果樹と野菜とお魚と

<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

雨止んだ~♪

いそいそと出かけました。
明るいうちはフグばかり。
暗くなるとなーんもきません。
このままでは帰れない~。雨が降ってきた~。
磯際を頑張って探ると、小さいアコウがきました。
さらにしつこくやってると26.5cmがきました。
雨もやみそうもないので20:45撤収です。
f0217971_23261460.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-06-28 23:26 | 釣り

ヒヨドリ君

よくネットにつかまって、近くのをついばんでいます。
まったりと様子を見ていると、下から侵入してしまいました~。
あわてて近寄ると、ヒヨドリ君も焦ってバタバタ飛び回り、冷静に出口を見つけられません。
暴れるから、実が落ちる~。
ネットをまくってもなかなか出られません。
写真撮っとこ。
f0217971_12013100.jpg

撮影後逃がしてあげました。

サミットは22mmが出ました。
f0217971_1225623.jpg


スパルタンです。17~20mmくらいです。
入れ物がザルでなく、豆腐の小パックなのが悲しい・・・
f0217971_123117.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-06-22 12:04 | ブルーベリー

アコウ

今日も行ってしまいました。
最近通っているお手軽な湾内ポイントです。
先客のROSE御一行様の隣に入れてもらいました。
明るいうちはウキ下6~10mを狙いますが、フグ・ベラがつつくだけ。
ほどなく声掛けしていた町内の方がルアーで参加。
アコウ・ガシラのましなサイズが釣れています。でっかいウミウシもひっかけました~。
ROSE御一行様は小ぶりですが、チヌを釣られました~。さすがですな~。
暗くなって私ひとりで残業です。
リリースサイズのガッシー君、アコウが続きます。
潮がいい感じに流れ出したころ・・・・はっきりしたアタリで27cmのアコウがきましたよ♪
1号の磯竿なので結構面白いです。
午後9時閉店~。
私の釣果  アコウ3、リリースサイズのガシラ数匹
ご近所さん アコウ1ガシラ1
明日、下処理してご近所さんに届けます。
今日はメバルは0なり。

f0217971_23141357.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-06-20 23:13 | 釣り

種なし処理

先日通販で注文したフルメットが着きました。
25PPMのジベレリンと10PPMのフルメットを混ぜて使います。
ビンは800cc入り。
フルメットは8ccですな。
ジベレリンは粒剤が残っていたのでそちらを使うことにしました。
小スティックに1.6g入ってて、2リットルの水に溶かすと25PPMだそうでして・・・
800ccの水だと・・・・・・・■※▽◇※?えーい!適当に溶かしました~。

ブドウの花房はというと、ピンボケですが
こんなのや
f0217971_15205140.jpg

あんなのや
f0217971_1521746.jpg

そんなのがありまして、

開花がバラバラです。1回目は満開時とか2回目は10日後とか、いろいろ適期があるそうですが、
無種子化、顆粒肥大、着粒促進等、いっさいがっさいを期待して、2回目のジベ処理を一気にやってしまいました~。
1番遅いのが大豆くらいになったら、摘粒・袋かけをやります。雨除けがないので、傘もやったほうがいいのかな~。どなたか効果のほどをご存知の方はいませんか~。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-06-20 15:26 | ぶどう

今日は7個でした。

トマトの「サンロード」の収穫です。
3個はご通行のご近所の方におすそ分けしました。
今日の1番は350gでした。
キズのあるのが多いです。
f0217971_1457667.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-06-20 14:57 | 野菜

「さおり」の収穫です

たったいっこの「さおり」を収穫しました~。
33mmです。恥ずかしながら、仏壇にお供えです。
f0217971_145141.jpg


葉っぱに隠れた「紅秀峯」を発見!
なんと34mmです。ほっぽりだったので腐っていました~。
f0217971_14512824.jpg


今シーズン終了です。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-06-20 14:52 | サクランボ

初収穫~♪

トマト初収穫です。
1個200グラム。ちょっと小さいですが、初物だし、ま~よしとしましょう。
f0217971_1552477.jpg

お昼に食べました~。美味しいですぅ~。自己満足なり。

ちょっと病気が出ています。消毒はできるだけ避けたいので、しばらく様子を見ます。
カルシウムを葉面散布しました。
f0217971_1562472.jpg


タマネギは収穫までもうちょいです。
やっとこさこの大きさまで育ちました。
f0217971_158085.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-06-18 15:08 | 野菜

梅雨になってしまった

ブドウは雨が大敵なので、本格的な梅雨になる前に袋かけまでできればよかったのですが、ぜーんぜん間に合いませんでした。

少し前にジベ処理した花房です。これは形のいいほうです。
ジベ処理の早かった花房はあずきくらいになっています。
ビニタイは処理済みのあかし。トマトトーンのあかしにもこうしています。
f0217971_14435570.jpg


やっと満開になったものもあります。
f0217971_1444194.jpg

かと思うとまだ蕾のものもあるのですよ。(写真は省略)

通販で「フルメット」を注文しました。
実の肥大効果がよいとは知っていたのですが、こちら周辺のHCや園芸店には置いてないのであきらめていました。ネットで見ていて見つけました。
2回目のジベ処理のときに併用してみます。

挿し木苗です。
ポットあげの時期が早すぎて発根しているのは7株だけでした。
花ちゃん培養○を使いましたが、その後も進展はありませーん。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-06-18 14:51 | ぶどう

しょんぼり

挿し木が低調です。
いつまでたっても葉っぱの緑が濃くなりません。芽出しの頃と同じ色で弱々しいです。
なんでやろ~。
よそ様のブログを見ると、葉にも厚みがあって緑が濃いです。2次成長も始まってるみたいだし・・
f0217971_14343294.jpg


根洗いして様子を見ていたスパルタンもアウトッ。


花いっぱいだったサンシャインブルーはというと・・・
生理落下サンサンでこんなになりました~。


以上ブルーベリーのがっくりシリーズでした~。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-06-18 14:35 | ブルーベリー

大きいですよ

今年は・・・今年もたったいっこの「さおり」です。
肌がちょっと荒れてますね~。もうしばらくおいとこ。
f0217971_14253782.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-06-18 14:25 | サクランボ



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧