果樹と野菜とお魚と

<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

バラの品種選び

今日で11月も終わりです。
朝から冷たい雨で庭いじりができません。
今あるバラに見切りをつけ、土壌改良して新しく苗を購入する予定でしたので、今日はカタログで品種の選定をすることにしました。
ポイントは、なにはさておき強建種であること。
つぎに、花色・香り・花の形などです。
f0217971_20483319.jpg

カタログで目星をつけ、ネットの通販で注文しようと思っていたのですが、すでに完売があったりで、注文にはいたりませんでした。
明日には発注してしまいたいと思います。


ふうちゃんも退屈そうです。
寝床でぐ~。
f0217971_20522756.jpg

リビングで伸び~。

こちらでもぐ~。

あっ、目が開いた。
f0217971_20541352.jpg

鼻水のチェックです。ここんとこ重症化はしていません。舐めているのかもしれませんが、殆ど気にならないくらいです。
f0217971_20555750.jpg

のどをカキカキ・・・ついでに脇の下も毛玉チェックを兼ねてカキカキです。
今日はホールド・カジカジはなし。気持ち良さそうです。
f0217971_2057456.jpg


買い物にも出る気がしなかったので、頂き物のカレーで済ませました。
簡単でおいしいです。

ありがとうございました。重宝します。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-11-30 21:00 | バラ

ロードバイクが届きました!

運動不足解消のため、自転車を買いました。
注文してから納品まで1ヶ月半待ちです。
やっと昨日届きましたよ。
ブリジストンのアンカーです。
f0217971_17532510.jpg

20段変速です。使いこなせるのでしようか・・・
ギヤチェンジのやり方とか、タイヤの外し方とか結構ややこしーです。
まる「取扱説明書はないのですか?」
店員「ないんですぅ~。口頭で説明することになっています。」
店員「これがこうで・・・あれがあれで・・・それがそうで・・・・・・・・・・・・」
まる「みなさんは1度聞いて理解されますか?」
店員「無理ですね~。あとから聞いてこられます♪」
まる「・・・・・」

ちょこっと走ってみました。
軽やかです。
自転車は好きですが、長いこと乗ってないし、ドロップハンドルは初めてです。
ハンドルの幅も狭く、体勢も前傾になるため、ふらつきます。
これでは一般道路は走れません。当面団地内で練習することにします。

サドルが小さくて固いので、お肉の薄い貧ケツのまるは痛くてたまりません。
パッド入りのレーシングパンツを注文していたのですが、カンペキではないですね~。
徐々になれていくしかないです。

パンツの箱
f0217971_18103418.jpg

本当に箱が好きですね~
f0217971_1811829.jpg

f0217971_18112197.jpg


何か発見!
f0217971_18115434.jpg

じ~っ。
f0217971_1813589.jpg

天井にカメムシです。どこから入ってくるのかな。
f0217971_18123629.jpg

棒で落として、ガムテープの刑にしました~。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-11-29 18:14 | その他

イカさん好調でした

昨夜から今朝にかけてイカ釣りに行ってきました。
出航時間は午後11ですが、全員早めに揃ったので10時20分出航になりました。得した気分。
ポイントに着くと、今日乗ってる船の僚船がいました。
この船は夕方に出航し、午前0時沖あがりです。
f0217971_14242051.jpg


今回は出だしから好調でした。
中型クーラーは早くに満杯こ。
f0217971_1427399.jpg

桶などに入れて生かしておきます。
f0217971_142988.jpg

f0217971_14294034.jpg

f0217971_1430437.jpg

午前6時に終了です。
かわたれ時の冠島
f0217971_1432579.jpg

みっつのイケスを合わせると、ちょうどカゴ一杯になりました。
f0217971_14535131.jpg

今日の釣果は150ハイ。うれし~です♪
平均250gちょっとくらいかな。総重量40キロくらいになります。
1番大きいのは700gありました。
さらに加えて桶一杯のイカを頂いたので、消化するのが大変。
ご近所、その他あっちゃこっちゃお裾わけして、最後は魚食イトコへ60ハイこれからお届けです。

帰りついて部屋にはいると、ふうちゃんがニャニャニャ・・・・寄って来ました。
下処理や道具の水洗いなどで構ってやらなかったので・・・・・
f0217971_1450147.jpg

プィッと行ってしまいました。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-11-28 14:52 | 釣り

クリスマスローズ

今日はぽっかぽか。久しぶりに暖かく感じました。
クリスマスローズ(ニゲル)の新葉が展開しています。
これは大分年数が経っていまして、大株になっています。
f0217971_1746251.jpg

ちょっとわかりづらいですが、こちらは蕾が見えています。
f0217971_17474933.jpg


こちらは小鉢です。こぼれ種から三年目くらい。
鉢増しすればもっと大きくなっていたと思いますが、ほっぽりだったのでこんなものです。
こちらにも蕾が見えています。
f0217971_1750226.jpg

こんなのが20鉢くらいあります。
ニゲルは原種系で名前どおりクリスマスの頃に咲きますよ。


日向ぼっこを終えてくつろぐふうちゃんです。
f0217971_17523192.jpg

f0217971_17524818.jpg

f0217971_17530100.jpg

きりっとしたものもひとつ・・・
f0217971_17533381.jpg

好みのおにぎりポーズ。ごはんです~。
f0217971_17541620.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-11-26 17:55 |

時雨

今日は日がさしたとおもったら、雨が降ったりして、当地では典型的な晩秋の天候です。
昨日植え付けたタマネギもシャンとしていますよ。
f0217971_17111510.jpg

朝は日差しが室内の奥までさしてきます。
f0217971_171231100.jpg

f0217971_17124973.jpg


トイレ掃除をしているとキャットタワーに・・・
そこなら飛び降りてきても平気です。あ、写真とっとこ。
f0217971_1714247.jpg

上を向いた方がいい写真になりますよ。上を向いとくれ。
f0217971_17145931.jpg

ねこじゃらしでホレホレ・・・
f0217971_17153319.jpg

なかなか思うようには撮れません。

はい、おやすみになりました~。
f0217971_1717592.jpg


釣りに行くか迷った23日は出航できる程度の波風だったそうです。
絶好調だったそうです。残念なり~。
でも、行ってたらたぶん船酔してると思います。
27日(日)の夜にひそかに期待していますよ。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-11-25 17:21 | にゃんこ

タマネギ植え付け

一昨日畝つくりをしたばかりですが、植え付け適期は過ぎているので、焦って植え付けることにしました。
まっすぐに植え付けられるよう、支柱をおしつけて間隔13cmで5列の溝をつけまして・・・・
苗の間隔は15cmにします。
f0217971_1463720.jpg

はい、植え穴完成。
f0217971_1482724.jpg

苗間隔は昨年は17×14cmでした。
今年は13×15cmで少し狭くなりました。

苗はこんなものです。4枚葉が中心。育ちのいい5枚葉と悪い3枚葉が少々あります。
ちょっと小ぶりかな~種まきの日は昨年と同日です。
割り箸くらいの太さがいいと言われているので並べてみました。
f0217971_1415556.jpg

お米なんかは苗半作といいまして、出来具合は苗の良しあしで半分は決まってしまうそうです。
タマネギも小さな苗からは、小さいものしかできないような気がします。

はい、植え付け完了~140本です。
f0217971_14204927.jpg

もみ殻をまぶし、たっぷり水をまいて終了です。
品種は貯蔵に優れた晩成のネオアースです。
収穫は6月下旬、7か月間の長い道のりです。
f0217971_14234320.jpg


ふうちゃんはお昼寝中。
f0217971_14255254.jpg

夜は殆どたたんだコタツ布団の上ですが、お昼は結構ここを使います。
かまくらベッドはぜーんぜん使いません。

私が猫ならだんぜんこっちです。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-11-24 14:29 | 野菜

タマネギ植え付けの準備

周辺の農地では、もうタマネギの植え付けが済んでいます。
我が家では昨年は11月10日に済ませました。
苗は十分育っています。
f0217971_16463759.jpg

植え付け予定地には、まだホウレンソウが・・・

間引きながら収穫していましたが、もうきりをつけなければなりません。

可愛い姪1号に電話
まる「ネギとホウレンソウと大根とミズナがあるけど、何が欲しい?」
姪「全部~♪」
はいはい~お届けします。
f0217971_16523223.jpg

f0217971_16531093.jpg

結構な量になりました。ダイコンは売り物に負けていません。葉っぱもきれいなのでつけておきます。

ホウレンソウの収穫跡

石灰と堆肥を撒いて、スコップとレーキで畝づくりです。
f0217971_1657777.jpg

2週間くらいおいた方がいいのですが、すでに十分遅れているので、近日中に植え付けます。

イチゴもがっしりしてきました。追肥・中耕しておきました。
※苗のとき、病気の症状が出ていました。古い葉を掻き、気温が下がって治まっていますが、どうなりますか・・・
f0217971_1774285.jpg

余った苗をプランターに植えてみました。蕾はとらずに花を咲かせてみようと思います。


スナップエンドウは虫にかじられたのもありますが、2~4個芽が出たので使えそうです。
f0217971_1793984.jpg


まだトンボがいますよ~たぶんアキアカネです
[PR]
by maruchan0625 | 2011-11-22 17:14 | 野菜

大人買い

イカ釣りのプラヅノ(さかな針)を求めてネットを探しまわり、やっと一件みつかりました。
主にヤリイカ用なのですが、地元周辺では仕掛けの完製品は見かけますが、さかな針のバラ売りは殆どありません。
完製品は私の好みでない色がセットされているので、自分好みの仕掛けを作りたいです。
東京上野の業者さん。
届きました~50本。
ブルーと蛍光紫
f0217971_9155385.jpg

水色とピンク
f0217971_9163090.jpg

黄色や緑、赤などもありますが、どうも釣れる気がしないので、買いませんでした。
さっそく作りましたよ。浮スッテをいっこアクセントにあしらっています。

キラキラ~

こちらは先日作った仕掛け

さあ、イカさんの好みはどっちだ~。
f0217971_9212088.jpg

さて、今日の波予報は・・・・3mのち1m。
うーん迷いますね。波は低くなっても西風びゅんびゅんですね~。
本日は見送り。年内に行けますように(祈)
今日は庭いじりでもしよう。

ふうちゃんは今朝いいうんちが出ました。
ふう「おはようございます」
f0217971_926583.jpg

お尻もほぼきれいになりました。
f0217971_9275177.jpg

f0217971_9282391.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-11-22 09:31 | 釣り

ラグを買いました

昨日から何回もうんちを頑張っているのですが、なかなか出ません。
f0217971_14173660.jpg

明け方頃ようやく出たようですが、ペースト状のがこぼれていました。
フンツマリッヒ(※)ではありません。残便感があるのかな~?
※ドイツ語で便秘の意←嘘
f0217971_14192333.jpg

拭いても取れません。これまでに2回洗っていますが、安ものなので今度洗うとパラパラになりそうです。
とりあえずHCで間に合わせました。
ほほう、ペットにもやさしいそうです。
f0217971_14215420.jpg

さっそくふうちゃんチェックです。
f0217971_142392.jpg

はい、できましたよ~。
f0217971_14242234.jpg

まる「どんなもんですかい?」
ふう「なかなかいいです」
f0217971_1425181.jpg

あっ!ふうちゃん、ごっつ汚れてまっせ~。しかも匂う~。
f0217971_14262274.jpg

なかなか集中してなめなかったのですが、ようやく時間をかけて舐めていました。
f0217971_1428468.jpg

大分ましになりました。ブラッシングで漉きとったので、もうちょっとですね~。
f0217971_14285436.jpg

顔も洗っておきます。
f0217971_14303291.jpg

日がさしてきました。気持ちよさそうです。
f0217971_14311297.jpg

あっ薄目開けてる。
f0217971_14324273.jpg


フードはロイヤルカナンに絞って様子みます。
ストレスにも注意ですよね?

焼酎殺菌の干し柿は、カビが消えました。
f0217971_143621.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-11-21 14:42 | にゃんこ

あっ!カビが・・・

11月9日に吊るしまして、11日がたちました。
雨の日が多かったせいか、恐れていたカビが発生してしまいました。
いい色合いにはなってきています。
f0217971_1538983.jpg

f0217971_15394572.jpg

焼酎を吹きかけてみようということで、買ってきました。
アルコール35度です。もっと強いのがあればいいのですが・・・・
f0217971_1540353.jpg

シュッシュッと吹きかけました。
べっとり濡れてしまいましたが、幸いすぐに乾きましてやれやれです。
甲州百匁
f0217971_1543628.jpg

蜂屋
f0217971_15433133.jpg


まだ耳たぶより柔らかいです。あと一週間くらいかな。お天気次第ですなぁ。



f0217971_15451188.jpg

ふうちゃんはうんちまみれ。
ティッシュや濡らしたタオルでは追いつきません。
長い毛をなんとかせねばと思いながら、のど元過ぎればでほっぽりになっています。
自分でも舐めてはいますが、すぐに中断してしまいます。
しばらく抱っこはおあずけです。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-11-20 15:52 |



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧