果樹と野菜とお魚と

<   2011年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ちょっと遠征

おもちゃの補充に出かけてきました。
30キロあまり離れたHCに隣接したペットショップです。
にゃんこコーナーへと・・・
あり?目的のふわふわネズミボールが見当たりません。
こまったな~ここで買ったんじゃなかったのかな。
結局こんなのを買いました。
f0217971_21543395.jpg

左から
ころころねずみ2色
ひよこさん
デンタルヘチマボール(犬用)
サッカーボール(犬用、大きすぎた)
うちではボール系がお気に入りです。ひも系や棒系に比べるとふうちゃんの反応は大違いです。
ジャーンプ、ジャーンプ大興奮。

ついでに体重計を買いましたよ。最近の体重計は電池がいるんだ~。
ふうちゃんは3.8キロでした。もう1歳を過ぎましたがこんなものなのかな?
私も正確に計ってみました。
ここ3年、この歳になっての体重増加が気にはなっていたのですが、データはあまりよくありませんでした。
体年齢は46歳。
BMIは低くて体脂肪が高い、すなわち隠れ肥満だそうです。
運動不足ですね~。

おまけ
箱入りふうちゃん
f0217971_2275783.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-04-30 22:10 | にゃんこ

イチゴ初収穫

イチゴが茂ってきて、トンネル用支柱からはみだしています。
f0217971_2102732.jpg

予想以上に草丈が高いのと、花芽が外に垂れるよう端っこに寄せて植えたためです。
これでは防鳥ネットが張れません。
一回り大きい支柱を買おうかな。

2月に咲いた下の花は結実していません。
3月の花は、ちょっといじけた感じではありますが、結実しています。
f0217971_2145022.jpg

f0217971_2110352.jpg

ハウス栽培なら、みーんな結実するんですね。すごい収穫でしようね~。
ランナーを取りながら見ていくと・・・・おっ!
f0217971_2164722.jpg

たったいっこではありますが、色づいているものがありました!
お~章姫の形です。
大きさは小皿を参考にご想像ください。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-04-30 21:10 | いちご

誕生プレゼント

3月10日の誕生日にキャットタワーを注文したのですが、直後の大震災。
業者さんは仙台市なので、納品の目途がつきませんでした。
やっと今日巨大なダンボールが届きました。
さっそくリビングに設置してみました。

ふむふむ
f0217971_23111032.jpg


さっそく登頂
f0217971_23114996.jpg



先日買ったトマトとにゃんこ玉のおもちゃは、早くもこんなになりました~
f0217971_23133371.jpg

f0217971_23135326.jpg

もう綿くずが飛び散って遊べないね~
ふう「昨日は猫じゃらしで遊んでくれたんだけど、おとんがいたずらしてグルグル同じ方向に回すんだ~。ふうは素直だからグルグル追いかけたんだけどね。20回くらい回ると、目が回ってきてヨロヨロ・・・・コテッ」
まる「すまんすまん」
ふう「今朝はおとんの頭をくしゃくしゃにして起こしてやったんだ~。4時半に御飯ゲットできちゃった」
f0217971_2351576.jpg

プレゼントもらったし許してあげよう。ありがとね。


ケージのある場所に置こうと思っていますが、急激な環境変化は避けて、1週間後くらいにしようと思います。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-04-27 23:24 | にゃんこ

ブルーベリーの開花

前回と大した進展もないのですが、ピンボケ大魔王にしては珍しく、花のアップが撮れました~。

エチョータ
f0217971_22532134.jpg

サミット
f0217971_22534614.jpg

スパルタン
f0217971_2254612.jpg

サンシヤインブルー
f0217971_22542950.jpg


今年の休眠挿し。パウダーブルー
f0217971_22552442.jpg

昨年の緑枝挿し。ボニータ
f0217971_2256695.jpg

昨年の休眠挿し。パウダーブルー
f0217971_22571173.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-04-27 22:57 | ブルーベリー

新芽がきれいです

バラの新芽が大分伸びてきました。
バラゾウムシもさっそく出てきまして、早くも被害が出始めました。
バラ花壇は相変わらずやや不調気味です。
その中でも元気なのはイングリッシュローズです。

パットオースチン
f0217971_22295015.jpg

ジュード・ジ・オブスキュア
f0217971_22304158.jpg


続いて不調組のHTです。
エル
f0217971_22314542.jpg

芳純
f0217971_22322479.jpg

プリンセス・ドゥ・モナコ
f0217971_22332190.jpg

クリームレモン
f0217971_22335721.jpg

ドフトツァーバ
これは厳しいな~
f0217971_22344851.jpg

ホワイトクリスマス
f0217971_22354712.jpg


小花壇
f0217971_2240522.jpg

後ろはロイヤルサンセット(四季咲きツルバラ)
前の中央はマダムピエールオジェ
左右はマチルダです。
この花壇は石だらけでしたが、一応「土」です。真砂土よりはバラにいいようです。

紅葉「茜」
新芽はほんとにきれいです。虫害や病気がなければ、通年きれいだそうです。
f0217971_2242646.jpg


ガーベラに花芽が見えています。
今年の夏は熱射対策で遮光してみようと思います。
f0217971_2244899.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-04-27 22:45 | バラ

トマトトーン

植え付けから一週間。
昨日は朝から日差しがあったので、トマトのビニールを全開。
f0217971_1020292.jpg


接ぎ木苗
なかなかいい感じです
f0217971_10215334.jpg


実生苗
根をたくさん出すように斜めに植え付けたものですが、立ち上がってきました。
花がたくさんついていますが、なーんか花が小さいな~
同じサンロードなのですが、別品種のような違いです
f0217971_10221460.jpg


挿し木
なかなかよみがえってくれません
ま~ワカメにはなっていないので、もう少し置いてみます
f0217971_10373135.jpg


一段目に花房にトマトトーン50倍をシュッ!
植え付け時から咲いていたので、ちょっと遅かったかな

トマトプロジェクトのイトコのところへ・・・
畑はイノシシ対策のトタンと電気腺に囲まれています
畑の片隅には育苗用のハウスがあります。
f0217971_10303573.jpg

f0217971_1031065.jpg

トマト苗は定植までここで養成中です
f0217971_10314298.jpg

うわ!好調です~
ブルーベリーの鉢増しに用意した6号スリットを貸与しています
さすがハウスですね~ちゃっちいトンネルとは違います
こちらにもトマトトーンをシュッ!
ハウス内は暖かいので不要かもしれませんが、念のためです
[PR]
by maruchan0625 | 2011-04-26 10:38 | 野菜

やっと剪定

ブドウの剪定をやりました。
剪定前
f0217971_1916550.jpg

我が家のブドウ棚は釣り下げ方式です。誘引や皮むき、その他何かにつけ作業がやりやすいです。
支線を外します。
支線はグラスワイヤーでアンテナ等のステー(支線)によく使われています。
強く、軽く、腐食しにくいものです。
f0217971_1919501.jpg

支線はターンバックルで張っています。簡単にはずせます。
枝を下ろして支線を張りなおします。
f0217971_19214032.jpg

剪定していると・・・
ぷっくりふくらんでいます。虫がいますね~。
f0217971_19223549.jpg

芽が見えているので生きています。このまま残すことに。
はい完成。超手抜きで仮止め程度です。
f0217971_19242287.jpg

今回は短梢剪定と長梢剪定を取り交ぜています。というか適当にすませました~。
枝がたくさん出ましたよ。
f0217971_19261440.jpg

挿し木はいたしません!
[PR]
by maruchan0625 | 2011-04-25 19:26 | ぶどう

たくさん実が付いた!

南高梅に今年はたくさん実が付きました
f0217971_1058897.jpg

受粉していないものは触るとポロッと落ちます
今年はたくさん残っていますよ♪
f0217971_10593498.jpg

f0217971_10595357.jpg

まだ大豆くらいですが、今年は期待できそうです
昨年は3個だったんだ~
自前の梅シロップができますよ

「付録」
サクランボ「紅秀峰」の傷が好転しました
f0217971_1131020.jpg

昨年は見るからに痛々しい姿でしたが、傷口も乾き、樹皮が覆ってきました。
これなら大丈夫です
[PR]
by maruchan0625 | 2011-04-22 11:04 |

まだできてない

ブドウの剪定がまだできていません
f0217971_1046493.jpg

見苦しいですね~
一部芽が動き出してきました
f0217971_10471140.jpg

ここは少し前に2芽残しで試し切りしたところです
樹液が出てきたので、お~生きとる・・・とほっとしたところなのです
2芽残しは、主枝が年ごとに長くなりますね
1芽で十分かな?
まだ生死のわからない枝も多いのですが、芽が膨らんでからの剪定・誘引は、ポロッ!なんてことになるので、いいかげん剪定しないとあきませんね

昨年の藤稔の挿し木です
f0217971_1052467.jpg

ブドウは発根しやすいそうですが、結局残ったのは2鉢
しかもその芽はちっこいのがわらわらと・・・
あ゛~挿し木ヘタッピですな~

といいながら
f0217971_1055316.jpg

ははは、また挿してみましたよ
[PR]
by maruchan0625 | 2011-04-22 10:56 | ぶどう

また行ってきました

昨夜は穏やかで温かかったので、近くのポイントへ行ってきました
ふうちゃんのごはん、私の晩御飯も済ませ、布団も敷いといて出発です
午後8時出発、午後0時帰宅
エサは今回も冷凍の小イカです。

あまりよくなかったです
ガシラ8匹、メバルは1匹でした
型も小さかったです
これからイトコ宅へ届けます
f0217971_10445211.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-04-22 10:44 | 釣り



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧