果樹と野菜とお魚と

<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

でへへ~

寝転んで新聞を読んでいると、足元にふうちゃんが寄り添ってくれました。
かわいいね~。
f0217971_11184262.jpg

ジーパンが破れてます。恥ずかし。
春にタケノコ掘りに行ったとき、イノシシ除けの柵をまたいでひっかかったのです。
注:柵の高さは1mくらい。つま先立ちで跨げそうな微妙な高さです。でも跨げない。

足をちょちょいと動かすと、舐めてくれました。
f0217971_11221157.jpg


さらに動かすと、齧られてしまいました。
イテテテテ。ぶれてしまいました~。
f0217971_112305.jpg


秋ですな~。コタツはまだですよ。
f0217971_11234622.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-09-29 11:24 | にゃんこ

根魚とアオリイカ

今日はずっと楽しみにしていた根魚釣りです。
父ちゃんの実家で船をだしてもらって、磯際やちょいと離れた島の周辺での釣りです。
仕掛けはかくのごとし
竿      エギングロッド8.6ft
ライン    PE3号
小型天秤  おもり20号
ハリス    4号 1メートル
ハリ     ケン付き丸セイゴ16号  2本針です。
エサ     かねてスーパーで買いためておいた小鰯4パックとオキアミです。

天気はよく、海も少しうねりがあるくらいで、釣り日和です。
まずはちょいと沖目を流しまして、やっとこんなのが・・・
f0217971_22493199.jpg

アオハタです。ヌメリがあって下処理が大変ですが、美味しい魚ですよ。
25~30cmを6匹

磯際を流しているときに私はエギングをやってみました。
アオリイカを7ハイ。
他所へ差し上げて写真はありません。


島の周辺でガシラ(カサゴ)を狙います。
マル秘のピンポイントです。
25cmまでを15、6匹でした。
これはなんとか煮つけサイズ
f0217971_22551389.jpg


小ぶりのはめんどくさくなって、頭落とし腹落としの超手抜き処理です。
f0217971_230451.jpg

2度揚げすると、サクサクになってとても美味しいそうです。

アオハタ2匹はワタクシ用
アオハタ2匹は姉のところへ届けます
残りはどこぞへお裾わけ。下処理サービス付きです。
下処理をしておかないと、貰い手がないのです~。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-09-28 23:03 | 釣り

大根の間引き

虫の被害がありますが、大根の最終間引きをしました。
間引き菜はおいしいのですが、穴だらけなので廃棄することに。
f0217971_20535241.jpg


ニンジンは1回目の間引きです。成長悪いな~
f0217971_20561470.jpg


ミズナは丈夫ですね。
手前がトレーに撒いて植え付けたもの。向こう側が直播です。
f0217971_2057536.jpg


ホウレンソウはかろうじて生きています。
元気になつてくれるでしょうか。
f0217971_20585913.jpg

こちらは直播したホウレンソウ。芽出しは順調です。
f0217971_2101467.jpg


タマネギはきれいに出揃いました。ネオアースです。
f0217971_2111810.jpg



桃を撤去した跡地は、ブルーベリーの苗置き場にしました。
まだスペースに余裕があります。
左側の6号鉢の苗は昨年の休眠挿しですが、結構成長したので接ぎ木の台木に使えそうです。
右側の4号鉢は昨年7月の緑枝挿しです。
f0217971_214132.jpg

左側は今春の休眠挿し。パウダーブルー40本ですが、挿し木成功率100%です。
右側は昨年の緑枝挿し。
f0217971_2142641.jpg


クリスマスローズ(ニゲル)も陽のあたるところに出しました。
この品種は文字通りクリスマス頃から開花します。
f0217971_2164277.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-09-27 21:14 | 野菜

新手

めっきり涼しくなりまして、掛け布団を出しました。
ふうちゃんの寝場所も変化がみられます。
お気に入りの窓辺
f0217971_20303737.jpg

最近寝るようになったコタツの下
f0217971_20312379.jpg

f0217971_2031418.jpg

実家からの婿入り道具のベッドやカマクラベッドは全く使いません。

朝はお腹の上に乗っかってきます。
結構重くて目が覚めます。
ときおり座り直したりすると、くっくっくっ~・・・・こらえるのに必死です。
注:お腹は弱点です。
布団にもぐりこんでくる前兆だと嬉しいね~。
我慢して無視していると、顔に鼻息ふんふん、ぺろぺろ、髪の毛ガシガシ。従来の起しルーチンです。
お腹に座るのは、まる起しの新バージョンでした。

今日はさわやかないい天気です。
のびのび~
f0217971_20462469.jpg

ボテ
f0217971_20464154.jpg

脇の下に毛玉発見。
気をつけてるつもりなのですが、手足の付け根はブラッシングを嫌がるので、不十分になりがちです。
ほぐすのが大変でした。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-09-27 20:49 | にゃんこ

ネタ切れ~

先日取り寄せを頼んでいた漫画絵本を取りに行ってきました。
f0217971_2191284.jpg

これこれ・・・

f0217971_2193776.jpg

「くるねこ大和」さんの作品です。
あっちゅうまに読めてしまいます。


今日の晩ゴハンでも紹介します・・・・・まるのゴハンですよ。
f0217971_21171141.jpg

ホントはサンマの予定だったんですが、ブリの刺身にしました。
刺身はプリプリ系よりもべっちょり系が好みです。
おろし大根はかま揚げシラスと混ぜて、酢をたらしております。
ひ~っ!めちゃんこ辛いです。
長いものすりおろし
ポテトサラダ・トマト・レタス
御飯は1膳のみです。
これだけでお腹ぽんぽこりんです。

デザートは梨。
f0217971_21242830.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-09-24 21:27 | その他

秋晴れ

久しぶりの日差しです。
すっかり涼しくなって、さわやかな日になりました。
ブドウ棚は落葉がすすみ、はや晩秋の風情です。
f0217971_229163.jpg

3m×4mの棚に藤稔2本、ピオーネ2本が植わっています。
木も大きくなり、混みこみになってきたのでピオーネ2本はこの冬に撤去します。

先日の雨でホウレンソウは溶けてしまいました。
持ち直してくれるかな~。
f0217971_22133528.jpg

ミズナは丈夫ですね。
f0217971_22141269.jpg

ダイコンはボロボロです~
f0217971_2215031.jpg

オンブバッタがピョンピョン、しがみついてるのは毎度のナノクロムシです。
f0217971_22162254.jpg

踏みつぶしの刑です。

晩成桃の「ゆうぞら」です。毎年収穫には程遠いです。
あきらめて撤去しました。
f0217971_22194020.jpg

掘り起こしは無理なので、地際で切りました。
小さく刻んで、木くずは土のう袋四つ分。疲れました~。
空きスペースができました。ここは西側ですが、9時頃~日没まで日が当たります。
ブルーベリーの鉢置き場にしようかな。
f0217971_2224304.jpg



ふうちゃんも気持ちよさそうです。
f0217971_22254048.jpg

f0217971_22255724.jpg

f0217971_22261164.jpg

爪とぎはまだ一度も交換していません。あと2か所秘密の爪とぎ場所があります。

例によってネコジャラシを前にして、期待に満ちたまなざしです。
f0217971_2230187.jpg

抜け毛集めに各所にクラフトテープを置いています。踏むと痛いのです~。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-09-23 22:33 |

台風の雨

台風の影響で雨が続いています。
いまのところ風はほとんどありませんが、畑は水浸しです。
f0217971_11513156.jpg

芽を出したばかりの苗が水につかっています。
水はけも悪い畑なのです。
ところどころ棒が立っているのは、水撒きのときホースが畝や苗に当たらないようにするためです。

タマネギの苗も、芽が出揃ったところなのに・・・大丈夫かな~。
f0217971_1155438.jpg

どーすることもできないので、見守るしかありません。


柿がっ!
どんどん落ちていきますよ。
ガラス越しの画像で見にくいですが、左側の甲州百匁が特にひどいです。
気のせいか、大きいのから優先的に落ちてるような気がします。
f0217971_11593824.jpg

摘果なんてしなければよかったです。
たぶんヘタ虫だと思います。来年は対策をしなければ・・・
50個確保できるかな?


ふうちゃんはねむねむです。
f0217971_1214227.jpg

コタツ布団は特大ベッドになっています。
カバーを洗い、布団を干してから片づける予定だったのですが、よくこれを使うのでそのままにしておきました。
ふかふかだね~。
ドン!
f0217971_1243282.jpg

ドンドン!
f0217971_1245597.jpg

ドドドンッ!
f0217971_1255323.jpg

にゃんこの寝顔はかわいいね~。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-09-21 12:12 | 野菜

秋野菜

野菜が高いですね~。
特に葉物はびっくり価格です。
普段はそれほど気にせず買っていますが、ホウレンソウ348円はさすがに引けた。
大根の間引き菜でも食べよっかな。
f0217971_7545395.jpg

ありゃりゃ~ボロボロです。
下手人はオンブバッタと毎度おなじみのナノクロムシです。
これでは食えないです。

それではと、セルトレーに撒いたホウレンソウとミズナを植え付けることにしました。
このほうが少しでも成長が早いと思います。
ホウレンソウ
f0217971_75758100.jpg

ミズナ
f0217971_7581597.jpg

ふぇ~めんどくさっ!
しかし、収穫できる頃には安くなっているんでしょうね。
大根1本100円なんてのを見ると、がっくしきます。

直播のミズナはみっしり。
素人はついつい撒きすぎてしまいます。
f0217971_81931.jpg

このあと1回目の間引きをしておきました。

ニンジンはきれいに出揃ってやれやれと思ったのもつかの間・・・
f0217971_8385474.jpg

またまた消え始めました。夜盗虫を疑って周囲を探ってみましたが、何もいません。
もう時期的に撒き直しは難しそうなので、成り行き任せにします。


きたるべき時に備えてイカ釣り仕掛けを作っておきました。
幹糸10号、ハリス8号、間隔は2メートルです。
赤・緑のツートンカラーによく乗るので、多めにあしらっていまのす。
ノーマル7本針
f0217971_82563.jpg

必殺10本針
こちらはハリスを少し長めにしています。水中で漂う感じがいいかな、と思いまして。
あまり長くすると、幹糸にからみやすくなってしまいます。
f0217971_852711.jpg

すぐふうちゃんが寄って来ます。
f0217971_891157.jpg

これは完製品なのですが、釣りの仕掛け作りをしていると寄ってくるので、はかどりません。
糸やハリはキケンが一杯。結局ブドウ棚の下の喫茶コーナーか玄関で作ることになります。

哀愁漂う後ろ姿。
f0217971_8123074.jpg

4.8キロになりました。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-09-19 08:15 | 野菜

シロイカ釣り

昨夜行ってきました。
市内の埠頭からの出船なので、近くてお手軽です。
京阪神方面のお客さんが多いので、私は地元で車で10分ですって言うと、羨ましがられます。
ポイントは遠いんです~丹後半島の中浜沖・・・1時間以上かかります。
釣果は約90ハイ。小さいのばかりでイマイチでした。
これで20ハイ。
f0217971_22175125.jpg

クーラーにピッタリ納まるスノコトレー。
総ヒノキ作りの手作りです。年季がはいっています。
イカは水につかると、ふやけたように見苦しくなってしまうので、これは必需品です。
f0217971_22215625.jpg


ふうちゃんが我が家に来てから、初めての徹夜釣行でした。
帰ってくるとふうちゃんはツンデレからスリスリに大変身。
行く先々へ追っかけてきます。
お風呂に入っている間も、遊んでもらおうと待っていますよ。
f0217971_22261252.jpg

f0217971_22262980.jpg

留守番のご褒美に晩ゴハンは黒缶です。
f0217971_22271494.jpg

最近はだらだら食いが続いていて、夕方になっても朝のが残っていることがありますが、短時間で完食となりました。
お水に色がついてるのは、コロイダルシルバーを垂らしています。
ふうちゃんにFeLV陽性反応がでてしまいました。原因はわかりません。
人間のサプリなどに対しては、冷ややかな見方をしていましたが、ふうちゃんのためなら別です。
陰転してくれるといいのですが・・・発症しませんように!

今日はふうちゃんの反応が嬉しくて、たまには徹夜釣りに行こうと思ったイケナイまるです。
注:ふうちゃんはすぐいつものツンデレに戻りました~。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-09-14 22:39 | 釣り

日常行動の変遷

時とともに行動が変わっています。
キーボードや新聞の邪魔は減っています。
キャットタワーもあまり登りません。
猫ベッドは使わなくなりました。

今日はこんなところに潜り込んでいました。
f0217971_2113099.jpg

キッチンに立つとすかさずやってきます。
洗いものしていると座り込んでしまいました。何もそんな狭いところに座らなくても・・・
f0217971_2124420.jpg

f0217971_2125870.jpg

あっち向いてころーん。
f0217971_2135658.jpg

こっち向いてころーん。
f0217971_2145756.jpg

IHコンロを使っているときはその場をはなれることはできません。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-09-12 21:08 | にゃんこ



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧