果樹と野菜とお魚と

<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「ふうちゃん病院へ行く」の巻

お腹のふくらみが気になるので、本日病院へ行ってきました。
いつものように車の中では大鳴き。
今日は院長先生を指名。前回、前々回と指名を忘れて失敗しました。
聞きたいことを忘れないよう、メモして行きました。
f0217971_150425.jpg

話しながらコメントを書いていただきましたが・・・
うっ!読めん!
会話を思い出しながら判読。
実はですね。お腹のふくらみは皮下脂肪ですと。わはははは。
ご心配いただいた皆様、お恥ずかしいことでした。
体重増加と下腹の膨らみはまると一緒です。
歯もきれい。
聴診も問題なし。
体重は5キロをリミットとしましょう。
S/Dなら1日50グラムくらい。
C/Dマルチケアは適。 カロリー高めなので適量を。
まる「健康診断の頻度はどのくらいですか?」
先生「とくに何もなければ、年1回のワクチンの際でいいですよ。でも尿検査はやっておいたほうがいいですね。」
注射器型吸い取り機をいただきました。

う~む、これは難しそうだ・・・
先生「薄いトレーのようなものをサッとあてがうといいです」

結構時間をかけてもらいましたが、740円なり。
開店10周年とかで、ブランケットを頂きました。
f0217971_15125259.jpg


家に帰ると、
出せ~
f0217971_15193076.jpg

早く出せ~

ふう。

のびのび~
f0217971_15204629.jpg


バラがほんのちょっと咲きました。
マチルダ
f0217971_15222511.jpg

先日は名前を失念してた、芳純
f0217971_1524479.jpg

ロイヤルサンセット
f0217971_15251726.jpg

ゴールデンボーダー。一枝でブーケになるほど花がつくのですが、株も古く、我が家ではこんな程度にしか咲いてくれません。挿し木が3本根付いたので更新しようと思います。
f0217971_15283075.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-10-31 15:30 | にゃんこ

スズメがいっぱい

ふうちゃんが窓辺で庭を凝視しています。
真剣なまなざしです
f0217971_11475230.jpg

うわ~スズメが一杯来ています。
何匹いるのでしよう。
f0217971_11484156.jpg

答え:多数
畑には乾燥防止と、雨にたたかれても泥はねがないように、モミ殻を敷き詰めています。
スズメさん、中身は空ですよ。なんか気の毒になってしまいます。


今朝ふうちゃんが久しぶりに毛玉を吐きました。
お見苦しいものですが・・・・
f0217971_1152148.jpg

あぶないあぶない。踏みつけずに済みました。
あっここにも。
f0217971_11524951.jpg

最近はうんちをポクッと割ってみると、毛が混じっているので、ゲロッピの頻度が少ないのだと思っていましたが、ちゃ~んと貯めていたようです。
ティッシュでつまんで、蒸しタオルで拭いて後はのこりませんでした。ほっ。

ころんころん
f0217971_11564930.jpg

f0217971_11565861.jpg

おなかのふくらみはこのあたりです。
f0217971_11573338.jpg

今週健康診断ということで受診してきます。
単なるタルミだったらいいのですが・・・・。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-10-30 11:59 | にゃんこ

絶不調~

昨夜はイカ釣りでした。
ここんとこ海はシケていましたが、本日の天気予報は、波も無く、天気もいいので気合が入ります。
乗船場について船頭さんに挨拶・・・
まる「お世話になります」
船頭「ありゃ~悪い日に来たな~」
まる「へ?」
船頭「今日は21人、大潮で潮もかっとびですぅ」
うっ!そういや今日は花金です。人が多いのはあたりまえですな。
片舷10名で間隔が狭いです。
お祭り多発。フグに仕掛けを切られるしでさんざんでした。
先日用意した手釣り仕掛けは、お祭り要因となるので使えず、竿釣りとなりました。
電動リールが古くなり、接触不良で巻けなくなることがあるので、手巻きリールを使いました。
とにかく疲れました。
釣果も悲しいほどの貧果です。
22ハイ。しかも小型です。21人の平均より少しましな程度です。
f0217971_16375449.jpg

小型の中からましなの4ハイを、めずらしく我が家でキープ。
f0217971_16394110.jpg

残りは日頃お世話になっているイカ好きのイトコへ。
しかし悔しいね~。このままでは今シーズンは終れません。
もっかい行きたいな~。でもこれから海は荒れることが多いので、これが今シーズン最後になるかもしれません。

3時からの「ぼやき川柳アワー」を聞こうと、横になっていると・・・・・
痛みで目が覚めた~。足がこむらがえり~めちゃ痛い。なかなかおさまりませんでした。
おかげで寝過ごすことはなく、聞くことができましたとさ。
昨夜は船の上で1晩中立ちっぱなしだったのがこたえているんでしょうね。

オマケのふうちゃん。
f0217971_16515736.jpg

今日はブラッシングと爪切りをしました。
お気に入りの箱とボール遊び用のトマト。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-10-29 16:55 | 釣り

またたび

以前買ったまたたび付き爪研ぎですが、またたび効果が薄れてきたようで、あまり夢中にならなくなりました。
またたびの粉が入っている小袋を破ってふりかけましたところ、散らばってしまいました~。
さっそくふうちゃんが寄って来ましたよ。
顔洗いなどをしながらまたたびの香りを味わっております。
f0217971_114681.jpg

そのうち和室へ移動
f0217971_11474054.jpg

f0217971_11553556.jpg

ジーパンにも粉がかかったようです。
匂いが薄らいだら袋をコインでこするって書いてありました~。破ってはいけなかったようでする
f0217971_1264564.jpg

f0217971_115801.jpg

f0217971_11581531.jpg

またたびって気持ちいいものなんでしようかね~。
お酒みたいなもんじゃろか・・・
酒乱になる人もいるし・・・・
やれやれ。
f0217971_12088.jpg


お口直しに庭の花です。
ガーベラ
f0217971_1205947.jpg

f0217971_121132.jpg

f0217971_1212825.jpg

終わりに近づいたトレニア(夏スミレ)
f0217971_1225659.jpg


昨日はカレー。今日と明日もカレーです。
f0217971_1233718.jpg

一輪差しは隣町の人からいただいたものです。サラバンドみたいな花ですが、名前はわかりません。
きれいに咲かせておられます。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-10-28 12:08 | にゃんこ

ふうちゃんのゴハン

先日の記事にコメントでアドバイスいただいたので、これまでのゴハン経過についてご報告させていただきます。

ふうちゃんが来てから、ゴハン・ウンチ・シッコ・ゲロッピ・その他特記事項を書いた閻魔帳をつけています。
つけといてよかったです。
22年11月~      黒缶を主にカルカンなどのウエットを1日160グラム
23年 5月~6月    ウエットからドライへの移行期間(アイムス子猫用在庫とS/D)
23年 7月~      移行完了。S/Dを1日60グラム 週に1日は黒缶160グラム
23年 8月~       食べっぷりが悪くなる このころ体重は4.4キロ
               ※現在は5.0キロ→4.8キロ
ドライに変えたのは歯のため。
S/Dを選択したのは去勢の♂は尿路系に注意
いずれも動物病院のアドバイスによるもので、特に症状が出たためではありません。

ふうちゃんが我が家へ来てからようやく1年になったところですので、季節的要因はつかめないでいます。
単にS/Dに飽きたせいかもしれません。
実家の母さんからロイヤルカナンを紹介してもらいまして、シヨップでサンプルをもらって試したところ、食いつきに良いものがありましたので、近々買いに行く予定です(隣県なり~)

ストルバイト・・・・・検索・・・・・・大丈夫です~。
C/D・・・・・・・・・・検索・・・・・・ショップで探してみますね。

昨日(10月26日)は20グラムを1日がかりでした。
飢えさせてみようと今朝は朝食タイムにも知らんぷりしてみました。
お腹に乗っかっている時間がいつもより長いぞ。
よく鳴きますね~ジーパンをガリガリ・・・単に爪研ぎか?
ゴハンにすぐ口をつけてくれました。でも半分でプイッですわ・・・

ま~元気なので、様子見です。とことん食が進まなくなれば、ウエットでしのぎます。
元気なふうちゃんです。
f0217971_1125089.jpg

なにやら誘っているようです。
f0217971_113157.jpg

どん!
f0217971_1131625.jpg

どどん!
f0217971_1134926.jpg

どどどん!
f0217971_1141169.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-10-27 11:07 | にゃんこ

体重が減りました

ふうちゃんのゴハンの量が減っています。
昨日は1日でS/Dを30グラム。
今日は少し減らして朝に20グラム。夕方になってもまだ少し残っています。
体重が4.8キロになりました。
元気ハツラツなんですけどね~。
好きな時に好きなだけ食べさせるのか、定時に一定量を食べさせるのか、迷うところであります。

手が可愛い
f0217971_1811175.jpg

足が可愛い
f0217971_1813679.jpg

f0217971_1815089.jpg

ぜーんぶ可愛い
f0217971_1821897.jpg

遊び疲れてひと眠りの図です。

花の種を撒きました。
ちょっと時期が遅れましたが、なんとかなるでしょう。
f0217971_1835360.jpg

デージーはこぼれ種で毎年芽が出てくれると思います。
スイートピーは切り花にするほど花茎が長くするのは難しいですね。短くてもきれいだし、いいのだ。

HTバラで唯一ましなものです。
f0217971_187376.jpg

名札がなくなって名前がわかりません。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-10-26 18:07 | にゃんこ

手釣り仕掛け

年内にもう一度イカ釣りに行ってみたいのですが、秋も深まりますと、海も荒れる日が多くなります。
昨日は木枯らし1号が吹いたとかで、今朝の室内温度は16度。今季初の暖房を入れました。

最後の釣りは釣り味を楽しむより、釣果に重点を置くよう、竿釣りをやめて手釣りでチャレンジしてみようと思います。
手釣りはもう長いことやっていません。
道具が見当たりません。引っ越しの際の開かずの段ボールの中かなぁ。
で、買ってしまいました。安いものではありますが、もったいないことです。
f0217971_1727264.jpg

糸は1色10メートルで100メートルあります。
棒は竿の先端みたいなもので、疲れたときにはこれにひっ掛けておきます。
指が痛くならないようにこんなものをはめますよ。
f0217971_17285367.jpg


手釣りにも当然メリットとデメリットがあります。
メリットとしては
①イカが乗った(掛った)感触がわかりやすい。
②手返しのよさ
注:手返しとは、引きあげたり下ろしたりする一連の動作で、回数が多くなるほど、釣れる数も増えるという算段です。
デメリットとしては
①竿のように弾性がないので、波で船が上下しした際に、イカの身が切れることが多くなる。
②疲れる~

はてさて行けるのはいつでしょう。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-10-26 17:42 | 釣り

朝ごはんはパス

一週間に一度の黒缶が、朝になっても少し残っていました。
今日は朝ごはんをよそうのはやめておくことにしました。
トイレの後、ふうちゃんはハイテンションになります。
キャットタワーに駆け登りまして・・・
f0217971_18385295.jpg

f0217971_18391852.jpg

このあと、かいがいしくトイレ掃除をしているまるの背中に、跳び下りてくれたのであります。
びっくりした~。5キロの落下はかなりのショックです。

ニンジンの間引きを何回か行いまして、そろそろ最終の間引きをしようかな。
ありゃ~歯抜けが!
f0217971_18454468.jpg

夜盗虫かと根元をほじってみましたが、見当たりませんでした。
f0217971_18465827.jpg

最終間引きはもう少し様子を見てからにします。

第3弾目のホウレンソウが発芽しました。
ここは冬は朝日が当たらない場所なので、あまり期待はできません。
春採りできればよしとします。
f0217971_18505263.jpg


ブルーベリーに今頃になってシュートが出ているものがあります。
こんな時期なので、あまり勢いは強くありません。
垣根のボニータ。本数は多いのですが・・・
f0217971_18531623.jpg

接ぎ木スパルタン。なんとか穂木部分からのようです。
f0217971_1855144.jpg


柿の色づきが進んでいますよ。
ほぼ着地~。
f0217971_18591570.jpg


で、またこんなものを・・・
f0217971_190066.jpg

ははは~
[PR]
by maruchan0625 | 2011-10-24 19:01 | にゃんこ

今日のふうちゃん

昨夜は雨。
昨日野菜に追肥をしておいてよかったです。
成長が少し遅れているので、盛り返してほしいところです。

ふうちゃんはコロンコロン。
f0217971_229214.jpg

箱でお昼寝。ちょこんとはみ出た両足が可愛いです。
f0217971_22104013.jpg


夕方・・・朝ゴハンが少し残っていましたが、夕食分を加えました。
7時過ぎになってやっと手をつけてくれました。
f0217971_2213384.jpg

後ろから見るこの体形は好みです。
f0217971_22143518.jpg

もう少し低いアングルにすると、オニギリに尻尾が生えたように見えますよ。

f0217971_2216088.jpg

ありゃ~、まだ一食分くらい残っています。朝までに完食してくれるといいのですが。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-10-22 22:18 | にゃんこ

パソコンが寿命かな

朝パソコンを立ち上げると、夜まで接続したままにしています。
待機が長くなると、モニターは消えてしまいます。
使うときはマウスをスコスコっと動かすと、動くはずなんですが・・・
モニターの電源がはいりません。本体の電源オフ・オンでなんとかなりませんか~。
キーボードのそこらじゅうを押してもダメですか~。
あきません。
そういえば、最近モニター画面に横殴りの霧雨みたいなものがはしっていました。
寿命かな?ちょうど三年になります。
メーカー保証は一年です。
そうそう、延長保障をつけていました。
保証書を見ると、延長は2年だそうで、ちょうど期限切れではないですか。
前の機種は4年でモニターがダメになりました。

モニターをしばいて、電源コードを抜いて入れ直すと・・・・
f0217971_18463315.jpg

直りました~♪。


自転車に備えて、運動のため久しぶりに散歩に行ってきました。
デジカメ持参です。
畑地帯なのでよそ様の野菜の状況が参考になりますよ。

ホウレンソウ
負けてるな~
f0217971_18503783.jpg

ニンジン
ちょっと負けてるな~
f0217971_18511213.jpg

タマネギ
これもちょっと負けてるな~
f0217971_18515413.jpg

ダイコン
うん。これは勝ってる。
f0217971_18523967.jpg


この辺りはホタルがたくさん見られます。
川岸にこんな看板がありました。
f0217971_1854164.jpg

f0217971_1854205.jpg

土手には花茎と葉っぱが出ている彼岸花がありました。
f0217971_18552797.jpg


かれこれ20分くらい歩くと、紅葉の名所です。
f0217971_18563497.jpg

f0217971_18564841.jpg

まだまだ早いですね。盛りの頃はライトアップされるそうです。

道端には大きい杉の木が・・・
f0217971_18581068.jpg

f0217971_18583017.jpg

平忠盛さんが40歳(1135年)でお手植えされたとすると、樹齢876年ということになるのですよ。

おまけのふうちゃん。
f0217971_1912365.jpg

f0217971_191431.jpg


画像が多すぎましたなあ。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-10-19 19:02 | その他



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧