですよ。キャリーから出ておくれ。
ふうちゃん、思いっきりへばりついて逆さにしても出てきません。
先生引っ張る、爪が取れた~出血です。ごめんよ~。
撮影を終えて診察室へ戻るとキャリーへいちもくさん。
レントゲンの結果、先週より格段に好転していました。
副作用の有無を確認するため採血です。今度は両手を添えて簡単に出てきました。
副作用は認められませんでした。
まだ注射が残っていますが、キャリーへ戻さず抱っこして待機です。
ふうちゃん顔を埋めてきます。
注射はすんなりいきました。
先生「原因も特定できたし、インターフェロンを追加してみてはどうでしょう。費用もかさみますが・・・」
まる「インターフェロンはつらい治療になるんじゃないですか?」
先生「猫にはそんなに負担になりませんよ」
インターフェロンをお願いしました。

まる「投薬を始めてからC/Dとロイヤルカナンを良く食べてくれて、カロリーが稼げるようになりました。」
先生「それはよかった。どちらも脂でカロリーをあげているので、水不足にならないように」
まる「投薬の裏ワザはないですか~」
先生「ありませんね~。正面突破です♪ステロイドは1回1錠に減らしましょう。」
先生は今週後半不在が続きます。
先生「この状態なら急変はまずないでしょう」
ほっ!

はい帰宅~
f0217971_18325853.jpg

毛づくろい
f0217971_18335535.jpg

f0217971_18341725.jpg

f0217971_18343746.jpg

ふう「忌まわしい病院の臭いを消すです」
ふぅ~今日は疲れたね~。爪はごめんよ。
f0217971_1836588.jpg

まるの爪
f0217971_18371477.jpg

腹側の傷はふさがりましたが、爪の付け根が黒ずんでます。

夕日がさしてきました。
f0217971_18513748.jpg

f0217971_18515381.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-01-31 18:40 | にゃんこ

また雪です。

昨日雪かきをしたのですが、また15cmほど積もりました。
40cmの支柱をはるかに超えまして、50cmを超えたようです。
f0217971_17373713.jpg

f0217971_17375584.jpg

ガレージもフェンスを超えて大変なことになりました。
f0217971_17384642.jpg

バラの仮植えどころではありません。
雪かきです。
玄関周りと家の前とガレージ周辺だけですが、もうへろへろです。
手には豆ができてしまったです。
今週もずっと雪マーク。あ~あ。
明日はふうちゃんの通院日です。これ以上積もらないでください。
そ~っと歩いて部屋に入りますと・・・・
ふうちゃんがお待ちかねです。
ふう「あそぼう」
f0217971_17445624.jpg

まる「ちょっと待っておくれ」
ふう「コローン♪」
f0217971_17454540.jpg

うっ!ちょっとだけですよ。
f0217971_17461631.jpg

元気なのはいいですね。呼吸も穏やかなので、明日のレントゲン結果に期待しています。
今日も早く寝よう・・・
[PR]
by maruchan0625 | 2012-01-30 17:48 | その他

バラ苗が届きました

今日も雪です。
f0217971_17262512.jpg

ガレージ周辺と玄関前をちよこっと雪かき。
もう限界ですわ。

バラ苗10本が届いています。
f0217971_1728679.jpg

1月下旬発送と聞いてはいましたが、なんとま~間の悪いこと。
まるの人生を象徴しているようです。
植え付けはとてもできません。向かいのフェンス沿いがバラの植え付け予定場所です。
f0217971_1730299.jpg

解けるのを待っていてはいつになるかわかりませんし、苗も傷みます。
1部雪を除けて、仮植えするしかないですね。
今日はとても無理。明日にしよっと。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-01-29 17:35 | バラ

ふうちゃんの投薬

ふうちゃんは1日1回2錠の薬をのまなければなりません。
これまではつぶして黒缶に混ぜ込んで飲んでもらっていたのですが、黒缶は嵩のわりにカロリーが低いですし、いずれは投薬は避けられないとのことで、覚悟を決めて押し込み投薬を始めました。
昨日は1錠を吐きだしてしまってなかなか押し込めず、ついに流血をみました。
カプセルにすれば1回で済みますよん♪とアドバイスを受けていたのですが、薬局に小さいのが置いてなかったのです。
f0217971_1127100.jpg

これは3号です。5号が1番ちいさいのですが・・・・
何もしらないふうちゃんが寄って来ました。
f0217971_114745.jpg

ハサミで切ってミニサイズに・・・・
f0217971_1145021.jpg

ふたがしにくいですが、なんとか詰め込みまして、さあ、投薬ですよ。

ふうちゃん抵抗激しいです。今日は潜り込み作戦に出てきました。
わっしと掴んで持ち上げますと・・・・
ふう「ぐぇ」
かわいそうですが、委細構わず口をこじあけグイッと押し込みます。
あっ、カプセルが割れて1個出てきた・・・・フローリングにシミが・・・ふうちゃんちびりました~。
さらにむりやり押し込んだと思ったら、ふうちゃん渾身の力で脱出。
どうやら飲んではくれたようです。
吐きだしてないか床・体をチェック・・・やれやれでした。
あちこちに唾が落ちています。吐きだしてないかを確認しながら拭き取りました。

ご機嫌ななめ。イカミミです。
f0217971_11141427.jpg

ふう「ぶ~」
f0217971_11145215.jpg

おもちゃでご機嫌とりです。
f0217971_11154628.jpg

大分回復ですよ。単純なやつめ。
f0217971_11163054.jpg

すっかり治まりましてリラックス。
f0217971_1117774.jpg


黒缶をやめてからドライを良く食べてくれるようになりました。
昨日のロイヤルカナンは50g完食。なんと201kcalです。うれしいです。
通販で買ったキトン(ウェット)は振り向きもしません。ははは。
呼吸も穏やかで、ずっと30回/分を切っています。
なんとかこの状態が続きますように・・・・
[PR]
by maruchan0625 | 2012-01-29 11:22 | にゃんこ

またですわ~

昨日大分解けたと思ったら・・・あらたに20cm以上積もりました。
f0217971_14363564.jpg

横向きの支柱はほぼ40センチ位だと思いますが、もっと積もっているみたいです。

f0217971_14384493.jpg

ブルーベリーの苗は為すすべがありません。解けるのを待つだけです。
f0217971_1439358.jpg


昨日のふうちゃんはお昼からこたつむりでした。
夕方になってやっと出てきました。
窓辺で
f0217971_14414391.jpg

西日を浴びて
f0217971_1442201.jpg

何キロかな?
f0217971_14425061.jpg

4.5キロでした。
ひとしきり遊んでまたコタツに潜り込みました。
晩ゴハンの時間になってもなかなか出てきません。
8時頃にようやく出てきて薬ふりかけ黒缶30g完食してくれました。
食後の毛づくろい
f0217971_1448135.jpg

おもちゃを持ってきたりするので、お付き合い。2時間ほど戯れて過ごしました。
洗いものをしていると見守ってくれたり・・・お盆におにぎり
f0217971_14474045.jpg

以前の元気なふうちゃんでした。

今朝も胸に乗っかって起してくれました。
昨日出しておいたC/Dのチェック。お~なんとなんと26g減っています。
黒缶と合わせて180kcalです。よかった~。
はい、それでは純粋黒缶の朝ゴハンです。ほぼ70g完食。
この状態が続いてほしいです。
コローン
f0217971_14535341.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-01-26 14:56 | その他

まずまずかな・・・

まるは泥のように眠りまして、早い話が朝寝坊。
ふうちゃんは枕元でちょっかい、胸にどっかり乗って来ます。
こんなのは久しぶりみたいな気がするね~。
起きるとしますか・・・
ふうちゃんは夜中に2回のオシッコたっぷりでした。黒缶まぶしC/Dは食べなかったようです。
昨日から薬が錠剤1種になったので、朝ごはんは混ぜ物なしの純粋黒缶にしました。
たっぷりの80g・・・・殆ど完食。良かったです。
食後のくつろぎ。呼吸数も29回/分で久しぶりに30を切りました。
つい、努力呼吸じゃないかと眼を凝らしますが、落ち着いています。
f0217971_11184597.jpg

まる「ほいほい、ふうちゃん」
ふう「なに~?」
f0217971_1119394.jpg

アップを撮りますよ
f0217971_1120920.jpg

いい天気ですよ。日向ぼっこしよう。
f0217971_11205170.jpg

そばに寄りますと・・・
f0217971_11213287.jpg

f0217971_11214893.jpg

f0217971_1122139.jpg

f0217971_11222188.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-01-25 11:25 | にゃんこ

天気予報では今日も雪マークですが、晴れています。
積雪は昨日より10cmくらい減ったみたいですが、バリバリに凍っています。
活動は午後からにしよう・・・
今日は可燃ごみの収集日。
f0217971_1164340.jpg

ゴミ収集車は作業効率が悪くて大変です。
昨日の雪かきでへばってしまいまして、もうようしません。すみませんです。

庭は当分雪に埋もれたままになります。
f0217971_11111598.jpg

枝も大分折れてるみたいです。
f0217971_1112032.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2012-01-25 11:12 |

ふうちゃん病院へ

様子を見に行ったところ、国道はノロノロですが動いていたので、車で行くことにしました。
片道50分!
レントゲンでやはり水が溜まっているのと、気管が肺から浮いて(離れて)いました。
水を80CC抜きました。
いろいろ試した薬の効果もないので、もう一度抜いた水を調べさせてください、いうことで検体をできるだけ数多く採って(量でなく広くという意味)調べていただきました。
前回見つからなかったものが見つかり、ビンクリスチンを25週続けることになりました。

今日は診察に2時間もかかってしまいました。
注射・採血・レントゲンなど、何回もキャリーから引きずり出されてお疲れでした。
キトンは買えなかった。ごめんよ。

家に着いて、今日はずっと抱っこしてやろうと思ったのに、水を飲んでコタツに潜り込んでしまいました。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-01-24 17:52 | にゃんこ

ドカ雪

えらいこってすわ~。
f0217971_7291620.jpg

f0217971_730192.jpg

40cm以上積もってます。
昨日夕方に雪かきをした玄関・ガレージ廻りも埋まっています。
車を出せるようにと夜明けから頑張りましたが、道路がわだちすらありません。
困ったな~。
今日は病院へ行こうと思うのですが・・・
町内の皆さんも困っています。誰かが先発隊で車でラッセルしてくれるといいのですけどね~。
車通勤は諦めて徒歩通勤にされてるようです。
立ち往生するオデッセイ。これはFFですね。前輪が空回りしています。
f0217971_7371126.jpg


ふうちゃんは一旦コタツから出てきましたが、ゴハンを食べずにまた入り込んでしまいました。
心配です。
しばらく道路状況を見ることにしますが、徒歩通院になったら厳しいな~。

10:20PS
ご近所総出で雪かき~
出勤できず待機の方、お休みの方で自宅前の道路はなんとか車1台分完了。
まだ団地の外へは出られません。
本通りまでの雪かきをみんなでやることに・・・・
あかん!もう駄目だ~。腰が・・・・

家に入ると、ふうちゃん、朝ゴハン完食でした♪
コロコロうんちとしっこも済んでいました。
今は呼吸も落ち着いてリビングでくつろいでいます。
[PR]
by maruchan0625 | 2012-01-24 07:40 | その他



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧