果樹と野菜とお魚と

<   2010年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

大事なし!

今日里親保証人さんが来て下さいました。
隠れるふうちゃん。
ねこじゃらしマイスター(←自称です)の保証人さんは、おもちゃで手慣づけてついにはタッチ!
元気いっぱい遊んでました。
これなら大事ないですよ、とのことで一安心です。

今朝も目薬バトルでした。
その割に目薬で遊ぶふうちゃんです。
f0217971_18114846.jpg

無理に目薬をさそうと力がはいるのがよくないのかな~。
嫌がり方ははんぱじゃありません。

ツチノコふうちゃん。
f0217971_1814299.jpg


ほっこりふうちゃん。
f0217971_18144367.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-11-30 18:15 | にゃんこ

南高梅

順調に育っています。
剪定をさぼったので、かなり過密になっています。
花を見てみたい気もあるし、すっきりさせたい気もあるし、迷うところです。
今年はいくつか実がつきましたので、来年は期待しています。
右端にチラッと見えてるのが授粉用の小梅ですが、根がピンチでぐらぐらしています。
たぶんコガネの巣になっているのではないかな?
南高梅は自家受粉しないので、困ったな~。
f0217971_1844932.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-11-30 18:04 |

来年だめなら撤去!

左が晩成の「瀬戸内白桃」、右が中晩成の「大玉あかつき」です。
晩成の桃は素人には収穫が難しいです。
だいたい虫か病気でやられてしまいます。
完熟した桃の美味しさは格別ですので、捨てがたかったのですが、来年あたり見切りをつけようと思います。
f0217971_1756777.jpg

ブルーベリーのラビットアイ(ノビリス・パウダーブルー・ボニータ)も大分落葉しました。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-11-30 17:57 |

来年こそ!

手前が「紅秀峰」左が「さおり」です。
紅秀峰は樹形もまずまず。花芽もたくさんついています。
収穫は毎年片手で足りる程度です。
さおりは思うような樹形には程遠いです。
花芽も少ないです。
どちらの品種も500円玉オーバーサイズなんですけどね~。
f0217971_17434577.jpg

来年こそ!と毎年言っています。はは~。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-11-30 17:45 | サクランボ

もじゃもじゃ~

ブドウが落葉しました。
そろそろ仮剪定と古皮はがしの時期です。
去年までは2芽残しの短枝剪定でした。
今年は勢いのいい枝は一部切り詰めず、長短織り交ぜた剪定にしようと思います。
f0217971_17262963.jpg

さてさてどこから手をつけたらいいものか・・・
最終剪定時は一旦棚から離して誘引し、再度吊下げ固定します。これが結構大変です。
手間かけてるわりに報われません。

ロウバイの蕾が膨らんできました。
マクロで撮ると、ハイ、焦点がおうてませんがな。
f0217971_17355843.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-11-30 17:36 | ぶどう

目薬

飲み薬から目薬に変わって難しくなりました。
かたくなに拒否されて、半ばあきらめていましたが、アドバイスを受けてチャレンジしてみました。
膝の中に座らせて、顎を持ちあげ後ろからさっ!と。
ふうちゃん、もがいて目をつむります~。
もう力づくしかありません。薄眼を開けたところをぽっとん。
ぶるぶるっと頭を振ります。
さらにもう一方・・・・ふ~っ、やっとですぅ。

はい、おりこうさん。なでなで。
ご褒美は土佐清水港直送の焼きカツオをひとかけ。
目薬→おやつ、がインプットされたはずです←期待

風邪は良くなってきているように見えますが、自信がありません。
普段は鼻も喉も音はでていません。耳をあてても異常は感じられません。
抱っこして上向きにすると、ぐるぐると・・・ゴロゴロの音なのかな?

最近よくザーリザーリと舐めてくれます。
老化した皮膚を取り除いてくれますね。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-11-29 23:14 | にゃんこ

通院

初診から5日経ったので、朝一で病院へ行ってきました。
またまたキャリーでは出せ~出せ~と大泣き、病院へ着くと出たくないそうです。
まだ鼻水がぷくぷく言っていますので、目薬が出ました。
幼いので、抗生物質はできれば避けたいとのことでした。
1日3回だそうで・・・しばらく続けてみて、好転しなければまた来てくださいとのことでした。
ちょっとショックだったこと。
ふうちゃんの体重が増えていません。
来た時と同じ3.2キロでした。1日150kcalを目途にしていますが、足りないのかな~。
腹ばいになっているのを上から見ると、ツチノコみたいなんですけどね~。
帰り着いてやれやれのふうちゃん。
f0217971_18434685.jpg

f0217971_1844832.jpg

病院での点眼はおとなしかったですが、家では怒りますな~。
1日3回だと、目薬はキライと学習してしまいますね。

病院は殆どがわんこですね。にゃんこは少ないです。
みなさん「きれいな猫さんですね~♪」と言ってくださいます。嬉し。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-11-27 18:51 | にゃんこ

苦しい・・・

定植したタマネギです。植え付け時はだいたい葉っぱが4本ありましたが、外の1本はほぼ枯れています。
残った葉も先端部分が黄色くなっています。
たぶん肥料負けだと思います。なにぶん畝作りしてすぐ植えたもので。
f0217971_18293666.jpg

様子見でーす。

レタスは一昨年の種を遅くに蒔きました。
とても巻きそうにないので、葉を欠いて収穫しています。
f0217971_18312137.jpg


右側のポットはビオラ(ブラックジャック)です。30あります。
バラ花壇にこぼれ種が芽を出したものです。バラ花壇は冬に掘り返すので、ポットあげしちゃいました。
たぶん全部他所へ行くと思います。
f0217971_1834899.jpg

こちらのタマネギ苗はいい感じですね。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-11-27 18:34 | 野菜

花芽欠き

章姫の花芽を取りました。こちらは露地のまま冬越しさせるので、今の時期の開花はさすがにまずいです。
しかし、葉が少なくてね~。
f0217971_1820698.jpg

全体はこんな感じ。全部で30株ありますよ。
f0217971_18205270.jpg

ミニミニ株になってしまいました。
春にまた花芽がついてくれるかな?

こちらは結実させる予定の紅ほっべです。
実が少しふくらんできましたよ。
f0217971_18225973.jpg

プランター3個、6株です。もう1個は実が着いてから猫友さんちへいく予定です。
f0217971_18243144.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-11-27 18:24 | いちご

まだぐずぐず

ふうちゃんの鼻水はまだぐずぐずです。
一旦治まったかにみえたのですが、すぐ復活してしまいました。
以前よりほんの少しましになったようです。
喉のクークー音は治まっています。

さきほどうんち。
ピーピーではないのですが、またおケツが~!
ケージに入れて蒸しタオルを用意していると、ふうちゃん中で大暴れ。
出せ~出せ~と大泣きです。
ふん捕まえて拭こうとしますが・・・・暴れるふうちゃん飛び散るうんち・・・
ふうちゃんダッシュで窓際へ。あ~あ、もうそこで自分で舐めとくれ。

先日、町内役員会でふうちゃんの写真を見てもらいました。
「可愛いですね~」
「年賀状は決まりですね!」
てなことで・・・買ってきました
f0217971_1004790.jpg


しかし一緒に並んでもらうのは難しいですね。
ありゃりゃ~
f0217971_1015419.jpg


f0217971_1024415.jpg

今日はこれが精いっぱい。
ウサギのぬいぐるみを加えたいですが、むりでしようねぇ。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-11-25 10:07 | にゃんこ



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧