果樹と野菜とお魚と

<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

新苗購入

ぶどうの剪定をやろうかな~。
ほっぽりのブドウ棚はこんな状態です。
f0217971_23141096.jpg

ところが枝が生きてるのか枯れてるのか、見た目では判断できません。
f0217971_23161091.jpg

うーん・・・です。
今年は長梢剪定も混ぜてみたいので、芽が動き出してからにしよっと。

去年の挿し木。
f0217971_23175044.jpg

かなりの穂木が発根したのですが、生き残ったのはこれだけ。
しかも芽があるのかないのか・・・・
話題のみどりのカーテンを、西側窓辺に考えていたのですが、あきまへんな~。
で、苗木を購入いたしました。
ブドウ苗木ならここ、って言われている業者さんです。

これこれ、ふうちゃん、名前が見えてしまうではないか~。
品種は「高妻」、大粒ですよ。ちゃーんとシールが付いています。
昨年我が家の「ピオーネ」「藤稔」は出来がわるいのはもちろん、色づきも悪かったのです。
暑さのせいだったと思います。
「高妻」は色づきやすい品種だそうですよ。
f0217971_23275220.jpg

穂木部分は10センチくらいに切り詰めるんだそうです。
極力雨を避けられるよう、軒下で育成します。
「一旦コクトウ病に罹ると取り返しがつきません」と説明書に書いてありました。

実は別途「伊豆錦」を注文しています。
今年、来年、ブドウ棚の様子が悪ければやり変えようかととも考えています。

切り詰めた部分は・・・懲りもせず。

ははは~。


トマトの植え付けまでにどうかなって植え付けたホウレンソウですが、トマトの畝づくりのため、諦めることになりました。
この畝と隣のダイコン・ニンジン畝を耕しまして、トマト用の2畝ができました。
苗の植え付けは4月10頃の予定です。(防寒トンネルをします)

今日はさすがに腰にきています。
おなかも久しぶりにPPです。寝る前に梅シロップを飲みます。お腹にやさしいような気がします。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-03-30 23:44 | ぶどう

リアトリス

丈夫な切り花を、ということでリアトリスの球根をネットで購入しました。
あまりメジャーな花ではないので、こちらのHCでは先ず入手できません。
球根はこんなの。先ずは紫。
f0217971_22492662.jpg

上下がわかりにくいです。
一方、白はもう芽が動いています。
f0217971_22505624.jpg

これを参考にして上下を判断し、植え付けました。
植え付け場所はここ。
f0217971_22525860.jpg

南側フェンス沿いです。クレマチスの並びです。
わずかこれだけのスペース(深さ10センチくらい)でこんなに石コロが出ました。
f0217971_2335710.jpg

とにかくひどい土です。
西川のりおの頭みたいなのも出てきますよ。

ガーベラの植え替えをしました。
昨年トレーのミニ苗お買い得セット(32株)が大きくなりました。
さすがに間隔が狭すぎるので、1列4株を1列3株に。これでもまだ狭いくらいですが、スペースに余裕ががありません。この花壇のほぼ半分を使ってしまいました。
ぜーんぶ掘り上げて、牡蠣がら石灰、ようりん、ぼかし肥料を施して・・・はい完了。
f0217971_2393918.jpg

花茎は10~25cmくらいですが、なんとか切り花可能です。
ガーベラはお気に入りですぅ。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-03-30 23:12 |

いまいちです

寒い日が続いています。
今日で4日連続で霜が降りています。
それでも今日は日差しがいっぱい。イチゴのビニールトンネルをひっぺがしてみました。
f0217971_1163710.jpg

いい感じに見えますね~。
ありゃりゃ~早くもランナーが伸びています。
f0217971_117462.jpg

花はどうなっているかと言いますと・・・
f0217971_1192020.jpg

たくさん咲いて、お~嬉し。
肝心の実は・・・
f0217971_11103620.jpg

毎度のピンボケですが、肥大が進んでないです。
受粉はしているようなんですけどね~。かれこれ3週間たってこれではあまり期待できそうにないです。

防寒のないプランターのほうはこれからという感じ。
f0217971_11141068.jpg

f0217971_11142764.jpg

ハッサクの皮を置いてみました。
アブラムシ駆除に効果があるということなので、試してみます。

あまり伸びてはいませんが、タマネギの緑が濃くなって、逞しくなってきました。
f0217971_11174524.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-03-28 11:19 | いちご

ぽかぽか~

寒いですが、お日様さんさんです。
ふうちゃんも日向ぼっこ。
f0217971_10482100.jpg

f0217971_10482326.jpg

f0217971_10484069.jpg

ころーん
f0217971_10491398.jpg

ここんとこおとんの安眠妨害に励むふうちゃんですが、元気です。
誕生日お祝いに注文したキャットタワーは、業者さんが仙台市宮城野区!
地震後しばらくして連絡がつき、地震対応最優先、品物はいつでもいいですよってことになりました。
代わりと言っちゃあなんですが・・・
f0217971_10543268.jpg

f0217971_1131139.jpg

当面私が務めることになりました。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-03-28 10:57 | にゃんこ

ブルーベリーの花芽摘み

皆さんのブログを見ていると、ブルーベリーの花芽摘みをもう済まされているようです。
ウチはまだ~。
サンシャインブルーはこんなです。
f0217971_11305645.jpg

今年もたくさん花芽がついています。
ピンクのきれいな花なので、昨年は好きなだけ咲いてもらいました。
実はたくさん結実しましたが、自然落果とヒヨドリ攻撃で、収穫はちっこいのがチョロッ!
本来サンシャインブルの実はおっきくて美味しいそうです・・・
で、今年は1枝に1~2個にしてみます。
f0217971_11335297.jpg


昨年の休眠挿しにも小さな苗なのに、たくさん花芽がついていました。
成長してもらうために・・・
f0217971_11351380.jpg


ハイブッシュ花壇も。
f0217971_1140501.jpg

左からエチョータ2株、サミット1株、スパルタン3株です。
サミットのみまずまず。スパルタンは瀕死ですぅ~。
こりゃまずい、ということで今年スパルタン4株、サミット2株、接ぎ木苗を購入しています。
まだ棒苗ですが、焦らず大切に育てたいと思います(実の誘惑に負けないよう)

垣根のラビットアイです。
f0217971_1143055.jpg

昨年の成長はイマイチでしたが、ま~これくらいの高さが適当かと思います。

ジャガイモの株元に撒いたもみ殻が、きれいに均してありました。
f0217971_11443233.jpg

スズメ君の仕事です。

梅は落花盛ん。
f0217971_11455947.jpg


モモのつぼみが膨らんできました。ほんとは冬に剪定しなければならんのですが、花を見てもらおうと思って、花後に急いでやることにしました。
f0217971_11485462.jpg


ふうちゃん。
f0217971_11492245.jpg

ごはんを以前のように黒缶主体に戻しました。
ゲロッピは治まったようです。
朝の早起きは早まる一方です。今朝は3時半・・・ふぅ~。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-03-24 11:54 | ブルーベリー

メバリング

これまでメバル釣りは、殆んど夜の餌釣りでした(お日様が苦手)
最近はルアー釣りが主流だそうです。
私もやってみようかなってことで、そろえてみました。
f0217971_2222139.jpg

f0217971_2222182.jpg

竿(ロッド)はメジャークラフトのエアーロック9.6ft
リールはシマノのソワレ2500なんちゃらです。
ラインはナイロン4lb(1号くらい)こころもち太めです。
竿はメバリング用としては最も長いものです。長いほうが釣り味を楽しめるように思います。

ルアーはミノーと呼ばれる種類で、小魚に似せてあるものです。
f0217971_22283449.jpg

メバペン・シラスミノー・ジェイド・夜叉とかとか13個。
主にスローシンキング(ゆっくり沈む)タイプです。
これだけで15000円なり(高っ!)。元はとれそうにありませんね。
f0217971_22324690.jpg

可愛いですね~。いかにも釣れそうです。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-03-22 22:39 | 釣り

ジャガイモの植え付け

ジャガイモを植え付けました。
ここらでは、お彼岸頃がめどらしいです。
芽が出ても霜にやられない時期ってことですね。
種イモはメイクイーンです。先週買ってあります。
ネットから出すとき、芽がパラパラ落ちました。
f0217971_2222485.jpg

はい、完了! 16株です。
ここはもともとは花壇になる予定でした。
花壇ははかない夢となり、ちょっとした野菜を植えています。
防寒にもみ殻を撒きまして、支柱もあらかじめ立てておくことにしました。
たぶんスズメさんが喜びそうです。
1株500グラムとすると・・・
500グラム×16株=8キロの収穫予定です。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-03-22 22:15 | 野菜

また吐きました

ここのところ4時起きが続いていますが、今朝も起こしに来ましたよ。
枕元のおもちゃをポーイとリビングへ放りまして、襖を閉めました~。
朝ごはんは6時半。
今日は黒缶をやめて、S/D毛玉コントロールにしてみました。
ふう「!」
まる「最近ゲロッピが多いから、今日はカリカリです」
ふうちゃんは憮然とした表情です。
しぶしぶ口はつけたものの、少ししか食べません。

夕方になって、諦めたようにまた食べ始めました。
半分ほど食べて、まもなく・・・・カッカッカッ!
ありゃ~、ほとんど吐いてしまいました。
毛玉ではありません。未消化のカリカリです。
S/D毛玉コントロールは合わないのかな?
襖を閉められたストレスかな?
体調が悪いのかな?
要注意観察です。

夜に黒缶を与えると、80グラム完食でした。ほっ!

先日タマネギに化成肥料と米糠を追肥したのですが、スズメが大挙してやってきました~。
米糠をついばんでいます。ふうちゃんは窓際で必死のまなざしです。
f0217971_21321221.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-03-21 21:24 | にゃんこ

芽が動いた!

昨年7月に緑枝挿しした「ボニータ」と「ノビリス」です。
昨年中は芽に動きがなく、葉っぱも落ちてダメかと思っていたのですが、根っこは結構出ていました。
f0217971_18184721.jpg

あっ!芽がふくらんでいますよ。
アップ。
f0217971_18193652.jpg

さらに・・・・ドン! ピンボケですわ。
f0217971_18201358.jpg

お~これなら期待できますね。
ボニータ、ノビリスとも15本あります。うれしいな~。

で、今年もやってしまいました。パウダーブルー40本。
f0217971_18225181.jpg

昨年の休眠挿しの中でパウダーブルーが成功率がましだったのです。

スパルタンの接ぎ木苗を切り詰めまして、ちょこっと挿してみました。
自根のスパルタンは難しいそうですが、まー遊びということで。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-03-20 18:27 | ブルーベリー

ミツバチさん♪

梅も満開が過ぎました。
f0217971_183647.jpg

天気のいい日はミツバチがたくさんやってきます。
f0217971_1835911.jpg

イチゴの受粉を手伝ってもらおう・・・
ビニールをはがしてみました。
f0217971_1851094.jpg

う~ん・・・2週間前とあまり変化がありません。
少しは肥大しているかと期待していたのですが・・・
f0217971_1872097.jpg

開花は次々とあります。
f0217971_188658.jpg

念のため筆でさわさわしておきました。
ハウス栽培の方は「収穫好調ですよん♪」
焦りますな~。

タマネギです。
化成肥料と米糠で最後の追肥をしました。
f0217971_18112756.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-03-20 18:10 | いちご



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧