果樹と野菜とお魚と

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

挿し木

昨年の今頃は休眠挿しを済ませていました。
120本もしたのに成功したものはパウダーブルーが10数本、ボニータ、ノビリスが数本でした。
数少ない成功したものは、まだ葉が落ちていません。
で、強制落葉・・・むしり取りました。
f0217971_14263847.jpg

暖かい日が続いたせいか、だいぶ芽がふくらんでいます。
花芽らしきものもありますよ。
今年はシュートが少なく、さし穂があまりとれそうにありません。
少しだけにしとこ。



夏の緑枝挿しは、結局芽吹くことなく葉っぱがなくなりました。
挿し穂はまだ緑です。
f0217971_14292894.jpg

枯れてはいないのですが、芽がどうも・・・です。
根っこを確認してみたくなりますね。
f0217971_14311390.jpg

おっ!なかなかいい根が出ています。
芽吹いてくれるかな?
ボニータは芽吹いてほしいなあ。昨年26mmが収穫できて、すっかりファンになってしまいました。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-02-26 14:38 | ブルーベリー

ホウレンソウの植え付け

セルトレイのホウレンソウを植え付けてみました。
12月8日に撒いたもので、発芽したらトンネルで防寒する予定でした。
雪が積もったので、そのままになっていました。
春分の日まで一ケ月しかありませんが、ダメもとで植えつけることにしたのです。
苗はこんな感じです。2芽づつになりました。
f0217971_16455911.jpg

f0217971_16461427.jpg

支柱を立てました。明日トンネルをします。
f0217971_16472764.jpg


南高梅がもうちょっとです。
f0217971_16481665.jpg

受粉用の小梅はチラホラです。
f0217971_16493348.jpg

ピント合わせが難しいです。オートフォーカスの距離が合ってませんな。
苦手な取説を読むしかないですね。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-02-23 16:52 | 野菜

ようやく剪定

遅れに遅れていたバラの剪定をしました。
フェンス沿いバラ花壇のHTとERです。あららピンボケですわ。
f0217971_2281660.jpg

ツルバラのロイヤルサンセット、前中央がマダムピエールオジェ、左右がマチルダです。
f0217971_22104457.jpg

縁取りのクリスマスローズ(ニゲル)です。
f0217971_2211513.jpg

バラ花壇は全部掘り起こしました。
土壌改良剤のモンモリロナイト、牡蠣がら石灰、マグアンプを鋤き込みまして、よーく耕しました。
土が粗めの真砂土なので、根の発育が悪く困っていたところ、昨年土壌改良剤を教えてもらったのですが、昨年は植え付け後だったため、十分混ぜあわせることができなかったのです。
4株は細根がなく、廃棄いたしました。
モンモリロナイトは粘土のエキスみたいなもんです。

ホウレンソウ、菊菜を撤去。セルトレーに発芽したホウレンソウの苗があるのですが、今から植えつけてもトウ立ちしてしまうかな?
タマネギもちょびっと立ち上がりかけたので、追肥と中耕をしました。
f0217971_22365748.jpg


ちょっと腰にきました。
昨日海辺の親戚へ行ったのですが、雪で倒れた木を起こすのと、道に張り出した木の伐採を手伝うはめになりました~。
手動ウインチで引っ張ってあらぬ方向へ倒れないようにする役回り~。
足場が悪いので慎重に動きましたが、結構急斜面のため、ズルッとなります。
なーんか来週も行くことになりそうです。
ひょっとしたら釣りができるかも・・・・と道具を用意して行ったのですが、そのままお持ち帰りとなりました。

ふうちゃんです。
f0217971_22332875.jpg

f0217971_22334476.jpg

f0217971_223454.jpg

f0217971_22341861.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-02-21 22:34 | バラ

カサゴ釣り

昨日カサゴ(ガシラ・アラカブ)釣りに行ってきました。
今年の初釣りになります。
峠越えの漁港は、峠の凍結が心配で、冬はなかなか行けないのですが、天気も良く、凪だったので期待を込めて行ってきました。
釣り客はだーれもいません。
独り占めじゃ~・・・・ん~・・・(釣れないからだーれもいないのかな)
エサは半年前の冷凍イワシです。なーんかボイルみたいになってます。
以前に良かったポイントで開始。
早々に連続ヒット!
底を探っていくと、コトンと落ち込んだ所(岩の隙間)でアタリがあります。
あとは続かず、タコとカサゴを一匹追加して、こりゃ今日はダメだと見切りをつけて終了となりました。
途中、顔見知りの方が見えましたが、同様に不調でした。
釣果はいつものところへお届けです。
はは~母屋の2人分しかなりませんな。
ワカメが10センチくらいに育っていました。

今日、スーパーへ行きますと・・・イカの赤ちゃんがありました。
f0217971_1842534.jpg

f0217971_1844559.jpg

当然ゲットです。
スルメイカとシロイカの2種類です。
どちらがエサに向いているのかわかりませんが、魚にも好みがあるかもしれません。
小分けして冷凍しておきました。

タマネギ畝の雪がなくなりました。
f0217971_18115947.jpg

立ち上がってくれるでしょうか。
追肥もしなくては。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-02-17 18:14 | 釣り

ふうちゃんの性癖

ふうちゃんにとって私の左足はおもちゃのようです。
じゃれつくのは左足ばかり。
f0217971_154519100.jpg

わざわざおもちゃを足元に持ってくるのはなぜでしょう。

ふうちゃんは甘ったれなのか、よ~わかりません。
スリスリ、グリグリ、ゴロゴロ、チューもしてくれますが、私がスリスリすると、プイッ!
くぁ~・・・なんちゅーやっちゃ。
それだけに向こうから甘えてくるとうれしいもんすなぁ。
体を預けてきて、体温がじょわわ~んと伝わってくると、そりゃもうたまりまへん。

個人的に好みの頭頂部。
f0217971_15535340.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-02-15 15:55 | にゃんこ

なかなか融けない雪

畑の雪がなかなか融けません。
タマネギの畝が一番残っています。
f0217971_15345459.jpg

もう1か月半も日に当たっていません。さすがにこれはまずいということで、雪をすかしてやることにしました。
f0217971_15342739.jpg

苗を傷つけないよう、これくらいが限度かな。
明日は暖かそうなので、雪はなくなると思います。
イチゴのトンネルは露で曇っていますので、少しは保温に役立ってると思います。
左列のポットはクリスマスローズ(ニゲル)です。開花寸前で埋まってしまいました。
軒下に移せばよかった。
右列のポットはビオラ(ブラックジャック)です。盛り返しておくれ~。
九条ネギは・・・溶けちゃってます。
f0217971_15374393.jpg

こぼれ種を植え付けたものは・・・ペッタンコなり。
f0217971_15384581.jpg


プリムラが咲きました
f0217971_23214561.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-02-15 15:42 | 野菜

パソコンの初期化

先日パソコンが犯されました~。
ネットの作業がまったくできず、原因・対策を検索して調べることができません。
バックアップもできません。
こまめにバックアップしていなかったことを激しく反省。
「すべてのプログラム」にもそれらしきものは見当たりません。
データがなくなってもしょうがないな~、初期化をすることにしました。
ふう「何もこんなに遅くからやらなくても・・・」
まる「愛のメーセッージが届いているかもしれないし・・・」

初期化開始。
おっ!最初にバックアップレンジャーがあるぞ。
ドキュメント・ピクチャ・お気に入りをバックアップして続けることにしました。
・・・・・・2時間以上かかりました。さらにウィルスバスターをインストールです。
バックアップを呼び戻しまして完了しました。
ふうちゃんには最後までつきあってもらいました。
ふう「メッセージあった~?」
まる「・・・・・・・・なかった」

ふうちゃんの寝姿です。
f0217971_2046222.jpg

f0217971_2046383.jpg

f0217971_20465374.jpg


最近ふうちゃんは、よくシンクに上がります。
三角コーナーのゴミは毎食後片づけていますが、よくないものを口にしないかと心配です。
今日はスプーンとスポンジをもって来てくれました。
f0217971_20515368.jpg

ありゃ~シンク磨き用のスポンジですよ。せめて食器用のスポンジにしておくれ。

昨日からふうちゃんのオシッコ回数が増えました。
平均3回程度でしたが、昨日は6回。
1回当たりの量が少なく、1日の総量は同じくらいです。
頻尿ですね。前立腺肥大かな?
とても元気ではありますが、気になります。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-02-11 20:57 | その他

不動産の個人登記

父ちゃんが買った土地が売れました。
以前の住まいから大分離れていて、父ちゃんの秘密基地みたいなものでした。
歳とともに行けなくなり、両親の介護を終えて10年ぶりくらいに行ってみると、ひどい荒れようでした。
ハンノキやハゼの木がいっぱい。
中には直径20cmくらいのもありました。
チェーンソーは使ったことがないのでノコギり一本できこりをやりました。
さらに2年がたちまして・・・・
またまた荒れていました。
f0217971_16493917.jpg

f0217971_16495365.jpg

管理に悩んでいたのですが、先日お向かいの方から売って欲しいと連絡がありまして、こちらも助かるので即決となりました。
地目山林、ただ同然です。購入価格の1/3なり。
山麓を開発したところで、住宅1、別荘1、空き地8くらいかな。
お向かいさんはそこにお住まいで、父ちゃんもお世話になってたようです。
私が行ったときにも飲み物を出してくれはりました。
いい方が買ってくれることになり、ほっとしました。
所有権の他に権利関係はないので、登記は個人でやることにしました。
先に所有者の住所変更登記をしましたが、郵送で簡単にできました。
それならということで、私が所有権移転登記の書類を用意してお渡ししました。
登録免許税と印鑑証明、住民票、不動産評価証明の実費だけで済みます。
今日、買い主さんから登記が済んだとの連絡とお礼がありまして、一件落着です。

春になって足腰の調子がよければ、自転車を買おうかな。
少し釣り道具も欲しいな。
残りはにゃんこ貯金にしておきます。

写真の車は15年、19万キロ乗った愛車です。
3500CC、ハイオクです。
まだエンジンは快調でしたが、風化が激しく、いつ壊れるか不安を感じていましたので、未練がありましたが手放しました。遊びには楽しい車でした。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-02-08 17:09 | その他

遅ればせながら

イチゴにマルチと防寒トンネルを設置しました。
疲れました~くらくらしますわ。
ようやく畝の部分が融けましたので、さらに周囲の雪かきをしまして・・・
f0217971_1615512.jpg

みごとにぺったんこです。
マルチを被せまして、端は仮押さえで、苗をほじくり出してから後でピンと張ります。
f0217971_17322622.jpg

はい、ほじくり出しました。位置が少しずれたのもありますが、大したことはありません。
f0217971_16194999.jpg

支柱を立てまして・・・
f0217971_1620890.jpg

ビニールを被せて出来上がり~。
端は支柱で押えてレンガを乗っけておきました。極力隙間は無くしたいですね。
f0217971_16224844.jpg

中はこんなです。見えるかな?
f0217971_16232355.jpg

陽ざしの強い日はすかしてやらねばなりません。
30株あるので、1株10個としてですな・・・むふふ。
章姫さん、美味しいのを頼みますよ。

隣のタマネギはこんなです。押しつぶされたうえに折れてますぅ~。
こんなんで育つのか心配です。
f0217971_16275597.jpg


今晩はおでんです。
太いのが獲れました。ちょっと短いですが、よく育ってくれました。
f0217971_16262161.jpg

f0217971_16264046.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-02-08 16:28 | いちご

掘り出し~

昨年の12月、次々に咲く花を積んでいたのですが、苗を分けていただいた方から、「ハウスでもう咲かせていますよ」と聞きました。
よし、追肥をして1雨来てからマルチとトンネルをしようと思いましたが・・・
追肥のあと雪で、以来ずっと雪に埋もれていました。
先日、「もう収穫してますよ~♪」
うっ!焦ります~。
雪をよけてみました。
f0217971_21422790.jpg

ザラメ雪が30cmくらいありました。
もちろん苗はペッタンコ。1、2日待ってマルチとトンネルの予定です。
もう積もりませんように。

おでんに使おうと、ダイコンも少しだけ掘り出しました。
f0217971_21473217.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-02-06 21:48 | いちご



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧