果樹と野菜とお魚と

<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ふうちゃん食欲不振

だらだら食いがひどくなりました。
今日まるは例によって「ぼやき川柳アワー」を聞きながら寝てしまいました~。
目が覚めたら7時。
あっ、ふうちゃんの晩ゴハン。
ふうちゃんも仮眠所1号で寝てました。
f0217971_21583092.jpg

いつもなら、5時ころから催促が始まるのですが・・・・
催促したけど、まるが起きないのであきらめたのかもしれません。
今日の晩ゴハンは昨日のカルカンの残りです。
f0217971_2204280.jpg

だらだら食いです。
食っちゃ寝~で、また寝ます~。
f0217971_2215318.jpg


昨日またまたウンチこぼしました。
晩ゴハンのあとウンチ。やわらかめでしたが、やれやれ今日は無事に済みました。
しばらくしてまたウンチ・・・いや~な予感。
お尻周りにベッチョリ~。
まる「あ゛~っ!ふうちゃん!」
びっくりふうちゃん、ダッシュです。ウンチはフローリングへ落下。走りまわります。
まる「座ってはいけません」
まるは急いですでに敷いてあった布団を片づけます。
シャワーに慣らすことはできていません。
幸い窓際で落ち着いてくれたので、自分で綺麗にしてもらおう・・・
よく水を飲むのと、だらだら食いでお腹の中が水っぽいのかな?
初めての夏なのでよくわかりませんが、ちょっと困っています。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-07-30 22:15 | にゃんこ

梅がシワシワにならない

梅シロップがなかなかできません。
今年は梅5キロ+氷砂糖5キロを、みっつの容器に漬け込みました。
ひとつの容器は比較的早く梅の水分が抜けて、約1ℓを抽出し、残りを2つの容器に移しました。
すでにシワシワなった梅は取り除いています。
f0217971_21332679.jpg


その後一向にシワシワになりません。
なんでかな~。
ネットで調べてみましたが、わかりませんね~。
砂糖が足りないという意見もありますが、これはペケですね。

昨年は梅3キロ+氷砂糖2、5キロで、約4ℓできたんですよ。
この比率なら今年は6ℓ以上できる予定でした。

素人考えですが、梅の熟し加減に鍵があるのではないかいな。
実が熟してくると、実の中に何かの成分(糖分とか)が蓄積されて、浸透圧によるエキスの抽出を妨げているのではないかいな。
昨年の漬け込みは6月13日。穴開け加工
今年の漬け込みは6月22日。穴あけ+冷凍加工
9日の差が熟し加減に差ではないかな?

どなたか教えてくださいな。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-07-30 21:48 |

柿の摘果

遅まきながら柿の摘果をしました。
もっと早く行うべきでしたが、生理落果やヘタ虫の様子を見ていました。
50~100個くらい収穫できればいいので、一枝に1個程度残します。
上の方は届きません~。高さ制限を超えてしまっています。
冬には思い切って強剪定の予定です。

甲州百匁
f0217971_16522558.jpg

堂上蜂屋
f0217971_16533256.jpg

どちらも大きい渋柿です。今年こそ(毎年言ってる)美味しいころ柿を作ります。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-07-28 16:55 |

柑橘系は不作です

雪で被害甚大だった石地温州です。
春には全体が花でいっぱいになりましたが、結実はわずか20個くらいしかありません。
木も元気がありません。
f0217971_16393014.jpg


スダチも今年は、下の方に少ししか実が付きませんでした。
f0217971_16404749.jpg

サンマの出回る頃に収穫です。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-07-28 16:41 | 柑橘

藤稔とピオーネの様子

枝がこんがらがって、品種がわからなくなっています。
袋かけした18房はあまり肥大していません。
小さめの巨峰くらいかな。
袋を外して見てみましょう。
これは1番よさそうなもの。
f0217971_13424510.jpg

f0217971_13433687.jpg

フルメットとジベレリンで種なしにはなっていましたが、あまり肥大しないのは肥料のせいじゃろか?
ごくわずかに色づいているものも見えてきました。
コクトウ病が広がらないよう、ひたすら祈ります。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-07-28 13:48 | ぶどう

大玉あかつきが順調です

完熟が近付いていますよ。
今年は細い枝を主体に残したので、下の方は地面に着いてしまいました。

見捨てられ、袋をかけてもらえなかった実は、日に当たって色づいています。

f0217971_1337816.jpg

個人的には、完熟まで袋をはずさず、日に当てない白い実が好みです。
うっすらピンクは綺麗です。
これは育ちのいい期待している実です。

袋の中の様子は完熟したときのお楽しみ~♪
200gになるとなんとか格好がつきます。
250gくらいになると、まーまーです。
300gを超えると、おっ!てなもんです。

瀬戸内白桃はまだ肥大が始まっていません。
見捨てられ、袋をかけてもらえなかったもの・・・小さいままです。
f0217971_133662.jpg

まだ当分かかりそうです。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-07-28 13:39 |

ボニータ23ミリ

今日は400グラムの収穫です。
右がサミットの残り。ほぼ終了です。左は垣根のラビットアイ。ボニータ、パウダーブルー、ノビリスです。
f0217971_1212054.jpg

ボニータはやっと23mmです。
もうあまり大きそうなのは残っていません。500円玉サイズはおあずけ~。
f0217971_12154097.jpg

f0217971_121691.jpg


やってきたふうちゃん
f0217971_12361660.jpg

日中はここで涼んでいることが多いです。
f0217971_12365688.jpg

最近ウンチぽっとん事件が続いています。シミが増える~。
最後までコロコロのが出ればいいのですが・・・ゴハンを変えてみようかな。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-07-28 12:37 | ブルーベリー

イチゴのランナー採り

イチゴのランナーが大分伸びてきました。
これはアキヒメ。
真ん中の茂った部分が太郎さんです。
次郎さん、三郎さんが採れそうに思えたのですが・・・
f0217971_1213535.jpg

あまり根がありませんでした。
アキヒメ
f0217971_1241368.jpg

こちらは紅ホッペ
f0217971_1243659.jpg


水をたっぷりやって、ブドウ棚下の半日陰に置いています。
シナシナですわ。

葉ネギも引っこ抜きまして干しています。
f0217971_1264244.jpg

昨年こぼれ種を拾い集めて植えたものです。秋~春まで便利に収穫できました。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-07-28 12:08

ゆるウンチ

最近ふうちゃんはだらだら食いになりました。
ごはんの催促が激しい割に2、3回に分けて食べています。
カリカリ飽きたのかな~。
f0217971_18282965.jpg

水をよく飲むせいか、ウンチも緩めです。
出だしコロコロ、終盤ベッチャリというところです。
フローリングにベッチャリが転がっていました~。蒸しタオルでふきふき・・・
f0217971_1832486.jpg

ふうちゃんのウンチングスタイルは、トイレの縁に手をついた立ちフンです。
尻尾が内向きカールです~。ハラハラします。
まる「尻尾は上へ向けておくれ」
ふう「ちゃんとしてますよー」
f0217971_18352969.jpg

とぼけております。
ふう「掃除御苦労さま」
f0217971_18373022.jpg

昨日は40日ぶりにゲロッピでした。
フローリングのシミが増えていきます。

ここしばらく涼しかったのですが、今日は午後から暑くなりました。
ふうちゃんの開き。
f0217971_18364271.jpg

今日の晩ゴハンは黒缶にします。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-07-23 18:38 | にゃんこ

大玉あかつき

桃がかなり肥大してきたので、おちりサワサワしてみると、すこ~し柔らかさを感じたのがありました。
虫にやられる前に収穫してしまおう。
f0217971_18165254.jpg

いい匂いがします。ほぼ収穫摘期に近いです。
右下のはポロッと取れて、案の定アリンコが潜り込んでいました。

1番ましなのは・・・・・
f0217971_18192233.jpg

200gにわずかに届きません。

これがですね!
衣裳をまとうと・・・・・
f0217971_18214154.jpg

立派に見えてしまいます~。ははは。
2、3日仏壇にお供えしておきます。

ブルーベリーのボニータはヒヨドリとのせめぎ合いです。
やっと21mmでした。
f0217971_18251318.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-07-23 18:25 |



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧