果樹と野菜とお魚と

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

またまた行ってしまいました

最近はブドウネタとイカネタばかりです。
イカ釣り絶好調との情報につられ、また徹夜のシロイカ釣りです。片道一時間半もなんのその。
今回は40リットルの大型クーラーを持って行きました。
スノコトレイは総ヒノキ作りです~。
ところがですわ・・・私が行くと釣れません。出だしは好調でしたが、中盤から失速。
多い人48ハイ、16人平均で23ハイ、私は35ハイでした。
いつもそこそこ君です。竿頭にはなれません。
今回もおすそ分けを先にしてしまったので、写真は船で撮ってもらった借り物です。
f0217971_13224833.jpg

1番上と中ほどのは特大です。
立派ですが、身は少し固いと思います。

3回行って、20ハイ、50ハイ、35ハイです。
もっかい行こうかな~。しかし徹夜はこたえます。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-08-25 13:29 | 釣り

冤罪

ヒヨドリさんすみませんでした~。
ここんとこ毎朝ブドウの袋が破られ、実が散らばっていました。
くやし~思いをしてきましたが、あるとき窓の外を大きな黒いものがササッと飛んでゆきました。
ブドウ棚に止まっているのはカラスですぅ~。
追っ払って見てみると・・・・
f0217971_9172253.jpg

房ごと落とされてるではないかっ!
ヒヨドリではこんなことはできないですね。下手人はカラスだったのです。

他にも破られた袋・・・
f0217971_9184737.jpg

下から覗いてみると・・・・ふんふん、これは被害はないようぢゃ。
あちゃ~梅干しブドウなり。

トマトの防鳥ネットをかぶせたら、なんとかなりそうですが、大変そうです。
今年は房採りはあきらめよ。カラスの食べ残しの粒採りでがまんです。

先日皮をむいて冷凍してみたのですが、シャーベットみたいで子供に大人気。
保存もできるし、これはいいね~。

味噌の入れ物がいいでしょう?手前味噌なり。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-08-22 09:30 | ぶどう

疲れた~

徹夜の船釣りでした。シロイカ(マイカ・マルイカ)です。
経ケ岬を超えて中浜沖、片道1時間半なり~。
平日だというのに、20人乗合船です。
今日は2m間隔の10本針仕掛けを使いました。
1番下にはトトスッテ、中ほどに2号エギをあしらっています。
トトスッテには結構良い型がかかりますが、なんせ1番下なもので、バラシがよくありました。
なんとか50ハイ釣れました。船全体20人で751ハイでしたので、ま~頑張ったほうです。
姉、猫友Aさん、ご近所Bさんにおすそ分けしながら帰り、残りを先程イカ大好きの従兄弟一家に届けました。なので、写真は船で撮ってもらったのを借りています。
f0217971_11364488.jpg


たまには食べてみようということで、2ハイ確保しましたよ。
1ハイは刺身です。
f0217971_11371930.jpg

もっかい行ってみたいです。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-08-20 11:38 | 釣り

たはは~

今日もブドウネタです。
またやられてました~。
f0217971_913948.jpg

被害の房を見てみますと・・・
f0217971_922755.jpg

まだあまり色付いていないのにな~、甘くないのに。
袋を掛けてもらえなかったものの方が美味しそうです。
f0217971_944419.jpg

対策が必要ですが、なんせこの暑さ、動けませーん。
本日収穫分です。450gでした。朝日に照らされた病気が生々しいです。
f0217971_97873.jpg


おまけ
撤去できないトマトです。小さいのがちょろっ。累計281個になりました。
f0217971_984569.jpg


今宵はイカ釣りに行く予定です。最近良く釣れているそうなので満席かもです。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-08-19 09:11 | ぶどう

久しぶり

湾内のお手軽釣り場へ行ってきました。
先月20日以来ですから、ほぼ1カ月ぶりです。
様子が変わってしまったのか、さっぱりでした。
風もなく熱帯夜で、じっとしてても汗が出てきます。蚊もわんさか~。
ミニサイズがパラパラでキープは2匹です。
もうダメなのかな?
おっきいほうが25cmです。
f0217971_021533.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-08-18 00:02 | 釣り

ヒヨドリ君

昨日は写真のアップができませんでしたので、今日もブドウネタです。
色付きとともに香りが漂い始めたせいか、今朝はヒヨドリの被害がひどくなってきました。
破かれた袋がちらばっています。
f0217971_12391886.jpg


一部収穫してみました。
粒の大きさはまずまずですが、実割れや病気の実を取り除くと・・・
f0217971_12412479.jpg

悲しい房になりました。

他の房はこんな感じ
f0217971_12423866.jpg

実割れがひどいな~。コクトウ病にもかなり罹っています。このあとダメな実を取り除いて(半分くらい摘果、あはは)、しっかり袋をかけておきました。
明日も被害があるようだと、対策をしなくてはなりません。
ここまできて鳥に食べられてしまうのは、あまりにもくやしいです。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-08-17 12:46 | ぶどう

残念

ブドウの藤稔がヒヨドリに襲われました~。
袋がちぎられ、実がころがっています。
8割がた色付いていた1番の房です。
鳥に知られてしまったからには、ちょっと早いですが収穫してしまうしかないな~。
おっ!なかなかいい感じです。700gなり。
写真のデータがない~。
メモリーカードエラーが出て、カードを入れ直したのですが、みんな消えてしまってる。
しまったしまった島倉千代子~。

姉のところに届けました。
感心してもらって、ちと嬉し。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-08-16 19:33 | ぶどう

干しネギ

春からほったらかしのネギ畑は草いっぱい。
引っこ抜きました。
ネギボウズのできていた太い茎は、みんな枯れていました。
タネはたくさんこぼれていると思います。
脇の細い茎が生きています。
畝作りをしようと思いましたが、暑くて見送りとなりました~。
しばらく干しておくことにしよう・・・
f0217971_19155185.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-08-16 19:16

う~むむ・・・

挿し木ヘタですな~。
緑枝挿しのうち、パウダーブルーは葉っぱがなくなって、棒挿しになりました。
f0217971_23163197.jpg

でもまだ生きてまっせ。
芽が展開してきたものもあります。しょぼい芽ですけど。
ボニータとノビリスは葉は残っているものの、ほぼ枯れかかっています。
f0217971_23123780.jpg

休眠挿しのうち、二次成長の見られるものです。
パウダーブルーばかり数株だけです。
ノビリスの生き残りは春のまんまです。
f0217971_23154221.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-08-08 23:17 | ブルーベリー

トレニア

トレニアのこぼれ種が咲きだしました。
もう少し早い時期から咲いてくれるといいのですが・・・
少しづつ花の色が違います。
この調子なら、来年は庭一杯に広がってくれるかな。
f0217971_2375399.jpg

f0217971_23882.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-08-08 23:08 |



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧