果樹と野菜とお魚と

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ひぇ~

昨夜はよく冷えました。
道路情報をみていると、-7度なんてところもありまして・・・
今朝の玄関側(北側)にはつららが下がっていました。
こんな長いのは久しぶりに見ました。
f0217971_1743468.jpg

f0217971_1744215.jpg

一番長いのは1メートル以上ありますよ。

道路の雪かきと、ガレージから落ちた雪が積み上がりまして、フェンスを超えてしまいました~。
高さは1.5メートルを超えました。
日中は日差しもあって、道路は乾いています。
f0217971_17475188.jpg

庭や畑が雪に埋もれて1カ月になりました。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-01-31 17:49 | その他

パニック!

昨夜サッカーを見ながら、パソコンの頼まれ仕事をやっておりますと・・・・
いつものようにふうちゃんがマウスにじゃれついてきました。
コードのわっかに足を踏み入れまして、抜こうとしてかえって締まってしまいました。
とうとうマウスがひっかかり、しっかり結ばれた状態に・・・
ふうちゃん、パニック大暴れ~。
あああああ。
まる「ふうちゃん落ち着け~」
ふう「に゛ゃに゛ゃに゛ゃに゛ゃ…(注訳:なんとかしてくれ~)」
結局こんなことに。
f0217971_21532376.jpg

あちゃ~、ちぎれてしまいました。
やっと外れてほっとしていますよ。
f0217971_21581866.jpg

パソコンが使えません。焦ります。
昭和の頃VMを使っていた頃はマウスはなかったと思うのですが、マウス無しでも操作できるのかな?
当時表計算は「マルチプラン」でやってました。懐かし・・・
雪の中今日朝一で買いに行ってきました。安いのにしとこ。980円なり。
マウスはおもちゃになるかいな?
f0217971_21564518.jpg

おもしろくないそうです。
f0217971_21572318.jpg


ふとみるとゲロッピが・・・・

これは毛玉ではないですね。すこし毛も混じっていますが、ごはんの未消化のようです。
う~なんでかな~。元気一杯なのですが・・・・
あれあれ、食べようとしています。おかたずけ。
床は汚れは残らずきれいになりました。

晩ごはんはいつものように食べました。大事はないようです。
動物番組は興味しんしんです。
f0217971_2265963.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-01-30 22:08 | にゃんこ

おもちゃ遊び

ふうちゃんは私がキッチンに立つと、やってきます。
寝てても、コタツの中にいてもわかるみたいです。
わざわざおもちゃを足もとへ持って来て・・・
f0217971_21543012.jpg

f0217971_21551098.jpg


クツ下も私の足もボロボロですわ。

今は単なるヒモで遊んでいますが、ネズミのおもちゃが大好きです。
f0217971_21581648.jpg

ミニミニネズミ 白3個
ミニミニネズミ 灰2個
ミニネズミ    白2個
ミニネズミ    灰1個
これだけ行方不明です。家具やケージの下を探しても見つかりません。
写真の一番右は、どういうわけか飲み水に漬けられるらしく、びっちょりです。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-01-27 22:04 | にゃんこ

またまた積もりました

今年の雪にはまいったな~
融ける前に積もります
今朝も新たに25cmくらい積もりまして・・・
庭はこんな状態です
f0217971_2144365.jpg

畑は4~50cmくらいありそうです。野菜さんたちは大晦日から日の目をみていません。
f0217971_21462944.jpg

ブルーベリーも雪で折れてしまったものが結構あります。イタタタタ。

雪かきの積み上げ場所がなくなってきました。
f0217971_21492199.jpg

園芸は当分冬休みが続きます
[PR]
by maruchan0625 | 2011-01-27 21:49 |

ぐにゅ!

ふんづけました~。
ふうちゃんのゲロッピです。
f0217971_125575.jpg

あぅ~書類の上にもちょっとありますよ。
昨夜はこの冬初めてエアコンを消して寝ました。
寒かったのかな?
いずれにしても、月1回の定例ゲロッピです。
絨毯の模様みたいでわかりにくいですが、このままにしておくわけにもいきません。
f0217971_12585198.jpg

蒸しタオルでふきふきすると、大分ましになりました。下のフローリングへまではとおっていません。

え?なんかした?
f0217971_131251.jpg

しょうがないよね~
f0217971_1312718.jpg


テーブルにヒゲが2本落ちていました。上の1本は眉かな。
f0217971_1324261.jpg



夕方・・・・ふうちゃん猛烈だっしゅ!あっちへビュッ!こっちへビュッ!
コタツで寝ころんでいたおとんを飛び越えます。何やら顔にピトッ!
うぇ~~うんちですぅ。
今日三回目のうんちです。PPに近い・・・・・
フローリングは拭きましたが、まだ匂いが治まりません。
コタツ布団とか絨毯についているのかもしれませんが、見つけられません。

晩御飯はカリカリにしようと思っていましたが、負けてしまいました。
今晩は冷えないよう、エアコンつけることとします。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-01-20 13:03 | にゃんこ

ゆるうんち

朝、短い間隔でうんちがありました。
あああああ。
フローリングやタタミについています。匂いもぷんぷん。
あっ、そうだ! 20年ほど前のトレゾワをしゅっ。 あちゃ~これまたえげつない匂いじゃ~。
尻尾にもついています。
まる「舐めなさい」
ふう「ふんふーん♪」
這いあがってきました~。
f0217971_1553430.jpg

足もとではしゃぎます。
片足を上げてかわしています。(両足はあげられない)
f0217971_15544862.jpg


ひとしきりお戯れになったあと、出窓でくつろいでいます。
f0217971_15562733.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2011-01-17 15:57 | にゃんこ

大雪です

今日は阪神大震災から16年ですね。
当時私は滋賀県の大津市に住んでいました。
目が覚めてぼ~っとしていた時でした。
不思議と地震の直前に目が覚めることが多いです。
震度5でしたが、被害はありませんでした。

で、今年は雪が多いです。
昨日と今日とで30cmくらい降り積もりまして・・・
f0217971_1562059.jpg

大晦日からずっと畑は雪に覆われたままです。
イチゴとタマネギが心配ですがどうしようもありません。は~るよ来い♪です。
玄関前はこんなです。北側なのでなかなか融けません。
f0217971_1592121.jpg

ガレージの屋根を片流れ式にしたのは失敗でした。屋根で融けてもらったほうがいいですね。

ゴミ集積所のゴミ箱も雪に埋もれています。
このままではゴミ出しがたいへんだ、ってことで周辺を雪かきしました。
1.8m幅のが5個並んでいるので結構なスペースです。
ご近所さん見ててもだ~れも手伝い無し。声掛けも無し。
やっと終わってしばらくすると・・・・
f0217971_15205416.jpg

ありゃ~この団地の開発業者が重機で雪かきです。
なんちゅーやっちゃ。「雪かきしますよ」って言ってくれればいいのに。
精神的にもどっと疲れてしまった。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-01-17 15:25 | その他

肩乗り猫♪

パソコンを使ったり、コタツに入っていると、ふうちゃんが昨日から肩に登るようになりました。
お~これが噂の肩乗り猫か~♪と、思いましたが、どうも肩の上でなんかやってます。
f0217971_22171433.jpg

目的は蛍光灯の紐にじゃれつこうとしているだけでした~。

全然使わなかったケージ内のマット(実家からの持参品)も使いはじめました。
f0217971_22213591.jpg

これまでケージの中段にあがることもなかったのです。

ふうちゃんは紙ボール遊びが大好き。
おとんが台所に立つと、わざわざ足もとにもってきて、じゃれつき飛びつき大興奮。
おとんの足はおもちゃの補助具です。
f0217971_22265782.jpg

       ↑
わいせつ画像ではありまっせん。
ふうちゃんの爪あとですぅ。ヒザ右のキズは大腿骨骨折の手術痕なり。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-01-14 22:30 | にゃんこ

折れた!

今年は雪が多いです。
湿った重い雪なので、みかん(石地温州)の枝が折れてしまいました~。
主枝が二本もです。イタタタタ。
全体の1/3位がダメになってしまいました。


この折れ方では修復は諦めなければなりません。
全体図です。
f0217971_2274463.jpg


一昨年も雪で枝が裂けたのですが、アンテナ工事用の融着テープで手当てして、なんとか修復できました。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-01-14 22:10 | 柑橘

ピンポ~ン

人見知りふうちゃんは、ピンポンが鳴っただけで隠れます。
今日はたまたまトイレの最中にピンポンが鳴りました。
ふうちゃんはどうしたのでしょう・・・





とりあえずシッコは済ませ、砂掛けを省略して、コタツに潜りました~。

最近は連日雪で「この冬一番の寒さ」が続いています。
当地は夏も暑く、ひと夏に1~2回は国内最高を記録します。

こんな寒い日はおでんですよ。ダイコンのみ自家製です。
f0217971_22164836.jpg

マヨネーズはめったに使わないのですが、今日はブロッコリーにかけてみました。
なーんかサラサラです~。容器の中身も変色している部分があります。
確か先日買ったばかりのはずですが・・・ありゃ~賞味期限が2年前ですよ。
古いのはすぐ捨てないとだめですね。
やり替えて新しいのを使いました。
[PR]
by maruchan0625 | 2011-01-10 22:23 | その他



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧