果樹と野菜とお魚と

<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

好評のブドウシャーベット

昨日ブドウを買ってきました。
f0217971_12155390.jpg

1房平均900gです。
種類は前回と同じ「高妻」です。粒はこころもち小粒になりました。
こんなブドウが自分ちで収穫できればいいな~。
いい目標になりますが、はてしーなく遠い道です。
5房買って、1房は奏良ちゃんへ、1房は哲君へ、1房はシャーベットにしました。
のこりの房もつまみ食いしながらシャーベツトにします。めんと゜くさっ!
[PR]
by maruchan0625 | 2010-09-30 12:23 | ぶどう

今日は雨もよう

ここんとこ涼しく、雨が多くなりすっかり秋になりました。
大根の最終間引きをしました。
1か所ペケになっていたので、間引き苗で補充してみました。
うまくいけば画期的です。大根の植え替えは、ま~ダメだと思いますが、棒で深い穴を作ってやってみました。
f0217971_11571992.jpg

間引き菜はおひたしにしてみます。一夜漬けのほうがいいかな・・・
オルトランをまいたので、ちょっと不安もありますが、1カ月経ってるし大丈夫でしょう。
そ~っと食べてみることにしよう。
f0217971_1159573.jpg

メガネをかけて、虫さんチェックしますよ。(老眼鏡なり)

蒔きなおしたニンジンですが、発芽後虫にやられてスカスカでした。
年内収穫は難しいかもしれませんが、植え替え補充で期待を込めました。
ニンジンは植え替えおけ~です。
f0217971_1224847.jpg

情けない状態です。

ホウレンソと菊菜も間引き完了です。厚蒔きしたので込みあっているため、ピンセットでするはめになりました。疲れる~。

第2弾のホウレンソウも早めに間引きしました。


ネギは細いですがまずまずの成長です。
1回収穫しましたよ。(根っこは残しています)

ネギボウズからのこぼれ種です。丁寧に蒔いたタマネギの芽よりこちらのほうがしっかりしています。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-09-30 12:10 | 野菜

名前がわからなかった・・・

夏にイトコ宅で見た花が欲しかったのですが、名前がわかりませんでした。
開花期間も長くて切り花向きです。
株分けは承諾してもらえませんでしたので、花ガラをもらってきました。
f0217971_18182191.jpg

さっそく種採りしてプランターに蒔きました。
正体がわからないので、ごく平凡に薄く土を掛けておきました。
f0217971_18363716.jpg


「紫のブラシみたいな花」で検索すると・・・・・見つかりました~。
リアトリスという花だそうです。
http://garden-vision.net/flower/ragyo/liatris.html
あり?球根植え付けが一般的で、タネ蒔きの場合は春蒔きだそうです。
はたしてどうなりますかいな。

翌日9月30日
昨日の残った種はこんなになっていました。

風で飛び散りやすくなっているみたいです。
来年春に蒔いて見ようと思います。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-09-29 18:40 |

日当たりが減りました

彼岸が過ぎて太陽がだいぶ低くなりました。
これは朝9時前の画像ですが、1番東の畝にはまだ日が当っていません。
ネギは陽ざしを求めて西を向くようになりました。
f0217971_9403273.jpg


ホウレンソウ、菊菜はそろそろ間引き、液肥の時期ですね。
液肥を買いに行かなくちゃ、です。
ダイコンは日々ちぇっ~く。アオムシがへばりついています。
f0217971_9511843.jpg


ホウレンソウ第二弾も順調に発芽しました。
11月10日頃にタマネギを定植する予定なので、約40日しかありません。
収穫できるかな~。
f0217971_9531290.jpg


タマネギはまだうぶ毛みたいなままです。しかも少ない!
苗を100本くらいは欲しいので、ちょっと心配です。
f0217971_9533485.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-09-26 09:48 | 野菜

樹脂病?

夏からゼリー状のものが一杯出ています。
下部(青い線より下)だけなんですが、すごい量で地面にこんもりしています。
傷らしい傷は見当たらないので、これは病気ですね~。
樹勢には影響ないようですので、とりあえず様子見です。
これは晩成の瀬戸内白桃です。
今年はありんこと病気で収穫はできませんでした。
f0217971_9363498.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-09-26 09:36 |

秋バラ

夏季剪定が遅れてしまったバラですが、一輪開花しました。
他は新芽が10~20cm伸びている程度なので、開花までには大分かかりそうです。
ホワイトクリスマスです。
f0217971_9292941.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-09-26 09:29 | バラ

秋野菜


f0217971_16394180.jpg

大根の成長は早いですね。今回は22本栽培予定です。
用心のため一か所に5粒以上も蒔いてしまったので、えらいことになっています。
f0217971_16424313.jpg

ほぼ100%の発芽率です。間引きに気をつかいそうです。

蒔きなおしたニンジンは発芽はしたものの、やはり日ごとに歯抜けになっていきます。
オルトランを降り掛けましたが効果はありませんでした。
もう蒔きなおしは時期的に無理でしようね。
f0217971_16462321.jpg


ホウレンソウと菊菜は順調に発芽しました。
f0217971_21401880.jpg


タマネギ用の畝ももったいないのでホウレンソウを蒔きました。
去年の残り種です。
f0217971_1793341.jpg

f0217971_17124099.jpg

50日程度でどれくらい収穫できるか、頑張ってみます。

で、そのタマネギの苗ですが・・・
f0217971_17154100.jpg

手前半分がタマネギ、向こう側は二年前のレタスの種が残っていたので蒔いてみました。
頼りない芽ですが発芽しています。
左のクリスマスローズは先日軒下からお日様の当たるところに移したものです。今年は開花が見込まれる苗です。37鉢ありますよん♪
タマネギ(ネオアース)
f0217971_1718683.jpg

レタス
f0217971_17183143.jpg


九条ネギはかなり伸びました。細いなあ。追肥をしておきましたよ。
f0217971_17204753.jpg

根を残して切ると、ほぼひと冬使えます。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-09-21 17:25 | 野菜

苦しい・・・

今年の苗取りは苦しいです。畑に残した親株からランナー採りしたものは全滅。
鉢植えから採ったものが、なんとか13株です。
しかしかわいいサイズです。
定植時期までひと月くらいなので、どうなるか・・
f0217971_16373094.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-09-21 16:38 | いちご

休眠挿しのその後

4号スリット鉢にあげた苗も、なんとか格好がつくようなものが出てきました。
支柱をしましたよ。
まだつまようじより細いです。来春の接ぎ木はとても期待できそうにありません。
肝心のハイブッシュはシュートが全く出ませんでしたので、どっちみち無理ですわ。
f0217971_1624521.jpg

ボニータにようやく二次成長の気配が出てきました。
先端の芽が少しふくらんできました。
f0217971_16272361.jpg


緑枝挿しはといいますと・・・
f0217971_16253945.jpg

芽が全然膨らんできませんが、枯れてはいないようなので、待つしかありません。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-09-21 16:32 | ブルーベリー

大漁なり~

苦節20数年、やっと100匹オーバーの104匹でした~。
昭和の時代には何回もありましたが、平成になってからはぢめてですぅ。

天気予報がよくなかったので、キャンセルが多かったらしく、10名でゆったりでした。
波は0.5mだし、まる予報官は雲りとみて、行ったのですが、どしゃぶり~。
どぼどぼになりました。
イカちゃんはよく乗りますが、サバフグとサゴシが走り回っていて、オモリや仕掛けが頻繁に切られてしまいます。仕掛け高いのに~。
たまらんので針数を通常の半分以下にしましたが、それでも結構乗ってくれました。
掛かったイカもボロボロになって上がってくるのもあります。
比較的陸が近いので、アオリイカがたくさん漂っていました。大分大きくなっています。

ご近所等のおすそ分け用です
f0217971_1059196.jpg

イカ大好きのイトコ用です
f0217971_10591626.jpg

すでに数件配ったあとなのですよ。

すっかり涼しくなって秋めいてきました。ベタ凪の日は少なくなりますね。
私のシロイカは本年は終了~。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-09-16 11:04 | 釣り



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧