果樹と野菜とお魚と

<   2011年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

梅シロップ

6月22日に漬け込んだ梅シロップです。
なかなかしわしわにならなくて、7月に1リットル取り出したものの、その後も梅さんはエキスを吐きだしてくれません。
f0217971_1641326.jpg

数個しわしわになってはいます。
f0217971_1644040.jpg

こりゃ~もういくら待っても同じことですね。
諦めて終了してしまいましょう。
この日のために貯めておいたコーヒーのペットボトルが5本分でした。
1本900CCかと思っていましたが・・・
f0217971_1674598.jpg

1キロありますね。
え~っと・・・・先に1本採っているので、合計6キロです。
ちょっと梅さん、梅さん、どういうことですかぁ~。
梅5キロ、砂糖5キロ、食酢300CCで6キロしか採れないなんて・・・

ぷよぷよ梅は砂糖をたっぷり吸収して甘いです。梅ジャムってこれをつぶしてつくるのかな?
今回はぜーんぶ捨てることにしました。砂糖がもったいないですぅ。
f0217971_16132494.jpg


今年は梅の収穫は色づく寸前、穴開けて冷凍処理して漬け込んだのでした。
水揚げはめちゃ早かったですが、その後のエキスの抽出は遅々たるものでした。
しわしわにならない原因はわかりませんが、どーも青いうちに漬け込まなかったせいじゃないかと思います。
ネット検索では砂糖が足りないという意見が多いですが、これは外れだと思います。
冷凍するとしわしわになりにくいという意見もありました。

今年の反省から、来年は早めの収穫・漬け込みで冷凍と非冷凍の2通り試してみようと思います。

自分用に2本確保。残りはお裾わけです。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-08-29 16:26 |

瀬戸内白桃

中晩生の瀬戸内白桃が、そろそろ熟期です。
我が家では色白桃が好みですので、最後まで袋を外しません。
この時期になると、毎日お触りチェックです。
ところがここへきて、連日5個くらいづつ落果しています。
70個袋をかけたのですが、残っているのは20個くらいになってしまいました。
いかん!
このままでは収穫ゼロになってしまいます。
固いうちに収穫して追熟させるしかないです。
手触りで良さそうなのを採ってみると・・・
f0217971_2194617.jpg

なんということでしょう。
まだ固いのにこれではとても樹上完熟は望めません。
左の4個に期待。
f0217971_21123084.jpg

衣裳をまとうと立派にみえますね。 200グラムちょっとあります。
甘くなるか、しなびるか、はたまた腐るか・・・


他の果樹の様子です。
垣根のラビットアイです。
今年は地際からのシュートは一本も出ませんでしたが、中ほどからはいい枝が伸びてくれました。
f0217971_21172627.jpg

まだ実が大分ついています。
f0217971_211878.jpg

f0217971_21183065.jpg

摘み取りに情熱がわきません。
お礼肥をほどこしました。

柿は大胆に摘果したので、ちょっと気掛かりでしたが、その後の落果は少ないので、干し柿の予定数は確保できそうです。
甲州百匁
f0217971_2125797.jpg

堂上蜂屋
f0217971_21253816.jpg


みかんです。石地温州。樹勢は悪いです。
f0217971_2126369.jpg


スダチです。スーパーでは3個で198円也!植えて良かった。得した気分です。
f0217971_21285971.jpg




昨夜まるはうたた寝してしまい、目が覚めたら午前4時。
歯を磨いて、もち寝なおしです。
電気が点いたままだったので、ふうちゃんは1人運動会をやってたみたいです。
あっちゃこっちゃ乱れて、抜け毛が落ちています。
f0217971_21354045.jpg

キッチンに立つとすかさず寄って来ます。夕食の準備中に横で伸び~。
f0217971_2138526.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-08-28 21:46 |

大根の種まき

大根の種まきの時期になりました。
撒く場所はこちら。
f0217971_21425711.jpg

あれれ、たくさん穴が開いています。
原因はこのかた。スズメさんです。望遠なので画像が雑です。
f0217971_21443138.jpg

畑の用土が粗い真砂土なので、スズメさんの砂浴びにピッタリのようです。
種蒔いても掘られてしまうかな~っと思いましたが、ここに撒くしかありません。
空き缶を押しつけて撒き穴の凹みを作り、1か所に4~5粒27cm間隔で20本分撒きました。

先週撒いたニンジンは、連日雨にたたかれましが、無事発芽しました。
f0217971_2152316.jpg


今日のブドウです。
粒は結構大きいですが、房の形がね~。
房というより塊りですわ。
f0217971_21535356.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-08-27 21:54 | 野菜

ごめんよ

今日は出かけたり、作業したりで、相手をしてなかったね~。
ふう「あそぼー」
f0217971_221981.jpg

ブドウ剥き剥き。

ふーん。あっ、拗ねたみたいです。
f0217971_2220979.jpg

f0217971_22202586.jpg


よし。おいで~。
f0217971_2220585.jpg

f0217971_22213058.jpg


ふうちゃん、明日病院へ連れて行こうと思っていましたが、先日のウンチがついたままなのです。
自分できれいにしてくれると思っていたのですが、忘れてしまったのかな?固まってしまって臭いもわからないのかな。
このままでは失礼ですな~。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-08-26 22:24 | にゃんこ

スパルタン・サミットの鉢増し

ちょっと早いかもしれませんが、今年購入した接ぎ木棒苗の鉢増しをやってしまいましょう。
f0217971_2213196.jpg

現在7号鉢です。棒苗を20~30cmに切り詰めて植え付けたものです。
あまり樹形はよくありませんが、結構伸びています。サミットは120cm位になっています。
車枝っぽいですが・・・・
根張りはどうかな?
f0217971_2243868.jpg

まーまーです。

サミット2株、スパルタン4株を10号スリットに鉢増し完了です。
秋にはグンと成長しておくれ。
f0217971_2275134.jpg

前列2鉢は、ついでに鉢増しをしました。
昨年の休眠挿しボニータを6号から10号へ。
同じく昨年の休眠挿しパウダーブルーを6号から10へ。
この2鉢はある方に押しつけて、ブルーベリーの世界に引きずり込む予定です。
日が短くなりましたね。結構時間がかかってしまって、フラッシュ撮影となりました。

しかし、鉢増しすると一気にスペースが必要になりますね。
4号鉢約70個はどーなるのでせう。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-08-26 22:15 | ブルーベリー

ブドウの勉強

近くのブドウ生産者のところでブドウを買ってきました。
ハウス栽培で、そりゃ~立派なブドウです。
f0217971_21431026.jpg

藤稔ですが、大粒です。いっこ28グラムもありますよ。
カタログでは18~22グラムとなっています。

皮を剥きましてパック詰めし、冷凍します。
f0217971_21455169.jpg

凍るとシャーベットみたいになって、保存もききますし、私の周辺では美味しいと好評です。
3房で6パックできました。
疲れたね~。指がこむらがえりしています。今日はこれくらいにしとこ。
f0217971_21482790.jpg


ここで房の作り方の勉強です。
実を取ったガラを見て、どんな房作り・摘粒がしてあるのかがわかります。
f0217971_21502451.jpg

毎度のピンボケです。
肩部分は1枝に3~4個、中ほどから先端にかけては1枝に2個となっています。
大きい実をつけて、見た目も立派な房を作るのは、こんなやり方なんですね~。
ベテランは房を見て、自分で作った房がわかるといいます。
因みにこちらはスーパーで買ったピオーネです。
f0217971_22493392.jpg

1枝にたくさんついていて、実もあまり大きくありません。
コスト面からあまり手をかけていないのではないかな?
[PR]
by maruchan0625 | 2011-08-26 21:56 | ぶどう

ブドウとブルーベリーとスダチ

今日も収穫できました。
ブドウは4房。
ひとつはなかなかの大きさです。
f0217971_11455947.jpg

そこへ通りかかる隣町のお知り合い・・・
まる「ど、ど、どうぞ~おひとつ」

残る3房とブルーベリーを2パックを姪1号にお裾わけ。
品質保証はありません。
特にブルーベリーは生食はやめて、ジャムにした方が無難と伝えておきました。
f0217971_11503020.jpg

スダチをおまけにつけました。
f0217971_1151214.jpg



追伸
今、隣町のお知り合いから届きました~。
f0217971_11574989.jpg

美味しそうです。
ダイエット、ダイエット、今日は61.4キロです~。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-08-25 11:52 | ぶどう

ぐにゅ

それは今朝5時過ぎのことでした・・・
ザックザックとトイレの砂掛けの音で目が覚めました。
念入りにやってるな~、ウンチかな?
掃除をしてやらねば・・・
あ、今日はこぼしてないね~むにゃむにゃ。
カーテンを開けておこうと歩き出したところ・・・・!
ぐにゅ。
ウンチ踏んだ~。トイレからずいぶん離れたラグに落ちていたのでした。
目が覚めた!
ラグはへんちょこりんな模様で、ウンチが目立ちにくいのです。
今度交換するときは、無地のベージュ系にしよう。
拭き取りましたが、踏んずけたもので綺麗には取れません。しばらく臭うな~。
あとでお尻をみますと、やっぱり汚れています。
f0217971_11385490.jpg

まる「ふうちゃん、大変でしたよ」
f0217971_11395881.jpg

ふう「ザーリザーリ」
まる「おっ、許してつかわす」
(ふう「汚いから舐めてあげてるだけです」)
[PR]
by maruchan0625 | 2011-08-25 11:42 | にゃんこ

ダイエットの経過

久しぶりに61キロを切りました。
f0217971_21554568.jpg

このペースでは今月中に60キロを切るのは難しいです。
しかし、ま~効果が出てきたということで、ご褒美にお供えの羊羹をいただくことにしました。
さすがに一本は多すぎるので、1/3にしました。
f0217971_2159968.jpg

う~甘い。
因みに私は粒あん派です。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-08-23 22:01 | その他

本日の収穫

ブドウ(藤稔)を2房収穫しました。
毎日袋の下から覗きこんで、色づき具合を見ていました。
やっと房全体が色づいたと思って収穫したのですが・・・
f0217971_20512629.jpg

ありゃ~まだ青い粒が残っていました~。
これは粒の大きさと房の形がましなもの。
重さもこれくらいあれば、まーまーです。
f0217971_2053655.jpg


ブルーベリーのラビットアイは、しわしわになった実が多く、収穫は諦めてほっぽりでした。
ヒヨドリ君は毎日通ってきています。
つまんでみると、カスカスのとジューシーなのが混在しています。
収穫してみよう・・・一パック採れました。
f0217971_20571794.jpg


どちらも姉に届けました。ブドウは誉めてもらえましたよ。
食べたら評価は変わるかもです。色づいてすぐなので、ちょっと酸っぱいような気がするな~。

ふうちゃんのたてがみはやっぱり長くなっていますね。
鼻が埋もれてしまうのでしんきーみたいです。よく、んぺ~~~っとやっています。
横になるとさらにもっさ~っとなっています。
f0217971_2124912.jpg

タワーではキリッ!
f0217971_213273.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-08-22 21:05 | ぶどう



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧