果樹と野菜とお魚と

<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

蜂屋が危ない

柿の芽が伸びてきました。
甲州百匁はいい感じですが、蜂屋の新芽が枯れてきました。
一部の芽は綺麗なのですが、多くの芽が成長が止まり、黒くなってきました。
枯れる前兆かもしれません。

甲州百匁
f0217971_17341942.jpg

蜂屋
f0217971_17362019.jpg

あ、またピントが背景に・・・
[PR]
by maruchan0625 | 2010-04-29 17:37 |

好調です!

イチゴは今のところ二品種とも好調です。
ランナー欠きと下葉欠きをまめにやっています。
花もたくさん咲いて、肥大の始まったものがでてきました。

紅ほっぺ様
f0217971_17283125.jpg

ジャンボ君
f0217971_17284978.jpg

タマネギは心もち丸くなってきたような・・・
[PR]
by maruchan0625 | 2010-04-29 17:29 | いちご

少し伸びました

トマト(サンロード)接ぎ木苗です。
天気のいい日は朝にビニールを半分ほどめくります。
めくってやらないと、日差しで蒸れてしまいます。
夕方には閉めます。結構面倒ですが、あと二週間ほどは仕方ありません。
植え付けから11日目ですが、ちょっぴり成長しています。
お!花が咲いていますね(実は苗のときから咲いていた)
トマトトーンの処理をしなくちゃです。
ポットは先日HCへ行ったとき衝動買いしてしまった中玉トマトです。
中玉ははぢめてなのだ。
植える場所はまだ決まっていません。
f0217971_17215571.jpg

水遣りは極力控えています。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-04-29 17:23 | 野菜

今年もダメみたいです

満開時期に雨と寒さで絶不調でした。
とても着果しているようには思えません。

紅秀峰です。シロツメクサが大分伸びてきました。
f0217971_18524057.jpg

さおり1号です。

さおり2号です。

紅秀峰は樹皮が半分ありません。トップジンペーストを塗り塗りしてあります。


今年も雨除けは必要ないみたいです。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-04-24 18:54 | サクランボ

性懲りもなく植えました

ラベンダーの「スーパーサファイアブルー」です。
もち、四季咲きです。
引っ越しのとき持ってきたのですが、地植えにしたところ、夏の日差しに負けて枯れてしまいました。
なので移動ができるよう、今回はプランターに植えましたよ。
挿し木で増やそうと思っています。
f0217971_1842285.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-04-24 18:42 |

下葉欠きをしました

イチゴは今のところ順調です。
着果のほどはまだわかりません。枯れてはいないのですが、肥大してこないのです。
連休の収穫は無理ですな。
下葉とランナーを取りました。
鳥よけのネットも準備しましたよ。
畝幅に合うのがなかったので、切って使うよていですが、切るのが難しそうです。
f0217971_11495324.jpg

「紅ほっぺ」様
f0217971_1150810.jpg

「ジャンボ」君
f0217971_11502340.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-04-24 11:50 | いちご

寒さのせいかな?

ここんところの寒さでちょっと変調です。
好調に見受けられた挿し木の中に、落ちこぼれがでてきました。
ハイブッシュ系の葉っぱも変色してきましたよ。新緑の季節だというのにな~。
ハイブッシュ系の花芽は一枝にいっこにしましたよ。

一見好調に見えるでしょ。
f0217971_1136568.jpg

枯れてきています。
f0217971_11362339.jpg

スパルタンです。
f0217971_11364615.jpg

サミットです。
f0217971_1137266.jpg

授粉は大丈夫かな?不安です。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-04-24 11:38 | ブルーベリー

がっくり

いつものところへ昨日行ってきました。
車を留めるところには、すでににゃんこが座ってお待ちかねでした。
毎日待っているのかな~いじらし・・・用意してたカリカリをあげました。
釣り客はだ~れもおりません。
18:50~21:00ちっこいのが5匹のみ。
キープは0でにゃんこにプレゼント。

帰り途の湾内で2次会です。
あまり慣れていないところなので、ポイントの選定が難しいです。
団体さんの場所がわかりません。
で、流して探って22cmが1匹のみ。
右半身です。
f0217971_2145166.jpg

左半身です。
f0217971_21451666.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-04-22 21:45 | 釣り

植え替え

玄関前です。
3年前にゴールドクレストの小苗を4本植えました。
2メートルくらいに伸びて、いい感じにはなっていたのですがっ、風に弱い・・・
強風の度に傾きます。
成長もすごく早いし、さきざき心配なので、撤去することにしました。
あとには成長がゆっくりで、あまり大きくならないシャクナゲとガクアジサイを植えることにしました。
ビオラなんぞをあしらって、左端には千両、右端には万両を植えています(映ってないぞ~)
f0217971_1295981.jpg

ピンクドリームだそうです。
f0217971_12102669.jpg

なんちゃらモンタギューだそうです。
f0217971_12104668.jpg

[PR]
by maruchan0625 | 2010-04-21 12:15 |

う~むむ・・・

久しぶりの暖かい日ですが、サクランボの開花がイマイチです。
花数もまばらだし、貧弱な花です。
大事な時期に雨や低温が続いたせいかもしれません。
紅秀峰です。
f0217971_22563219.jpg

さおりです。
f0217971_2257118.jpg

これは3年前、引っ越し当時鉢植えで持ってきたときのものです。
花がぎっしりでした~。収穫はほんの数個でした~。
f0217971_2257335.jpg

f0217971_22575581.jpg

今年はどうなるのでしょう。
[PR]
by maruchan0625 | 2010-04-18 22:59 | サクランボ



「ふう」です。よろしくお願いします
カテゴリ
全体

ぶどう
サクランボ

柑橘
いちご

ブルーベリー
野菜
バラ


釣り
にゃんこ
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブログは第2巻で続けています
at 2013-04-09 23:28
お知らせ
at 2013-03-31 22:51
ふう「退屈だにゃ」
at 2013-03-31 00:10
病院へいってきました。
at 2013-03-29 22:12
晴れた
at 2013-03-28 21:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧