果樹と野菜とお魚と

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

干し柿作り

一部色付いてきましたので収穫することにしました。
まだ青々したものもありますよ。ちょっと早いかな~。
今年は蜂屋が四月の低温で、あわや枯れそうになりました。従いまして、甲州百匁だけの収穫です。
f0217971_18532637.jpg

24個です。今年は小さいな~。210~320gです。
吊るすときひっかかりが必要なので、枝を付けたまま収穫します。
f0217971_18554856.jpg


小さいので皮むきは丁寧にうす~く剥きますよ。
大きければ大雑把でいいのですが・・・・
f0217971_18573333.jpg

ありゃ~結構傷がありますね。たぶん幼果のときカメムシ君にちゅ~されたのだと思います。

熱湯に数秒浸して殺菌します。
f0217971_190211.jpg


外は雨なのだ~。干すところがない~。
で、とりあえず室内ですわ。ははは・・・
竿は手作り木刀なり。
f0217971_1921253.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-10-24 19:03 |

まずまずです

ホウレンソウ第二弾目分です。あと2週間くらいで強制収穫しなければなりません。
今のところ虫の被害もなく、ほっとしているのですが、ちょっとひ弱い感じですね。
液肥や硫安を追肥していますが、う~ん・・・です。
f0217971_1847441.jpg


で、タマネギ苗はといいますと、
f0217971_18474110.jpg

ふむふむ。葉っぱが4枚出ているのもある。
割り箸くらいの太さになればいいそうですぅ。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-10-24 18:49 | 野菜

17日の深夜・・・

はい。またまた行ってしまいました~。
波予報は1mのち0.5m
予約を入れて夕方には・・・・1mの予報です。
船乗り場へ行くと既に多くが集合、21:50よていより早く出航となりました。
沖は結構な波です。しかもだんだん高くなりました。
イカは小型ばかりでしたが好調でした。
シロイカ198匹、アオリは1匹です。全員が100匹オーバーでした。
今回はアオリは不調で姿が見えませんでした。月は半欠けで結構明るかったので期待していたのですが・・・
もう盛りは過ぎたのかな~っと思っていましたが、今日の釣果を見ると結構釣れています。わからん!

今回も写真はありませーん。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-10-19 19:06 | 釣り

おしらせ

にゃんこを迎えることになりました。
大切な、大切な家族になります。
受け入れ準備を急ぎます。
f0217971_1135753.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-10-17 11:07 | にゃんこ

夏季剪定の遅れ

夏の猛暑で作業する気になれず、剪定時期が遅れてしまいました。
当然開花も遅れます。
やっと少しましな開花がありました。ホワイトクリスマスです。いい香りですよ。
f0217971_1057086.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-10-17 10:57 | バラ

切り花に重宝しています。

ガーベラが次々に咲いてくれます。
もう少し株間をとらないとだめですね。根っこが深く下へ伸びるので植え替えは大変です。
春先にやろうかな~。
f0217971_10314816.jpg


菊もようやく咲き始めました。
いろいろと開花時期をずらすように選択したつもりですが、ほとんど一斉ですわ。
ま~脇芽摘みもしなかったし、仕方ないですね。
f0217971_1037663.jpg


おきて破りの時期に種蒔きをしたリアトリス(百合アザミ)です。
種蒔き持に名前がわからなくて正体不明のため、この時期に蒔いてしまいました。
芽が出てきましたが・・・
ありゃ~これはビオラとカタバミ(雑草なり)ですね。
ビオラは「ブラックジャック」という種類で、そりゃも~そこらじゅうから芽吹いて、春は結構きれいですよ。
庭は、早春・・・ビオラ、初夏・・・シロツメクサ、夏・・・トレニアとなります。みーんなこぼれ種で手間いらずです。
f0217971_1044071.jpg


冬に苔玉でいただいたシクラメンです。
夏を乗り切ってつぼみが立ち上がってきました。
f0217971_10452419.jpg


我が家のクリスマスローズはニゲル(ノイガー)ばかりです。
花が葉っぱに隠れがちなので、昨年同系の「ジョセフレンパー」を買いました。
花首がすっと葉より上に伸びる品種で、めちゃ高価ですが、増やしてみようと購入したのですが・・・・夏の管理に失敗して、葉っぱ一枚になりました。なんとか生きながらえてくれたのですが、つぼみが見えています♪
f0217971_10512880.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-10-17 10:51 |

順調ですよ

涼しくなり、秋野菜の成長が好調です。
今年は虫の被害も今のところ少なくてほっとしています。毎朝チェックしていますよ。

ダイコンです。 ナノクロムシ・アオムシ・夜盗虫に注意。
白い根っこが見えてきました。
f0217971_1019893.jpg


ホウレンソウ先発隊と菊菜です。
ホウレンソウはちょっと虫の被害が見られます。
f0217971_10202967.jpg


ホウレンソウ後発隊です。
タマネギ定植までのつなぎです。あと三週間くらいですね。
たぶん消化しきれないと思うので、冷凍やお裾分けにしようと思います。←予定ね。
f0217971_1023621.jpg


タマネギはここんとこぐっと大きくなりました。
こちらもあと三週間が勝負です。
f0217971_10243799.jpg


ニンジンはまばらでしたが、なんとか葉っぱが多くなってきました。
あまり期待はもてないな~。
f0217971_1026442.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-10-17 10:26 | 野菜

挿し木

春の休眠挿しのその後です。
120本挿して残ったのはこれだけです。えっへん。
ようやく順調に成長してきましたが、まだつまようじ程度の太さしかありません。
これでは接ぎ木なんてとんでもないですね~。
f0217971_1054660.jpg


夏の緑枝挿しといいますと・・・
パウダーブルーは芽吹きはしたものの、あっちゃうまに全滅。
ボニータとノビリスは枯れないまでも、いまだにダンマリです。
このまま冬を越すのかな?
f0217971_1081141.jpg


ハイブッシュは紅葉が進み、花芽が見えています。
f0217971_109434.jpg

これはスパルタンです。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-10-17 10:09 | ブルーベリー

また大漁なり~

今シーズンは終了といいながらまた行ってしまいました。
最近は船に弱くなったので、波予報をチェックしてから釣行を決めていますが、今日は予報より少し波っ気があってちょっと酔っ払っちゃいました。
ゲップが出て、ぷ~も出て、こりゃまずいかな~っと思っているうちにポイント到着。

今日はしょっぱなから好調です。
10本針に7ハイ掛かることもありました。
仕掛けをおろしたらすぐに乗ります。
こりゃ100ハイは固いな~っと思っていたらサバフグさんの登場です。
仕掛けを2回切られて、アオリイカに切り替えました。

船のまわりには前回ほどではないですが、結構アオリが漂っています。
ちょい投げピュッ!
シャコシャコシャコ、フォール・・・・ソレッ・・グィーングィーン。
アオリがエギに向かって行くところもよく見えます。
いとも簡単にいくらでーも釣れます。
陸っぱりのエギングとえらい違いです。根掛かりもないのでエギのロストは無です。
型も良くて20cmオーバーも結構混じります。

今日は中型クーラーだったので定員は90~100ハイ位です。
入らない分は船の桶を借りて帰ることにしました。大分涼しくなったし、なんせ地元で乗船場から10分なので傷むことはないでしょう。

シロイカ120、アオリ40で終了。
今日は全員100ハイオーバーです。

ご近所、姉、そして新しく加わった「お裾分け友の会」の会員さん、もちイカ大好きイトコ一家にも大盤振る舞い。
走り回って、さきほどやっと道具を洗い終わりました。
クーラーボックス水漏れ発生。車のカーゴトレーも洗うはめに・・・
疲れたね~。夕食はギョーザです。(我が家のイカはないのですぅ)
あ、桶を返しにイカんとイカん。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-10-08 14:45 | 釣り

今年は少量です。

柿の実が大分大きくなってきました。
堂上蜂屋は4月の低温でほとんどの新芽がやられて枯れるかと思いましたが、再度芽吹き、なんとか蘇ってくれました。
花芽は全滅でした。

これは甲州100匁です。
f0217971_1055457.jpg

甲州百匁は20個位ついています。
ちょっと少ないけれど干し柿にします。
2年連続で失敗しているので、今年こそがんばりまっせ。

柿はすでに我が家の高さ制限である2mを超えました。剪定が難しいかな。
2品種とも300~400gになるおっきい柿なんですよ。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-10-07 10:08 |



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧