果樹と野菜とお魚と

<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

徹夜~

イカ釣りに行ってきました。
23:00~夜明けまでです。疲れますわ。
この日は低調で型も小さく、みなさん平均で15ハイ位、いい人で30ハイ程度でした。
私はちょうど20ハイ、ちょっと残念な結果となりました。
前日までは好調だったそうです。ふ~ん・・・
f0217971_1884549.jpg

f0217971_189363.jpg


使った手作りの仕掛けです。
間隔3mの7本スッテです。全長20mくらいです。
※スッテとはイカ釣り用の疑似バリのことなり。
今回は2号エギを2個、トトスッテを1番下につけました。
今の時期は胴長40cmクラスの大型が混じることがあるので、トトスッテを付けましたが、ダメでした。
スッテの差はあまりなかったですが、しいて言えば赤緑が心もちよかったかな。
あまり凝らずにオーソドックスなのが無難なようですぅ。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-07-31 18:18 | 釣り

少し色付きました

藤稔です。
房と呼べるのは5~6房かな~。
これでもましな房なんですよ。
粒の大きさは、ま~こんなもんす。
f0217971_182776.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-07-31 18:02 | ぶどう

芽が出ました

ニンジンの種を蒔いて8日目です。
芽が出そろってきました。
スズメにもみ殻を蹴っ散らかれて心配でしたが、きれいに出てくれました。
成長にしたがって、間引き、土寄せをします。
f0217971_1758880.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-07-31 17:58 | 野菜

追肥をしました

ハイブッシュは終了しました。
ラビットアイはようやく収穫が始まったところです。
左は最後のハイブッシュ、右がボニータです。
ボニータはでかいです。今回の最大は24mmでした。
品種まちがいかな~。味は酸味系で皮が固めです。
f0217971_18353659.jpg


ノビリスも色付いてきましたよ。期待している品種です。
f0217971_18395791.jpg


この春の休眠挿しの生き残りです。
パウダーブルーは二次成長がみられますが、他は何とか生きてるだけ~状態です。
f0217971_18422144.jpg



ノビリスは日に日に数が減っていきます。

ラビットアイの垣根です。


ハイブッシュ花壇とスリツト鉢の苗に、マグアンプと硫安をやりました。
施肥を失敗すると簡単に枯れるそうなので、しばらくはドキドキですよ。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-07-29 18:47 | ブルーベリー

トマトがそろそろ終盤です

トマトはあと2週間くらいかな。
現在までの収穫は130個くらいです。
最終の追肥・中耕をして、水をたっぷり遣りました。
f0217971_1859014.jpg


ニンジン(時無し五寸)の種を蒔きました。
深さ3cmくらいの溝に蒔き、土はかけずにもみ殻を被せ、水をたっぷり遣って乾燥させないようにします。
ところがですね~。あらら~スズメがほじくり返していますよ。
米粒はほとんどないと思うんですけどね~。
コクゾウムシが沸いて、食べられなくなったコシヒカリをあげますから、止めてください。
f0217971_194966.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-07-25 19:05 | 野菜

コクトウ病

ブドウの葉っぱが少なくなってきました。
f0217971_18415389.jpg

実のほうはどうかな。
房の形になってるものの袋をひんむいてみますと・・・
f0217971_18431889.jpg

ありゃま~斑点がいっぱいです。コクトウ病ですね。
雨除けなしではしかたがありません。極力早めの袋かけで雨対策をやってるつもりなんですが・・・
もう1房ひんむいてみましょう。

あう~。あきまへんやん。
しかもブドウ棚の下には・・・

あ゛・・・スカシバの糞ですな~。
真上を探してみますが、被害の場所がわかりません。
例年どおりのブドウ栽培ですぅ。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-07-25 18:50 | ぶどう

ラビットアイにしては・・・

垣根のラビットアイのうち、ボニータが熟してきました。
大きいな~。
f0217971_1444422.jpg

みんな20mm以上ありますよ。
最大は・・・
f0217971_144541.jpg

26mmオーバーです。
これってホントにボニータなんでしようかね~。品種間違いかもしれません。
垣根でノビリス、パウダーブルーと一緒に植えて、元気いっぱいなのでラビットアイだとは思いますが。
ま~いいや~。
お味のほうはといいますと・・まだ食べてないのです~。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-07-24 14:50 | ブルーベリー

久しぶりの船釣り

やっと晴れの日がきました~。
冷凍庫のイワシさんたちおまっとさんでした。
途中でオキアミを少し仕入れました。
行く先は父ちゃんの実家。船を出してもらいました。
従兄弟が船頭さんで、その妹の旦那さんと三人です。
まずはアオハタ狙い・・・不調~。
ではではガシラ狙い・・・不調~。
それでは見当つけて(魚探がない!)アジ狙い・・・さっぱり~。
日陰でお昼御飯。海で食べるとおいしいね~。
なんとそこはガシラの巣。
1時間半ほど入れ食いでした。
あと、レンコを少しばかり釣りまして3時半終了~。
ここの漁村は、浜から家まで階段をひたすら登ります。
くたくた~。

アオハタ 34cmと24cm(おっきい方はイトコが釣りました)
f0217971_23195371.jpg


レンコ27~24cm
f0217971_2322246.jpg


ガシラ20~25cm25匹くらい。
ましなものです。
f0217971_23234539.jpg

他はカットです。
明日が可燃ごみの収集日なので、頑張って下処理をしましたよ。ガシラのちっこいのはイヤになって止めました~。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-07-23 23:26 | 釣り

熱帯夜~

連日35度超えが続いています。
こんなときは夜釣りですね~。
8時出発です。
湾岸道路には釣り客は2組だけ。
風もなく、汗びっしょり。蚊がわんさかで腕まくりもできません。
1投目にいいアタリ・・・・2号ハリスが切れました~。んなアホな・・・
特大のフグさんかもです。
今日はバラシ(針はずれ)が多かったです。
釣針を変えました。これまではメバル針(金)10号の返しをつぶして使っていました。
ふところが広くてかかりが良かったです。
地元の釣り具やさんから消えました。私しか買う人はいなかったらしい・・・
結局20:10~23:30でアコウ20~24cmを8匹でした。
いつものように・・・
f0217971_113718.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-07-21 01:02 | 釣り

緑枝挿し

やってみました。
2月の休眠挿しがあまりにも不調だったので、接ぎ木用の台木作成作戦がとん挫しています。
ノビリス40本、パウダーブルー20本、ボニータ20本です。
f0217971_20591689.jpg

2芽を残し、葉っぱを減らしてできあがり~。ブドウ棚の下へ置きました。
管理方法が難しそうです。当面は明るい半日陰に置いて、段々日照を増やして行こう・・・と思っています。


休眠挿しを4号ロングスリットに鉢上げしたものです。
たしか秋には6号鉢って書いてあったなぁ・・・
パウダーブルー10、ボニータ2、ノビリス8です。
f0217971_2151683.jpg


パウダーブルーのましなの。

ノビリスのましなの。

ボニータは植え付け時にラベルがわからなくなって、パウダーブルーとの区別があいまいです。
垣根のボニータが一部ほんのり色付いてきましたが、でかいです。22ミリありました。
我が家のハイブッシュ並みです。
こりゃ~増やしてみよう、ということで20本挿してみました。

ブドウ「藤稔」はましなのを6本残しています。ツルなんてありませーん。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-07-18 21:14 | ブルーベリー



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧