果樹と野菜とお魚と

<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ふうちゃんとサクランボ

今日のふうちゃんはストーカーでした。
スキンシップが効いたのかな?
最近は寝るときにベッドを枕元に置いて、中に手を置いています。
ふうちゃんが寝るべいとベッドにやってくると、私の手をざ~りざ~り、カジカジカジ・・・
咬み方がきついのです。がまんして咬ませていますが、手を引いたら皮が破れそうです。
手の上に横になってくれます。手乗り猫♪

最近お気に入りのおもちゃ。
f0217971_1731129.jpg

f0217971_17312954.jpg

遊び疲れて・・・


サクランボは雨で割れてしまいました。
雨除けはまだ大丈夫と思っていたのですが、手遅れでした。
f0217971_17441296.jpg


折れた枝がたくさんあります。
片づけようと外へ出ますと・・・

ふうちゃん、ず~っと鳴きっぱなし。おやつでご機嫌とりです。

倒れたタマネギのましなのを収穫してみました。
綺麗にむきむきして・・・
f0217971_1737087.jpg

300グラムを超えました。これなら上出来です。全体的にもう一回り肥大してくれればいいのですが。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-05-31 17:41 | にゃんこ

被害甚大!

いやぁーすごい雨と風でした。
台風から温帯低気圧になったとはいえ、ブドウの新梢が心配でしたが、まだもろいので枝伏せもできませんでした。
案の定・・・
f0217971_16412521.jpg

ちぎれて落ちているのや、折れてぶら下がっている枝がたくさんあります。
20本位ダメになりました。
元気のいいよく伸びた枝がおおいです。とほほ。

鉢もいくつか倒れています。
ブルーベリーの被害は少しで済みました。少しの一部は期待のボニータですぅ。
f0217971_16551757.jpg


タマネギは大半が倒れています。
もうしばらく肥大してほしかったのですが・・・倒れたら肥大終了かな?

f0217971_16492315.jpg


トマトの支柱はちょっとグラグラしていますが、大丈夫でした。
ただ挿してあるだけなので不安でしたが、苗がまだ小さいので、さほど風を受けなかったようです。
実が少し落ちましたが、被害は大したことありませんでした。
f0217971_16541218.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-05-30 16:57 | その他

今年も一桁

あ~あ。今年も一桁しか実が残っていません。がっくりです。
樹勢を抑えようと軽く根切りをしてみたのですが、効果はありませんでした。

左が「紅秀峰」右が「さおり一号」です。
紅秀峰はまずまずの樹形になりましたが、さおり一号はなんだか間延びしてしまって、全体的に情けない格好になってしまいました。
f0217971_14183172.jpg


左がさおり二号、右が大将錦です。
f0217971_1419116.jpg


肝心の実はですね・・・
さおり1号
f0217971_14201183.jpg


紅秀峰
f0217971_14204226.jpg

あららピンボケなり。

大将錦

あれま。こちらもピンボケなり。

結局合計で8個残っています!地植え4本で8個とは悲しすぎです。

大将錦は強制横向きに・・・

結実しやすくなればいいのですが・・・
[PR]
by maruchan0625 | 2011-05-27 14:25 | サクランボ

幼果

ハイブッシュの幼果です。この感じが好みです。
まずはエチョータ。一番成長がいいです。
f0217971_21273462.jpg


サミット。
かなり摘蕾したつもりですが、残しすぎたかな。
しっかりした枝が伸びてきているので、このまま生らせることにします。
f0217971_21284348.jpg


スパルタン。
一番大実のはずが、一番小ぶりです。
f0217971_21314382.jpg


ラビットアイの垣根はこんなです。
f0217971_21331098.jpg


ノビリス
f0217971_21335735.jpg


期待のボニータ


ちよっと悲しいパウダーブルー



昨日HCで「ブルーベリーの肥料」を見つけ、買ってしまいました。
××の肥料と名付けると、よく売れるんだって。
説明書を読んでみると、果実肥大中の6、7月は追肥が必要で、6~8号鉢なら1回15gだそうです。
ちょっと多すぎではないかいな、と思いましたがやってしまいました。
枯れませんように(祈)
[PR]
by maruchan0625 | 2011-05-26 21:36 | ブルーベリー

落果盛ん

梅の生理落果が目立ちます。
f0217971_2123447.jpg

落ちてるのは、やはり成長の良くない小さいものです。
まだたくさん残ってますよ。
f0217971_2124351.jpg

これだけ残っていれば安心です。
あとひと月頑張っておくれ。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-05-26 21:25 |

アコウ(キジハタ)

もうそろそろアコウが釣れるのではないかいな、ってことで久しぶりの夜釣りです。
湾内のお手軽ポイントですよ。
午後8時~11時で2匹しか釣れませんでした。
まだ時期が早すぎたようです。
f0217971_21175090.jpg

大きいほうで23cmです。小さいな~。
25cmあると立派な一匹付けになります。
朝採りイチゴです。
f0217971_2120137.jpg

これこれ、どちらも食べてはいけません。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-05-26 21:21 | 釣り

トマトは三段目が開花

右側の畝が接ぎ木苗です。
f0217971_21133555.jpg

平均的にはこんなものです。



実生苗です。
f0217971_2115190.jpg

根を増やすよう、寝かして深植えしたため、一段目は土につかえているのがあります。
こりゃまずいです。座布団敷いてやらねばです。
f0217971_21174392.jpg

一段目は着果しても幼果のうちにひび割れするのが多くて、多くが落果してしまいました。
極端な温度差が原因ではないかとのことですが、大津のときはこんなことはあまりありませんでした。
二段目以降に期待です。

タマネギの肥大は順調です。
f0217971_21221078.jpg


この二週間でぐぐぐ~んと大きくなりました。収穫まであとひと月です。

ジャガイモ(メイクイーン)の成長はよくありません。

ゴミ捨て場で芽を出したもののほうが、はるかに成長がいいです。

はははは。

もう終わったと思っていたら、なんとか紅ホッペ主体に1パック採れました。

アキヒメもわずかですが、まだ実が残っています。不思議なことにカビは治まっています。
温度かな?
[PR]
by maruchan0625 | 2011-05-24 21:30 | 野菜

花がいっぱい

柿に花がい~っぱいです。
今年はころ柿をたくさん作るぞ~。

甲州百匁
f0217971_23244620.jpg


蜂屋
昨年は四月の寒さで芽が痛み、枯れるかと思ったのですが、元気になり花いっぱいです。
f0217971_2327366.jpg


柿はヘタムシやらなにやらで途中落果が多いですが、これだけ花があれば結構収穫できそうです。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-05-22 23:30 |

満開!

石地温州が満開になりました。
雪で枝が折れ、1/3位がダメになりましたが、花いっぱいです。
f0217971_23132510.jpg


一昨年もこんな状態で、収穫もまずまずだったのですが、昨年は裏年になってしまい、開花は数輪、収穫はありませんでした。
てことは、来年はあかんちゃうことですな。
摘果で対処できるものなのでしょうか。


スダチです。
こちらは開花が少ないです。
f0217971_23172114.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-05-22 23:17 | 柑橘

袋かけ

桃の幼果が大きくなってきています。
もうしばらく様子見のつもりでしたが、先日カメムシが吸いついているのを見つけて、袋かけをいそぐことにしました。

左から「瀬戸内白桃」「大玉あかつき」「ゆうぞら」です。
f0217971_2232477.jpg


袋はこれ! 通販で取り寄せた二重袋です。1枚10円ですう。

全面が二重かと思っていたら、そうではなかった。隙間もガラ空きだし、これで防虫効果があるのかな~。

あかつき70個

瀬戸内白桃70個

残しすぎですね~。この程度の木なら30個くらいが適当かな。
なにせ素人なので、残す実の見極めがヘタッピなくせに、欲がありますので、こんなになりました。


ゆうぞらは縮葉病がひどく、今日は葉っぱ取りだけにしました。

風通しが良くなりました~。実も小さいのが多いです。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-05-22 22:48 |



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧