果樹と野菜とお魚と

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ときどき収穫

トマトの収穫が寂しいです。
1、2段目の実着きが悪いのでやむをえません。
今日は2個。少ない分大きいです。
うえっ!ひどい傷がついています。ま~味は変わらんじゃろ・・・
f0217971_10472389.jpg

もう少しで500グラムです。おしいな~。

全体はこんなです。もうネットにつかえてしまったのがあります。これらはまもなく芯留めです。

このあたりのトマトはほとんど雨除けをされています。桃太郎かな?
我が家のサンロードは雨除けなしです。終盤には高温で割れてきますが、雨で割れることはほとんどないようです。


3段目から上は好調ですよ。3~5個の実がついています。
あと10日くらいすると熟してくるかな?
f0217971_10513852.jpg

これは1部隠れていますが、7個もついています。摘果しなかったので小さいです。



ふうちゃんはねむそうです。

寝てしまいました。
f0217971_10555243.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-06-28 10:57 | 野菜

レンジでコロッケ

ジャガイモをお裾わけしたところからコロッケが届きました。
f0217971_21352741.jpg

生ですがな・・・
我が家には揚げものグッズがありません。
フライパンはありますが、一度も使ったことがありません。
なんとかならないかとネットを検索してみると、トーストを焼く要領でサクサクコロッケができるとか・・・
取り説を取りだしまして・・・
f0217971_21461226.jpg

以前焼き芋に失敗した、焦げたお皿を使いまして、並べてサラダオイルを垂らします。
250℃で5分とのことですが、我が家のオーブンには250℃の設定はありません。
500℃で5分やってみました。
f0217971_21485996.jpg

バリッというよりベチャですな。
ひっくり返して再度5分、完成です。

キャベツがあればいいのですが、ないのでブロッコリーを添えて出来上がり!


実はポテトサラダを買っておりまして、イモばかりの夕食になりましたとさ。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-06-25 21:54 | その他

まだ6月だというのに・・・

34.8℃、35.0℃と暑い日が続きました。
暑がりのふうちゃんはぐったりです。
f0217971_212222100.jpg

おもちゃ遊びもいまひとつ気が入りません。
f0217971_2123452.jpg


ここんとこ午後からはクーラーを入れています。
コタツは片づけよう・・・
ふう「えっ!?」
f0217971_21331828.jpg

まる「片づけました!」
f0217971_21242191.jpg

隠れるところがなくなりました~。

ふうちゃんの鼻水が少なくなってきました。このまま治まってくれるといいのですが。
ウエットからカリカリへの移行もほぼ完了、よく食べてくれます。
朝の早いのは困ります。昨日一昨日と6時だったのですが、今朝は3時半。
それ以外は良い子にしています。

今日は誕生日でした。
特になんてこともなく過ぎました。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-06-25 21:32 | にゃんこ

梅シロップ

昨夜漬け込んだ梅シロップです。
冷凍して穴をあけた効果か順調ですよ。
f0217971_21125340.jpg

わずか1日でかなり上の方まで浸かっています。
漬け込んだときはこんなでした。底のほうに2、3cmくらい。
f0217971_21161740.jpg


今年は早くできそうです。
ただ、梅の実はあまりしわしわにわになっていません。
単に砂糖の潮解性のせいじゃろか・・・
明日には上までヒタヒタになりそうです。
実は斑点があって汚いですが無農薬ですよ。
f0217971_21215058.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-06-23 21:24 |

ハイブッシュ収穫中

スパルタンに22ミリが出ました。
f0217971_2238148.jpg

エチョータはいまだに20ミリ超えが出ません。
f0217971_22391527.jpg

サミットはまだ色づきません。実着きはいいんですけどね。

垣根のラビットアイはまだ大分かかりそうです。
ノビリス
f0217971_22404647.jpg

ボニータ
今年はたくさん実がつきました。そのせいか小粒です。
今年は26ミリはとても無理みたいです。
f0217971_22411667.jpg

パウダーブルー
実は小さいですね。
f0217971_22432312.jpg

樹勢はいいんですよ。シュートといえるほどの新枝がたくさん伸びています。



梅シロップを漬け込みました。
梅5キロ、砂糖5キロです。7リットルくらいはできそうです。
冷凍、穴あけをしましたが、どのくらいかかるかな?
[PR]
by maruchan0625 | 2011-06-22 22:54 | ブルーベリー

ジャガイモの収穫

みなさんジャガイモの収穫が進んでいるようです。
私も掘ってみよう・・・
あり?ウヅラの卵みたいなのが多いな~。
次はっと・・・・同じですわ。
4株掘って1.5キロ。悲し。
f0217971_2221317.jpg

f0217971_2225878.jpg

これではあまりにも寂しいので・・・5株を掘ってみると・・・
2キロ~。
f0217971_22265313.jpg

f0217971_22274924.jpg


先日はまり込んだゴミ捨て場は立ち上がってきました。

今春ゴミ捨て場の土をすきこんだ畝間にも芽が出ています。

こっちに期待しょ。


トマトは11個収穫しました。
現在平均で6段目まで開花。早いのは7段目の開花が始まっています。
花は咲けども実着きがあきません。
f0217971_22334625.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-06-22 22:36 | 野菜

南高梅の収穫

梅雨の合間の雨上がり。
梅を収穫してしまおう。
わっさ~っと茂っています。
f0217971_1055390.jpg

近寄ってみますと、結構生っているんですよ。
斑点はいっぱいですが・・・
f0217971_10555494.jpg

何キロくらい採れるかな~?
f0217971_10565388.jpg

7.7キロも採れました♪予想外の収穫です。
梅ジュースがたくさんできますよ♪
混みあった枝のは小さいです。充実した枝には少し大き目のがありました。
最大で22g、カタログデータの25g超えはありませんでした。
ふうちゃんがさっそくやってきました。


収穫後剪定してすかしておきました。
こんなに切ったのに・・・
f0217971_1113376.jpg

剪定前とあまり変わらないようです。

もう少し剪定したほうがよさそうです。花芽はもうできている時期だし、困ったな。
来年は摘果して大きいのを目指します。
我が家では3、4キロで十分です。

厳選のうえ(めんどくさ)、1キロは姉に届けることにしました。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-06-21 11:07 |

ジベレリン処理(2回目)

1回目の処理から大分経過しまして、そろそろ肥大促進の2回目をやらなければなりません。
摘期は1回目の10~15日後です。
f0217971_20171221.jpg

マキヒゲはこまめに取っているのですが、次々と伸びてきます。
早くも病気が出てきています。
f0217971_2018495.jpg


房の状態は悪いです。
これはましな方。
f0217971_2020156.jpg

他にはこんなのや・・・
f0217971_20203817.jpg

う~ん・・・コクトウ病の症状が出てるのがあります。

これからは雨の日が多いので、雨の合間を縫ってやってしまわねばなりません。
天気予報はっと。
明日午後から雨、明後日から三日間は雨マークですよ。
えーい今日やってしまおう。
今回はジベレリン25PPM、フルメット10PPMの混合です。

あわててやってしまいましたが、1回目が10日だったので、9日しか経ってないです~。

カエルがいました。虫を食べてくださいね。
f0217971_20314667.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-06-19 20:33 | ぶどう

トマト初収穫

トマトを収穫しました。
昨年は6月18日でしたので、1日遅れです。
f0217971_19292767.jpg

6個です。一番果なので形も悪く、肌も荒れています。
大きさはっと・・・
f0217971_20102939.jpg

f0217971_20104614.jpg

小さいのは、100グラムくらいしかありませんよ。

こんなのではよそ様には回せませんね~。
ましなのを昨日のブルーベリーとともに姉に届けました。
小さいのを食べましたが、やはり完熟して収穫したのはおいしいね~。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-06-19 20:13 | 野菜

収穫です

収穫といえるほどのものではありませんが・・・
3個残った「さおり」です。
f0217971_1053333.jpg

今年は小さいですね。平均7g。
あっ!いっこ割れてる。

とっくに割れてた「紅秀峰」
f0217971_10544389.jpg


結局健全なのは2個。地植え4本で2個でっせ~。アン真理子~。

続いてブルーベリーの「エチョータ」です
f0217971_10571533.jpg

これで130グラムあります。
20ミリ超え、20ミリ超えっと・・・・ありません!
19.5ミリです。これこれ、ノギスが見えませんよ。
f0217971_1058544.jpg



南高梅はまだ青々としています。
昨年色づいて落果したのが7月6日(母ちゃんの命日)でした。
来週収穫して梅シロップを作ります。
いっこ計ってみました。
f0217971_112492.jpg

カタログデータでは、いっこ25~30グラムくらいだそうなので、ちょっと物足りませんね。
何キロくらい採れるかな~。小さいのでヘソ取り、穴あけ、冷凍と手間がかかりそうです。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-06-18 11:07 | サクランボ



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧