果樹と野菜とお魚と

<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

パラパラですが・・・

バラの開花が続いています。
今年はバラゾウムシ対策にオルトラン水和剤を散布しました。
地面にはオルトラン粒剤を撒きました。
効果はあったようで、昨年までより被害は減りました。

お気に入りのマダム・ピエール・オジェです。一番被害がひどかったのですが、なんとか一輪開花に至りました。いい香りですよ。
f0217971_114603.jpg


ハニーキャラメルです。フェンスに誘引しようとしたのですが、伸びてくれませーん。
f0217971_11475473.jpg


クリームレモンです。色が好きです。
ちょっとピントがいまいちですぅ。
f0217971_11493819.jpg

同アップです。形もきれいです。
f0217971_11495229.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-05-31 11:50 | バラ

挿し木のその後です

挿し木120本のうち、なんとか生きてるのが40本弱です。
失敗率7割だぞ、えっへん。
失敗の原因はよくわかりません。水切れではない。根がないから過湿による根腐れでもない。
お日様にはぞんぶんに当てました~。
考えられるのは、発芽時の低温ではないかなあ。
柿の木(蜂屋)の新芽がひどい状態だったので、同じかなって思っています。

ましなもの。おっ!ブラックチップかな?
全体はこんなの。恥ずかし。
f0217971_11352685.jpg


幼果です。
エチョータ
f0217971_11374338.jpg

サミット
f0217971_11375836.jpg

スパルタン
f0217971_11381588.jpg

わはは、のサンシャインブルー
ノビリス
f0217971_11384642.jpg

パウダーブルー、ボニータはまだちっちゃいのでカットです。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-05-26 11:38 | ブルーベリー

イングリッシュローズです

どちらもディープカップ咲きですよ。好みです。
花首が細いので、どうしてもうつむき加減に咲きますね。

パットオースチンです。よけいなものが写っています。
f0217971_11252246.jpg


ジュード・ジ・オブスキュアです。こちらは花首ちょっとしっかりしています。
房咲きになると、結構豪華です。
f0217971_11255648.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-05-26 11:25 | バラ

少ないですが咲きました

春に植えたクレマチスが咲きました。
まだ株が充実していないので、花数は少なくて、小ぶりです。
f0217971_11192032.jpg

f0217971_11194151.jpg

ガーベラ苗もちょびっと大きくなりました。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-05-26 11:20 |

開花中です

水もしたたるバラ達です。
香りが漂っていますよ。

かぐや姫
f0217971_11275.jpg


芳純
f0217971_1125213.jpg


恋心
f0217971_1131692.jpg


パットオースチンはたくさん咲いていますが、みーんなうつむいてしまって写真アップできません。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-05-24 11:04 | バラ

がんばれ~

晩成タマネギ君、ちょっとずつですが大きくなってきました。
収穫まであと1ケ月弱ですが、なんとかテニスボールくらいにはなって欲しいです。
f0217971_10483514.jpg


トマトは1段目の花枝は幼果の実割れが多くがっかりです。
たぶんトンネルの開閉がへたっぴで、低温・蒸れによるものと思われます。
f0217971_10485853.jpg


中には順調なものもあるんですよ。
収穫は6月中旬頃かな。
f0217971_10491251.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-05-24 10:50 | 野菜

強風

昨夜は大荒れでしたね。みなさんは被害はなかったでしょうか。
強風でブドウの新梢がちょん切れました~。
昨年はたくさん折れましたが、今回は2本で済みました。
あちゃ~花芽付きです。

棚全体の様子です。まだ枝がもろくてつる伏せができないので、わやくちゃになってます。
f0217971_10211037.jpg


花芽です。元気のいいの、しょぼいのと多様です。開花はそろいそうにないな~。
ヒゲや脇芽は欠くようにしていますが、なかなか追いつきません。
f0217971_1023181.jpg


挿し木は芽はでているものの、なかなか伸びてくれません。
そっとひっぱると抵抗があるので、たぶん発根はしていると思われます。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-05-24 10:25 | ぶどう

いろいろ

玄関前の西洋シャクナゲです。
f0217971_16371686.jpg

色変わりモミジ「茜」です。葉の色が季節の変化とともに変わっていきます。きれーですよ。
f0217971_16443232.jpg

ツバメの巣です。玄関前に3年前作りました。
3年前4羽が巣立ちました。
2年前は巣立ち直前にカラスにやられました。
去年は来ませんでした。
今年は巣を補修しています。色の濃い部分が新しい土で補修している部分です。
フンの始末が大変ですが、来てくれて嬉しかったりしています♪
f0217971_16394266.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-05-18 16:40 |

ガーベラ

ガーベラの32株入りトレーが届きました。
小さい苗ですが、今年開花するものもあるかもしれません。
色は不明なのですよ~。ミックスと書いてある。
寂しい切り花用花壇に植えます。
花首の長い切り花用ガーベラは手に入りませんので、花首20~30cmくらいのガーデン用ガーベラです。
ま~これだけあれば中には長めのも咲くかもしれないし、生き残る株もあるだろうと思います。
ガーベラは大好きです。
f0217971_12292898.jpg

f0217971_12294460.jpg

フリージアとの間がちょっとあいたので、ミイラ化したグラジオラスを埋め込みました。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-05-18 12:32 |

順調です。

果樹が軒並み不調ななかで、頑張っています。
ハイブッシュは幼果がふくらんできましたよ。

エチョータ
f0217971_12154914.jpg


スパルタン
f0217971_12161919.jpg


サンシャインブルー
幼果がつきましたが・・・どうなるかな

鉢植えノビリス
支柱をしていません。風が吹いても流してくれるので倒れません。
もち、枝は暴れますね~。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-05-18 12:19 | ブルーベリー



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧