果樹と野菜とお魚と

<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大晦日

朝起きてみると・・・・
雪です。この冬初めての積雪となりました。
f0217971_13502728.jpg

f0217971_13505871.jpg

ヒヨドリが柿をついばんでいます。
一個だけ残した渋柿なんですが、熟しているようです。
f0217971_13521853.jpg

雪が積もるとエサを探すのが大変になりますね。

ふうちゃんは今朝も元気いっぱい。
とりあえずおとんの足をおもちゃにして遊びますよ。
f0217971_13534839.jpg

このあとも紙ボールやねずみのおもちゃで遊びました。

その後どんどん雪は降り続き・・・・・
f0217971_13554596.jpg

お昼現在で25cmは超えてるみたいです。

猫を飼おうかなと思いはじめてかれこれ2年、里親募集を見るようになって1年、ようやく今年多くのみなさまのおかげをもちまして、ふうちゃんを家族に迎えることができました。

拙いブログをご覧いただいた皆様、ありがとうございました。よいお正月をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-12-31 14:09 | その他

病院へ行ってきました

鼻水が治まらず、昨日はちょっとひどかったので、朝一で病院へいってきました。
一般の血液検査は異常はありませんでした。
赤血球、白血球、血小板は正常値、その他の数値も問題ありませんでした。
コンベニアとかいう二週間効果のある注射を打ってもらいました。
体重は3.3キロでした。

また目薬がでましたが、これは苦しいです。
さりげなーい素振りが苦手でして・・・

よく食べ、よく出し、よく遊び、元気いっぱいです。
注射の効果か鼻水が少しましのようです。

写真がないと寂しいですね。
実家のかーさん、お借りしますよ。
幼いころのものです。可愛いね~。
f0217971_23313337.jpg
f0217971_23324337.jpg


お医者さんも「それにしても、ま~綺麗な猫さんですね♪」だそうです。てへへ。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-12-29 23:35 | にゃんこ

明日は病院

ふうちゃんの鼻水が今日は多いです。
ごはんもおやつもよく食べて、遊びも元気いっぱいですが、クシッとくしゃみが多くなりました。
昨日までは上向きに抱っこしたときなどに、鼻水が喉に垂れるようでくしゃみをすることがあったのです。
今日は何気ない体勢でもときどきくゃみをします。
病院も正月休みになるので、念のため病院へ行くことにします。
ふうちゃんのアップですよ。
f0217971_2284388.jpg

f0217971_2285816.jpg

f0217971_2291488.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-12-28 22:10 | にゃんこ

失敗ですな~

11月3日に冷凍した干し柿です。
全然粉をふいていません。
冷凍保存してただけですわ。
f0217971_21553393.jpg

市販の市田柿と並べてみました。
ウチのはいかにもまずそうな色ですね。
大きさは負けてないぞ!
そこへふうちゃん
f0217971_21574543.jpg

あっ、こらこら・・・ありゃ~くわえられてしまった。
やっぱり市田柿のほうをくわえました。
味は冷凍する前と同じでしたとさ。まあまあです。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-12-28 22:00 |

またまた毛玉

ふうちゃん、またまた毛玉発見です!
こんど見つけた場所はまたです。
ここも結構頑固そうです。
う~ん全身チェックじゃ~、ってことで首輪をはずしてみました。
ここはセーフ。
やれやれと首輪をしようとしますが、暴れてできません。
電池切れのときにしよう・・・

キッチンに立つとすぐやって来ます。
調理台に飛び乗ろうと、チャンスをうかがっていますよ。
f0217971_16111355.jpg

キッチンから強制退去してもらっても、近くでなにげなーい素振りで、実は狙っています。
f0217971_16131869.jpg


シンクのゴミもすぐ撤去するようにしました。毎朝魚の骨が出るのでキケンです。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-12-26 16:16 | にゃんこ

クリスマスローズ

ポット苗のニゲルが咲きました。
株が小さいので花も小さいです。
でも一応クリスマスに咲きましたよ。
f0217971_1633436.jpg

こちらの蕾ももうちょっとです。
f0217971_1641820.jpg


ビオラも咲いてきましたが、処分に悩みます。
f0217971_1652644.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-12-26 16:06 |

追肥

いちごに追肥をしました。
イチゴ専用高級肥料と米ぬかを多めに施して、中耕しました。
昨夜は冷え込んでバケツの水が初氷。
土はツンドラになってました~。
f0217971_14483331.jpg

先生(ハウス栽培)はもう花を咲かせているそうです。
我が家はこれまで花は摘んでいましたが、これからは咲かせて、近々マルチと、ビニールトンネルをしようと思います。
ハウスと違って保温はあまり期待できませんが、いくらかて゜も効果を期待したいです。
日が当たると簡単に蒸れますので、開け閉めが結構大変になります。

プランターの紅ほっぺは花を咲かせています。
実の肥大は超遅々としたものです。
こちらにも追肥をしておきました。防寒をどうしようかな~。
f0217971_14564757.jpg


タマネギにも追肥・中耕をしました。
苗の先端は枯れて、色もなんとなく黄ばんでいます。
今年も失敗かな~
f0217971_1458455.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-12-26 14:58 | いちご

ふうちゃ~ん

今日も動物番組を見ています。
しかも今日は赤ちゃん10連発だそうで・・・
かわうそ君かな?
f0217971_22542220.jpg

パンダ君ですね。
f0217971_22545825.jpg

あっ!また乗っかりました。
f0217971_22553883.jpg

あ゛~手でカキカキしてますよ~。

ふう「楽しかったよ。一休み~」
f0217971_2258291.jpg


ふうちゃんの鼻水はまだすっきりしません。
しかも、今日お腹もふもふ中に毛玉発見!
気をつけて毎日1~2回はブラッシングをしているのですが・・・
左の脇の下で、最初はシコリかとドキッとしました。
なかなか頑固な毛玉です。切らずに少しづつほぐしていきます。
あ~なかなか行き届きません。

なんとか年賀状に使えそうな写真が撮れましたが、蛍光灯の下では画像がイマイチですわ。
f0217971_2384128.jpg

やっとなんとかなりそうだと思ったら、プリンターが不調です~。
5月に買うたんでっせ~。インクは先日2セット買ったばかりだしぃ~。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-12-23 23:12 | にゃんこ

苗の植え付け

注文した苗が昨夜遅く(9時過ぎ!)につきました。
雨の合間を縫って植え付けることにしました。
f0217971_1712573.jpg

奥の棒苗4本がスパルタン接ぎ木2年生です。
上部にちょこっと葉っぱの付いた2本がサミット接ぎ木2年生です。
手前の這いつくばっているの2本がボニータ挿し木2年生です。
ふうちゃんが見てますよ。

ハイブッシュは7号スリットに。
ボニータは小株ながら枝が多いので、一気に10号スリットに。
f0217971_1724059.jpg

用土の流出防止に底にココチップを敷きまして・・・
用土はピートモスを主に、ココファイバー、もみ殻、パーライトを適当に混ぜまして、肥料はマグアンプKを混ぜ込みました。

ボニータできあがり~♪
しかし行儀の悪い苗です。矯正は後日。
f0217971_17312891.jpg

ハイブッシュできあがり~♪
f0217971_17314672.jpg

説明書には枝先1/3で切るって書いてあります。
サミットには花芽が付いてますよ。
f0217971_17334915.jpg

う~んもったいない。しかしこのままでは樹形が・・・
思い切って強剪定することにしました。
f0217971_17354016.jpg

あ゛~穂木に良さそうな枝です。しかし、台木がないので、捨てることに・・・
f0217971_173799.jpg

ハイ、完了。枝先1/3どころか30cmで切りそろえました。
芽が出なかったらどーしてくれます?

花壇のハイブッシュは1年目から結実させたので、シュートは出ず、細い枝ばかりになりました。
花芽も少しだけです。悪魔の誘惑に負けてしまいました・・・・生き延びてくれれば、来年は株の充実を優先しなければです。
来年は垣根のラビットアイに期待することにしよっと。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-12-22 17:44 | ブルーベリー

根魚スタート

今年も根魚釣りの季節になりました。
今日は父ちゃんの実家の手前の漁港です。
餌は7月に冷凍しておいたイワシとシラサエビです。

午後2時出発!
まずはガシラ狙いで大波止の外側を探ります。2匹だけ~。
さればと内側を探りますと、好調に釣れます。
20cm越えも結構混ざります。
おっと。アコウも来ましたよ。

うす暗くなって荷捌所前へ移動です。
あり?これまであった明りが消えています。
故障かな?故意に消してるのかな?
ガシラのピンポイント攻撃からスタート。
ここは岩がゴロゴロでウキ下1mです。
ここも好調です。ピンポイントを少し離れると全然アタリがありません。
あちゃ~、根掛かりで高切れです。電気ウキがさよなら~。

シラサエビでメバル狙いに変えました。
カスリもしません。
いつもは9時頃まで粘ってみるのですが、ふうちゃんの晩ごはんが気掛かりで、午後6時に閉店。
帰りにイトコ宅へお届けしたので写真がありません。
20数匹でした。波止釣りにしては型もまずまずで、いいスタートになりました。

ふうちゃんの晩ごはんは午後7時になりました。よかったね~。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-12-20 22:09 | 釣り



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧